忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC07493.jpg

ただいまマリメッコのトートバッグを作成中。
以前作った祖母のトートバッグより大きめのサイズです。
大きめのトートバッグを作ろうと思った時、思い浮かんだのはこれ。
やっぱり大きめのトートは、大きめのマリメッコが似合う☆

そう思って、こちらを購入しました。

やっぱりかわいーーー!!!

トートバッグなら、楽天でも売っています。

 

でも私はいつも生地を買って作っています。
別にハンドメイドが趣味で生地を買っているわけじゃないんです。
作っても、決して上手じゃないし(笑

だけど、私は作っていますし、これからも作ります。

どうしてか?


高いから(笑


やっぱり、既製品を買うのって高いです(^^;
そんなの毎回買うくらいなら1000円でも安く済ませたい!!
ということで、作っています。

それに、作ると愛着がわくんだなと、下手なりに作るようになって知りました(笑
きっと自分のお家を自分の手でDIYなんかする人は、愛着もてるんですね。

そんなわけで、大作は何一つ作れませんが、一生懸命つくっています。

↓作った子たち

DSC07431.jpg

2010_0404_080625-DSC05021.jpg

DSC06942.jpg

DSC06824.jpg


まだまだトンカントンカンできませんが(笑
一生懸命作ることの楽しさを実感しております☆

超素人でも出来るDIYとか、頑張ってみようと思います。
我が家には、良い先生がいるので!<夫と言う名の先生

面倒くさい。
作ろうと思って。

もう私も、ずっとそうやってやらないままでいたんですが、一度やってみるとそう言う時間って作れなかったんじゃなくて作ろうとしなかっただけと言うのが、よく解るんですよね(苦笑
まだまだ私も「子ども」「仕事」を言いわけにやってないことがたくさんあるので、少しずつ手を加えてみようと思います。

……でも、ふうが保育園行ってもないのに、また熱出したんだよねえ<さっそく(笑

みなさんも下手でもハンドメイド!仲間になりませんか?

ってまて、なぜみなさんが下手をつける必要があるの?(笑
とか言う突っ込み、どうぞ(笑


ちょっと苦戦している、トートバッグ。
どうしても途中経過見てもらいたいだけのために、こんな長ったらしい文章を書く私。
面倒くさい女にクリックをお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村    

br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>>



このドレッサー、いつか寝室に起きたと夢見てます……

拍手[0回]

PR

DSC07305.jpg

以前作った、北欧生地で作ったポーチ
北欧スウェーデン産ファブリック生地 アルビッドソンズテキスタイル Fro  

こちらをまたまた作りました☆
でも、今回はくうやふうへのものじゃないのです。

なんと、ハンドメイドビギナーの私のポーチが欲しいと言う、なんとも奇特な(笑)な人がいたのです!

彼女の名前は、saoriちゃん。

『まいにちてくてく』と言うブログのブロガーさんです。
彼女は、とっても美味しそうな料理を作るのが得意!
甘いものから、ご飯に合うものまで、料理と言うジャンルを楽しんでいるようです。

彼女のブログに出会ってから、図々しくもコメントさせてもらって、仲良くさせてもらってるんですが仕事をしながら、育児にインテリア、そして料理のことをこなす、とっても素敵な女性。

私も子どもたちにこんな美味しいお菓子、いつも作ってあげられたら……
と思いつつも、私のお菓子はいつも微妙な感じですが(^^;;

そんな彼女に、作ったポーチ。
彼女のリクエストの通り、ピンクの柄をチョイス。

DSC07306.jpg

ついでに、くうに作ったマリメッコのエプロンで余った生地でコースターも作ってみました。
この写真の後、ちゃんとアイロンかけてます(笑
本当に……私の持っているミシンは、おんぼろミシンで少しでも厚みがあると全然使いものにならないー!
でも、マルチ。すごーくかわゆい柄なので、コースターも元気なカラーになりました!

