忍者ブログ
[95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [84] [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_5557.jpg
引っ越し当初の写真の使い回しです。


我が家の床は俗に言う“無垢のフローリング”です。
一階はヒノキ、二階は杉。キッチンも。
(トイレと、脱衣は違います)


これ、本当に大正解でした。
もうゴロゴロゴロゴロしまくってます。
冬でも夏でも、床ってこんなにも人の暮らしを快適にするのかってくらい。
そしてヒノキなので、木の素材の中でも柔らかい部類に入るため、地べた座りでも苦痛じゃないです。
(腰痛があるときは、さすがにダメでした(笑))

我が家は、予算がなかったのですが、紆余曲折あり(笑)ヒノキを遣うことが出来ました。
床の色が本当に綺麗です。

無垢材のメリットとデメリットは以下かなと思います。

メリット

・べたつかない(調湿機能があるからのようです)
・冷たくない(断熱効果って感じですかね?)
・100%無害
・木の香り<自分ってより、周りによく言われます


デメリット

・やっぱり財布と相談しなくちゃいけない、お値段。
・気にされる方が多い、傷
・生きている証の、反りや収縮
・木は人間と同じ十人十色!木目や色が均一じゃない。
・木の種類によって、床暖が出来ない(杉とかヒノキはNGじゃなかったかな)
・日焼けが目立つ


とまあ、こんなメリットデメリットがあります。

我が家は、それを踏まえても無垢が良いと思いました。

ここに引っ越す前のアパートは、クッションフロアーでした。
もうべたつく!べたつく!!
梅雨の時期なんかは、特に気持ち悪いくらいでした。
糸引いてる?と思うくらい<大袈裟
だから、年中私は靴下はいてましたよ<これはマジで

走り回る娘には、言い吸着材になっていたのかもしれませんが(笑<転ぶことはなかった


引っ越してきて、申し訳ないがクッションフロアーはもう使えない……。
それが脱衣だろうが、キッチンだろうが……使いたくないと思ってしまうほど
暮らす人にとっての快適の差が歴然としていました。
外から帰ってきたら、迷わず靴下脱ぎます。無垢材が脱がせるんです(照<?


傷はつきます、すごい(笑

でも、それも「あああ!!こんなところに傷!!」って言う凹みは最初の一週間でした<短い?
慣れもありますが(笑)我が家の味になっていくんです<不思議と!
私たちが住まなければつくことのなかった傷。
それも日が経つと、飴色に変わっていき、傷と言うより一種のメモリアルです(笑

外壁の吹きつけのコメントで、いぇろぉちゃんが「吹きつけは飽きないよね」と言ってましたが
無垢も、飽きない素材だなって本当に思います。


手入れはおもっていたほど大変とは感じていません。
(……ってほど、手入れと言う手入れをしてないとも言いますが(笑))

人によって、傷が木になるから合板がええんじゃい!って方もいると思いますし
「あのべたつき感が好きなのよ!」ってことでクッションフロアーを選ぶ方もいます<本当か?


「無垢じゃない人は、お先真っ暗よ!あーかわいそ!かわいそ!」


とは、ひとつも思いません<思ってたら性格悪いぞ

ただ、お家の中で暮らしていると、一番家に触れているのは足。
そして、足が一番触れているのは床です。
お家を建てる上でも、もっともお値段をきにする部分かとは思いますが
いろんなお家のデザインや間取りを見てウキウキするのではなく
足の気持ちを知ることも、暮らす上で大切なのかなって思います。

足が「気持ち悪い」と感じるなら、快適な住まいとは言わない。
見た目も大切ですが、足が「これが私には心地よい!」と感じる床材を選ぶって、本当に大切。


アパートってこともありましたが、間取りだけで選んで住んでみたら
もう足が「うげー」っていつも言ってました(笑

「裸足?あー無理!無理!靴下でカバーしてくれなきゃ困るんだけど!」


ってな具合で(^^;


お家を建てるって、簡単にお金をポンと出して買えるものじゃないから
本当に慎重になって当然です。だって、本当に大金だもの!

