忍者ブログ
[276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとお家のお話。

えっと、我が家は“蛍光色”と言われる電気は1つもありません。
(納戸は数に入れておりませんです)
全て白熱色です。

よく言えば温かい雰囲気。
悪く言えば見にくい我が家(笑


この照明に関しては、照明が取り付けられるその瞬間まで悩んでいました。

旦那は

「全部!白熱でいく!!!」

その言葉に待ったをかけたのが、工務店の担当さん。

「キッチンは蛍光色が良いよ!!白熱はお料理を美味しそうに見えるけれども、キッチンで作業することを考える見やすいほうが良い!
 子ども部屋も蛍光色が良いのは、目が疲れないため。キッチンだって作業するんだから蛍光色のほうが良いよ!!!」

当時アパートに住んでいたときは、アパートに最初から取り付けてあった蛍光灯。
実家も蛍光色のキッチンでした。
だから、そういうことを改めて言われた時

「なるほど」

と思ったんです。

だから、何度か旦那と話をしたんですが、旦那の意見は

「嫌だ」

でした(笑

オープンな我が家なので、キッチンだけ蛍光色って変だから嫌だと言うのが、彼の意見。
まあ、それも言われたらそうだよなーーー。
と、気持ちがあっちいったりこっちいったり定まらない優柔不断な嫁。

大工さんにも聞いてみると「蛍光色のほうが良いよ」と。
これはああぁぁ……。

もう一度旦那に話を持ちかけてみると、私の腕をつかみキッチンコンロの前に立たされました。
そして、換気扇の電気をつけたんです。

そうなんですよね、換気扇の電気って白熱色の色なんですよね。
それをつけて

「どうだ?これでも暗い?ここまで電気は近くないから明るくはないけど、こんな感じだと思えば一番良い。
 料理作れないほど暗いか?どうだ?ああぁ??(←ここは言いすぎてます(笑))」

IMG_5597.jpg
※当然使い回しです

それで私は、旦那の言葉を信じてみることにしました。
ただ、旦那も気を遣ってくれて、蛍光色にも変更できるタイプのダウンライトを選んでくれました。
年齢を重ねたとき(簡単に言えば年老いたとき)見えなくなったら変えればいいだけなので。

今となっては、白熱色に慣れてしまったため、見えないと言うことはありません。
見にくいと感じたら(今のところないですが)カウンターのペンダントつけるとかなり明るいのでそれでも十分明りはまかなえているので、大丈夫でした。

全体の雰囲気を考えたとき、白熱色にして我が家は正解でした。


明りは住んでみないと解りませんが、キッチンのダウンライト結構好きです☆
↑無理やり〆てないか?


そんなわけで、今日もクリックよかったらお願いします!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村              

br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>> 



CMみると、いつも気になる
ベアミネラルファンデーション(笑
ミネラルファンデーション自体気になっているから
一度試してみたいーーー

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
我が家は、蛍光色が多く、早く、電球が切れて、白熱色にしたい!!とずっと思っています。
ネットで電気類を購入したのですが、白熱色は安いものにはなく…切れる前にしびれを切らして交換?それも、もったいないかな?
けろたんさん宅がうらやましいです☆
akmama| URL| 2011/02/16(Wed)23:40:30| 編集
Re:無題
akmamaさん

でも白熱になれたら、あの蛍光色の明るさには「おおお!明るいーー!!」と感動してしまうんだよ(笑
たぶんね、夫婦そろって目が悪いくせに、あんまり明るくない家だから(笑)眼悪くなりそう(^^;

一気に変えられるものじゃないからなかなか、切り替えポイントが難しいよね!
【2011/02/18 13:16】
無題
旦那さま、こだわりがすごいね!
しかも、言うとおりにしてよかったーって
けろたんも思っている通り、
間違いのないこだわりなら、頼りになるねー。
うちの電気・・・なんだっけ。
最近電気が切れだしていて、旦那はLEDに換えてってる。
明るいー。
saori| URL| 2011/02/17(Thu)08:43:08| 編集
Re:無題
saoriちゃん

我が家のLEDどこについてんだろう?ってくらい、分らないんだよね(^^;
しかも、間接照明がLEDだから、一生大丈夫じゃね?ってくらい使わないところが多いあったり(笑

旦那は、こだわりだすと譲らない、A型男なのです。
結構どうでもいいと考える私O型女。
いい感じで夫婦できております(笑
【2011/02/18 13:17】
うちは~
キッチンは真っ白けよぉ(笑)
こだわりは無かったんだけど、
『なるべく同じ電球を使う!』
というのだけは、こだわったかも(私が…)
交換する時に、電球の形が違うのばっかりだったら、
ストックの量も増えるし…ねぇ。

いつも思うけど、旦那さん、面白いよね^^
きちんと判りやすいように現状のものを見せて納得させて~って^^
うちの旦那も似た感じよぉ(爆)

気に入ったものが一番^^本当、そうだよね♪
いぇろぉ| URL| 2011/02/17(Thu)11:25:09| 編集
Re:うちは~
いぇろぉちゃん

それはあるよね!!
あっちもこっちも違う電球だとストックが増えすぎて困るもんね。
そういう意味で、我が家もダウンライトは2パターンだけだし特に問題なくストックできるので助かってる。

でしょー、あの人ちょっと変なんだよ(笑
でも、逆らうと怖いから(笑)自分がそれ以上の納得のできるものを提案できない限りは、彼がこだわったことは聞くようにしてる(笑
でも失敗してないから、すごいなと思うよ、いつも。
【2011/02/18 13:19】
こんにちは♪
蛍光灯の電球色と、白熱灯って全然違いますものねー。
ご主人のこだわりすごいです。
ぶれがないから、統一感のある素敵なインテリアになるんですね♪

あっ、うちもキッチンは白熱色(蛍光色にも変えられるの)です。
今まで何の不便も感じたことがないので、
やっぱり家族がやすらげるものを選ぶのが一番ですよね♪

amery| URL| 2011/02/17(Thu)15:42:33| 編集
Re:こんにちは♪
ameryさん

そうなんですよねー全然違いますよね。
だから、オール白熱だと、蛍光色が自分の見てほしくない部分も見られている気になってしまいます<ならない

キッチン白熱なんですね!!
わー☆おそろいだ!なんだか嬉しいです(笑
【2011/02/18 22:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]