忍者ブログ
[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お家にとって、無駄は何だと思いますか?

・広い玄関
・廊下


だそうです(笑

DSC05367.jpg
※使い回しでごめんなちゃい(笑

我が家の玄関は、入ってすぐにリビングにつながるドアがあります。
見ての通り、廊下がありません。

ある意味、我が家って無駄のない必要な場所に必要なだけ
空間を使っていると思うのです。
なぜなら、本当に廊下ってないし(笑
あるなら二階がそれぞれ個室なので、個室をつなぐ廊下くらいです。

さらに玄関も家族が通るには十分の広さはとってあるので
うん、特に行き来する分には、なんら問題はありません。
あっ、一か所無駄空間がありますが(笑

ただ、私個人としては玄関に少しでも廊下をもうければ良かったかなと。
何と言いますか、遊べないというか(笑

玄関はいって、いきなりリビングのドア。
これは、個人的に失敗です。かーーーーなり。
玄関はいって正面壁でも良いくらいです。
そのほうが、例えばファブリックパネルを貼ったりもできるし
その壁にスツール置いて、ちょっと大きめの花瓶も置き、お花を生けることもできる。
オシャレなスリッパ立てを置く場所だってもうけられる<それすらないのです……。

廊下がいらないというのは、解るんです。
廊下ばかりつくるくらいなら、その分別の部屋を広くする方が
生活する上では、とても良いです。

ただ、無駄って全部省けばいいのかって言われると……
この家に住んでみて、ちょっと違うのかなって思うようになりました。

無駄かもしれない。
生活するなら、廊下なんて必要ないかもしれない。
玄関なんて人が通れればいいかもしれない。

でも、無駄と言われる空間があるからこそ、その家族の色を出せるんじゃないか。
無駄な場所を無駄にならない空間にする工夫が生まれるんじゃないか。


この家に住んでいて、ちょっと玄関に廊下があるお宅が羨ましいんです。

一階に廊下がないのは、とくに気にならないんですが、玄関には少し廊下が欲しかったな。。

廊下に、かわいい小物を飾ったり、廊下の壁に飾っていたり
なんて言うか、玄関に入った瞬間から、そのお家の楽しさが伝わってくるんです。
写真しか見てないけど(笑

広い玄関じゃなくたっていい。
そんなお寺みたいにながーーーーーーーーーーーーい廊下がなくても良い。
でも、ほんの少し。本当に少しだけ玄関に廊下が欲しかったです。<解ったって

これからお家を建てる皆さん。
廊下がないというのは、ある意味無駄のない、すばらしい建て方だと思います。
うん、私も無駄がないなー、この家。って設計の時感じてました。

でも、無駄って決して悪いことじゃない。
むしろ、無駄って本当に贅沢だと思うし、楽しみが増える空間でもあります。

たくさんの収納、洗練されたキッチン、無駄のない動線。

そういう家って、文句ないと思います。

ただ……自分の楽しむ場所がなくなっちゃうのが、もったいないなって(^^;
限られた予算の中、少しでも後悔のない建物にする。
その中には、遊び心もいれられる余裕持てれば良かったなって、今では思ってます。

もし、次にお家を建てられるなら(頑張れ!私っ!!)もう少し心に余裕が出来た状態で
設計図を見たり、設備を選んだり出来るかな。かな?

 

ちょっとだけ今日は、真面目けろ(片瀬)です(笑
そんな日があってもいいよねーのクリック、良かったらお願いします!!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100403084720.gif
 

 
<<物欲雑記>>


    

この二つのアジサイを、お庭に植えたいのです~。
もう私は行動が遅いから、もう季節は終わりかけている(笑
今から買うか、来年まで待つか……
こういうのって、どちらが良いんですか??<無知
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
なるほどなるほどー!
なにごとも、「程よく」が大事かもね。

うちは玄関ひとつの二世帯だから、
玄関を飾るのが義母の仕事みたくなっちゃってて。
でも義母のセンスは好きなの。
温かみがあってとっても素敵。
だからむしろ、玄関一つで義母にゆだねちゃってて正解だと思ってる^^
その代わりに2階リビング入り口に
わたしの好きなものを飾ってるけどね。

無駄空間を無駄じゃなくするっていうのが
楽しいのかもねっ。

もしかしたら萩乃っちのおうちにも
気づかなかった「無駄空間」存在するかもよー。
そこを生かせるかどうかは萩乃っち次第だぞ(おおげさ・笑)

萩乃っち、リビングの引き戸かっこいいーー。
好きだわ、それ^^
saori| URL| 2010/07/15(Thu)11:03:35| 編集
Re:無題
saoriちゃん

うん、本当に程よく無駄を楽しむって大事だなって。
この家に住まなかったら気づかなかったよー。

でも義母さま、すばらしいね!!
どんなに素敵なセンスを持っているんだろう、また見せてねー☆

そうかあ。
私も無駄空間があるのかもしれないよね。
よし、探してみよう!!

