忍者ブログ
[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「本を出すには、どうしたらいいですか?」

そういう質問をいただくことがあります。
悲しいかな、お家のこととかより断然多いです(笑っとけ!笑っとけ!笑

私は、以前にも書きましたが、ある種の執念?の作家です(笑
物心つくかつかないときから作家に憧れ夢を抱いて、今ここにおります。

本を出すって、お金をだせば自費出版も出来ます。
だから“本を出す”と言うだけなら、なんら難しくない世の中になったなって思います。

戦略的なことは置いといて。
私がやったことは、ただただ『恋愛』と言うジャンルを書き続けました。
ブログも、こんなに普及していないころに始め、ひたすら恋愛をテーマに書きました。
このブログよりもコメントもアクセスも多かった(笑<がんばれ、今の私っ^^;

そして、「必ず本を出します!」と宣言しました。
読んでもらえるように、試行錯誤しながらも、とにかく書きました。

絶対につかみたい、ただ一つの夢だったから。

もちろん、それで必ず出せるわけじゃないですが、私は出すことが出来ました。
ありがたいことに、担当してくださる編集さんも本当に素敵な方ばかりで
私の文章をより魅力的に作り上げてくれています。

だから、「本を出したいな~」と安易に思っているなら、安易な結果しか出ません。
頑張っている気持は、すごく伝わりますし出したい気持ちも解ります。
何のために出すのか、どうして本じゃなきゃだめなのか。
その答えが見つかった時、また一歩作家としての道が見えるんじゃないかなって思います。

そして、もうひとつ。こんな質問が来たんです。

「子供に誇れる仕事されてて羨ましいです」

私は不思議でなりません。


子供に誇れる仕事って、なんですか?

 

子供は、親の職種で親を尊敬したりしません。
親を尊敬するのは、職種でも経歴でもなく、親としての存在そのもの。

作家として仕事していますが、子供を構うことなく仕事ばかり打ち込んでいては
きっと、子供は「作家って言う仕事は嫌い」と言うでしょう。
もちろん私は、作家としての仕事に誇りを持ってやっていますし、子供に誇れる仕事をしているつもりです。

子供がどう感じるかなんて、子供にしか解りません。
だから、自分の夢が子供に誇りに思ってもらえるような仕事をし続けるだけです。
私の背中を見て、夢を見ることの素晴らしさや夢を見ることの大変さを感じてもらえば
私としてはこの仕事をしてきてよかったと思えるでしょう。

みなさんにもあると思うのです。

いろんな職種があるように、親として自分のしている仕事を通して
人とのかかわりの大切さや、責任感、苦労や達成感。
親として、なかなか子供に直接教えることのできないことも
子供はみなさんの背中を見て、一生懸命取り組んでいる姿を見て、必ず何かを学んでいます。

私は、それこそが
「親として誇れる仕事」
なんじゃないかなって、最近感じています。

私も子供が誇れる仕事、そして親になりたいと思っています。
私は少なくとも、みなさんが一生懸命取り組んでいるお仕事や家事
めいっぱい誇れることだと思っています。

かっこいいです、本当。

 

今日はちょっと、この手のメッセージをいくつかいただいたので、記事にしてみました。

コメントしにくい内容で、ごめんなさいませ(笑
しかも、偉そうだし(笑
でも、ポチっとしてもらえると嬉しいです!です!オッス!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100403084720.gif
 

物欲雑記


 
kinto home/スイートプレートセット/ホワイト 
 
かわいい、ほしいです。

すごく……
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
片瀬さん!かっこいいー!
ほれた。
わたしもね、働くママとしては
「お仕事してるママも素敵だね」って思われたいし
がんばってるわたしや夫の背中、みせてあげたいですね。
毎朝、後ろ髪引かれる思いで出社しますが、
一緒にいられる時間は密度濃く!
あれ?なんか方向ずれてるカナ?

でも片瀬さん、小さいころからの夢を実現させた、
というところはとってもすごいことだと
思いますよー!
わたしの小さいころって言ったら
やれパン屋がいいだの、先生がいいだの、
ケーキ屋さんだの、お店屋さんだの(抽象的過ぎ)、
歌手だの(無理無理)お嫁さんだの(唯一かなえられた)、むちゃくちゃでしたもん!
中学や高校くらいからですかね、
ビジョンが見えてきたのは。
片瀬さん、やっぱすごいと思いますよ^^

子供に恥ずかしくないよう、
誇れるような親でありたいですね。
SAORI| URL| 2010/06/02(Wed)08:49:03| 編集
Re:無題
saoriさん

