忍者ブログ
[122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DSC05640.jpg
※この前友人とランチ行った時の料理。ものすごーく美味しかったです。

最初に言っておきます。
義理のお母さん、そう。姑さんとは仲は良いんです。
とっても明るくて、ハキハキした人なんで、会話が途切れることはないし話をしていても楽しい☆
センスある洋服を買ってくれるし(笑)遊びに行くと美味しそうなお野菜もたくさんくれる(笑)

くうやふうも、とっても可愛がってくれるので、行くと子どもを任せてダラーっとしてしまいます(^^;<ダメ嫁


でも今回は、皆さんにコソコソっと相談です(笑


実は次女のふう。
生まれながらにして、あごのあたりにちょっと大きな“ほくろ”があります。

 DSC05998.jpg

産まれたとき、病院の先生が
「ほくろのある子だね~」
と見せてくれました。

病院の先生から
「これは“しあわせぼくろ”っていうものだから、親の都合で取ったりしちゃダメだよ。
子どもが『取って欲しい』と言ったら取ってあげなさい」
と言われました。

真意は不明です。
なにがどうしあわせぼくろなのかは解らないし、先生のフォローでしょう(笑
よく口の近くにほくろがあると、食べ物に苦労しないと言うのは聞きます。
……口の近くか?(笑

ま、まあ。

そんなわけで、次女のふうはほくろを持って生まれてきました。

義母さんは
「最近の子どもたちは、どんな些細なことでも“いじめ”の種を見つけてくるから早い段階で取ってあげた方が良い」
と言います。

義母さんは、保育園で料理を作っている方なので、園児もよく見ているからこその意見。
それに自分の孫がいじめにあうのは嫌なんでしょう。
1つの優しさから。

 

さて、親としては……
「子どものものだから、子どもが取りたいと言ったら取ってあげよう」
と言う気持ちではあります。

でも、義母さんは、最近は見慣れたこともあり言わなくなりましたが(笑)それでもよく言っていました。
「3歳くらいで取ってあげなさい。最近は跡も残らず綺麗にとてくれるから」

出来ることなら、そんなこと言わないで欲しいのです。
「このほくろも可愛いじゃない。ふうが嫌って言うのなら、取ってあげて」
と、本当は本当は言って欲しいんです。

……そう言ってなんて、私は言えません(笑<小心者


自分たちの意見を通せばいいとは思ってるんですが
客観的に、みなさんだったら……どうします?

もちろん、親としてもほくろ1つでいじめに合うなんて悲しいことは嫌です。
私自身、一度いじめに遭ったことがあるので、いじめられる人の苦しみとか解ります。
だからこそ、それが原因になるなら……とも思ったりしてしまう自分もいます。


ただね、深津絵里さんみたいにほくろがあっても、ものすごーく素敵な女優さんもいるし
むしろつけておいて方がいいんじゃね?とか意味のないこと思ったりもしてるんです。

なんだろう……。
“いじめ”と言うフレーズに、一度でも、ほんの数カ月の短期間でもいじめに遭った人にとっては、やっぱりトラウマのフレーズだし、まして大切な子どもに同じ悲しみ辛さをあじわってほしくないです。

だから、ほくろを取った方が……と言う気持ちは親の私と言うよりもトラウマの私が「そのほうが良いのかな」と言っているに過ぎなくて(^^;

この中途半端な揺れた感じで悶々と過ごすのは嫌なので(笑
みなさんなら、どうされますか?

どれが、親としての優しさなのかなあ?
義母さんに、またほくろの話題が出たら、どうしたらいいものか……。

はっきり物を言う義母さんだけに、笑ってすませばいいのか(^^;

優柔不断なカエルです。。


そんな優柔不断なカエルにポチっとをお願いします(ぺこり)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 

br_decobanner_20100403084720.gif

※最近「片瀬さん」ではなく「けろたん(けろたんさん)」が増えてきて、なんか嬉しい(笑
 「けろたんさん」なんて言わず、「けろたん!」「けろぽん!」「けろちゃん」なんでも言ってください(笑


さーて!くうのエプロンの足りない分の生地が到着したので
エプロン作成にとりかかりまーす☆
ゆっくり作るので、明日か明後日くらいにアップできるかな?出来たら良いな☆

マリメッコ(マルチ)エプロンです。うふふ☆<きもっ
と思ったら、ふうが起きたーーー!