あっ、そういう意味じゃ和室の改造。
まさしく無駄空間を生かしたことかもしれない!!!かもかも!!

リビング引き戸良い感じ?
いやーん、嬉しい☆

玄関はいったら、中が丸見えだから、掃除頑張らなくちゃいけないんだよね(笑
これもまたしても、いましめ☆(笑<戒めすぎだろ
【2010/07/15 11:18】
無駄空間
えー?私、けろちゃん(オイっ!いいのか、その呼び方)の玄関好きよぉ。
他のお宅は玄関開けてホールがあって、横の位置にリビングドアがある事が多いけど、
けろちゃん宅はそれが目の前にあるだけで新鮮で好きだけどなぁ^^
飽きないよ♪
けろちゃん宅、他のお宅とは違う玄関の“遊び(見せ方)”が出来るから
すごーく余裕があるように見えるのは私だけ??

うちの本宅(義両親宅)もね、玄関開けてすぐが4畳半の和室なの。
昔のつくりで、廊下も押入れも一切なくて、部屋を通らないと別の部屋にいけないんだけど、
義母ね、お花を趣味でやってるんだけど、
玄関開けてすぐのところにお花を飾ってるよ^^
しょっちゅう替えてるし^^;
私にはそんな事できないからすごいなぁ~とは思う…。
いぇろぉ| URL| 2010/07/15(Thu)12:44:54| 編集
Re:無駄空間
いぇろぉちゃん

けろちゃん、ウェルカムです!(え?

ありがとー、玄関好きって言ってくれて。
嬉しい~☆

なるほど、他とは違う遊びを探せばいいんだよね!!
なんだかそれ言われたら、ちょっと元気が出てきた!!<元気なかったの?(笑

玄関開けてすぐにお花があると、来た人の心が和むね~。
わあ、良いなあ。

こういうとき、いっつも思うんだよね。
独身の頃、お花とかやっておけばよかったなーって(^^;
祖母に「やったらいいよ」と勧められていたのに「いらん」と言って断っていた結果が、これだよ(笑
【2010/07/15 23:43】
無題
家を建てたあと、いろいろと
思うことはありますよね~。
うんうん。
でも、行き着く考えは、現状をどう楽しむか
(自分を慰めている!?)
ということにしています^^

ついつい、ないものねだりで、
我が家も私一人、玄関扉はやっぱり、
あんなんにしたかった・・・窓は縦長・・・
なんておもっています。
・・・でも、もう1度建てる・・・なんて
無理だろうな~~~笑

けろたんさんが建てるのを楽しみにしています、がんばれ!!
って、建てたばかりじゃん!!
すんごくいいおうちじゃん!!
akmama| URL| 2010/07/15(Thu)13:56:24| 編集
Re:無題
akmamaさん

ないものねだり、そうかもしれません(^^;
きっと、もしも違う形になっていたら、それはそれで「こうすればよかった!」が必ず出てくるものですよね。
でも、今を楽しむってすごく大切だと思いますし、それができないのは、建ててくれたすべての人に申し訳ない☆

楽しみますよー!
そして、隠居生活するころに、もう一度夢のマイホームセカンドシーズン!できるように、今から夢を抱いておきます(笑
【2010/07/15 23:45】
無題
うちも廊下ありませーん(^^)
設計を初めて見たとき ぬぉっっ こんな方法が!!と金銭的余裕はナイけど夢いっぱいの夫婦の理想ガッツリ かつ 建坪を予算内に納めようとしてくれた設計士さんに感謝感謝でしたー(^^)

ウィリアムヴォーリスという建築家さんも 廊下は短いほどいい 贅沢品だと仰ってましてー うんうんなるほどなぁっと。

たしかに贅沢品です だって集いの空間ではないもの。
でも改めて こうやってけろたんさんが提起されるのを読むと・・・ココロの余裕!遊び!

ドアを開けるまでの軽い緊張感や突き当たりにかざられた小さな花。。そういうのってイイですよね~

本棚も満タンじゃなくて 腹八分みたいな。。 あーーーすでに満タンだから 余裕が欲しい。。。
もん| URL| 2010/07/15(Thu)14:13:48| 編集
Re:無題
もんちゃん

もんちゃんのお家の玄関、素敵じゃん!
私のところみたいに殺風景じゃないじゃん!(笑
あんな感じでできれば、良いのかな。
そうか、もんちゃんのお家を参考にすればいいのか!!<そういう問題?!

