忍者ブログ
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [84] [83] [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC06625.jpg

ペプシのおまけ、買ってみましたー!
オリゴがないって悲しすぎるー!(笑
まだ4種類です。なくなる前にコンプリート出来るか?!

そもそも、アルコール以外の炭酸を飲まない夫婦なのに、どうするんだ、これ(笑


ここ数週間、一人で勝手に悩んでることがあります。
それが育児

とは言っても、子どもとどう接したらいいのか?とかそういうものではなく(笑
育児についての夫婦の無言のズレ?って言うのかな。


最近、旦那はくう(三歳)に厳しい……。


「嫌だ!」

なんて、このくらいの子どもは、言って当たり前だし、自己主張が出た証拠で、そんなもん、親の言うことを何でもはいはいと聞くような子どものほうが私としては心配だなって思うくらいです。

こう言っちゃなんですが、くうは本当に良い子です。
なんだろう、親ばかと言われればそれまでなんですが、ワガママを言ってもスーパーで暴れることもないし、ふうに対して乱暴することもないし、小さい時から、落ちているものを食べると言うことをほとんどしなかったし(気にいっているものをひたすらアムアムすることは、ありました)

とにかく、手を焼くと言うことがほとんどないです。

三歳にして、親に気を遣ってる?!(笑

それもあって、余計に旦那には「ワガママになった」と映るみたいです。

「そんなことできるのか?!」
「危ないからダメ!」
「お姉ちゃんでしょ!」
「この前も注意したのに、また同じことするのか!」


……もちろん、私も言ってしまうことありますが、旦那は言うまでの時間が短くて、子どもの芽を摘んでしまうのではないかと、イライラ(苦笑


出来ないことを前提に話をする旦那に、イラっ。
好奇心からの行動なのだから、一緒にやろうとか出来ないの?!と、イラっ。
お姉ちゃんって、まだ三歳だよ!!と、イラっ。
お前は一度言って理解したことあるのかYO!と、イラっ。

私だって怒らないってことはないし、毎日「おんどりゃああ!!」と怒ってるけど、私なりのルールがあって、それに反したことをすれば怒ると決めてます。
それに、ふうは産まれて6ヶ月だけど、怒ってます(笑
もっと言えば、怒るところを見せているというか(^^;

姉妹みな平等!

だけど、旦那はちょっと厳しいというか、すぐに怒ると言うか……。
なんかこう、見ているこっちがかわいそうになってしまうんです。

もう三歳なのかもしれないけれど、よくよく考えてみてくれ。


まだ産まれて三年しか経ってないんですよ?


「ごめんなさいをちゃんと言いなさい!!」

かーなり正当なことを言ってるんですが、旦那よ。
あんただって、子どもに指摘された時素直に謝ってるか?してないよ。
子どもは親の背中を見て育つと言いますが、親が率先して謝ったり感謝の気持ちを伝えなければ
子どもだって、どういう時に使って良いのかも解らないに決まってるじゃん!!


……ってな感じで、最近夫婦による育児の方向性?に亀裂が(笑


今度、子どもとの接し方について、夫婦で話し合おうかな。
子どもといる時間が私のほうが多い分、模索出来る機会も多いから、旦那一人が悪いわけじゃなく、私も伝えていくことを忘れないようにしなくちゃ、子どもが原因で夫婦の仲が悪くなるなんてあってはいけないことですから(笑


みなさんは、夫婦で育児についてのルールとかそういうのって決めてますか?
もしくはそういう話し合いとかしたことありますか?
夫に伝えるときの有効な方法とかあったら教えてほしいです(笑


出来れば、圧力ではなく自立を促せる育児をしたいけれども、なにせ、99%独学なので(参考書とか読んでことないので(笑))思考錯誤の繰り返しです。


とりとめのない記事で、すみません(笑
最近のモヤモヤなんです。
ここで吐き出せてちょっとスッキリした~!