<<物欲雑記>>

  

野田琺瑯のKAMADO

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
私もね。。。
左のほっぺにホクロがあるの(小さいけどね)
子供のころはイヤだったけど、いじめ対象にはならなかったから
何のアドバイスも出来ないんだけど…。

ふうちゃんがイヤと言えば取れば良いと思うなぁ。
それが小学生なのか大人になってからなのか分からないけど…。
ふうちゃんがチャームポイントとして捉えるか
イヤなものとして捉えるか…
大きくなって言葉を発するようになって、
幼稚園や小学校で集団生活をするようにならないと分からないことだけど、
私は、ふうちゃんに任せてあげたら良いと思うな^^
あの位置なら、髪で少しは隠せると思うし…。

心配なけろちゃんの気持ちも、お義母さんの気持ちも分かるなぁ~、ほんと。
どっちも親心だもんね。

ちなみに私は義母から、そういう事を言われたら笑って誤魔化す…。
それしか手がないというか、
『また言ってるよ…』って心の中でしか思えなくて^^;
そういう私も小心者(爆)

答えにならなくてゴメンネ><
いぇろぉ| URL| 2010/08/30(Mon)11:33:00| 編集
Re:私もね。。。
いぇろぉちゃん

すごーく、参考になったよ!!ありがとう☆

そうだよね、子供にとってそのほくろがどういう存在になっていくかは彼女が決めることだし、彼女がどう感じるかは親の知る所じゃないよね。
うんうん。

今ね、保育園にくうを預けに行くとふうのほくろみて、クラスのお友達が「これ何?」と聞いてくるから、そういうことが本人に言われるようになるのかなあ?と思ったりしてて、変に気になっちゃって(^^;

でも、ここで話してこうやって意見もらえてちょっとスッキリした☆
【2010/08/31 14:34】
無題
こんにちは!楽しく拝読しています。
初めてコメントさせて頂きます。
私は10年位前まで腿に大きな痣というか、ほくろがありました。
直径15センチ位でした。
苛められた事はなかったのですが、やはり必ず見た人に「どうしたの?」
と聞かれました。
小学校時代は体操着に着替えるので、同級生は皆知っていましたが、
中学、高校、大学に進学する度に、クラス替えがある度に
衣替えの季節毎回嫌な思いをしました。
最初はバンドエイドで隠したりもしましたが、
限界があります。

私の両親も個性として扱ってくれました。
病院で検査もして、悪性ではなかったので、
余り小さい頃に手術をすると、成長と共に皮膚が攣れてケロイドになるから、
大人になって、本人が取りたいと言った時で良いのでは?という事で先延ばしでした。
私の祖父は医者でしたので、やはりほくろは癌になる可能性が、普通の皮膚よりは高いという事で
しょっちゅう私のほくろを見ては取れと言われていました。

ある時、祖父が絶対に前より肥大してるから、
会社を辞めさせてでも取れ!という事で取る事に。
取ってしまったら何だかとーっても開放感。
皮膚の繊維の問題で、まだ傷跡は多少ありますが、ほくろがあるよりよっぽどいいです。

お顔だからきっと私よりも気にしないかなぁ?
いじめられはしないと思うけれど。
なかなかチャームポイントとは私は思えませんでした。
小さい頃、まだ恐怖心も分からない内に取って欲しかったと親に言った覚えがあります。
ちょっとでも参考になったらいいです^^
ふぅちゃんは可愛いですけどね!
longsleepito| | 2010/08/30(Mon)14:38:05| 編集
Re:無題
longsleepitoさん

コメントありがとうございます!
とってもとっても嬉しかったです☆

ご自身の経験をお話してくれて、本当に参考になりました。
女の子って、やっぱり体のことを言われると、年頃だと必要以上に傷つくことってありますよね。
私も小学生のころ、寒いところから暖かいところへ行くと頬が赤くなってしまっていて、それを「ほっぺ赤いよ」と言われるたびに傷ついていたのを思い出しました。
先生は「チークいらずだ」と言っていましたが(笑
今は、体調が悪いんじゃない?ってくらい、顔色悪いんですけど、女の子って気にするからこそ、気にならないうちになくすのも方法なのかなとも思います。

