忍者ブログ
[275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旦那と言わず、彼氏と言っていた頃から


「バレンタインは、チーズケーキタルト!」


が定番の二人(笑

最初の1年目のバレンタインの時だけだったと思います、タルトじゃないものを作ったの。
なので、もう10年以上、

バレンタイン=チーズケーキタルト

になっています。

もちろん、毎年同じものだと作る方も芸がないと思われるのは悔しいので
「今年は違うものにしようか?」と言っても「お前のチーズケーキタルトうまいから、タルトが良い」と言われちゃ……ねえ(笑


くうがまだ1歳になる前のバレンタインは、アレルギーが判明していたため
レアチーズケーキにしたのですが、ここ3年は卵なしのタルト生地とチーズケーキで作っています。

旦那の好きなタルトはタルトに厚みがあるものが好きなので、サクサクと言うビスケットのようなものよりも
ちょっとしっとりしたくらいの重量感のあるタルトがお好みでして……

今、卵のないタルトの場合、どうしてもサクサク感が強くなってしまうため、作る方としては満足のいくものではないのですが、くうも一緒に食べることを考えると、やっぱり卵のないもので作るしかないです。

DSC09246.jpg

でもですね、卵はいってない割には、美味しいですよ!<自分で言うか
旦那もくうも、昨日は喜んで「美味しいね!美味しいね!」と食べてくれました。

旦那にプレゼントするものでも、卵が大丈夫なふうにプレゼントするケーキでも、卵がないことが大前提。

よく言われるんです。

「大変だよね」

自分が卵のないもので美味しいものを模索することよりも、食べたいものがあっても「卵が入っているから」と言うだけでとたんに食べられなくなり、食べたいものをグッと我慢し続けているくうのほうが、ずっとずっと大変なこと。

まだ3歳なのに、ワガママも言わずに「卵入ってる?」と自分で聞く姿、食べられないと「お姉ちゃんになってからね!」と笑顔で我慢する姿に涙が出てしまいます。

少しでも卵が食べられるようになった時も「今までと変わらない」と少しでも思ってくれるためなら、私のやっていることなんて屁でもありません!(笑

それに、卵がなくても案外美味しいものって作れることを知れたし、旦那のコレステロールを心配しなくちゃいけない年齢になっても、その経験を活かすこともできるので、自分としては感謝しております。


……って、バレンタインと全然関係ないし!!!

そんなわけで、おでんを食べた後にタルトを食べると言うミスマッチな我が家でしたが、旦那も子どもたちも喜んでくれて本当に良かったです!

よかったら、今日もクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村              

 

br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>> 



アネモンとくれば、この白とブラウンのイメージがありますし私自身、これすごく欲しいのですが……
↓どうしよう、こっちのほうがものすごい惹かれてます!
ブルーかわいすぎ!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
素敵なバレンタインですね♪
私も、彼と言っていた頃、レアチーズケーキを作って…チョコじゃないので、今でもよく旦那さまの記憶に残っているようです(おいおい)
アレルギーのあるくうちゃんも喜んで食べれるものを用意するけろたんさんにいつも感激しちゃいます☆
写真を見て、私も食べたくなりました♪
タルト生地の好み、旦那さまと一緒です^^
akmama| URL| 2011/02/15(Tue)22:15:20| 編集
Re:無題
akmamaさん

おおお、旦那と好みが同じですね!
じゃあ私の作ったタルト好きだと言ってくれそうです(笑

旦那さま、akmamaさんの作ったレアチーズケーキ美味しかったんでしょうね!
うちの旦那も基本的にほめない人種なんですが(笑)タルトだけはほめてくれます(笑

何事もくうありきになってしまってますが、彼女が喜んだ顔を見るのが一番の喜びだったりします☆
もももも、もちろん!旦那の喜ぶ顔も嬉しいですが(笑
【2011/02/18 13:11】
無題
おでんもおいしそうでしたが
レアチーズケーキからは家族への愛と思いやりが伝わりました。
くうちゃんもたべられるものを一緒にという姿勢に感激です☆
pokotan| URL| 2011/02/16(Wed)11:11:37| 編集
Re:無題
pokotanさん

ありがとうございます☆
彼女は普通にケーキ屋さんのケーキを見ても「買ってあげるね」と言えない分、できるだけ彼女の要求には応えてあげたくて(^^;
ときどき、無茶ブリされて困りますが(笑
【2011/02/18 13:12】
実はぁ~
バレンタインと気付いたのが15日なのよね(オイ)
何かバタバタしてて…←既に引越しのせいにしてるし(爆)

いいね、手作りって w
新居に行ったらね、手作りおかしとか作ってみたいなって思ってるんよぉ。
思ってることいっぱい…行動に移すかどうかは別だけど。

こうやって、くうちゃんも食べられるようにって、
当たり前のようで、でも難しかったりするものね。
それを屁とも思わないけろちゃん、見習わんとなぁ^^
アレルギーは誰のせいでもないものね^^
上手に付き合えるように頑張ってるお互いの様子、すごく良いね^^
いぇろぉ| URL| 2011/02/16(Wed)11:14:43| 編集
Re:実はぁ~
いぇろぉちゃん

いやいや、自分も食べたくて忘れないだけさっ!(笑
夜な夜な引越してるみたいだけど(笑)無理しないでねー☆

ぜひ!新居では手作り作品楽しみにしてるよ!!!
うふふふふー(笑

大変なのは、私じゃなくて食べられないくうだもんね☆
私が大変なんて言ってたら、彼女の母親つとまらない!そんな気持ち“だけ”で頑張ってるよ(笑

ちょっとアレルギーのことで進展がありそうだから、前向きにいい方向に進んだらいいなって最近思っております☆
【2011/02/18 13:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]