忍者ブログ
[400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、くうが保育園お休みしていました。
すこぶる元気なんですが、前日や前々日は体調を崩していて、熱と嘔吐があったので、昨日も用心のためお休み。

……普通に元気になってました(笑

で、おやつをどうするか。
スーパーで話をしていた時、くうが「白玉さんたべたい!」と言いだしまして。

えええ。
だってー、白玉粉は良いとしても、あんこはだいたい缶詰だし~。
↓お世話になってます(笑

しかも、1缶じゃ結構な量だから、、そんなにいらないし~。

と思っていたところ、いいもの発見!!
親子で簡単クッキング<おだんごの基>』なるもの。
(すみません、箱の写真撮るの忘れました)

↓同じシリーズでどら焼きもあります。


ぶっちゃけ、お客さんが来るとかだったらそれぞれ買えばいいんだけど(白玉作るとしたらね)
家族だけのちょっとしたおやつなら、これのほうが便利かなと言う軽い気持ちで買いました。

井村屋と言えば、あずきバーやあずきの缶詰でも有名ですよね。

 
 

↓中身はこんな感じです。

DSC00678.jpg


これ、白玉として茹でるだけじゃなくて、フライパンで焼いて焼き餅にもできるそうです。
でも今回は基本に忠実にやってみました。

↓出来ました。

DSC00679.jpg


くうが「丸くしたい!」と言っていたので、お昼寝から起きてから一緒に作りました。
丸める担当は、すべてくう。
「手伝おうか?」と言っても「いらない、自分でやる」と言ってくれ、全部お任せ。
だから、丸の大きさもバラバラ。

↓「にょろにょろへび~!」だそうです。

DSC00683.jpg


↓丸に飽きたらへびだらけです(笑

DSC00684.jpg


このセット、すごく良いなと思いました。
さっきも言いましたが、おもてなしをするには量は少ないです。
(白玉、約16個出来るそうです)
でも、家族のおやつと考えると丁度いい!(二人だと、ちょっとお腹膨れましたが(笑))

サイトにはアレンジメニューもあって、やってみたくなりました☆

普通のケーキだのなんだのって、子どもたちが(4歳児くらい)楽しめる工程って最後のデコレーションくらいで。
この白玉だと、粘土感覚で楽しめるし、子どもが飽きない程度の量なので、個人的にお勧めです!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村                 

 br_decobanner_20100403084720.gif
 

<<物欲雑記>>




新しいキッチンタオルがほしいです。
かわいいなー☆

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
これいい!
スーパーに売ってるのかな?
さっそく見てみよ~^^

丸に飽きたらへびだらけ…
すごく良くわかるわ~w
うちの子も同じことしそう。
気軽に子供といっしょに作れるのがいいね♪
MAY| URL| 2011/08/12(Fri)07:18:07| 編集
Re:無題
mayさん

スーパーに売ってますよ!
私はイオンで買ったので、またよかったら探してみてください☆

本当、子供ってどんなものも遊びですよね。
でもそれがまた、大人の凝り固まった頭を柔軟にさせてくれるいい機会なんですが(笑
【2011/08/25 15:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]