今の女の子はオマセさんが多いので、保育園の間に、少しずつお話ししながら彼女の気持ちを聞き、耳を傾けてあげようって気持ちになりました☆

本当にありがとうございます!
また、遊びに来てくださいね(^^)

>こんにちは!楽しく拝読しています。
>初めてコメントさせて頂きます。
>私は10年位前まで腿に大きな痣というか、ほくろがありました。
>直径15センチ位でした。
>苛められた事はなかったのですが、やはり必ず見た人に「どうしたの?」
>と聞かれました。
>小学校時代は体操着に着替えるので、同級生は皆知っていましたが、
>中学、高校、大学に進学する度に、クラス替えがある度に
>衣替えの季節毎回嫌な思いをしました。
>最初はバンドエイドで隠したりもしましたが、
>限界があります。
>
>私の両親も個性として扱ってくれました。
>病院で検査もして、悪性ではなかったので、
>余り小さい頃に手術をすると、成長と共に皮膚が攣れてケロイドになるから、
>大人になって、本人が取りたいと言った時で良いのでは?という事で先延ばしでした。
>私の祖父は医者でしたので、やはりほくろは癌になる可能性が、普通の皮膚よりは高いという事で
>しょっちゅう私のほくろを見ては取れと言われていました。
>
>ある時、祖父が絶対に前より肥大してるから、
>会社を辞めさせてでも取れ!という事で取る事に。
>取ってしまったら何だかとーっても開放感。
>皮膚の繊維の問題で、まだ傷跡は多少ありますが、ほくろがあるよりよっぽどいいです。
>
>お顔だからきっと私よりも気にしないかなぁ?
>いじめられはしないと思うけれど。
>なかなかチャームポイントとは私は思えませんでした。
>小さい頃、まだ恐怖心も分からない内に取って欲しかったと親に言った覚えがあります。
>ちょっとでも参考になったらいいです^^
>ふぅちゃんは可愛いですけどね!
>
【2010/08/31 14:39】
無題
うむむ、ムズカシイ。
女の子、そしてお顔ということ。
小さいうちに取っちゃったほうが・・・
って今の私は思うんだけど。
もちろん、そんなことでいじめなんておこらない!って思いたいんだけど。


わたしは、今年の春「これで息子がいじめられる要因になるかもしれない」という理由で
体の一部(顔の一部?かな)の治療をしたよ。
たいしたことない部位かもしれないけど、
小さい子は素直だし、現に息子のクラスの子に
「○○くんのママ・・・」って突っ込まれたんだよねー。
だから治したの。お金も通院時間もかかったけれど
少なくとも私のせいでいじめられることは
減ったよね、って自己満足にすぎないけど。
気にしすぎかな・・・?^^

もしかしたら、これが原因でうちの子がいじめられたら・・・っていう
不安が少しでもあるんなら
とってしまったほうがラクになれるかも。
わたしの例は本人じゃないし自己満足だから
参考にならないね、ごめんね。

お義母さんへの対応は、テキト-に流すしかないんじゃないかな?
旦那様はなんて言ってるのかな?
やっぱり夫婦で答えを出して、
家族にとって、ふうちゃんにとって、
最良の対応できるといいよね。

まだ時間もあるし、悩んで決めたらいいと思うな。
ってアドバイスになってなくてごめんね^^;
saori| URL| 2010/08/30(Mon)16:12:00| 編集
Re:無題
SAORIちゃん

ううん、すっごく参考になったよ!!!
思春期の頃って、本当に本当にいろんな言葉に対してダイレクトに受け入れてしまうからこそ、傷つきやすくなっていくよね。
だからこそ、それがわからないうちに……とは思ったりもしてる。

少しずつお話をするようになって、彼女の言葉を聞きながら旦那とも相談して決めていこうかなって思う。
言われた時、彼女が胸張っているなら良いし、そうじゃなくて「なんでふうのほっぺにあるの?」って寂しそうなら、きちんと向き合って話し合おうと思えるようになってきた。

