忍者ブログ
[120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DSC06883.jpg

私の祖母への敬老の日に渡すプレゼントを作りました。

生地が、なんとなーくアルメダールスに似ていた感じがしたので
↓これです。

はじめてですよ、トートバックなんて作るの(笑

最初、自分にできるか?とか思ったんですが、作り方を理解すればなんとか出来ました。
製作時間は……3時間(ウケルー!)


思いのほか、可愛くできました☆

ただ、やっぱり私は慣れてないのが露呈してしまうんです。
↓こういうところとかに(^^;

 DSC06885.jpg

DSC06887.jpg

でも、せいいっぱい本当に精一杯!気持ちこめてみました。

今までは、デパートなんかへ行って、ちょっとだけ良いものをプレゼントしてました。
そういうほうが嬉しいんだろうけど、今までたくさんいろんなものを作ってくれていた祖母に
手作りをプレゼントしてみたかったんです。
ただ、それだけ。


私の祖母は、かなり裁縫が得意なので、いろんなものをいつも作ってくれます。
ポーチなんかも私みたいなペタンコじゃないようなものとかもそうだし、こういうバックも
お金出して買う人もいるだろうなって言うくらい上手です。

正直私みたいな素人のハンドメイドって……見たら気になる点がいっぱいあると思うんです。
だから、プレゼントするのは勇気がいります。
いまでもちょっとドキドキ(^^;

敬老の日には少し早いですが、9月4日に祖母に会いに行く用事があるのでお隣の福井県まで車を走らせて行ってきます。
……お菓子もどさくさに紛れてもっていこうっと(笑


このトートバックは、高さが22センチ、横幅31センチ、奥行き13センチです。
お財布などをいれて買い物に行くにはちょうどいいかな。

チャックとかつければ良かったかな?
いや……そんな欲張っちゃいけない(笑


お安い生地なのに、可愛い柄なので悪くないかな。
これ、渡しても大丈夫そうですか?(笑


今まで本当に既製品ばかり買っていましたが、こういうのも良いなって本当に思います。
決して上手じゃないですが、世界でたった一つのトートバック。
喜んでくれたらいいな☆

頑張ったじゃん!のクリック、よかったらお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100403084720.gif

※明日は、内見会に行ってきまーす☆
  お家を建てられる方の参考になればと思うので(仕事も絡んでて(笑))写真撮ってアップしますね!
  はい、私のお家を建てたところの工務店を明日紹介できる!!かな?(笑


ここから私信です(笑

saoriちゃん、オッケーよ!私が作る下手くそで良いなら(笑
どっちの色が良いか、教えてね~☆

<<物欲雑記>>

  

目標は、子供の服を作ってあげられるお母さんになることです(笑
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
かわいい~!手作りのバッグなんて絶対絶対嬉しいと思います!!こんなオシャレなバッグを持ってるおばあちゃんが居たら・・・つい目で追いかけちゃいそうだ~(笑)。

しかし、色んなモノづくりにチャレンジしてる片瀬さんスゴイナァ~!私も見習わなくては~!!

ゆうみ| URL| 2010/08/27(Fri)16:11:02| 編集
Re:無題
ゆうみさん

なーんか、スイッチが入るとやりだしちゃう気まぐれなタイプですが(笑
でもすごーく楽しい☆
ただいま購入した生地が届いたらエプロンと私のトートバックを作ろうと思います☆

ゆうみさん、器用そうだからちゃちゃっと作っちゃいそう!
【2010/08/29 05:31】
無題
きゃーー、私信ありがとうっ!
わたしピンクピンクー!
ピンクが好きなの♪

で、(笑)
トートバッグ!かわいいじゃーん♪
やっぱ心のこもったものは
きっと嬉しいと思うよ。
かわいい孫が、がんばって作ってくれた、
それだけでもきっと喜んでくれるはず。

わたしもなんか作りたーいとは
思っているけれど、なかなか時間も取れず。
やりたいことや作りたいものはいっぱいあるんだけどな。
saori| URL| 2010/08/27(Fri)16:20:05| 編集
Re:無題
saoriちゃん