夫婦間の悩み、つきませんよね~!
ってなことでクリック良かったらお願いします(ぺこり)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村  

br_decobanner_20100403084720.gif


 <<物欲雑記>>


トイレに切り株。Eau KIRIKABU(トイレットペーパーケース)

もったいなくてトイレに置けませーーーん!(笑

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
難しい問題だけどなんとなくわかります。

母親って自分が子供を怒るのはいいんだけど、その他の人に子供が怒られているのを見ると、
「ちょっと!!」って思うと私は思っているんですよ。
だから我が家は日常的な事は大体私が怒るようにしています。
パパが怒ったらよっぽどですよ!みたいな。

でも子育ての方針は日々食い違いますね。

ホント難しい問題です。

イッタラ欲しいんですけど、忙しくて買いに行けてません。明日はスーパーはしごするぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
七楓| URL| 2010/07/28(Wed)21:27:21| 編集
Re:無題
七楓さん

なるほど!自分が怒るには良いけれど、怒られると気になるかあ……そうなのかもしれませんね(^^;
そう言われると、そうかもしれないのでちょっと気持ちを変えて接してみます!もしかしたら、新しい気持ちが生まれるかも<どんなだよ

私も日常は私が怒って、最終的なものはお父さんに怒ってもらうという感じにしようと思っていたんですが、思いのほか、私のほうが甘いみたいで(^^;


イッタラみつかりましたか??
私もちまっと追加されましたー!(笑
【2010/07/30 09:39】
むむむむむ。
むつかしい…。
私は「母は優しく、父は厳しく」にしたかったのですが、現実はやはり「母が怒る」になってしまいましたw
育児について語り合ったことはありませんよー。ダンナは私が息子に怒ることについては「厳しすぎる。萎縮してる。顔色伺ってる」と言うことがありますが…「顔色伺うくらいの気遣いがなくてやっていけるか!」と逆に言う勢いなので。そのかわりフォローはしてる…つもりです。良いことしたら大げさに褒めたりとか☆

どしても一人目って大人目線で厳しくなっちゃいますね。二人目は「まあこの程度だろ」ってのがわかってきて上の子ほど怒らないというか…今思えば、なんであんな小さい子に怒ってたんだろって悲しくなっちゃいます。やっぱり3歳くらいでした(涙

何の答えにもなってませんが。
怒ったあとには、ダンナ様自身のくうちゃんへのそれでも愛してるよ♪フォローさえあれば何とかなると思ってます~!片瀬さん、頑張れ。
やあす| URL| 2010/07/29(Thu)00:00:09| 編集
Re:むむむむむ。
やあすさん

そうそうそうそう。
言えば理解してもらえるし、嫌な言い方、叱り甲斐があるというか(笑
小さい泣くだけの赤ちゃんに叱ったところで解るわけないし、全然通じないけど自分の気持ちが通じる喜びでついつい、厳しくなりがちですよね……。

二人目が生まれてから、私はちょっと反省したんです。
それまで悪阻のイライラやらいろいろあって、すぐに叱ってたので、なぜか二人目が出てきたと同時に、私のイライラも出て行ったようで(^^;

でも、親の叱っていることを平気な顔して聴いている子供よりも、怒られてるー!と言う態度を見せる息子さんのほうが、私は教育できていると思うんですけどね☆
【2010/07/30 09:42】
無題
男の人って、けっこう「なんでっ?」ってとこで怒ったりするみたい。
しかも本気で。
それを見て母親は「ちょっとー、怒りすぎだよ、まだ小さいのに」ってなるという話をよく聞くわー。

うちは比較的怒らない夫なんですが
たまにドカーーンと落としてます。
でも2歳だしね、これくらいでいいかなと思ってるけど。
3歳になったらもう少しビシバシいっちゃおっかなーと思ってるよ。
たまに落とす夫の雷はやはり効果あるようで
息子落ち込んでるの。
無言でうつむいちゃう。
わたしはかわいそうになって、手を差し伸べるって言う感じ。
どっちかが味方、みたいなね。

でもむずかしいよねー。
ってかうちもまだルールとか見つかってない感じ。
わたしはとりあえず、3歳になったらルールを作ろうかなと思ってまーす。
すっごいアバウト。ごめーん。
でも夫と話す機会を持ってもいいなと思ったよ。
saori| URL| 2010/07/29(Thu)10:26:24| 編集
Re:無題
saoriちゃん

三歳になると、いろんな意味で知恵がつくからねえ。
くうも、いらぬ知識を保育園で身につけてくるので、最近は言い訳を覚えてしまった(笑
それに、イライラさせられる私たち(^^;

