忍者ブログ
[118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お家のお話です。
我が家の窓は、いくつかの種類を採用しました。

一番一般的な窓は
「引き違い」と言う窓ですよね。
↓こういう窓です。

DSC06848.jpg
 

これは、昔からある窓と言ったら一番解りやすいですね。

そして、FIX窓。
これは、開閉が出来ない、俗に言うはめ殺し窓と言うやつです。

そして、もうひとつすべり出し窓と言われる窓です。
すべり出し窓と言うのは基本的に、窓ガラスが外に出る窓のこと。

DSC06845.jpg


その中でも、縦すべり出し窓……。

これ、毎日開閉するような場所にはおススメしません!!


と言うのも、本当に面倒くさいんです。

DSC06853.jpg

網戸のレールを上げて、窓を開けて……また、網戸のレールを閉めて。
この作業は、はっきり言って無駄な動きのような気がしてなりません……。

 DSC06861.jpg

さらに、半分以上網戸を開け放たなければ、窓の開閉はできないため

「虫さん!我が家へようこそ!」

状態です(ムキー!)

さらに、網戸の掃除が出来ないと言うデメリットもあります。

このタイプの窓は、正直言って、24時間開けっ放しにしているか
時々開けるけど、飾り窓に近い窓だったら良いと思います。

寝室のように、毎日窓を開ける場所には……不向きと言うか面倒くさいです。
いつも「めんどうくせー!」と言って窓を開閉している私(笑

いろんな光の取り込み方が増えてきた現代。
とっても、明るくする方法もありますし、光をアーティスティックに見せることも出来ます。
まさに光と影のコントラストを楽しむと言う感じでしょうか。

だからこそ、小さな小窓から、長細いすべり出し窓等、多様化しているのでしょう。

ただね……個人的に毎日、暮らしている人にとっては
ジャージャー網戸上げて、窓開けて、ジャージャー閉めるという作業。

 

面倒くさいよ、まじで。

 

デザイン重視で考えた私がバカでした……。
寝室の縦すべり出し窓、大失敗(反省)
いや、このレール式な網戸にしなければ、良かったのかもしれません(^^;

みなさんも見た目に惑わされず、窓の使い勝手も見て選ぶことをおススメします。

本当に面倒くさいんだって!!!<しつこい


ぶー垂れカエルにクリックで黙らせてやってください(笑

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100403084720.gif

 

<<物欲雑記>>

前にも出したんですが……本当にこの子どっちか欲しいんです。
北欧ヴィンテージミラー。

どうしよう……本当に欲しいです。
ゆうさんややあすさんのお宅みたいに玄関に全身鏡と言うのも考えたのですが
なんちゅーか、このレトロな感じに惚れこんでしまいました。。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ビンテージミラー いいですね!
個人的には左が好きですねー
右はミラーをとめる金具が剥き出しになっているのが気になりました。
アジ‥とも言えますねww

どちらもステキです。
モノリス| | 2010/08/25(Wed)11:56:16| 編集
Re:無題
モノリスさん

良いですよね~。本当に惚れちゃった弱み(笑
少しずつお金をためて、買おうと思います!!
目標は年末には取りつけられたらナアって思って。

また、取り付けの夢がかなったら、記事にしますね!!

【2010/08/26 10:17】
タイムリーっ!
実はね、寝室、コレを採用しようかと思ってるの。
でもね、家の間取りを参考にさせて貰った家を訪問した時に
窓の開け閉めをした時、
『めんどくせー!開けにくいー』
って思ったのは事実…。
なのに何故、寝室に設けようとしてるんだろう…。
基本、私、窓は開けっ放し派なの。
寝る時もエアコン付けるけど、窓は開けっ放しでね。
だから、これでも良いのか??

今は単に、外から見た統一感で、この窓にしてるのね。
生活重視ではない…あくまでも^^;

う~ん。
考えさせられるわぁ^^;
いぇろぉ| URL| 2010/08/25(Wed)12:27:42| 編集
Re:タイムリーっ!
いぇろぉちゃん

うん、解るよ。見た目重視(笑
そうなんだよね、本当に面倒くさいんだよこれ。
で、夜中エアコンを切って窓を開けるとき、このジャージャーって音が、えらいうるさくて!!
日中でも、なかなか豪快な音がするから、夜中だと余計に……

あけることがおおいなら、採用もありだと思う!!!
私もエアコンしててもこの窓だけ開けておこうかな(笑
【2010/08/26 10:19】
無題
滑り出し窓は、窓の面積=換気面積、に出来ると言うメリットもあります(引き違い窓は半分になる)。

固定網戸にして、窓の開閉をカムラッチハンドルではなくオペレーターハンドルにすれば、解決?

虫の多い我が家ではそうしましたが、とりあえず問題無しです。窓枠内にブラインドを設置しようとすると、オペレータハンドルと干渉するかもしれませんが・・・
通りすがり| | 2010/08/25(Wed)13:10:37| 編集
Re:無題
通りすがりさん

そうなんですよね!すべり出しの窓は100%開閉できるという、最強のメリットがあるんですよね。
そういう意味でも、いろいろ採用したんですが、私には、この縦すべり出しのこのジャージャー作業が、本当に面倒くさいです<ただのズボラ?(笑

私も通りすがりさんのように、ちゃんと調べて考えて採用すればよかったと思ってます……。
【2010/08/26 10:21】
無題
なるほどー!
窓にもいろいろあるのね。
我が家は引き違い窓オンリーよ!
テキトーに決めた人。
今だったらいろいろ見て悩むだろうなー。

そうそう、今自分とこのコメ見てきたから
ここでお答えしちゃうけど(笑)
あのパン、手ごねなのよぅ。
ってかわたしHBなんてハイソな代物、
もってないもーーん。
いっつも手ごねで愛情かけてるのよっ(笑)

エプロンはよ作ってーー!
そして見せて見せて♪
マリメッコエプロンなんてぜったいかわいいに決まってる!楽しみー♪

ポーチ、すっごくかわいいよ。
この柄、ほんとステキ!
わたしもなんか作りたくなってきたわぁ。
saori| URL| 2010/08/25(Wed)13:17:54| 編集
Re:無題
saoriちゃん

なるほど、てごねなのね(笑
だから愛情が大きく、パンを食べる息子君の食欲も旺盛なのかー!