おおおお、惚れてもらえるとは。。感激(笑
私も一緒にいられる時間は濃厚純度100%な勢いなんですが、どうしても日々の家事にも追われてしまって、、
反省です。。

子供が大きくなって、恋に悩んだとき
そっと自分の本を机における母親になりたいなあって思ってます☆
【2010/06/04 10:51】
誇り^^
格好良いです^^
生き方もだし考え方もだし。

前にも言ったけれど、夢を実現させて、それでご飯を食べている!
という事は本当に一番の贅沢で一番の幸せだと思います^^

子供さん達は、大きくなった時にそれを感じて
それを子供目線で見守ってくれたら
母としての誇りですよね、それこそが^^

私ね、小さい頃から母親が仕事に出ていて
学校から帰っても弟しかいなかったんです。
いわゆる“カギっ子”でした。
今は専業主婦をされる方も多くて子供が可哀想…と思われる方もたくさんいるようで、
だけど私は全く寂しいと思わなかったんですよ^^
私たちの為に働いていてくれた事は伝わっていたし、
何より母親が帰って来てから、いっぱいお話もしたし^^
それに信用してくれていたし。
今でも母親の生き方は尊敬するし、間違ってもいないと思うのです^^
あっ…父親も(笑) ← 忘れるところだった(笑)

こうやって子供が思うって、きっと両親は嬉しいのかな^^
両親の勝ち!かな^^
もちろん、両親は誇りです^^

私もそういう母ちゃんになりたい w
いぇろぉ| URL| 2010/06/02(Wed)12:42:15| 編集
Re:誇り^^
いぇろぉさん

わああ、いぇろぉさんのお母様、すっごくすっごくしあわせだろうなあ。
私もそう思ってもらえる母親になりたいです☆
私の場合は、家にいるけど存在を無視してもらいたい感じですが(笑

親ってやっぱり子供に自分にできること教えてやりたいし、残してあげたいって思うと思うんです。
いぇろぉさんのお母様、「この子の母親で本当に良かった」って思ってますよ!
私もそう思えるくらい、子供に信頼される母親にならねばっ!(笑
【2010/06/04 10:54】
無題
え?そんなこと聞いてくる人いんの?
そういう質問が来るってことにびっくりした。

てか、んなもんテメーで考えろや!人に聞くこと自体おかしいんじゃねぇの?
って思うワタクシ、オニです。

子供に誇れる仕事って…
ホントなんか呆れちゃうね。
それにちゃんと対応しているけろたんはエロイ!
じゃなかったエライ!!w

もし私がけろたんの立場だったら絶対に無視だなw
まりも| URL| 2010/06/02(Wed)14:09:55| 編集
Re:無題
まりもちゃん

うーん、こればっかりはね(^^;
本を出すことに憧れる人って、やっぱり多いと思うし近くに(近いのか?笑)いると、聞きたくなるのも、なんとなーくわかります。

先が見えないと、地震暗鬼になるし不安にもなる。
そんなとき、そっと手を差し伸べられる作家で居続けたいって思ってるので
やっぱり、どんな言葉にも真摯にとりくみたいなあって。
……偉そう?(笑
【2010/06/04 10:57】
無題
ううん、さすが作家さん~!って感動する文章ですね^^ステキステキ☆
いつまでも夢を持って、夢で終わらせないって気概で努力してこそ叶うんですね。それでも叶わないことだって多いですもんね~片瀬さん、拍手です!!
その姿勢が「子どもに誇れる」姿ですね。

私も仕事してる姿、子どもに見られても恥ずかしくないような気持ちでがんばろっと!!
なんだか今日は、自分の姿勢もピン♪ってする気持ちでパソコン打ってます~ありがとうございます^^
やあす| URL| 2010/06/02(Wed)19:34:24| 編集
Re:無題
やあすさん

いえいえいえいえ(照
作家としては、まだまだひよっこなので、その言葉でまたまたがんばろうって思えます!!!
子供って、大人が思っているよりも観察力がするどいので、素直に親のやっている姿を見てるなって、最近つくづく思います。
姑より(我が家のお姑さんではないです!笑)恐ろしい(笑
【2010/06/04 11:14】
無題
有限実行、かっこいいですね。

しかし本の出し方なんてネットで調べれば
すぐ出てくるし
子供に誇れない仕事ってなんでしょう?
世の中いろんな人がいますねぇ(笑)
さくえ| URL| 2010/06/02(Wed)19:41:50| 編集
Re:無題
さくえさん

有言実行……なのでしょうか(^^;
そうとも言いますが、執念深いともいうか(笑

【2010/06/04 11:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]