忍者ブログ
[364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1時半頃、病院から帰ってきて、長女くうはただいまお昼寝中です。

60ミリグラムからスタートした卵白の粉末。
今日から200ミリグラムを毎日摂取することになりました。

今のところ、これと言った症状もなく順調に進んでいます。
もちろんこれは量が少ないからなんですが(^^;

いままでくうは、卵関係のことで“わがまま”を言ったことがありませんでした。
例えば、ケーキ屋さんのディスプレイを見ても
「おかあさん、このケーキ卵はいってる?くうもケーキ食べたいから作って~」
と言う感じです。

スーパーに売ってるものも、そうです。
お惣菜もそうです。

自分は卵が食べられない。
を自分なりに理解してきてくれていました。

でも先日、スーパーで新作プリンの試食をやっていたんです。
当然、そのぷりんにも卵が入っています。

「おかあさん、あのプリン食べたい」
「卵はいってるから食べられないよ。食べられるようになったら買おうね」

いつもなら、ここで「解った」と会話が終わるんですが

「えーやだ!食べたい!!くう、あのプリン食べたい!!」
「卵はいってるんだよ。前みたいにブツブツで酷くなってもいいの?」
「……」
「今度、お母さんがプリン作ってあげるからね」

珍しくふてくされて、話そうとしない長女。
お昼寝もしてくれなかった、と言うのもあるのですが……それにしても、こういうことは今までありませんでした。

「卵食べてるよ!くうは毎日、卵リンゴジュース飲んでるよ!」

……。
ちょっと言葉に詰まってしまいました。

卵を食べてることに間違いはない。
でも、卵ではなく卵白の粉末で、しかもそれはとても普通の卵を食べられる量じゃない。
でもでも、身体に摂取していることは間違いじゃない……。


「くうが食べられる卵は、卵リンゴジュースだけなの。それは、もう食べらるようになったから食べてるんじゃないんだよ。
 食べても大丈夫な量だけ、身体に入れてるだけなんだよ」

もう、難しいかなーとか考えながらも、これ以上、その場ではうまく言えず。
ポロポロ目から大粒の涙を流しているくうを抱っこすることしかできませんでした。
くうの中で、私の解らない葛藤があったんじゃないかと思います。

これがあったのが、もう10日ほど前のこと。
それからは特に何も言わないし、いつもどおりに「これ卵はいってる?」といつも通り。
かわいそうで、この前の日曜日は卵の入っていないプリンを作りました。
もちろん、本人はそんなこと忘れてるのか「美味しい~!」と喜んで食べてくれましたが(笑


たぶん、これからこういうことって増えていくのかな。
そんなとき、きちんと彼女が解ってくれる言葉で伝えていけたら……と思う出来事でした。

こんなネタばっかりですみません(^^;
よかったら今日もクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村               

 br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>>

 

言わずと知れたカルティオ。
カイフランク生誕100周年記念の手吹きグラス。
実店舗で見たんですが、普通のカルティオよりも薄いです。
でもすごーく透明感があってきれいでした。

ぶっちゃけ一目ぼれした感じです。
子供がいるから、使うの怖いなー(^^;
左が200ml、右が340ml。

これ良かったですよ!まじで。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
そぉだね
大人は理解出来ても子供の理解とはまた違ったものだものね。
くうちゃんもくうちゃんなりに理解してるんだろうけど、
卵を体に入れてるという思いもどこかにあるんだろうね。
ほんとは普通とは全く違う量なんだけど><


くうちゃんに判って貰える言葉って見つからない…^^;
すまん…何の言葉もなくて><
簡単に
『来年のお誕生日には』
とも言えないものね。

小さな体で訴えてるのに叶えてあげられないけろちゃんも
きっときっと辛いよね。
でも、60→200になってる粉末が小さいけど大きな前進だと思うよ^^

見守ってるよ^^
いぇろぉ| URL| 2011/06/21(Tue)16:24:17| 編集
Re:そぉだね
いぇろぉちゃん

ありがとー。あれから、とくにそういう発言はしなくなったんだけど、、本人の中で、消化できたのかな。という思いは今でもあるの。
だから頑張ってる姿を応援するしかできないけど、とにかく前向きにくうが取り組んでくれているから助かってる。

