忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旦那と言わず、彼氏と言っていた頃から


「バレンタインは、チーズケーキタルト!」


が定番の二人(笑

最初の1年目のバレンタインの時だけだったと思います、タルトじゃないものを作ったの。
なので、もう10年以上、

バレンタイン=チーズケーキタルト

になっています。

もちろん、毎年同じものだと作る方も芸がないと思われるのは悔しいので
「今年は違うものにしようか?」と言っても「お前のチーズケーキタルトうまいから、タルトが良い」と言われちゃ……ねえ(笑


くうがまだ1歳になる前のバレンタインは、アレルギーが判明していたため
レアチーズケーキにしたのですが、ここ3年は卵なしのタルト生地とチーズケーキで作っています。

旦那の好きなタルトはタルトに厚みがあるものが好きなので、サクサクと言うビスケットのようなものよりも
ちょっとしっとりしたくらいの重量感のあるタルトがお好みでして……

今、卵のないタルトの場合、どうしてもサクサク感が強くなってしまうため、作る方としては満足のいくものではないのですが、くうも一緒に食べることを考えると、やっぱり卵のないもので作るしかないです。

DSC09246.jpg

でもですね、卵はいってない割には、美味しいですよ!<自分で言うか
旦那もくうも、昨日は喜んで「美味しいね!美味しいね!」と食べてくれました。

旦那にプレゼントするものでも、卵が大丈夫なふうにプレゼントするケーキでも、卵がないことが大前提。

よく言われるんです。

「大変だよね」

自分が卵のないもので美味しいものを模索することよりも、食べたいものがあっても「卵が入っているから」と言うだけでとたんに食べられなくなり、食べたいものをグッと我慢し続けているくうのほうが、ずっとずっと大変なこと。

まだ3歳なのに、ワガママも言わずに「卵入ってる?」と自分で聞く姿、食べられないと「お姉ちゃんになってからね!」と笑顔で我慢する姿に涙が出てしまいます。

少しでも卵が食べられるようになった時も「今までと変わらない」と少しでも思ってくれるためなら、私のやっていることなんて屁でもありません!(笑

それに、卵がなくても案外美味しいものって作れることを知れたし、旦那のコレステロールを心配しなくちゃいけない年齢になっても、その経験を活かすこともできるので、自分としては感謝しております。


……って、バレンタインと全然関係ないし!!!

そんなわけで、おでんを食べた後にタルトを食べると言うミスマッチな我が家でしたが、旦那も子どもたちも喜んでくれて本当に良かったです!

よかったら、今日もクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村              

 

br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>> 



アネモンとくれば、この白とブラウンのイメージがありますし私自身、これすごく欲しいのですが……
↓どうしよう、こっちのほうがものすごい惹かれてます!
ブルーかわいすぎ!!!

拍手[0回]

PR

実母がかれこれ10年ほど愛用しているおだしです。
私は結婚してからの愛用者です(笑

↓その名もプロだし。

 DSC09224.jpg

これ地元では有名なおだしです。
はっきり言って、これがあれば和食は美味しくできると言う(笑

↓楽天さんにも売っています



こちらは、ペットボトルタイプですが、我が家は、実母の友人がお店の方と知り合いなので少しだけ安く手に入るため、私も一緒に注文させてもらっているので一升瓶です(笑

煮物に、お鍋にお吸い物に、出し巻き卵に……あれもこれも使っている私の救世主です……<オオゲサ

私はこれでこの時期よく作るのは、もちろんおでん!!