でも、男の人の怒りポイントがおかしいって言うのは、すごくわかる!!
うちの父も「そこかい!」と突っ込みたくなるくらいのときがありましたもん。
日常一緒にいないからこそ、いろいろ目についちゃうのかなあ。
もう少し心に余裕を持って接したいなあ、私も旦那も(笑
【2010/07/30 09:44】
お姉ちゃん w
子供の頃、よく怒られたのは弟ではなく私^^;
「姉ちゃんじゃろ!」って言われること、多かったんですよぉ。
うちは父親の方が怖くて、よく怒られてたなぁ。
そういうのもあって、弟は何でも自分の意見を言えるんだけど、
私は躊躇して言えないタイプに育ってしまいました^^;
そうそう!
でも親の背中を見て育つって絶対にあると思うの。
身内自慢ではないけれど、
弟夫婦の子供は、嫁さんが必ずお礼や挨拶をするように、
そして必ず自分が率先して言ってるんだけど、
やっぱり子供も帰る時は、どんなに泣いてても
「バイバイ」「ありがと」って言うの。
旦那の兄夫婦は逆で一切言わない…。
だから言わずとも判ることって、たくさんあると思うけど、
でも夫婦で話し合うこと、すごーく大切ですもんね。
パパママの関係が悪いと、ケンカしてると、
不思議と子供たちに通じちゃうし。
ほんと、敏感ですよーね、子供って。
怖いくらい(笑)
いぇろぉ| | 2010/07/29(Thu)13:36:31| 編集
Re:お姉ちゃん w
いぇろぉちゃん

うちも兄のほうが怒られてた。
まさしく!「お兄ちゃんでしょ!!」のフレーズ(^^;

だから、私はできるだけ、くうには「おねえちゃんでしょ!」は言わないようにしてるんだけど(普段もお姉ちゃんとは言わないようにしてるし)、旦那がガンガン言うから、もうムキーーー!ってなってる(笑

でも、あいさつのこと本当に偉いわあ!!
私も人のことが言えない感じかもしれないから、意識して行動しようって、このコメント読んで思ったよ☆
【2010/07/30 09:49】
無題
そろそろけろたんとよばせていただいていいかしら???(^m^)

うちはママのほうが叱る率高いかも~。
パパとは叱るピントが違うっていうか。
パパは物理的に痛いことされたら怒ってるかなあ。
あとお友達をひっかいちゃったときとか。

私は・・・・全般ですな(^^;)
時々どうでもいいこと叱っちゃって、
後で息子に平謝りしてます。

けろたんはいいお母さんだ♪
わたしもそうなりたい!

miton| URL| 2010/07/29(Thu)22:15:55| 編集
Re:無題
mitonちゃん

けろたんと呼んでくださいな!
けろたんでも、けろぽんでも、けろろでも<なんか、違くね?

一緒にいる時間が多い分、やっぱりママが怒る率は高いよねえ。
私も怒ってばかりの時期があって……かーーーーなり反省したのよ。

娘に「ニコニコお母さんが好き!怒ってるお母さん、嫌い!」って言われて、かーるく凹んでね(^^;

そのとき3回同じことを言わせたら、怒ると決めてます(笑
だから、3回言ったとき「3回言ったよ。お母さん次いうとき怒るからね」と脅す、全然良い母じゃない(笑

仮面をかぶった鬼だよ、わたしゃ(^^;
【2010/07/30 14:29】
無題
話し合い…しなきゃならないんだろうけど、してまっしぇ~ん!

そしてけろたんの旦那さんと全く一緒!!
うちは国の違いってのもあるかもしれないけど。
昨日なんて三男に対してもう2歳なんだから…とほざきやがったよ。
話し合いしても絶対に私が喧嘩腰になってイライラするだけだからしないのw
そして私一人でもんもんとしてるの。ストレスたまるの。そして思いっきり泣いてスッキリ♪

こんな私じゃ何も参考にならんね。
まりも| | 2010/07/30(Fri)00:35:59| 編集
Re:無題
まりもちゃん

なんか、、まりもちゃん。。。
ううううう、まりもちゃんがすごーーーくすごーーーく愛しく見えたのは私だけ?(笑

一人で泣かないでー!愚痴ってー!暴れてー!叫んでー!
どんどん聴くから。
愚痴って、一緒に泣いて、でスッキリしてよ☆

私も、無駄にここで愚痴っている気がするもの(笑

でも、こうやって読んでると国関係なく男ってものは……ってなるね(^^;
【2010/07/30 14:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]