忍者ブログ
[124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5898.jpg
※使い回しでごめんねー(笑

我が家の脱衣室の床は、「銭湯みたい」と言うとみなさんが「あぁ~」と言います(笑

脱衣室の床を選ぶときどうしようかと、悩みました。
一般的には、CFシートと言われる、いわばビニールクロスを採用すると思います。
水に強いし、メンテナンスも楽だから。

他にも

コルクタイルだったり、人工大理石などの石材やタイルを採用する人もいると思います。
だから、我が家の脱衣室の床って、本当に珍しいと思います……。
少なくとも、私は一般住宅で見たことないです(^^;

一般住宅で見たことないシリーズになりそうな<階段手すり然り。。


まあ、我が家もそういう方向で進んでいたんですが、旦那ちゃんがある日大きな板を持って帰ってきました。
それが、この脱衣室の床です(笑

この床を採用する方がいるかどうかは不明ですが(笑
こちらのメリットデメリットを私なりにお伝えしておきたいなって思ったんです。

DSC06946.jpg

こちらの床は、ビニールクロスなんかに比べると、べたつき感は少ないです。
(脱衣を出ると無垢なので、どうしてもべたつき感はいがめませんが、ビニールよりも断然良いです)
また、ビニールクロス特有の安っぽさっと言うのは、全くありません。
ですが、銭湯にも採用されているだけあって、水には強いです!


ただ、デメリットだってあるんですよ……。

ビニールクロスよりもお高いと思います<値段、知りません。。
写真で解りますか?

DSC06951.jpg

凸凹になっているので、隙間にゴミがはいりこんでしまうことがあります。
でもこれは、掃除機をかければ取れる範囲です。
(まあ、フローリングだって隙間あるから、そんなもんか(^^;)

で、最大のデメリット……。
これは私みたいにズボラな人間だけだとは思うのですが、隙間もちゃーんと掃除しないと
カビがね、カビがね(^^;;;;;

DSC06949.jpg

もちろん!掃除機かければ綺麗になるんですが、なんちゅーかその隙間に青カビちゃんがね(笑
なので、ちょっと細めの隙間とかは、意識して掃除機かけてます。


なんで?!銭湯向けなのにどうしてカビはえるわけ?!
ええええ???

とか思いつつ(笑

メンテナンス方法とか、あるのかしら??


まあ、そんなこんなでメリットデメリットはあるものの、この床にして良かったなって思います。
最初はね、そりゃね一枚の板だけ見たら「銭湯じゃーん……」って思っていたんですが
いざ、脱衣室に入ると、まんざらでもなく、むしろビニールクロスよりもべたつき感もなく良かったです!!


……って、これをみて採用しようと思う人がいるかどうか、本当に謎です(笑
だから我が家って、本当に参考にならないお家だなあとは思ってます(ショボーン)


どの床にも何かしらのデメリットがあります。
脱衣室だから、CFシートで良いかみたいな感じだと、もったいないなとは正直思います。
だって、探せばこんなものだってあるんですもの!(笑

ぜひぜひ、これからお家を建てられる方は、固定観念にとらわれず★
いつも旦那ちゃんが言ってました。

「予算なんて後回し!まずは自分が本当にしたいと思うものを盛り込めば良い!!そこから、妥協案を見つけ出す方が、絶対に良い!!」

予算にしばられて、視野が狭くなるよいりも思いっきり視野を広くして、せまくしていく方が
妥協案を探しやすいと、言う……彼の持論です(^^;


本当に参考にならない脱衣室の床ですみませーん。。
よかったら、参考にならない記念にクリックをお願いします(ぺこり)

★追記★

我が家のこの床材は、これでも“竹”です。
ただ、クッションフロアなどを下に敷いたりしている、俗に言うところの加工品。

そして、価格もメーター価格と言うよりも一枚価格いくらと言う感じ。

↓このサイトが、とってもとっても解りやすい画像が(笑
 こちらの竹をクリックしてもらうと、せせせ、銭湯の……(以下、自粛)

http://www.uedashikimono.co.jp/

少しでも参考になれば嬉しいです☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 

 

br_decobanner_20100403084720.gif
 


<<物欲雑記>>

 

北欧風?ハリネズミのカッティングボード
お値段も「風?」と書いてるだけあってお安いです☆

最近、ハリネズミが気になるのです!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
夫が最初あこがれたのは、
麻なのかなー、ホテルにあるようなスポーツクラブにあるような
「いじいじ」ってした(笑)、「ざらざら」っとした、麻でもジュートなのかなぁ、
そういう床がいいって言ってました。
(伝わりますかね?)