ありがとう。
本当に本当に本当に!!参考になったよ☆
【2010/08/31 14:42】
うーん・・・・
難しいですね。
イジメ、本当に深刻ですし何が原因になるかわからないですもんね。

私は、あごのあたりだし、成長して顔も大きくなったら気にならないのでは?と思います。深津絵里さんとか、マリリンモンローほくろがトレードマークというか魅力になってる。でも、ご本人がどう感じているかはわかりませんね。
人間の容姿は難しいですよね。他の人は、素敵だねと心から思っていても、本人にとってはコンプレックスだったり、また、過去にはコンプレックスだったのが、好きになった!とか。よくモデルさんなんかそういう話されますよね。私はふうちゃんの写真をみて、まずふっくらしたほっぺ、かわいい耳に目が行きます。とってもかわいい。

息子は生まれつき、目が斜視で数ヶ月前に手術を受けました。言葉が理解でき、体力もつくまでと手術は待ちました。手術後の目薬、手も一日数回洗って消毒、絶対目をさわらないなどなど、簡単な手術ではありましたが、あせりましたが待ってよかったと思います。姉もほくろを気にして触りすぎて大きくなりレーザーで取りました。レーザーで取った場合、痕は残るのか、どれくらいで傷が癒えるのかなどに病院で聞いてみてはどうでしょう。全然アドバイスになってませんね。
むーみんママ| URL| 2010/08/30(Mon)20:09:47| 編集
Re:うーん・・・・
むーみんママさん

いやぁ、すごく考えさせられましたよお!
そうですよね。

それを持つ人間がどう思うか、それはその人にしか分からないことですよね!!
なんか、目から鱗ー!!!

だからこそ、彼女の言葉をできるだけ早い段階ですくいとらないといけないなって思えました。
解らないうちに……と言うか、少しずつ解ってきたときにこそ、その言葉をききのがさないようにしなきゃって、今回記事にしてコメントもらって思えました☆

ありがとう!!
【2010/08/31 14:44】
無題
はじめまして。いつも拝見させていただいてます!

私も左の小鼻から少し離れたところに、小さいころからほくろがあります。
いじめられたというより、からかわれたことがありますが、途中から転写したかのように、左小鼻にほくろがまたできまして…。それが年々少しずつ大きくなるタイプのほくろでした。
数年前に母にそのことを言うと「前から気になってたわ。何かあるといけないから、取りたければ取りな。お金は出すから!」と言われプチ整形(と言うのでしょうか、今なら)をしました、皮膚科で。うちの親も「子供が言ってきたら、取る」というスタンスだったようです。
ただ、小さいころからある頬のほくろは成長してないのでそのままです。
からかわれた時は確かに嫌でしたが、それ以外でいじめられたこともあるので、娘さんが決めれるようになってからでもいいのかな?という気がします。
実際にほくろを取ると言っても、ちょっとした手術になるわけですし…。
お義母さんの気持ちもわかりますけどね…。
また聞かれたら、笑ってごまかす…かもしれないです、私も(笑)
私も何の参考にならなくてすみません!
こじろう| | 2010/08/30(Mon)20:17:46| 編集
Re:無題
こじろうさん

はじめまして!コメントありがとうございます☆
すごーーーーーーーーーーーーく参考になりました!!!

そうですよね、取ってしまえばいいと言っても、手術をするわけですもんね。
できるなら怖い思いをさせたくないし、だけどつらい思いもさせたくない。
本当に難しいですが、お話を聞けて本当に嬉しかったです☆

とにかく今すぐ行動!というのではなく、子供がお話するようになったときから、彼女の言葉に耳を精一杯傾けて、ほくろの存在をどう取るか、どう感じるかしっかり向き合って聞いていこうと思えました☆

こじろうさんのコメントを読んで、気持ちがスッキリしましたよ!!
ありがとうございます☆
【2010/08/31 14:47】
無題
こんばんは☆けろたんさん
(やっぱりさんづけしちゃう 笑)