ピンクね、了解!(笑
できたら報告するね☆

愛情はたっぷり込めたから、大丈夫だとは思うけど(^^;
うちのばあちゃんは、なかなか辛口な人だから、なんちゅーか見たとき「ここはこうしたらいい」とかって言ってきそうで(笑
でも、そのアドバイスも自分のトートに活かせるから、良いか☆
【2010/08/29 05:33】
私も欲しい♪
手作りのプレゼント、絶対喜ばれますよ♪
とてもステキに出来上がっていると思います。
こんなかわいいの・・・私も欲しい!
この生地いいですね~。
パントリーのところに使う生地にいい感じです。
私は上手ではないので、作品はお店できませんが^^;
まりしし| URL| 2010/08/27(Fri)21:16:37| 編集
Re:私も欲しい♪
まりししさん

いやいや、私も決して上手じゃないですよ!!
上手じゃないけど、開き直って見せている感じです(^^;

そうなんです、この生地思いのほか可愛くて、この食器などが白って言うのもあって、それも可愛かったです☆
しかもこういうのって、安いから本当に助かる!!

最近、北欧さんの生地に触れていたため生地の値段感覚がおかしくなってます(笑
【2010/08/29 05:35】
無題
可愛い。
孫からの手作りなんて嬉しくって使えないかも。
いいプレゼント考えましたね!!

私も手作り興味はあるんだけどつい買っちゃうよ。
でもいつかは挑戦したいなぁと思ってます。
七楓| URL| 2010/08/28(Sat)05:07:06| 編集
Re:無題
七楓さん

大丈夫、かーなりの不器用な私でも完成したんだもの。
七楓さんなら、良いもの作りそう☆

生地などを含めても……千円ほどで抑えているので、支出にも優しく(笑
私も良いもの考えたなーと、まんざらでもないです(笑
【2010/08/29 05:37】
無題
すごーい!出来上がっちゃってる!!しかもたった3時間で。片瀬さんすごいじゃないですか。上手だし^^おばあちゃん泣いて喜びますね♪
昔マフラーを贈ったことがあります。ホントはじいちゃん用だったんだけど恥ずかしくて言えなかったらばあちゃん用になってました(汗 長いし色は紺色だけど、ばあちゃんが「あったかい」って言ってくれたから嬉しくて^^最近はお花を贈るくらいですね~。

お子さま服は、小さいうちの方が生地も小さくて扱いやすいし短時間でできるので、早いうちに作ったほうがいいですよ!うちの7才児なんかに作ったら「これはちょっと~」てなダメ出しもくらいそうですから。言葉もかわいい今のうちに是非☆
やあす| URL| 2010/08/28(Sat)07:09:49| 編集
Re:無題
やあすさん

喜んでくれたらいいなあ☆
来週が楽しみです!!
そうそう、トートバック。ウニッコのブラックにしました☆
エプロンとお揃い!<生地節約のため(笑

マフラーすごく喜んでくれたのは、なんだかほろりとしました(^^)
そして、おばあちゃんに渡したときこういう形で喜んでくれるのか後妄想もできました(笑
またご報告します!!

よし、型紙をゲットして子供につくってあげようかなあ。
さっそくくうに「どういうお洋服作ってほしい?」ときいたら「ハートのお洋服」と言われ、頭に???が並びました(^^;
【2010/08/29 05:40】
おぉ~☆
トートバック、すごいですね。
かわいい!!
何でも思いを行動力に移しちゃうけろたんさんを
尊敬☆

手作りをするおばあちゃんだからこそ、
孫からの心のこもった手作りは
とっても嬉しいと思いますよ♪
akmama| URL| 2010/08/28(Sat)18:17:14| 編集
Re:おぉ~☆
akmamaさん

私は後先考えないタイプで、思い立ったら行動なので、勢いで作っちゃいました(笑

そうかあ、普段手作りする人だからこそ、喜んでもらえる。
なんだか渡すのが楽しみになってきました!!
【2010/08/29 05:41】
無題
かわいい☆
この柄もとっても好きー!

「あなたのイメージに合わせて
コーヒーカップを選びます」っていう
珈琲ショップみたい。
(おヒゲのマスターが居ます)

おばあちゃん、きっと喜んでくれることでしょう◎
KUU| URL| 2010/08/28(Sat)23:46:12| 編集
Re:無題
kuuさん

おおお!kuuさんの好きな柄だったのね☆

ってか、珈琲ショップのマスターの妄想に笑ってしまったよ(笑
ひげのマスターってのがツボ(笑

渡したら、またご報告します!!
【2010/08/29 05:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]