そりゃあ足には心地いいけど、恐ろしく掃除がしにくそうだから却下しました。
で、まぁ、その後はこだわりもなく、HMの用意した、タイル調のものに。
でもね、私が思っていたよりもずっと質感がいいんです。
硬質なかんじで、マットでさらっとしてて。
だから納得の採用でした。

でもけろたん(呼んでいいの?)のおうちは、
断然銭湯の床がお似合いです!
カビは悲しいけど、頑張って!
キコ| URL| 2010/09/01(Wed)12:47:05| 編集
Re:無題
キコさん

ウェルカム「けろたん」(笑
呼んでもらって全然大丈夫だよー!!

解りますよ<麻
私もカタログを旦那が持って帰ってきて触った時「こりゃ掃除とか面倒くさそうだし、嫌だ」と却下した覚えあります。
まあ、旦那も「俺も却下」とは言ってたんですが(^^;

脱衣室の床、素敵なものが決定して良かったですね~!!!
納得できるものに会えるって、すごく羨ましいと思います☆

我が家、銭湯の床あってます?(笑
そりゃよかった☆
思ったよりも銭湯っぽくなくて嬉しいです☆
【2010/09/01 15:08】
無題
ほんとだー、銭湯みたい^^
うちはまさかのフローリングだよ、脱衣所。
あんまりいないの?
うち実家もそうだったから何も思わなかったぁ。
ってか実家設計した父に設計してもらったから
そりゃ同じになるよねぇ。あはは。

こういう床、一般住宅にもアリなんだね。
けろたんちにはこういうの、すっごく合ってると思うよ。
全体のイメージの方向が統一されてるし、すてきっ。
saori| URL| 2010/09/01(Wed)13:22:26| 編集
Re:無題
saoriちゃん

フローリングって、水に弱いものもあるから、きちんと選ばないと腐っちゃうもんね。だから、saoriちゃんのお家はお父さんが選んだものだから間違いないんだろうね!!

我が家は、脱衣室に同じ無垢を採用する勇気がなくて(私が)今の形になったよ(^^;

我が家の階段手すりを見て分かる通り、ある意味なーーーんでもありなんじゃないかなと(笑
でも、これを採用する以前にこれにたどりついてくれる人がいるのかって言うと……いないよねえ。寂しい(^^;
「うちも一緒です!」とかっていう声が聞きたいです(笑
【2010/09/01 15:15】
タイムリー
マジでタイムリーなの、私の中で。
昨日ね、寝るときに思ってたん。
「けろちゃん宅の洗面の床の素材ってなんじゃろぉな』って。
ほんと、タイムリーすぎてビックリしたぁ!!

私ね、個人的には、竹のフローリングにしようかと思ってたんだけど、
(何となく似た感じの足ざわりっぽい?)
でも、これを見てから、この市松模様はなんじゃろぉ?
って思ってたの。
良かったらまた教えてもらっても良いですか??

いやぁ~タイムリー過ぎて、マジ驚き(何回も言うなって^^;)
いぇろぉ| | 2010/09/01(Wed)18:15:00| 編集
Re:タイムリー
タイムリー!!

我が家も竹フローリングなんだよー。
実際なんていう名前かは知らないんだけど、いぇろぉちゃんが想像している竹って、本当に竹っぽいやつだと思うんだけど、これは、下にクッション材などを入れてある、要は加工品というやつみたい。

フローリングとは違って、この床は、いちまいの板?を張り付けるタイプだから市松模様に見えるんだと思う★

記事、追記しておくから、また見てくれるとうれしいです(^^)
【2010/09/03 09:29】
無題
けろたーん!
2年前に出会いたかった…。

うちは本当に予算というか
会社の言うがままにビニール床を採用…。
他に…って考える頭がなかったー×

もっといろんな家を見て、
本とかで研究して、よし!って思えるものを
集めて家を作ればよかったー・・・。

タイムマシンがあったら、
ぜったい2年前に戻って
私にカツ!を入れるんだ!

ムリだけど・・・。
KUU| URL| 2010/09/02(Thu)09:52:25| 編集
Re:無題
KUUちゃん

いやいや、夢をあきらめちゃいけない!!
旦那さまとKUUちゃんがふたりになったとき、ふたりのおうちを建てるんだー!だーーー!!

