忍者ブログ
[123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC06942.jpg
※すでに、しわくしゃ……(^^;;

毎日毎日催促され続けていたエプロン……。
昨日朝からじみいいいいいいいに作り続けて、夜に完成しました。

夜もふうを寝かしつけ、くうとお話をしようとした途端、彼女からの第一声が
「エプロン作って!」

……(-_-;)

DSC06931.jpg
くうをモデルに、完成です!!(笑

なんちゅー顔しとんねん。。

マリメッコと言えば!
というくらい定番のMINIウニッコのマルチを採用しました。
この柄、絶対に大人になってからは使う勇気がないと思っていたんですが
子どものエプロンだと、ムチャクチャ可愛いです。

何と言うか、子どものフレッシュさが伝わると言うか<表現が古くね?
子どもの可愛さが伝わる柄でもあるマルチにして正解でした。
すこーし大きめですが(100~110センチの子用かな)十分ですね☆

どうです!ど素人が作ったエプロンですよ!!
でも、柄が良いと、雑さ加減は全て帳消しにされるんですね(笑

ふたつのポケットをつけました。


どうでしょう?可愛いかな?
(モデルは別にしても……)

 

今回のエプロンは、ひもで結んだりと言う作業は一切なしです。
くうに後ろを向いてもらうと……

DSC06937.jpg
こういう作りになってます。

クロスさせてあるので、そのままでも問題ありません。

ズボラな私も、今回はきちんと型紙を準備して作りましたよー(笑
作業的には決して難しくないエプロンなので、縫う作業だけなら3時間もあれば余裕で出来ます。
子どもを相手にしながらで3時間なので、慣れた人ならもっともっと早くできるのではないかと。

DSC06917.jpg
パーツは、全部でこれだけです。

後ろ見ごろ×2(一番左の2枚)、前身ごろ(そのお隣の1枚)
ポケット×2(その隣の2枚(1枚切れてる)、サスペンダー×2(その上2枚)


サスペンダーがあるので、もう少し大きくなっても糸をほどいて縫いなおせば長く使える(はずです)

作り方は、見頃の周囲を縫ってパーツを重ねて縫う。
それだけです(どれもそうか(笑))

もしも、作り方が知りたいと言う場合は、また記事にしてみます!

お値段としては、2000円かな。
ハーフカット1枚で作ろうかと思ったんですが、ひもつきにすると結ぶと言う作業がまだ
三歳のくうには出来ないので、毎回エプロンの時させられるのが面倒だったため、もう1枚ハーフカットを購入して2000円で全てのパーツが切れました。
↓こちらのハーフカットを結果的に2枚購入です。

 
※こちらはメール便で送料160円です

余ったので、これでまたコースターを作ろうと思います☆

神経質な人の場合だと、縫い目がどうこう気になってしまうかと思いますが、大雑把な私は、縫い目が雑だろうがまっすぐ縫えてないだろうが気にしません!!

とにかくくうが喜んで喜んで、昨日の夜、興奮してなかなか寝ず、朝も早起きしてエプロンして、お母さんになっていた姿を見たら、本当に作ってあげて良かったなって思いました。

私みたいな下手くそハンドメイドでも、こんなに喜んでくれるんだ……。

DSC06938.jpg

何よりものプレゼントでした☆

よかったら、クリックお願いします!(ぺこり)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 

br_decobanner_20100403084720.gif


<<物欲雑記>> 



かわいいー!!!
飾りたくなる、ハリネズミバランスゲーム☆

拍手[30回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
すっごいかわいいっ!!
何これなにこれーーってくらいかわいいよぉ。
くうちゃんは天パちゃんって知ってたけれど
その天パ加減がまたかぁわいいぃー!
たしかにマルチは、子どもにお似合いの柄だねっ。
けろたん(って呼んでみたw)もおそろい作って
もちろんふうちゃんも作って、
3人でキッチンなんてすてきだよねっ。

やっぱママの手作りは嬉しいんだよね~。
わたしも作るーっと言い続けているけど・・・。
布だけは用意したの、Tシャツ用。
あぁ、なのに夏が終わっちゃうわッ。
saori| URL| 2010/08/31(Tue)16:08:35| 編集
Re:無題
saoriちゃん

ありがとーーー!!!がんばった甲斐があるってもんだ☆
できたとき、さすがにいったよ~!
「可愛いい!!」

三人でのお揃い、良いよね~!!
なんなら旦那の分も作っちゃう?<キモイって

きっとさ、うちは女の子だからそういうの催促してくるんだろうなって思う。
そういう意味で男の子は言ったっていつまでも催促してくるわけじゃないだろうから、良いなって思ったり(^^;
【2010/09/01 14:53】
無題
なんじゃこりゃー!
かわいい・・・。

マリメッコって言うから、
普通の黒とか想像してたけど
MINIでこの可愛い色だと
本当に子供の為の柄!って感じ◎
かわいいー。

私も、子供だったら
嬉しくてお散歩しちゃうかもー。
で、近所のゆかりちゃんに見せに行っただろうなー。
(※ゆかりちゃんは幼馴染です)

女の子にとって、エプロンは憧れのアイテムだもんね!
喜んでもらってうれしいねー。
KUU| URL| 2010/08/31(Tue)21:44:00| 編集
Re:無題
kuuちゃん

ゆかりちゃんに見せに行くって笑ったー!(笑
でも、私も子供だったら嬉しいなって思った☆
ただ、自分だったらマルチをする勇気がないのである(笑

女の子って、お母さんに憧れるよね。
すっかりくうは「くうちゃんお母さん」と言い続けてます。
そして、なぜか「おかあさん赤ちゃんね」と、私は赤ちゃん(^^;;
【2010/09/01 14:55】
無題
激カワイイ!!!
作りたい~!!!ですっ。
マルチの柄、かわいいですよねぇ。子どもに何かつくりたいなぁと思ってたので^^
我が家の白雪姫エプロン(店で買わされたディズニー白雪姫ドレスと同じデザイン)、2000円以上かかったかも。それならウニッコのがいいです!!

