忍者ブログ
[131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

単刀直入に言います。

固定観念に忠実。

これが私の収納のルールです。

IMG_5898.jpg

食品庫には、キッチンで使うものや、食べ物(飲み物)、電気プレートなど食品電化もの。
脱衣室の収納は、お風呂や洗濯の洗剤やストック、その場所で使うもの(下着やパジャマも含めて)
納戸その他に上記に分類しない物。買いだめ物。
ウォークインクローゼットは、衣類それに類似するもの(バッグなど)あと、普段使わない保育園の想いで系(笑
洗面下は、洗面物と向かいにあるトイレの掃除ストック。


ほら、固定観念に忠実でしょ?(笑
食品庫と言えば、食品の倉庫でしょ!!!みたいな(笑


そうすると、あっちこっちってならなくて、今のところ快適です。
動線とか全然気にしてなかったくせに、動線の不便は全く持ってないんです。

だから、これからお家を建てられる方とか、納戸をたくさん作るくらいなら物を置く場所は、数は少なく幅は広く。
が、絶対に良いです!!!

さらに私個人として、脱衣室それなりの広さを確保したって良いと。
むしろ、すごーーーーーーーーーーく良い感じです(笑

我が家の脱衣室の棚、本当にもうけて良かったなって思います。
いまだにスカスカなんですよー!!!
まだまだこれから娘二人が、オシャレするようになったら、増えるだろうから、今はスカスカにしてます。
下着関係は家族全員、パジャマの季節外のものも、タオル関係も、洗剤のストックも、ぜーんぶここで本当に楽ちんです。本当に本当に!!(力説)

頑張って、納戸もお見せできるように整理整頓しますが、こちらも快適です☆


もちろん、私のこの考えには賛否あると思います。

納戸関係で、そんな場所使うくらいなら、リビング広くしたいよ!!
そんなものに場所使うから、和室が4畳しか確保できないんじゃンか!!!アフォオオ!!
と思われるかもしれません(笑

ただ、私みたいにストックをある程度確保したいと思う人なら、特に!!!


ストックをおく。

シンプルライフから遠いかもしれません。
でも、シンプルライフって決してものを持たないことなのかな?って言われると、私はそうではないと思っています。
シンプルライフって、無駄なものを置かない。
だからストックが無駄とは思わない人は、それでいいと思います。

そして、シンプルライフって、物というよりも心にゆとりがあるかどうか。
そこだと思うんです。

ゆとりがある暮らしだから、何が必要で何が不必要かを見ることができる。
それによって“無駄”が減っていく。
……あくまで持論ですが(笑


収納方法は、問題山積ですが(笑
ただいま収納すると言う面では、本当に快適に生活させてもらっています。

なんとなく後回し……と言うかテキトーに思いがちな収納ですが
ちょっとだけ、一瞬だけでも設計段階で陽の目を見せたとき、暮らしたときの快適さは、測り知れませんよ!<大袈裟?

ちょっと力説した私にクリックをお願いします(笑


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村  

 

br_decobanner_20100403084720.gif
 



<<物欲雑記>。



昨日の仏壇のところに、ポスターどうかなと思うのですが。
どうどう??
真っ白な布張って、こういうので楽しむのもあり?とか。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
分かるなぁ~
同感 w
うちね、リビングには収納スペースは設けてないの。
ダイニングまで歩けばあるよ^^という状態。
収納は目の前にあれば便利だけど、何でも突っ込んでしまうクセも生まれてくるから
必要最低限であとは自分が動いて取りに行けば大丈夫!という考えかも。

ちなみに私、ストックが大量にないとイライラする人。
ティッシュなんて5箱入のあるじゃない?
あれが10個くらいあるもん。
安い時につい買ってしまう…。
シャンプも洗剤も何もかもストックしとかないと落ち着かなくて^^;

私も“忠実派”よ。
じゃないと見た目が気持ち悪い…。
食品庫に洗剤は私の中ではあり得んかも^^;

ただ後悔は洗面に収納を設けていないこと。
これはずっと気になってたんだけど、設けるスペースがなくてね。
多分、タンスを置くハメになると思う^^;
だから、けろちゃん宅、すごーく羨ましい w
いぇろぉ| URL| 2010/09/08(Wed)12:28:17| 編集
Re:分かるなぁ~
いぇろぉちゃん

なんかね、ものすごーーーく辛口なこと言うと。
「そんな動くのがおっくうになるほど広いのか?」みたいな(笑
いや、誰かに言ってるんじゃなくて自分自身にね(笑

なんか、そう考えると全ての動きが面倒じゃなくなってくるんだよねえ<私って単純?

ストック派なんだね。
私もストック派。
一時期ストックしないというものをチャレンジしたんだけど、ストックしてないといっつも切らして買いに行って、切らして買いに行って……ばかりだったから、その動きが無駄じゃね?って思って、ストックすることに誇りを持つようになったのだ。
【2010/09/09 01:00】
無題
収納はやっぱり忠実が1番だと思いますよ。
私も、出来る限り家具を置きたくなかったので、
あれこれ考えましたが、
基本は適材適所ですよね。

けろたんさんちの洗面収納はほんと、
いつ見てもうらやましい!!!
もう、建てちゃった人はどうしたらいいですか 笑
やっぱり、もう1度・・・ていつもそうなりますね 笑
akmama| URL| 2010/09/08(Wed)19:57:32| 編集
Re:無題
akmamaさん

私、第二のルールとして、最小限のストックをその場に置いて、あとは納戸(笑
トイレットペーパーは、トイレにストックないです。
紙巻き器が二つ付いてるから、それがある意味のストック状態。
あとは納戸にしまってます。

でも、収納に関しては、個人的に失敗はなかったなって思ってます☆
唯一、そう言えるというか(笑<唯一なんだ(笑
【2010/09/09 01:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]