でも、私も旦那がいなかったら「ビニールか、なるほどね。そうですね。そうします」になっていたと思う。
だから、おうちを建てるにあたっては、旦那がいて本当によかったと思ってるんだよね。

私もデモ、もっともっとお家たくさんみて、本もたくさん見て研究すればよかったなあって思うよ。
だからこそ!二軒目!!(笑
【2010/09/03 09:34】
無題
ほんとに銭湯みたいな床ですね!!
お風呂上がりにこんな床だったら、なんか温泉旅館に泊まりにきてるみたいな気分になりそう♪♪^^
確かにちょっとお掃除は大変かも?!
うちはタイルのようなクッションフロアだけど、色が白いので、たぶん娘の乗用玩具(アンパンマン)のタイヤ跡がついてしまってこすってもこすっても取れない・・・(泣)

↓あと下の記事で、二女ちゃんのお顔のほくろ、悩みますよね。うちも以前ちょっと書いたんですが、二女の顔に小さい赤あざがあって、先日1回目のレーザーを受けたんです。
いろいろ考え方はあると思うし、うちは親や夫にも「こんな小さいうちにレーザー当てるなんて!」と反対されたけど、目立つところだったのと、小さいうちの治療のほうが消えやすいこと、記憶に残らない赤ちゃんのうちに消してあげたいという思いで、何度も周りを説得して8カ月の今やっと受けてきました。
びっくりするほど薄くなったので本当に受けてよかったって思ってます。また近々ブログに書く予定です♪

トウコ| URL| 2010/09/02(Thu)11:07:11| 編集
Re:無題
トウコさん

本当に銭湯みたいでしょー(笑
それを扱っている会社のサイトみても、この床は銭湯の画像が(^^;

タイル風のクッションフロアなんだねえ!
しろって本当に汚れると、涙でるよね(^^;
うちの珪藻土(風)クロスに謎の線が……こういうのどうやってとったらいいの?って感じです(笑

あと、ほくろの記事。
なるほど!とってもタイムリー!
人それぞれ、どれが良いかっていうのはあるけれど、私も子供が望むならできるだけ早い段階で取ってあげようとは思います。
ただ、もしも!もしも本人が「なんでとるのよー!馬鹿ー!」といわれるのも悲しいので(笑
少しずつ話していこうかなって。

でも、どういう方向になったとしても、親の愛情☆
トウコさんは、それが何よりもの正解!だと思います(^^)
【2010/09/03 09:49】
おじゃまいたします
はじめまして、サトイモコロと申します。
さくえさんのブログリンクからおじゃましました。
開放的な脱衣所に銭湯ライクな床とシンプルでながーい棚が
とっても素敵です。すみっこに生えてくるカビとは
戦うしかなさそうですね(^^
サトイモコロ| URL| 2010/09/02(Thu)11:33:00| 編集
Re:おじゃまいたします
サトイモコロさん

遊びに来てくださってありがとうございます!
解放感は……そうですね!脱衣室のわりにあるかもしれません(^^)
ただ、洗濯物がブラブラかかっていると、生活感のみただよってきますが(笑

カビと闘いながら、これが掃除好きにつながるとうれしいなと思いつつがんばります!!

また、あそびにきてくださいね(^^)
【2010/09/03 09:50】
無題
いつも楽しく拝見してます。友人宅の脱衣室もこれでした!素敵ですよね。我が家はマンションで脱衣室床の選択肢にタイルがあったのですが滑って転びそうで止めました。カビかぁ~。でも素敵
まう| | 2010/09/02(Thu)17:18:47| 編集
Re:無題
まうさん

コメントありがとうございます!!
おおおお!!!ご友人の脱衣室もおなじものですかー!!
なんだか嬉しいーーーー!!!!!!!!!

おそろいの人がいるって、なんかとっても安心する、悲しきアラサーです(笑

タイル、滑って転びそうっていうの、わかります(^^;
それに冬場ってつめたそうだなと(笑<寒がり

素敵と言ってくださってうれしいです☆
また、遊びに来てくださいね~!
【2010/09/03 09:52】
無題
この銭湯床いいですね。
銭湯に行ったときにこの床いいな~
なんてよく思ってました、ホントいいな~。

>予算なんて後回し!まずは自分が本当にしたいと思うものを盛り込めば良い!!
名言ですな!
確かにうちも予算関係なく
(ってもちろん予算はありますよ(笑)
まずは希望だけをジャンジャン出しちゃえ!みたいな。
多分工務店側は「その予算じゃムリムリ(プッ)」
なんて思ってたでしょうけど。
でもそのおかげで工務店側にやりたいことのイメージを
ハッキリ伝えられたな~と思います。
engawa| URL| 2010/09/03(Fri)07:45:03| 編集
Re:無題
engawaさん

なんか、大衆的になる?とかおもったけど、思いのほかそういうのにはなりませんでした(笑
一般住宅だったら、かなり素敵に見えるかと<ぉぃ

engawaさんのおうちが素敵なのは、そういう好きなものを伝えることが上手にできたからなんでしょうね☆
本当に好きなものを盛り込むって大切だなって思います。

予算がないなら、妥協案を相手が提示する。
そこからはプロの仕事ですから(他人任せ

【2010/09/03 09:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]