忍者ブログ
[138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の玄関付近は人感センサーで反応するダウンライトを採用しました(外も中も)
人が通るとセンサーが反応して、電気がついてくれる仕組みです。
もちろん点灯モードは色々あるので、その場所に応じたセンサーを採用すれば
消し忘れの心配がいらない、優れものです。

DSC07288.jpg

中はダウンライトそのものに人感センサーの機能がついています。

DSC07289.jpg

そとは、人感センサーがまた別についています。

人感センサーのメリットは、
何と言っても無駄な電気のつけっぱなしがない!
ということでしょうか。

そして、人が来たときに電気がつくので夜は、家の中に入れてインターホンが押されなくても人が来たことが解ります。

それに、夜暗くなって帰ってきても電気をつけなくても明りがつくので助かります。
電気をつけられない小さなお子さんがいても安心ですよね。


逆にデメリット(※我が家の場合)

DSC07287.jpg

我が家の場合、人感センサーのモードは
リビングにこのように電源があるような形です。
オンとオフでの切り替えのみ。
なので、オンにしたままだと昼間でも電気がつくと言うものです(^^;


そして、この人感センサーは時間が経つと勝手に消える仕組みになっています。
そのため!!!
お客様が来て、玄関で話をしていても勝手に消えてしまうんです……。

そのたびに、私が不審な動きをして人感センサーを反応させなくてはいけない(笑

これは本当に省エネや防犯の面では助かっていますが、人がいて話すときを考えていなかったので、思いがけない誤算でした(笑


人感センサーの種類は、今のところ以下の種類があると思います。

・我が家のように、明暗関係なく人が通れば反応して、一定時間が過ぎれば勝手に消えるタイプ。
・暗くなったら勝手に明りがつき、翌朝まで明りがつき続けるタイプ
・暗くなったら、うっすらと省エネモードの明りがつき、人が通ると100%の明りがつき一定時間が過ぎれば勝手に消えるタイプ。
 (これは省エネモードの明りは暗い間中はついてるはずです)

我が家の採用したコイズミ製の人感センサーの照明には、マルチというものがあり、この3パターンと切り替えられるものもあるそうです。


常に付きっぱなしよりも、省エネになるし防犯にもなるので採用して良かったとは思います。
ただ!ただ!私はこんないろんなパターンがあると言うことを知らずに採用したので、点灯モードをしっかり見て判断すればよかったなと思います。

みなさんもお気を付けください(笑


少しずつ、少しずつカメの歩みですが、ランキング上がったり下がったり☆
そんな人感ダウンにクリックをお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村  

br_decobanner_20100403084720.gif

<<物欲雑記>>
 



木でできた、リンゴさん。
500円ですって☆
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
うちも考えたけど
玄関ポーチはダウンライト、玄関ホールもダウンライト、
もちろん普通の電気になりました(笑)
まだ変更可能なんだけどね^^

そうそう。
不審な動き、分かるよぉ。
うちもね、今はホームセンターとかで買った人感センサーを付けてるのね。。。義両親がだけど(笑)
勝手口で暗い中、義母と話をしてたら、
どっちかが不審な動きをして電気を点けてるもの(笑)
あと、風で点いたりしない??
うちは台風とかで点いたり消えたりしちゃうのね。
悪いことじゃないんだけどね^^防犯にもなるし。

私の性格上、こういう人感センサーじゃないと、
朝まで点けっぱなし…若しくは次の日の夕方まで点きっぱなしってありそうだなぁ…。

やっぱり良いなぁ~。人感にしようかなぁ。
いぇろぉ| URL| 2010/09/14(Tue)11:55:32| 編集
Re:うちも考えたけど
いぇろぉちゃん

風は、今のところ大丈夫!!
こんど風の強いときにチェックしてみるよ(笑

ポーチの場合、別の人感センサーを付けたのって、ダウンライト直接の人感だと、変な所にダウンライトをつけないと、人感の意味がないほど玄関に近いところでカチッとつくので、別つけにしましたー☆

お家が完成した時、人感になってることを祈って(笑
【2010/09/15 11:03】
無題
うちも防犯のためにも、センサーライトを玄関に取り付けたいと思ってます。実家もついているので、ない方がちょっと不便な気がします。
お隣さんが取り付けていますが、私が夜仕事から帰ってくると、ぱーっと明るく電気がつくのでいつも、びっくりしつつ、ちょっと申し訳ない気になります。
むーみんママ| URL| 2010/09/15(Wed)05:37:10| 編集
Re:無題
むーみんママさん

防犯用のセンサーライトは本当に明るいですよねえ!
私も時々、子供と散歩しているとご近所さんの防犯ライトをつけてしまうことがあり、ちょっと「ごめんなさい」って気持ちになります(^^;

でも、防犯のためにも本当に良いと思います☆
【2010/09/15 11:01】
無題
うちも玄関外&内が人感になってます!とっても便利ですよね^^おかげでリビングの電気を消し忘れることもありますが…(汗
確かに玄関内で何かしてるときは消えてしまうので、不審な動きをしてます☆うちのは連続点灯にできますが、そこをいじるより不審な動きをする方が早いので。
あとは、「まだそんなに暗くないけど」って思ってても点灯してくれたりして、健気だなあと思います^^
やあす| URL| 2010/09/15(Wed)07:19:08| 編集
Re:無題
やあすさん

うん、玄関は本当に助かることが多いですよね!!
外に一日出かけていても、夜帰ってくると鍵穴を探さずともついてくれるので、ないとすごく不便(^^;

最初は、ずーっとついてないのってどうなんだろう?って思ってたけど(玄関ポーチ)今は逆についてないのが当たり前になってしまいました☆

やっぱりみんな不審な動きしてるんだね(笑
私だけじゃなくてよかった(^^;
【2010/09/15 11:04】
無題
うちも玄関はセンサーだよー。
うんうん、不審な動きね(笑)
あれって少し動けば
「ハイハイ、いるのね、付けますよ」って
付いてくれるから、なにも不審者にならなくても
自然に手を動かせばいいんだろうケドも
なぜか体全体で不審者になってしまう(笑)

でもうちは夫が帰り遅いので
車で入ってくるときに電気付くのは便利~♪
わたしも遊びに行って遅いときなんかは
やっぱり便利~^^
結局は防犯にもなってるのかな。
うんうん、とにかくいいよね。(笑)
saori| URL| 2010/09/15(Wed)09:48:08| 編集
Re:無題
saoriちゃん

そうそう!手でも良いんだけど体全体で「ついて」アピールしてる自分がいるよ(^^;
何が便利って、きっと仕事してる人には本当に便利だと思うのよね。

朝会社行って、夜帰ってくる時も勝手についてくれるから、助かると思うし。
【2010/09/15 11:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]