デザインや最新設備もひとつかもしれません。
でも、だからこそ、自分の身体が「良いよねー!」を選ぶって快適な暮らしに直結してくるのかもしれませんよね。

そんな我が家に、どうか一票お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村  

br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>>

  

無垢のテレビ台。
可愛いです~☆

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
飽きないいぇろぉです
違うか(笑)

私もね、未だに悩んでます。無垢にするかどうか。
今の家は合板だけどベタつくし、
「THE 実家!」って感じでね(判るかなぁ…この微妙な表現(笑))
ほんと、確かに無垢は暖かいなぁ~ってのが第一印象で、
展示場で検証実験をしてみたの(言い方がオーバー)
やっぱり違う!って思ったけどお値段がね…。
せめてリビングだけは…って思うんだけど…。
あとね、日焼けは気になるかも。
傷は一切気にならないタイプなんだけど、
一部だけ色あせ…ってのは気になりそうで。
でもそれも味かな^^
外壁とは違う“飽きない”だと思うなぁ、無垢材って^^
改めて考えよう~♪
いぇろぉ| | 2010/07/29(Thu)13:30:20| 編集
Re:飽きないいぇろぉです
いぇろぉちゃん

うん、私も唯一気になる点は、本当に日焼けかな(笑
傷なんてどうせ付くと思ってるんだけど、日焼けがね……。
だからラグとか本当はひきたくなかったんだけど、まだ小さいのがいるから下にこぼすのが嫌だし、ラグをひいている感じ。
おかげで、ばっちり日焼けの跡が(笑

合板、すごくわかるよー。<the実家
夏は冷たくて、廊下にでろーんとしていた記憶がある独身時代(笑

さて、最終的にいぇろぉちゃんは、どういう決断をするのかなー☆
かーーーーなり楽しみ!!
【2010/07/30 09:47】
無題
けろたんさん、ご無沙汰です~~!
帰ってきました^^

まずはご報告まで★
そしてぽち★
またゆっくり伺います~~~!!
みえ| URL| 2010/07/29(Thu)14:47:31| 編集
Re:無題
みえちゃん

おかえりーーーー!!!!
そして、お疲れさまでした!
今は赤ちゃん第一で、ゆっくり過ごしてね☆
また、遊びに行くからね!!
【2010/07/30 09:50】
こんにちは!
家も無垢ありき!!で家作りスタートさせたんで
色々な、材木比べましたがやはり杉・ヒノキが一番
足ざわりが良かったと思ってます!
家は、チークですが、杉の柔らかな感じは無く、冬の暖かさも劣ります。。
私も傷も気になるのは最初の一ヶ月でした^^:

ミノドビ| | 2010/07/29(Thu)18:29:15| 編集
Re:こんにちは!
ミノドビっち

そうなんだよね~!足ざわりがよいんだよね、この子たち(笑
なんか、自分のゴツゴツの足すらも優しく扱ってくれる、かなりのジャントルマン(笑<男なの?

チークは、私のイメージ洒落た感じがするんだよね~。
そう考えると、ミノドビっちのお家にぴったりじゃん!じゃん!!

傷は、家族のメモリアル☆
気にしてたら、それだけで気が滅入っちゃうよね(^^;
【2010/07/30 09:52】
いいな~~☆
いいな~~☆
私も素足の生活したくて、思い描いていたの無垢。
結果は、メンテナンスフリーのフローリング><
一生今のまま働くとなると、なんて考えたせい。

けろたんさんの記事読んだら、
次建てるなら(おい、ないって)
無垢だな・・・なんて妄想しちゃいました 笑
akmama| URL| 2010/07/29(Thu)21:00:00| 編集
Re:いいな~~☆
akmamaちゃん

いやあ、メンテフリーって言うのは、働く人にとっては大切だよね。
私は、働いてるけれども家にいるから、気にせず容赦なく無垢です(笑
ただ、これと言ってメンテナンスしてないという現実もあり(^^;;

そろそろ雑巾がけをめいっぱいしようかと思ってるよー。
ふうがズリバイがすごいから、なめくじのように、ふうの行くところ、よだれの線がツツーっと(笑
【2010/07/30 10:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]