他に、図々しくも↓こんな本とか(笑)



地元の物をちょっとだけつけて。

DSC07304.jpg

大好きなムーミンのポストカードにメッセージを込めて送りました☆

saoriちゃん。もらってくれて、本当ありがとーーー!!!(笑

カウプレとかしたら、もらってくれるのかなあ?
と、小さなブログなのにカウプレ……参加する人がいるの?(^^;


次は、マリメッコの記事で私のエプロンとトートバッグつくりまーす☆

もらってくれる人がいてよかったねと思ってくれた方は(笑)クリックお願いします(ペコリ)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村    

br_decobanner_20100403084720.gif
 

<<物欲雑記>>



しまったー!また買い回りに乗り遅れて買えずじまい……。
この記事がほしいんです。
ちょっと、ふうの怪獣対策(笑)に使いたいです(^^;

怪獣対策に必要なくなったら、ほかに使えるようリネン☆
リネンで2000円(送料無料)は安いー!!
 

 

拍手[0回]

ちょっとお久しぶりですが、プラダンネタです(笑

昨日の脱衣室に隙間収納を作りました。

作ったといえるものじゃないんですが(^^;

DSC06956.jpg

なんじゃこりゃ?

「隙間にカビがはえちゃうんですよ~」

という話をしていたんですが(昨日の記事で)、隙間にヘルスメーターと布団を洗うための洗濯機の蓋(?)が立てかけてあって、それをいちいちとって掃除するというのが面倒だったんです。
だったら、1つの入れ物に入れておけ!

ってなことで、作りました。

相変わらず、不細工な形(^^;;;

おさめてみると……。
ピッタリー!!!

DSC06959.jpg

でも、惜しいーーーー!!!!!
オープンの棚に合わせてしまったので、ちょっと出っ張ってる感がありますねえ。
うーん、隠したくて作ったのに、、何気に見えてしまってますね(^^;
後日、修正します!!

DSC06958.jpg

これで、同時する時も、このプラダンをスススーっと引っ張れば掃除機かけられるし、カビ対策もばっちり?!

ちなみに、隣に見えるオレンジのふたの物体は、オムツのごみ箱です。
……当時は必要だと思って買ったけど、別に要らなかったなあ(^^;
いい感じで、使わなくなったころに二人目妊娠したので、捨てずにいましたが。

蟻んこの一歩って感じですが、ちょっとだけすっきりしたかなあと思います。

久しぶりのプラダンネタに、クリックお願いします!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 

br_decobanner_20100403084720.gif
 


私信です!
いぇろぉちゃん!例の床、なんていう名前か、今日旦那に聞いておくので、もう少しだけ待ってねー!


<<物欲雑記>>


 

ちょっぴりお値段抑えめ(ちょっぴり(笑)
ティッシュケース★

拍手[0回]

DSC06942.jpg
※すでに、しわくしゃ……(^^;;

毎日毎日催促され続けていたエプロン……。
昨日朝からじみいいいいいいいに作り続けて、夜に完成しました。

夜もふうを寝かしつけ、くうとお話をしようとした途端、彼女からの第一声が
「エプロン作って!」

……(-_-;)

DSC06931.jpg
くうをモデルに、完成です!!(笑

なんちゅー顔しとんねん。。

マリメッコと言えば!
というくらい定番のMINIウニッコのマルチを採用しました。
この柄、絶対に大人になってからは使う勇気がないと思っていたんですが
子どものエプロンだと、ムチャクチャ可愛いです。

何と言うか、子どものフレッシュさが伝わると言うか<表現が古くね?
子どもの可愛さが伝わる柄でもあるマルチにして正解でした。
すこーし大きめですが(100~110センチの子用かな)十分ですね☆

どうです!ど素人が作ったエプロンですよ!!
でも、柄が良いと、雑さ加減は全て帳消しにされるんですね(笑

ふたつのポケットをつけました。


どうでしょう?可愛いかな?
(モデルは別にしても……)

 

今回のエプロンは、ひもで結んだりと言う作業は一切なしです。
くうに後ろを向いてもらうと……

DSC06937.jpg
こういう作りになってます。

クロスさせてあるので、そのままでも問題ありません。

ズボラな私も、今回はきちんと型紙を準備して作りましたよー(笑
作業的には決して難しくないエプロンなので、縫う作業だけなら3時間もあれば余裕で出来ます。
子どもを相手にしながらで3時間なので、慣れた人ならもっともっと早くできるのではないかと。

DSC06917.jpg
パーツは、全部でこれだけです。

後ろ見ごろ×2(一番左の2枚)、前身ごろ(そのお隣の1枚)
ポケット×2(その隣の2枚(1枚切れてる)、サスペンダー×2(その上2枚)


サスペンダーがあるので、もう少し大きくなっても糸をほどいて縫いなおせば長く使える(はずです)

作り方は、見頃の周囲を縫ってパーツを重ねて縫う。
それだけです(どれもそうか(笑))

もしも、作り方が知りたいと言う場合は、また記事にしてみます!