そうなの、窓いろいろあるんだよねえ。
私も建てるまで全然気にしてなかったので、設計士さんがあれこれプランで出してくれた時「ほえ~」って見てたもん(^^;

エプロン、娘にも毎朝催促されるんだけど(笑
ここにアップするためにも(笑)頑張って作るよー!!!
子供だから、かなり派手に、まるちの色にしました(笑
私じゃ絶対につけられない……

ポーチ、柄これで正解だった?よかったー☆
saoriちゃんの手作り、ぜひぜひ見せてね!!
【2010/08/26 10:24】
無題
FIXの下にすべり出しがついてる窓ってのもあるんですね。

うちも引き違い、FIX、すべり出しがあります。
そしてジャージャー上げ下げする網戸ありますよ。
トイレと玄関の細い窓2箇所だけですが。
そのほかは縦方向に引き違いになる網戸
(って説明で通じるかな?(汗)
あのジャージャー網戸(なんて名前なんだろう?)
上げ下げの時結構うるさくないですか?
それに掃除はどうしたらいいのやら??

窓の使い勝手って実際設置して
使ってみないと分からないですよね。
分かったところで変えられないし。
engawa| URL| 2010/08/25(Wed)14:18:52| 編集
Re:無題
engawaさん

そうなんですよね!!
このジャージャーうるさいですよね。。
おおお、うるさいと感じているのは私だけかと思っていた(笑

縦方向のひき違い(うん!その説明で解りましたよ!大丈夫!(笑))、そういえば我が家採用してない(^^;
きっと構造上むいてなかったのかなあ。

決定してとりつけてしまったので、もうどうしようもないのですが、、
なんだろう形だけ「これ!」と決める前に、実際に窓のメーカー行って動かしてみるというのは、すごく大切だなって思い知らされました。。
【2010/08/26 10:26】
はじめまして。
はじめまして。
よく拝見しておりましたが、コメントは初です。
よろしくお願いいたします。
過去記事ではオーダー建具がとてもうらやましかったです。とても素敵です♪

こういった窓、よくありますね。
そういう我が家も多用しました。
しかし、通りすがりさんがおっしゃっているように、
固定網戸タイプの窓もたくさんあります。
固定とはいえはずして掃除もできます。

すべり出し窓がすべてこういう網戸構造ではないので確認が必要ですし、それによって選択肢が広がるのでうれしいことです。

我が家の縦すべり出しも固定網戸。

いずれにしても、建具、サッシについては、
各社各様なのでカタログを熟読、は必須と思います。
すんごく見づらいんですけどねぇ。
キコ| URL| 2010/08/25(Wed)15:11:19| 編集
Re:はじめまして。
キコさん

コメントありがとうございます!!
そして、見てくださっていて嬉しいです☆

本当に本当に!!キコさんの言うように、もっとしっかりカタログを見ておくんだったって思いますし、実際に触れるべきだったなと……。
我が家の縦すべり出し窓は、リモコンかこのジャージャー(笑)しかないので、縦すべり出しがにくったらしいこと(笑

固定があることもしらなかったって、本当に勉強不足でした。
でも、これで次お家建てるときは(いつだって!)きちんと窓も考えられます!!

また遊びに来てくださいね☆
【2010/08/26 10:29】
無題
ブーたれカエル様

私も同じっ!
失敗した口です・・・。

うちのは網戸がドア式になってて
開くとイナバウアー状態になります…×
朝からめんどくせーってやってます~。

こうゆう窓でも、くるくる開ける窓もあるそうで!
ちゃんとチェックしておけばよかった!!
KUU| URL| 2010/08/25(Wed)19:28:10| 編集
Re:無題
kuuさん

イナバウアー!(笑
なんか、こう……窓とかって、案外テキトーに工務店さんや設計士さんの言われるままに「なるほどなるほど」ってやりがちだと思うのですよ。
我が家も当然のようにそうなんですが(笑

もう少しすべり出しの窓の開閉もチェックしておけばって、いまさらながら思います。。

KUUさん、次は一緒にがんばりましょう!!<何を?(笑
【2010/08/26 10:31】
無題
うちにも縦すべりだし窓がありますよ~。
ダンナに「開閉面倒でしょ」とあちこち引き違いにされた我が家ですが、大して面倒じゃないじゃん!とデザインの野暮ったい引き違いにウラミを募らせてます(怒
網戸が端を持ってジャーって開閉できるタイプだからかな?
片瀬さんとこは網戸掃除できないんですか?
うちも拭こうとしたら網戸がびょーんって伸びそうです。それも内側からだけですね~。

ポーチめっちゃかわいかった!
マリメッコエプロン、作り方教えて~!私も作るから♪
やあす| URL| 2010/08/25(Wed)23:19:14| 編集
Re:無題
やあすさん

きっと、その種類によるんですよね!!
縦すべり出しも、我が家みたいにジャージャーあげて……とかは本当に二度手間三度手間な感じしますが、そうじゃないのもあるようで。。
本当に私もしっかり見てから決めればよかったと思ってます。。

マリメッコのエプロン、できたら私なりの作り方をお伝えしますね!!
マリメッコ好きのやあすさん、食いついてくれた(笑
【2010/08/26 10:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]