飲みたいジュースに溶かして飲んでもらう。

今、私ができるのはこんくらいだから(^^;
【2011/06/27 15:04】
無題
親子ともに頑張っているのが、伝わってきます。
食べれると思っていたんだね、きっと。
だってそれだけ頑張っているんだもんね。くうちゃん☆
私が、涙でそうになっちゃった。
けろたんさんも、ちゃんとプリン作ってあげてえらいなぁ。
少しづつ、前に進んでいるし、体も大きくなっていって力もついてくるし、後退することはないから、焦らずがんばっていってください☆
記事読んで、うんうん、としかできないけど、
応援しています。
akmama| URL| 2011/06/21(Tue)22:33:03| 編集
Re:無題
akmamaさん

ありがとう。
今まで口に入れていなかった分、本人の気持ちの中でも何か食べられる気がしたのかも知れません。
子供に伝えるのって難しいです(^^;

くうのこと思ったら、プリンを作って喜んでくれるならそれでいいので、本人が悲しまないように、できることを私がするだけです☆
本当に少しずつですが、明日もくうには頑張ってもらいます!
【2011/06/27 15:06】
無題
子供が理解できるように、言葉を選んで話した事は、多少難しい内容でも通じてると思います^^

というのは、息子が一年生になってから、
「オレが小さい時、おかあさん、こう言ってたよね?」
なんて言う事があります。
くうちゃんにけろたんさんの思いはきっと伝わってると思う^^
そして、くうちゃんの変化に気付いてるけろたんさん、ちゃんと思いをくみ取ってあげてて偉いです!

mimi| URL| 2011/06/22(Wed)09:12:09| 編集
Re:無題
mimiさん

汲み取ってあげられているか、本当は不安なんです(^^;
彼女の思いをできるだけ聞いて、理解してほぐせればと思っているのですが、うまくいかないことも多いし(笑

でも、本人なりに理解してくれていたらうれしいな☆
mimiさんが伝えたこと、しっかり息子さんに伝わってて、よかったですよね!
なんだかこれ読んで、こちらがうれしくなりました(笑
【2011/06/27 15:08】
無題
いつも楽しく拝読させて頂いています。
今回、初めてのコメントです。
うちの息子も二ヶ月で卵アレルギーが判明し、常に原材料を見てました。
一歳半の時に、実母と、
「これ、卵がはいっているかな?」と、話していたら、
「◯◯(本名)君、卵、食べられるよ!」っと、言い出した事を思い出しました。
本人も食べさせてあげられない親も辛い気持ちになりますよね。
これからもブログを楽しみにして、お嬢さんのアレルギーが良くなる事をあわせて願っています。
すばる| | 2011/06/22(Wed)19:44:17| 編集
Re:無題
すばるさん

コメントありがとうございます!
初めてのコメント、とってもとっても嬉しいです☆

そんなことがあったんですね。
本当になんて伝えていいか、言葉に詰まってしまいますよね。
子供は悪くない分、気持ちをくみ取ってもそれを伝えるのが、私の今の大きな課題です(^^;

また、こんなしょーもないこと言うかもしれませんが聞いてやってください☆
【2011/06/27 15:10】
切ないなぁ~
こんにちは、2回目コメントです。
くうちゃんは卵のアレルギーがあるんですね。
そういう出来事があると、とても切ないですね。
いつかきっとアレルギーが治るよう・・くうちゃんもくうちゃんなりに頑張っているんですね。

0歳児ママの私としては(第一子です)、これからこういう色んなコミュニケーションが出てくるんだなぁ、そういうときどうしようかなぁとか考える記事でした。

早くアレルギーなおりますようにっ!!
tomo| | 2011/06/22(Wed)23:29:42| 編集
Re:切ないなぁ~
tomoさん

そうなんです、卵だけなので他にたくさんアレルギーをもっているお子さんに比べたら、たいしたことないんですけどね(^^;

0歳のときは、早く子供と会話というコミュニケーションしたい!と思っていたんですが、できるようになるとなったで、ムキー!となってしまう大人げない自分もいます(笑

0歳、いろんな言葉、これから覚えていくところですね!
もう歩いたりするんですか?(^^)
【2011/06/27 15:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]