私も、あごに1センチ大のほくろがあります。
幼いころ、母が小児科の先生に相談していたのが、印象的にのこっています。
取ったほうがいいですか?って、
その先生は、これから、この子が気になってからでもいいんじゃないかな、みたいな答えで、
母にも、どうする?と聞かれて、私自身はそのとき、手術してまで取ろうとは思いませんでした。
時々は気になるもの、それ以上には、感じませんでした。

そして、わが娘様は出べそで、私はとっても悩んで、けろたんさんのように悩んでいました。
検診のたびに、先生に聞いたりもしました。

今の時代、いつでも思えばきれいにできる、
だからこそ、物事がわかるようになったら、
時々確認しました。
出べそ、気になるなら、キレイにできるよ、
って。でも、本人は手術しなくていい、
っていうんですよ。親心としては、将来ビキニとか着るときに気にしないか、とか、学校で着替えのとき気にならないかって・・・
時々、へこまないかな?と言っていたけど、
今もそのまま、でも、気になったら、いつでも
手術できることだけはわかっていると思います。

考え方は人それぞれなので、難しいですよね。
とるなら、幼いうち。それにふんぎりがつかないなら(まさに私でしたが)
後は本人の意思にまかせてもいいのでは?なんて。

ちょっとおなじような思いに、
長くなってしまいました。
親の優しい気持ちは子に伝わります。

あぁ、義母様、この子のためにと思って
言ってくれるありがたい気持ちですが、
うまく旦那様に言ってもらえると
厄介な悩みは回避できますよね。

私はずるい嫁なので、そこんとこは、
旦那様に言ってもらっています。
私たちも、この子のために1番に考えているって。
だから、あまり悩むようなことは言わないでくれって・・・あぁ、ずるいですかね、でも、そのおかげで、その後は静かに過ごせます。
akmama| URL| 2010/08/30(Mon)23:17:08| 編集
Re:無題
akmamaさん

なんだか、他人事とは思えないコメントに、何度もうなずきましたー!!!
おうおうおうおう(泣いてます、これでも)

そうか、子供に「いつでもできるから」って言うことを伝えてあげることって、すごく大切だなって思えました。
きっと、それが安心材料になるんでしょうね!!!

ほら、よくいじめにあっても「私はあなたの味方だから、いつでも逃げてくればいいんだ」と言うことを伝えると、頑張ろうとするみたいな。

私も、物心つくころから彼女の言葉に耳を傾け語ってあげ続けようって思いました!!

旦那様、言ってくれるのは羨ましいです。。
うちの旦那さん……なーんか都合悪いと黙るんだよねえ。
つかえねえーーーー!!!(言っちゃった!
【2010/08/31 14:53】
無題
けろたん、こんばんは☆
(早速呼んでみた!キャッ)

迷いますねー!わっかるー。
ちび太も耳にイボがあって
小さいけど男の子だから(髪、短くするだろし)
横から見たらすぐわかるくらい。

うちも生まれた時に先生に
イボがあるねーって言われたけど
わざわざ言いに来てくれたから
気にする親御さんもいるのかな~??

いじめ、確かに心配だけど
チビって言われそうだからって
ヒール履かせる訳にはいかないし…、
ホクロやイボも同じカナと、私は思う。

けろたんの考えてるみたいに
ふうちゃんが「取りたい」って言うまで
そのままのがいいような気がするヨ。

それに…小さいときの自分の写真見て、
「なんでホクロ(イボ)とったのー?」って聞かれたら
なんて答えていいのかわからなくなっちゃいそう!

ホクロ(イボ)=嫌なもの じゃないもんね☆
KUU| URL| 2010/08/31(Tue)00:25:10| 編集
Re:無題
kuuちゃん

きゃは☆呼んでくれた(大照<なぜ!)

お話してくれてありがとう!!!
そうかあ、そうだよねえ。
すごーーーーく納得!!!

未然に防ぐのも方法のうちだけど、ヒールのたとえで「ああ、なるほど!」と思っちゃった。

そうだよね、嫌なものとして解釈するから、子供も嫌なものとしてつらい思いをするのかもしれない。
胸張って「これ、気に入っている!」と言うのかもしれないんだから、まずは彼女の言葉に耳を傾けることから始めてみるよ!!