そしてくうちゃん、天パがめちゃカワイイ~!このままくるくるで伸ばしてほしいな☆
やあす| URL| 2010/08/31(Tue)23:32:29| 編集
Re:無題
やあすさん

ありがとーございますです☆
やあすさんは、もう好きだろうなと思いながら作ってました(笑

ぜひぜひやっちゃんに作ってあげて!
絶対に喜ばれるよ☆
……やあすさんのほうが喜んでたりして(笑

白雪姫のエプロンってどういうの?ちょっと興味あるー!
しかも高いー!(笑

天パ、ひどい時はコントの爆発状態だよ(^^;
もう少し落ち着いてくれると、母は助かるんだけど(笑
【2010/09/01 14:57】
可愛い~。
何これー。
かわいすぎてエプロンにはもったいなくない?
ワンピースみたいな。
いやぁ。女の子っていいねぇ…。
しかも紐結ばないって最高にいい!!
私も欲しいわ(笑)
七楓| URL| 2010/08/31(Tue)23:35:09| 編集
Re:可愛い~。
七楓さん

なるほど!エプロンと見せかけたワンピースと言うのも良い方法(笑
でも、そう考えたら2000円でマリメッコのワンピースがあると思ったら、かなりお得だよね!!
……そんなもん、私に作れるのだろうか(^^;

ヒモ必要ないって、良いよね!良いよね!!
私も自分もヒモなしがいいよー!とか思ったりしてる(笑
【2010/09/01 14:59】
無題
わ!
けろたん(←saoriちゃんに便乗して呼んでみた。笑)すごいねー。
こんな難しそうなの作れるんだ!
しかもかわいい・・・。
料理とか裁縫が得意な母ってほんっとに憧れるよ~~~。

ゆう| URL| 2010/09/01(Wed)09:45:40| 編集
Re:無題
ゆうさん

わわっ、ゆうさんも呼んだよけろたんって(照

難しそうに見えるでしょー。全然難しくなかったよ!
しかも私はハンドメイド素人だから、得意じゃなくて不得意にあたるの。
でも、下手の物好きってやつ☆

小さいからこそ下手でも文句言わず喜んでもらえるという(笑
【2010/09/01 15:03】
くうちゃん w
嬉しそう~^^
最後の写真なんて、それがすごーく出てるもん♪
最初の写真も可愛いよ、もちろん^^

柄が子供っぽくて、すごく良いもん^^
やっぱり、けろちゃんはセンスあるよ!!うん、絶対にそう!!

これでワンピースもいけるかも?
下に長袖Tシャツとか着れば、秋でも着れるし♪
いぇろぉ| URL| 2010/09/01(Wed)11:49:29| 編集
Re:くうちゃん w
いぇろぉちゃん

嬉しそう?そう言ってもらえると、こっちも嬉しいよー☆

センスあるなんてとんでもない!!
そう言われると、照れちゃうなあ(^^;
でも、これワンピースでもリメイクできそうだよね!!
エプロン風のワンピース。
それも十分可愛いかも☆

めくるめく妄想~☆
【2010/09/01 15:05】
マリメッコのエプロン
こんにちゎ。
ブログを拝見させて頂きました。
長女にエプロンを作ってあげたくてマリメッコの同柄の布を同じショップで購入済みだったのですが、中々デザインが好みの型がなく、やっと見つけました!
しかも同じ柄だったので、作り方をぜひぜひ!教えて頂きたいです。
型紙の寸法など。。ハンドメイド超初心者です。
ココりん| | 2013/01/30(Wed)13:01:07| 編集
Re:マリメッコのエプロン
ココりんさん

わーーーー!!!
お返事が大変大変遅くなってしまって本当にすみません!!!!

他にも同じような質問いただいているので、あすにでもアップさせていただきます。
かなり遅くってすみません……。
【2013/04/08 13:47】
無題
すご~くかわいいです!!是非作り方が知りたいです。詳しい作り方をアップしていただけませんか?
 裁縫は初心者ですが、作ってみたいです!
macky| | 2013/02/15(Fri)18:42:22| 編集
Re:無題
mackyさま

コメントありがとうございます!
あすにでもアップしますので、少しだけお待ちください!

返事が大変遅くなってしまい本当にすみません……。
【2013/04/08 13:50】
無題
こんにちは。
このエプロンとても気に入りました。
甥っ子、姪っ子の5歳、8歳エプロンはこれできまりです。詳しい作り方おしえてもらえたら、光栄です!よろしくお願いいたします。
junko| | 2014/02/22(Sat)10:57:02| 編集
Re:無題
junkoさま

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなって大変申し訳ございません!!!
これ、ただ縫うだけです(笑
型紙が売られていて、それで作成しました。

市販のものを遣ったので、作り方……となると難しいのですが
また私なりに記事にしたいと思います。
【2014/05/22 13:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]