忍者ブログ
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、家庭菜園を始めたと言う記事を書いたんですが。
あれから、すくすくと成長しております☆

↓緑が生い茂ってます(笑

DSC06806.jpg

 


家庭菜園をはじめて、正直なことを書くと……

 


ここまで蝶々が憎たらしいと思ったことはありませんでた!!


小さなモンシロチョウが、緑の葉っぱに卵を落としていくので青虫が……。

葉っぱをバリバリ食べてしまってます。
↓オーマイガー。

DSC06809.jpg

DSC06810.jpg

蝶々にも青虫にも罪はないのですが、申し訳ない。
割りばしで取って、空き地の雑草の中に放り投げてます<ぉぃ!

かなりのビギナーなので、もうこう言うのって皆さんどうしてるもんなんですか?
食べられたい放題?(笑

当然のように農薬を使うとかって言う気持ちはないのですが、何と言うか玄関に青虫を取るための割り箸を置いてあると言う事態になっている我が家なのです(^^;

こういうのって、やっぱり地味に取っていくしか方法はなし?


こういうことがありつつも、すくすく成長している野菜たちに、可愛さすら感じる今日この頃。
 

DSC06808.jpg
小さくてもにんじんの葉っぱの形になってきましたよー!!

DSC06807.jpg
芽キャベツも少しずつ成長してます☆

DSC06811.jpg
薬味ネギも種の皮を帽子変わりに、成長してます!

 

 

時々、頼まれなくても勝手に成長記録を書いていこうと思います☆
大きくなれなれ~☆


今日二つ目の記事になってしまいました(^^;
どうしても、こういう虫対策ってどうされているのか気になって


良かったら、お願いします!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村   

br_decobanner_20100403084720.gif

 
↓モニプラさんからのモニター当選してほしいなあ☆

【テラモトShopソレイユ】モニター企画第3弾 ぞうきんモップ 2Wayちりとり

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
うわー!すっごい育ってるねぇ♪
収穫が楽しみじゃん。
わたしなんてベランダだし、ハーブだけだから
植木鉢3つだからね。
もっと見栄えよくしたいけど、時間がないなぁ。

虫さん対策はね、わたしが聞いたことあるのは
牛乳を少し薄めて(どれくらいだろう?)、
霧吹きでシュシュッと葉っぱに吹きかけるの。
どんな虫に有効とか、効く効かないがあるかとか
詳しくわかんないんだけど、
牛乳だったら無害だしね。
って、くうちゃん牛乳もアレルギーあったっけ?
あるんだったら使えないかなぁ。
微妙なアドバイスでごめんねー。

わたしもニンジンとかやりたいな。
楽しそう!
saori| URL| 2010/08/20(Fri)14:27:45| 編集
Re:無題
saoriちゃん

緑の葉っぱ、これなに?ってかんじになってるんだけど(笑
何をどこに植えたかくらい、覚えてないとだめだね(^^;

牛乳を薄めるって言うの、はじめて聞いたよ!!
さっそくやってみるね☆
わあ、それで来なくなったら嬉しいなあ!!

料理も手芸も、いつもテキトー人間だから、どのくらいの分量とかもてきとーにやってみる!!(笑
教えてくれてありがとう!!
【2010/08/23 09:29】
無題
すくすく成長しているのに、青虫憎いですね~。
私、虫がダメなんですよね。
だから家の中にグリーンが置きたくてもなかなか勇気が出ない・・・。
セラミス植えぐらいしか手が出せないんですよね。
って虫よけ方法分からないのにコメ残しちゃってます(; ̄ー ̄川 アセアセ

なにかいいアドバイスがもらえるといいね。
七楓| URL| 2010/08/20(Fri)21:36:27| 編集
Re:無題
七楓さん

なんか、やっぱり家庭菜園をやっている人に聞くと「地味に取っていくのが一番の方法」と言われてしまった(笑
ある意味、私のやっていたことが無難だったということだね(^^;

そうそう、家の中にグリーン置きたくても置けない理由、私も同じ!!
だけどほしいから、今年こそ!!ちょっと探そうかと思ってる☆
【2010/08/23 09:31】
無題
おお、青々育ってますね!
我が家、イタリアンパセリにキアゲハ幼虫がつきまくりました。食べるつもりで植えたものじゃなかったので、放置。丸坊主になりました^^昨年ゴーヤに何かのイモムシがついたときは…あまりに大量だったから撤去しちゃいました。
白菜、モンシロチョウが卵を産みました。ダンナが植えたものなのでどーするのかなーと見てましたがダンナ放置。食べずにそのまま花が咲いてました。ジャガイモの葉にムシがついて一気にしおれてったときもダンナ放置でしたねー。ギャンギャン言ってやっと割り箸で取ってましたけども。
そんな家なのでムシ対策は何もナシということで(汗汗汗

あ、自分の植えたベニカナメのアブラムシなんかはティッシュでまめに拭き取ったりしてましたよ^^片瀬さん、がんばって!!
やあす| URL| 2010/08/20(Fri)22:31:55| 編集
Re:無題
やあすさん

いやいや、参考になるー!
やっぱり、地道に取るということが、野菜にも私たちにも良いということが分かったよお!!!
この小さくて柔らかい葉っぱなときに、わっさわっさとやってこられるのが

悔しいです!(笑

ゴーヤとか苦味のあるものって、あんまり虫が寄り付かないかと思ったけど、そうでもないんですね。
なんだか、そういうのも勉強になっちゃったよ(^^;
【2010/08/23 09:33】
おはようございます☆
よく育っていますね♪
青虫・・・私も、ブロッコリーを育てたとき、
現れました。
そして、主人の母にやはり割り箸で
取ってもらいました 汗
義理母曰く、
「おいしいから、くるのよ」
子どもと私はみょ~に納得して、
収穫したものは、本当においしかったです。

きっと、けろたんさんちの野菜も
すっごくおいしいから、青虫くるんですよ。
って、薬使わない方法?
ははは、ごめんなさい><
akmama| URL| 2010/08/21(Sat)07:47:43| 編集
Re:おはようございます☆
akmamaさん

美味しいから虫がつく。

これ、ものすごーく納得しちゃいました(笑
そうか、我が家のお野菜は美味しいんだ☆

ってことで、小さな小松菜を間引きしたついでに、娘の離乳食のお野菜にいれてみました。
青臭くないのか、ものすごい勢いで食べてくれたー!いやっほーい!!

美味しさのバロメーターになると思うと、虫も嫌じゃなくなる☆
素敵な言葉を教えてくれてありがとう!!
【2010/08/23 09:34】
むしぃ
どうなんだろぉねぇ。
私も分かんないやぁ(ならコメするなって?)
うち(義両親も両親も)は『虫が食うくらい美味しい』って割り切ってるかも(笑)
少々は虫食いは気にしてないかも(笑)
でも、さすがに葉物はねぇ…虫食いだらけだと…ねぇ。
いぇろぉ| URL| 2010/08/21(Sat)11:14:30| 編集
Re:むしぃ
いぇろぉちゃん

多少はもう目をつぶっておくことにする!!
そして、美味しい野菜を作れているということに、ちょっと満足してしまったよ(笑

早く収穫できないかなー!<まだまだだって

虫食いだらけだと、泣きたくはなるんだけどね(^^;
でもそのおかげで、そういう青虫には強くなったよ(笑
【2010/08/23 09:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]