もう、kuuちゃんのおかげで、スッキリしたあ!!
【2010/08/31 14:55】
無題
はじめまして、はじめてコメントします。
いつも素敵な家だなぁと見てました。
サンルーム、家建てたらぜったい作ります。

さて、今回のお話、うちの子は耳がでかいです。
そして前に出てる。いわゆる織田裕二の耳。
しかも田舎なのでOOさんちのひ孫は耳がでかいで
知れ渡ってます。
恐るべき高齢者の連絡網。

わたしとしては大きな耳もぺっちゃんこな鼻も
かわいくてかわいくてしかたがありません。
OOのお耳はとってもかわいいからママさわりたくなっちゃうと
子供のかおをべたべたさわってあげると
子供もニコニコ大喜び。

取ろうと思えば取れるって言う選択はいつでもできるあけですし。
まだ小さいですし、幼稚園に入るまで様子をみても
いいと思います。大きくなるか、小さくなるか、薄くなるか
濃くなるかまだわからないですし。

うちは耳がでけーなぁと言われるとすかさず
かわいいでしょーと付けくわえて
コンプレックスでなくぼくの耳はかわいいと
マインドコントーロール作戦をひそかにしてます。
まあどこまで通用するかわからないけど・・・。

言う人だって悪気ないですもんね。

こはぎ| URL| 2010/08/31(Tue)09:48:57| 編集
Re:無題
こはぎさん

コメントありがとうございます!!
ぜひぜひ、お家建てられるときサンルーム仲間になりましょう☆

そして、とても参考になるコメントで、なるほどなるほどとうなずきまくってました!!
マインドコントロール!なんとも素晴らしき愛情!!

そういうこと考えてませんでした☆

そうですよね、親にとっては、ぺちゃんこな鼻もぷくぷくなほっぺも、ほくろも全部全部愛おしい存在。
ゆっくりじっくり耳を傾けながら、彼女の答えを出すそのときまで、私は見守ろうと思います!!

子供が言ったらというよりも、子供とほくろのことお話しできるようにしようって思いました☆
【2010/08/31 14:58】
無題
私も義理のお母さんはとってもいい人です。
が、いくらいい人でも"義"がつく以上、
"実"と違って言い難いことありますよね。
"実"なら「本人が気にしてからでいいじゃん!」って強く言えるだろうけど。

>どんな些細なことでも“いじめ”の種を見つけてくるから
これは最近でなくても昔もですよね。
私は幼稚園年少のときお漏らししたことをキッカケに
クラス全員からバイキン!と言われ1年間イジメられていました。

何でも原因にしちゃういじめっ子がいるのは
残念ながら否めませんよね(泣)

私も本人がいやだと言ったらでいいのではないかと。
イジメの原因ってのはおいといて、
すごく小さいころ手術しちゃえば
手術の恐怖の記憶が残らない?
っていうメリットはありそうですが。
でも本人の意思を元にして、
けろたんさんが「じゃやろう!」
ってなった時でいいかと私は思いますが。
さてそれをどううまく伝えるかですよね。
engawa| URL| 2010/08/31(Tue)11:52:32| 編集
Re:無題
engawaさん

ありがとう!ありがとう!!
そうだよね、好きだけど義がつく以上、距離をとってしまうよね。
それが良い関係をつくっていくんだろうけど、だけど強く言えない悲しさ(^^;

そうだよね、原因はなにもほくろだけじゃない。
だからこそ、少しでも種をとっておいたほうが……って思うけど、それで彼女が泣いて帰ってきたら、遠慮なく「とってあげることは、いつでもできる」とお話をします。そうじゃなくても、ゆっくりお話ししてあげようと思います。