昨日、義母さんから地元のおいしい大根をいただいたので、そのおでんを使っておでん。
醤油や砂糖で少し味付を調整しますが、基本的にこのプロだしでおでんを作っています。
↓練り物ばっかりと思わないでください……下の方にはちゃんと大根やジャガイモが眠っています(^^;

DSC09228.jpg

だしの色は↓こんな感じ。

DSC09230.jpg


そのまま飲むと、大変なことになります。
好みの量でお水を入れて薄めて使います。
うどんが欲しい時も、これでうどんのつゆを作るから、とっても美味しいです。

長女のくうがアレルギー&アトピー体質なので、ほんだしのような粉のだしは
一切使っていません。極力添加物を入れないようにしておきたいので。
100%は無理なので、せめて!せめて!だしなどはこんぶや煮干しなどからとっています。
で、そんな中でも安心して使える市販のおだしが、このプロだし。

本当に本当におススメです!!
いつかブログでご紹介したいなーみんな本当に美味しいんだよー!!
って思っていたのです(笑


↓今日のクリック良かったらお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村              

br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>> 



来年の冬のために<えええ!
編み物が得意な友達に教えてもらいながら作ろうと思います。
って、まだこの本買ってないんだけど(^^;;

拍手[0回]

マリメッコの絵本袋がなんとか完成しました。

DSC09219.jpg

へたっぴハンドメイドの名の通り(笑
じっくり見ると、ガタガタだったりしますが写真で見る限り、なんとかオッケーな範囲です(^^;

ふうのお昼寝中に少しずつ作っていたのでちょっと時間がかかりましたが、この色のウニッコ可愛いです!
はじめて買ってみたんですが、結構好きかもしれない!とかちょっとテンションあがり気味で作っていたため
3歩進んで2歩下がるを繰り返しながらも、出来ました<生地のせいにするかー!


こうやって作ると、ハンドメイド熱が上がるー!!
……次はコップ袋だ(笑

くうのときは、とにかく苦痛で仕方なかったハンドメイド。
とても「ハンドメイド」なんて言って良いのかと思うくらい不器用なものですが
愛情は誰よりも入れ込んでいるつもりなので、良しとします。


くうは年少さん。
年少さんになるとランチョンマットも必要になるので、どういう生地にしようか悩みますー!!

↓ミニじゃないピエニとか?

 
ゴチャってるかな……

↓エチノとか?
 

↓ 大きさによってはアルビッドソンズもいいなと勝手に思ったり(笑

 


大きさもまだ解っていないので、生地も手配できない状態なので
お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるママ友さんに聞いて、サイズをチェックしてみようと思っています。

とりあえず、お疲れー!ってことでクリックよかったらお願いします!(笑

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村              

br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>>
 

 
 

大切に長く使い続けたいと思える食器だなって思うと
行きつく先は、いつもヴィンテージだったりします(^^;

拍手[0回]

ただいま、次女ふうの入園準備をスタートさせています。

長女くうも年少さんクラスになるため、いろいろ準備しなくちゃいけないらしく
まだお知らせの紙をもらっていないので、サイズも解らず(サイズ指定あるんです)
ふうのなら、くうのサイズを見ながらできるので作っています。

ふうは、子ども部屋のドアに合わせて
↓こちら。

DSC09190.jpg
 Marimekko マリメッコ Mini Unikko ミニウニッコ イエロー

はじめて買いましたが、この色も良いですねー!
絵本袋とコップ袋。
また出来たら、ご報告しますね。

くうは、ランチョンマットやお弁当袋、ハンガーもいるみたいで……。
この前保育園のママ友が数名集まってランチしたんですが、その時はじめて聞いて、青ざめちゃいました(-_-;
「ハンガーにも生地つけなくちゃいけなくて、面倒くさいよ!」
「弁当袋も巾着じゃだめなんだよー」

お兄ちゃんお姉ちゃんのいるママが言っていました。
ああああ、出来るかな(^^;;


そして!!!
例のかまくら。


……

 DSC09191.jpg



 崩  壊

 


うううううう……。
ここまで温かいとは思っておらず、昨日ついに崩壊してしまいました。
結構いい感じだったのにー!!!!!!


