忍者ブログ
[399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「おかあさん、離婚しないでね!!」
 

保育園帰りの車の中。
あまりのことに、母運転中にずっこけそうになりました。

「り、離婚って……なんで?」
「だって!離婚て、お父さんとお母さんがバイバイすることでしょ!そんなのくう悲しいでしょ!」
「だ、だ、大丈夫だって……お父さんとお母さん、バイバイするように見える?」
「……(数秒の間)ううん」

そこ、即答だから、ねえ。そこは即答じゃない?!

お家に帰って詳しく話を聞くと、どうやら仲の良い友達からの影響のようです。
でも待てよ、その子のご夫婦だってムチャクチャ仲良いし、別にそんなこともないのに、なんで??

「本当に○○ちゃんが言ってたの?」
「うん、離婚するって言ってたんだって」

「そ、そう……」

き、気になる……。

いや、別に人様の夫婦事情に首を突っ込む気はないし、良いんだけどね。
なんちゅーか、これはなんかこう、そのお母さんも知らないところで事実が歪曲しているんじゃないか?
もし仲良いのに子どもの勘違いで広まったらかわいそうだし、でもそれが事実なら触れないほうがいいし……。

悩んだ結果、電話してみました。


(今日の出来事を説明中)


「えええええええええええええええええええええ!!!!!ちょ、ちょっと!!!!やめてよぉぉぉぉぉ!!」


詳しく聞くと……

どうやら、話を端折っていたようです(笑

彼女の友人と話をしていた時、その友人が「離婚する」と話をしていたそうです。
しかも「○○したら離婚する」と言う話題がほんの少しあっただけ(^^;
話としては短いものだったようなのですが、頭に残っていたようで、実際に「離婚ってなに?」と聞かれて答えたそうです。

しかもその話、半年くらい前のことみたいで、母としてはすっかり忘れてたみたい。


で、話がかなり端折ってそうなって、わが娘にも行きとどいたというわけです(笑

恐ろしい、子どもって恐ろしい。
変なこと言えない。
大人にとって、ほんの少しなんでもない会話をこっそり話していても、子どもにはとても印象に残っていることも多く、ああ私も余計なこと言ってないかと、考えさせられました(^^;

子どもの物事に対しての吸収度合いは、半端ないです(笑

子供が心配のないくらい、仲よくしてないといけないなーと反省した私に、気が向いたらクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村                 

 br_decobanner_20100403084720.gif
 

<<物欲雑記>>

marimekko RAKASTAA
ウニッコもかわいいですが、ラカスターもかわいい☆ 


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
アハハ
笑いごとじゃないんだけどね。
ほんと、子供の前では冗談でも言えない事ってあるよねぇ。
悪口とか?愚痴とか?もだよねぇ^^;

大人が覚えてない事を急に発したりするの、ビックリするよね^^;

ああ~。
でも私、怖くて聞けないかも。
聞いたけろちゃん、すごい。。。
もし…もーしーもーって事があったら怖くって^^;
でも親切だよね、その方が絶対に^^
知ってて知らぬ存ぜぬを通すのも冷たい話だもんねぇ(爆)

でも、笑い話で良かった w
いぇろぉ| URL| 2011/08/10(Wed)10:21:31| 編集
Re:アハハ
いぇろぉちゃん

本当に本当に!!
怖いよ、4歳とか一番あなどれないと思ってしまった(^^;
彼女たちのなかでも“衝撃”とおもったことって記憶されてることが大きいだろうから、気をつけなくちゃね。。
私も多分、普通の仲だったら言わなかったけど、かなり仲良いから言えただけだよー。本人も「言ってくれて助かったー!子供にきちんと説明しなくちゃ」と言ってたし(笑

本当に笑いごとで済んで一安心☆
【2011/08/20 09:02】
無題
びっくりだけど、本当に、子どもってよくきいていますよね。
聞いていてびっくりする発言、けっこうあります。そして、事実か聞けないことも多い^^;
けろたんさんのおかげで、変なうわさが流れず、よかったですね☆
akmama| URL| 2011/08/10(Wed)20:38:49| 編集
Re:無題
akmamaさん

本当に本当に。
何もなくて私は安心しました(笑
私もね、普通は聞けないんですが、仲がいいからこそ聞けたし、子供発信だったので聞くことできましたー☆
【2011/08/25 15:48】
あるある!
あははー。そうそう、子供ってすごい吸収力だよね。すっごくいいタイミングで難しいこと言ったり。
離婚っていう言葉がずっと残ってたんだね。
でも笑い話でよかった!
むぅちゃん| URL| 2011/08/10(Wed)22:19:09| 編集
Re:あるある!
むぅちゃん

本当に笑い話で安心した!!!
子供としては衝撃が強かったのかもしれない。
私も気をつけなくちゃ(^^;
【2011/08/25 15:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]