お値段としては、2000円かな。
ハーフカット1枚で作ろうかと思ったんですが、ひもつきにすると結ぶと言う作業がまだ
三歳のくうには出来ないので、毎回エプロンの時させられるのが面倒だったため、もう1枚ハーフカットを購入して2000円で全てのパーツが切れました。
↓こちらのハーフカットを結果的に2枚購入です。

 
※こちらはメール便で送料160円です

余ったので、これでまたコースターを作ろうと思います☆

神経質な人の場合だと、縫い目がどうこう気になってしまうかと思いますが、大雑把な私は、縫い目が雑だろうがまっすぐ縫えてないだろうが気にしません!!

とにかくくうが喜んで喜んで、昨日の夜、興奮してなかなか寝ず、朝も早起きしてエプロンして、お母さんになっていた姿を見たら、本当に作ってあげて良かったなって思いました。

私みたいな下手くそハンドメイドでも、こんなに喜んでくれるんだ……。

DSC06938.jpg

何よりものプレゼントでした☆

よかったら、クリックお願いします!(ぺこり)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 

br_decobanner_20100403084720.gif


<<物欲雑記>> 



かわいいー!!!
飾りたくなる、ハリネズミバランスゲーム☆

拍手[30回]


DSC06883.jpg

私の祖母への敬老の日に渡すプレゼントを作りました。

生地が、なんとなーくアルメダールスに似ていた感じがしたので
↓これです。

はじめてですよ、トートバックなんて作るの(笑

最初、自分にできるか?とか思ったんですが、作り方を理解すればなんとか出来ました。
製作時間は……3時間(ウケルー!)


思いのほか、可愛くできました☆

ただ、やっぱり私は慣れてないのが露呈してしまうんです。
↓こういうところとかに(^^;

 DSC06885.jpg

DSC06887.jpg

でも、せいいっぱい本当に精一杯!気持ちこめてみました。

今までは、デパートなんかへ行って、ちょっとだけ良いものをプレゼントしてました。
そういうほうが嬉しいんだろうけど、今までたくさんいろんなものを作ってくれていた祖母に
手作りをプレゼントしてみたかったんです。
ただ、それだけ。


私の祖母は、かなり裁縫が得意なので、いろんなものをいつも作ってくれます。
ポーチなんかも私みたいなペタンコじゃないようなものとかもそうだし、こういうバックも
お金出して買う人もいるだろうなって言うくらい上手です。

正直私みたいな素人のハンドメイドって……見たら気になる点がいっぱいあると思うんです。
だから、プレゼントするのは勇気がいります。
いまでもちょっとドキドキ(^^;

敬老の日には少し早いですが、9月4日に祖母に会いに行く用事があるのでお隣の福井県まで車を走らせて行ってきます。
……お菓子もどさくさに紛れてもっていこうっと(笑


このトートバックは、高さが22センチ、横幅31センチ、奥行き13センチです。
お財布などをいれて買い物に行くにはちょうどいいかな。

チャックとかつければ良かったかな?
いや……そんな欲張っちゃいけない(笑


お安い生地なのに、可愛い柄なので悪くないかな。
これ、渡しても大丈夫そうですか?(笑


今まで本当に既製品ばかり買っていましたが、こういうのも良いなって本当に思います。
決して上手じゃないですが、世界でたった一つのトートバック。
喜んでくれたらいいな☆

頑張ったじゃん!のクリック、よかったらお願いします☆


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100403084720.gif

※明日は、内見会に行ってきまーす☆
  お家を建てられる方の参考になればと思うので(仕事も絡んでて(笑))写真撮ってアップしますね!
  はい、私のお家を建てたところの工務店を明日紹介できる!!かな?(笑


ここから私信です(笑

saoriちゃん、オッケーよ!私が作る下手くそで良いなら(笑
どっちの色が良いか、教えてね~☆

<<物欲雑記>>

  

目標は、子供の服を作ってあげられるお母さんになることです(笑
 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]