忍者ブログ
[116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘッダーに私はこんなこと書いてます。

「暑い日が続いてますね~。熱中症には気をつけてくださいね!!<オマイもな」

……オマイは。


土曜日、旦那ちゃんは仕事のため、私は二人の娘をプールで遊ばせました。
やっぱりこの時期、1時間のプール遊び、大人は危険です。
なめちゃいけません<オマイがな

娘二人は「熱中症になってはいけない!」とお茶を水筒に入れて頻繁に飲ませ
水をジャバジャバかけまくっていたんですが、子どものことばかりに気を取られてしまい
自分のことはかなり御留守になってしまいました。

帽子をかぶり、首にタオルを巻きつけたりと紫外線対策をしていたんですが
肝心の熱中症対策をチャンとしていなかったみたいで、倒れはしなかったものの
激しい頭痛にめまいと、そして嘔吐。

……一瞬、悪阻かと思いましたよ。

でも、悪阻になることは何もしてないので「もしかして、ノロとかロタとか?!」と急性胃炎のほうを疑ってしまいました。

人って面白いもので、熱中症の初期症状のようなものだったら、自分が熱中症だと言うことを認識しないみたいです。
だから、人さまから「いやいや、それ熱中症だよ!安静にしてなさい!」と言われてはじめて
「まじ?熱中症……ああ、だよね。熱中症だよね」って気づく。
……私がそうでした。


え?私くらい?そんな鈍感な人は。


やっぱり親って、どうしても子ども優先で気がつけば自分がってことがあるそうです。
そして、私のように「自分は少しの時間だから大丈夫」と過信してしまいがち。
そりゃ、自分たちのような年代よりもお年寄りや小さな子どものほうが熱中症にかかりやすいですがあなどってはいけません!!

土曜日の気温は34度とか、そう言うのだったと思うのですが、今年は太陽の照りつけが痛い気がします。
「暑いね~」と言うよりも「痛くね?」と言う感じ。解ります?(笑

ちょっと気をつけなくちゃいけないなって、本当に思っちゃいました。

 

みなさんも、私みたいなことのないように気をつけてください<ないない


くうにエプロン作れと突かれてるので、頑張ってみようと思います。。
エプロンなんて、作ったことないよーーーー。どうすりゃいいの?(^^;


気をつけないと!と言う渇をお願いします。。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村  

 

br_decobanner_20100403084720.gif


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
だいじょぶ?
暫くは太陽から遠ざかって水分をたくさんとって!
家の中も侮ってはいけないよぉ!

うちの旦那もね、
昨日、私が免許の更新に行ってる間に家の掃除をやってくれてたんだけど
汗だくでボッタボタ…だったらしく、
昨日の夜は
『頭いたいー。しんどいー。腹もおかしい。吐き気もある』
とか言ってました。
これ…もしかして熱中症?
って、かなり鈍感な嫁(爆)
今日は元気みたい^^;

最近はポカリ系を常備してるよぉ。
会社はお茶(温めの)を持参してるよぉ。

ほんと、気を付けてね。お大事に。
いぇろぉ| URL| 2010/08/23(Mon)09:48:40| 編集
Re:だいじょぶ?
いぇろぉちゃん

今は元気元気!!この仕事場むちゃくちゃ暑いんだよ~(^^;
直射日光が右手に……たぶん、右手のほうが焼けてるよ(笑

もともと水分をあまりとらない人だから、余計に良くなかったのかもしれないよねえ、私の場合。
でも、旦那様も軽い熱中症だったんじゃない?

気をつけないとー!!

私たちの年代って、どうしても過信してしまう年代かもしれないよね<お年寄り、子供が危ないと言われているからこそ、かもしれないけど。

【2010/08/24 11:27】
無題
いやーーー、大丈夫??まじで!
ほんと、あなどれないよね、大人も。
水分補給、わたしも忘れがちなの。
気をつけなくちゃね。
そうそう、子どものことに気をとられちゃうからね。
もう大丈夫かな??
無理しないでね!
(悪阻になるようなことはしてないって・・・笑)
saori| URL| 2010/08/23(Mon)13:25:29| 編集
Re:無題
saoriちゃん

いやね、だってね。
女性(しかも主婦)が嘔吐突然すると、誤解されるからね<されないされない

でも、アリがとね☆
今はすっかり元気だよー!!
私はあんまり水分を摂取しない人なので(面倒くさがって(笑))余計に水分が少ないのかもしれない。。
本当にsaoriちゃんも気をつけてね!!
【2010/08/24 11:28】
無題
あらら、気をつけてよ~、けろたん!