ありがとう!!!
本当に本当にスッキリしました☆
【2010/08/31 15:01】
けろたん☆
出遅れましたが、勇気を出して呼んでみました(汗

中学生の頃、鼻の下に大きい膨らんだホクロがある子がいました。いじめられてはいなかったけど、陰では言ってる子たちがいたなあと思って。もしわが子にそういう位置にできたら、取れるものは取りたいなあと思ってます(弱虫?)
うちの子供らも口のまわりにまだ小さいけどホクロがあるので、将来気にするようになったら取ることもできるよーってのは言おうと思ってます。
だけどふうちゃんのはどうかなぁ。特徴になりこそすれ、それで表情が違って見えたりする部位でもないし、成長してお顔が大きくなってったらサイズ的にそんなに気にならなくなるかも?とも思いますよね。親には、ホクロもだいじなふうちゃんの一部ですもんね^^
お義母さんには、やはりパパから言ってもらえばいいですよね。けろたんさんは「あーそうですかねー」と流しておけば。お義母さんもそのうち忘れちゃうかもしれないですよ。
やあす| URL| 2010/08/31(Tue)23:41:59| 編集
Re:けろたん☆
やあすさん

いやん☆やあすさんに「けろたん」と言われてしまった(大照

そうそう、いじめにならなくても、陰でコソコソっと言われることってあるんですよねえ。
そう考えたら、ワキガの女の子がいて、仲良かったけどコソコソとそれが話題になったことは、何度もあります……。

取るか取らないか、決定権は子供に託すとしても、子供には伝えておこうと思います☆
なんだろう、こう言いにくい環境じゃなくいつだって「取りたいよー」と言えば「解ったよ、じゃ行こうか」となれる環境に☆
【2010/09/01 15:02】
はじめまして!
けろたんさんはじめまして!!
いつも読み逃げしている、かろんと申します☆
(ブログもってなくって...(--;)

私は、ひざに2センチぐらいのほくろ?がありました。
大きな怪我をしたときに、一緒に整形外科でレーザーでとってもらいました。
母が「ついでにとっちゃう?」と(笑)
「気になって」はいたのですが、「気にする」程ではなかったので、母のすすめにもうんと言えました。
18歳ぐらいでした。

私は本人に任せていいのではないかな~と
思います☆
①やっぱり痛いから。
「ちょっと痛いからね~」って大人目線の意見
病院・医者・ちょっと痛いよ発言(ホンマか!?)
緊張マックス!!小さな子供に耐えれるかな...
(痛さではなく気持ち的に)
②母が気に留めてくれていた
「汚れみたい(^^;)」と言った時に
母が「気になる?いつでも取れるけんね!」と
気軽に言ってくれていたから
「取ろうと思えば取れるんだと」分かって
気持ちが軽くなったから。

義母には私なら...
「ありがとうございます(^^)ニッコリ
 もう少し様子見てみようと思ってるんです」
と先延ばし作戦(笑)

それと...私もトラウマ体験したことあるので
その体験を踏まえたら違う意見になってしまうのですが...

最近小学校もハイレベルないじめが多いので
取ってしまうなら入学前かなと思います。
かさぶたや痕のことなど考えたら
半年~1年。
入学して万が一体験してしまってほくろを
取ったら取ったで
ややこしくなることもあるので...

不安にさせてしまったらごめんなさい!!
でも、我が子には同じ体験させたくない気持ち
私も同じです。
だからけろたんさんの心配分かります。

ふうちゃんの気持ちを大事にしつつ
お母様対策、がんばってください!!




かろん| | 2010/09/01(Wed)13:04:31| 編集
Re:はじめまして!
かろんさん

はじめまして!遊びに来てくれていてありがとうございます☆
そして、とーーーーーーーっても貴重なご意見に感謝感謝!!!

やっぱり、お母様の言葉って強いなって改めて感じさせられました。
かろんさんが気持ちが楽に、気になるけどきにするほどでもないと思えたのは、お母さんの「いつでも取れるからね」と言う言葉だったことに、私もそう伝え続けていこうと思います。

気にするかどうかは、子供次第ですものね。

今の園児はおませさんなので、ある程度女を意識するようになったら、彼女の言葉をききいれていこうと思います!
でも、そうですよね。何かにつけて粗を探してくる子供のいじめには、親もお手上げになってしまうこともありますが、それでも自分の子供を守れるのは自分たちしかいないと思って、彼女の笑顔のためにも、伝えていき耳を傾けようと思いました!!

本当に記事にしてよかったー☆

かろんさん、ありがとうございます!
また気が向いたらコメントしに来てくださいね(^^)
【2010/09/01 15:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]