余裕が生まれる先には、無駄がある。
何だかそんな気がします。

あっ。明言はいりました(笑<違
【2010/07/15 23:47】
こんにちわ☆
さっそく遊びに来ちゃいました~!!
けろたんさんちの玄関、好きです★ っていうか我が家とちょっと通じるところがあるかも・・・。土間といい、リビングの引き戸といい・・・。 
無駄って悪くないってよく分かります。余白って必要ですよねー。
うちは建物の割合からいくと玄関が無駄に広いです(^^;) 玄関が広いだけで、おうちが広く感じるから不思議です。
くーみゃん| URL| 2010/07/15(Thu)14:53:46| 編集
Re:こんにちわ☆
くーみゃんさん

ようこそー☆
広い玄関!!もう憧れてました(笑
雑誌で見ていた、私が理想としていた玄関はどれも広かった(笑
そして、そこにはお花が必ず飾られていたんです。
しかも、かーなり洒落た花瓶やらに美しく飾られてて。。

そういうお家に憧れました~。
でも、ダメでした(笑

【2010/07/15 23:48】
はじめまして
全く同感です!!

やっぱり廊下、作れば良かった。
玄関入ってすぐに趣味部屋を作ってしまい手狭な玄関になってしまいました。
何か飾りたいんですけど(TOT)

けろたんさんのおうちは金沢っぽさが感じられるおうちですね!
ese*| URL| 2010/07/15(Thu)18:30:30| 編集
Re:はじめまして
ese*さん

はじめまして!
おおお、同じ気持ちになってくれる人がいるって、なんだか嬉しい(笑
本当に何にも飾りっ気のない殺風景な玄関になってしまっていて、ちょっともったいないなって自分でも思ってしまいます。

金沢っぽさが感じられますか?
いやーん、嬉しいです(笑
【2010/07/15 23:50】
無題
わかります!私も前に住んでいた社宅のアパートが、玄関入ってすぐがキッチンとダイニングで。玄関入って、ドアすらなかったので(!)廊下のある家に住みたい~と切実に思いました(笑)。
広く使えて良いジャン♪って思って入居したけれど、やっぱり廊下って欲しかったなぁ。
でもけろたんさんのお家は、廊下がなくても全然素敵!!!だけど^^☆
でも、そういう悩みのあるお家ブログこそ、また続きが読みたいと思います☆
これからの更新も期待してお待ちしてます♪
ゆう| URL| 2010/07/15(Thu)22:00:49| 編集
Re:無題
ゆうさん

ごめんなさい、ドアすらなかったのところにウケテしまった私を許してください(笑

廊下がない場所、だからこそ廊下があるお家に負けないよう、素敵にインテリアできたら良いなって、書いたことで思えるようになりました!!<無駄にポジティブシンキング

ちょっと玄関を素敵にできるように、考えてみます☆
ゆうさんもお力お貸しください<他力本願!!
【2010/07/15 23:51】
無題
うんうん。
無駄って意外と大事だよね~。
素敵☆って思う部屋には
いい具合に無駄がある。
でも、片瀬さんのおうちかなり私的にはヒットなんですけど。
玄関と居間のしきり?素敵~☆
しかもその横の壁、エンジ?茶色?オレンジ?
なんかセンス感じちゃったわ。
引き戸の色違いといい・・・。
神様は不平等じゃ~~~!

しかし、玄関スペースはわたしも家もつことになったら考えてみます♪
とっても参考になりました(^^)
miton| URL| 2010/07/15(Thu)22:15:02| 編集
Re:無題
mitonちゃん

もう、私にとってmitonちゃんみたいに、あれこれ考えられる人が本当に憧れだよ!
私は、脳みそが貧相なので(胸も貧相<聞かれてない)、うまくできないんだよね~。

でもmitonちゃんにヒットされたお家って、ちょっと嬉しいよー!!
玄関の横壁は茶色の和紙です~。正確には和紙クロス(笑
玄関唯一の遊び(笑)って感じかな。

頑張って、mitonちゃんみたいに素敵ハウスにするわっ(気合)
【2010/07/15 23:54】
無題
わかります~。
ある本で読んだんですけど、同じことが書かれていました。無駄を作らないようにちょっとでも空間があれば全部収納にする!
とかは住んでいてくつろげないそうです。

無駄な空間を少し作ることで、そこに心のゆとりが生まれるんだって。

って偉そうに書きましたが、日本の住宅事情ではいたしかたない部分もあるのかなぁとも思います。
七楓| URL| 2010/07/15(Thu)23:35:02| 編集
Re:無題
七楓さん

おおお!!そんなこと本に書かれていたんですね!!
なんとも、嬉しい(笑

そう、なかなか日本の住宅事情では難しいこと。
何かを犠牲にしなくちゃいけないっていうのも、十分わかる。
だから、ある意味この家って、無駄のない計算されたお家だとは思いますです。<設計士さん、すげーー

これこそ、娘たちが巣立った後、お家を立て直すかしたときに、無駄をふんだんに使って贅沢ハウスを作るっきゃない!<言わせとけ、言わせとけ
【2010/07/15 23:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]