[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「おかあさん、離婚しないでね!!」
保育園帰りの車の中。
あまりのことに、母運転中にずっこけそうになりました。
「り、離婚って……なんで?」
「だって!離婚て、お父さんとお母さんがバイバイすることでしょ!そんなのくう悲しいでしょ!」
「だ、だ、大丈夫だって……お父さんとお母さん、バイバイするように見える?」
「……(数秒の間)ううん」
そこ、即答だから、ねえ。そこは即答じゃない?!
お家に帰って詳しく話を聞くと、どうやら仲の良い友達からの影響のようです。
でも待てよ、その子のご夫婦だってムチャクチャ仲良いし、別にそんなこともないのに、なんで??
「本当に○○ちゃんが言ってたの?」
「うん、離婚するって言ってたんだって」
「そ、そう……」
き、気になる……。
いや、別に人様の夫婦事情に首を突っ込む気はないし、良いんだけどね。
なんちゅーか、これはなんかこう、そのお母さんも知らないところで事実が歪曲しているんじゃないか?
もし仲良いのに子どもの勘違いで広まったらかわいそうだし、でもそれが事実なら触れないほうがいいし……。
悩んだ結果、電話してみました。
(今日の出来事を説明中)
「えええええええええええええええええええええ!!!!!ちょ、ちょっと!!!!やめてよぉぉぉぉぉ!!」
詳しく聞くと……
どうやら、話を端折っていたようです(笑
彼女の友人と話をしていた時、その友人が「離婚する」と話をしていたそうです。
しかも「○○したら離婚する」と言う話題がほんの少しあっただけ(^^;
話としては短いものだったようなのですが、頭に残っていたようで、実際に「離婚ってなに?」と聞かれて答えたそうです。
しかもその話、半年くらい前のことみたいで、母としてはすっかり忘れてたみたい。
で、話がかなり端折ってそうなって、わが娘にも行きとどいたというわけです(笑
恐ろしい、子どもって恐ろしい。
変なこと言えない。
大人にとって、ほんの少しなんでもない会話をこっそり話していても、子どもにはとても印象に残っていることも多く、ああ私も余計なこと言ってないかと、考えさせられました(^^;
子どもの物事に対しての吸収度合いは、半端ないです(笑
子供が心配のないくらい、仲よくしてないといけないなーと反省した私に、気が向いたらクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村
<<物欲雑記>>
marimekko RAKASTAA
ウニッコもかわいいですが、ラカスターもかわいい☆