くうに
「ごめん、かまくら壊れちゃった」
と謝ると、くうは
 

「大丈夫!ほら!穴開いてるからちゃんと入れるよ!!」

 

……。
…………。

子どもにフォローされてしまいました。


こじろうさんのコメントにあるように、ミニサイズに変更します(^^;
明日、たくさん作ろうっと!
ついでに雪だるまも作ろうと思います<あんたが一番楽しんでないか?(笑


そんなわけで、せっかくのかまくらが、温かさの前に惨敗。

 

みなさん、ごめんなさい(なぜ謝る?


努力賞のクリックよかったらお願いします<ええええ
最近ブログ村の記事が反映されるの遅すぎやしませんか??
私だけかなーー

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村              

br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>>

  

2009年に廃盤になったライトブルー
まだ少しだけ取扱あるんですね!
しらなかったー。

拍手[0回]

去年は、北欧生地のハンドメイドが多かったです。
そもそもハンドメイド(と言えるのかどうかも怪しい)自体苦手分野で、作ろうとも思っていませんでした。

くうの保育園グッズも、ギリギリまで作れず、そこ時はマリメッコの生地にしようかなーどうしようかなーで,
時間が過ぎて作れませんでしたので、使わず(笑
そういうわけで、去年は個人的に北欧生地イヤーでした!@大袈裟

私の中で、作ってよかったものを勝手にご紹介します!!


↓エプロン

DSC06942.jpg


個人的に作ってよかったものナンバーワン。
エプロンなんて、2年前の私じゃ考えられなかった(^^;
エプロンは買うものと思っていたので(笑

DSC06937.jpg

エプロンが完成したときも「わぁ!かわいい!!」とエプロンをぎゅっと抱きしめて喜んでくれたときは本当に嬉しかったー。


↓保育園グッズ

2010_0404_080625-DSC05021.jpg

DSC05571.jpg

ハンドメイドに喜びを感じることが出来たのも、くうが産まれて彼女の保育園のものを作るようになってからです。
可愛いものが大好きで、ピンクだのお花だの、そういうのが良いと言う彼女のリクエストに出来るだけ応えるようにしてます。
思いのほか、マリメッコも気に入ってくれてよかったです(^^;


↓祖母へのプレゼント

DSC06883.jpg

北欧生地じゃないのですが(笑
今までで一番時間かかったかと思います。
もちろん、とても上手とは言えないものでしたが、祖母はすっごく大切にしてくれているようで、ばあちゃんの集まりなどに
よく行く人で、そこにいつも持っていっては自慢しているそうです。
こういうの聞くと、作ってよかったー!!って思えます。


もちろん、今まで作ったもの全て思い入れがありますが、この3つは私のへたっぴハンドメイドの大きな活力になったものです。
もっともっと上手になれたらいいなあ~。

 

今年は、ふうの保育園入園。
作るのも楽しみだし、今回は早い段階で生地を買わなくちゃ(^^;

そして!今年へたっぴハンドメイド同好会としては(笑)子どもたちの服を頑張って作ろうと思っています!!
夏のワンピースとか、作れたらいいなあ。
どこまで上手にできるか解らないですが、彼女たちのリクエストに出来るだけ応えられるように頑張りますー!!!

今年もへたっぴハンドメイド同好会、随時募集中です(笑
もちろん、集まるわけでもないし、何の制約もないです(笑

「作るんだけど、へたっぴなんだよねー」

と言う人たちと、「大丈夫だよ!」と傷のなめ合いをするだけです(笑<傷の舐めあいて!!!

■追記

エプロンの型紙はどこのかという質問があったので。

↑エプロンの型紙です。
子供用と大人用の型紙がついているので、とてもお得な感じがして買ってみました(笑
(買ったのは、楽天ではなく地元の洋裁店)
実際に、私でも出来たので、かんたんだと思います(笑
他の型紙でエプロンを作ったことがないので、比較ができずすみません(^^;
 

へたっぴハンドメイド、今年も頑張れよ!のクリック良かったらお願いします!!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村         

br_decobanner_20100403084720.gif
  

<<物欲雑記>>
 



ヤマト工芸の時計でこんなのあったなんて!!
しらなかったー。



レトロ感たっぷり!!

拍手[0回]

プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]