私も結構軽い熱中症にすぐなるんヨ。
まず立ちくらみ・めまいで、あ、ヤバイかも!って感じ。

そしてどうしても帽子が嫌いなワタクシは帽子もかぶらず、
日傘なんてそんなマダムのような姿も似合わず、
いつも直射日光を浴びてるわけで…
まりも| URL| 2010/08/23(Mon)16:28:35| 編集
Re:無題
まりもちゃん

おおお!!まりもちゃんも気をつけてねー!!!
私、いままで熱中症にかかったことがないから(気づいてないだけ?!)自分がまさか!って感じで過信しすぎてたかもしれない。。

本当に気をつけなくちゃね!
マダムが似合わなくても日傘してね!(笑
【2010/08/24 11:30】
無題
片瀬さん、その後回復なさいましたか??
我が子を心配するあまり、ご自分がおろそかに…よっ母の鏡!パチパチパチ^^

熱中症、そういえば中学時代あのどうしようもなく気分が悪くなったのがそれかなーと20年経って気づきました(--;)片瀬さんご指摘のように、その時は「ごはん食べなさすぎたかな」ぐらいしか考えなかったもんね!
帽子にタオルだけじゃ防げないんですね。まだ暑さが続きますから、お互い気をつけましょうね><

ところでホントに悪阻じゃないんですか?ワクワク^^
やあす| URL| 2010/08/23(Mon)20:49:30| 編集
Re:無題
やあすさん

今はすっかり元気です!
よって、当然のように悪阻じゃないです(笑

私も帽子とタオルでなんとかなると思っていたんですが、今年はなんとかならないのかもしれないです。。
本当に気をつけましょうね!!

【2010/08/24 11:32】
お大事に。
それは大変だったね!
でもすごくわかる。子供にばっかり気を使って自分後回しに私もなるもん。
夏休みの昼ごはんなんて私そうですよ~。
とりあえず子供に食べさせた残りを食べようって思うんだけど残らない事も多くて、自分は牛乳飲んでバナナ食べて終わらせるみたいな(笑)

もう面倒なんですね。

しかし…私こないだ子供のプールに5時間付き合ったけど大丈夫だったな(笑)
自分も入ってたからか、それともとても丈夫なのか…?
七楓| URL| 2010/08/23(Mon)21:01:30| 編集
Re:お大事に。
七楓さん

そうなんだよね~!なんかこう、「こらー!ちゃんとしなさい!」とかやってるうちに、疲れて面倒くさくなって「もういいや」ってなっちゃう(^^;
なんとも悪循環(笑

きっと、一緒にプールに浸かっていたから、大丈夫だったんじゃないですか?
私みたいにシャワー係じゃなかったから(^^;
下が小さすぎて、抱っこして足やら体をつけて遊ばせたりしてたのですよ~。
来年になれば、もう少し代わってくるから私も一緒に水で遊ぼうかな(笑
【2010/08/24 11:34】
水分水分休養
熱中症に気をつけなければ、と思い、子供にはがんがん水を飲ませ、自分のことを忘れて私も体調悪くなりました~♪
子供に気をとられて自分を忘れる気持ちわかります。

おい、自分も休みなさい!って神様が言ってるのかもしれませんね。
充分な休養を取って下さいね!

エプロンですが、以前通わせていた幼稚園で手作りを作らされました。
5角形の布に首の部分と腰の部分をゴムで作る簡単なものです。
首の部分は、首に引っ掛ける感じで、腰はベルトみたいになります。
ううーっ、説明しにくい。
そのうち絵に描いてUPしておきますね。
まりしし| URL| 2010/08/23(Mon)21:38:00| 編集
Re:水分水分休養
まりししさん

本当に、なんかこう後回しにするとそれで疲れて「まっ、いっか」ってなっちゃって、ふらふら~と倒れちゃうんですよねえ(^^;
気をつけなくちゃいけませんね。。

エプロン教えてくださってありがとうございます!!
なんとも!そんな簡単な作り方があるんですね。
知らなかったー!!

もっと早く知っていれば、、型紙買わなかったのに(笑<買ったんかい
【2010/08/24 11:36】
無題
うんうん。子供には気をつけてても
自分は全然だよね~。
わたしなど子供に昼ごはんつくっても
自分は食べないなどザラだよ~。
コーヒーで終了。とか。
自分の栄養面考えないとなあ(--;)
今日は私も暑くて気持ち悪くなりそうだったよ。
けろたんもお大事にね~。
miton| URL| 2010/08/23(Mon)21:51:23| 編集
Re:無題
mitonちゃん

ありがとー!
そうんあだよね、なんかこう後回しにしてるとついつい……って。
私は今は乳タンク製造しなくちゃいけないから、食べるようにはしてるけど、いらなくなったら「まあ、飲み物だけで良いか」ってなっちゃうもん。

本当に暑い日が続くから、気をつけようね!!
【2010/08/24 11:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]