忍者ブログ
[252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この家に住みだして1年と約1カ月(笑

夫婦で、この家のことを話したりするのです。
あくまでもこの場所で家を建てての感想なんですが

旦那は

「お風呂を2階にすれば良かった」

と言っています。

我が家は、山なのですがありがたいことに角地です。
お隣さんはまだ未定。
さらに道路を挟んで(お風呂側)向こうは、絶対にお家が建たない作りになってます。
それなら、2階にお風呂を作ってしまえば、人から見られると言うこともないし、もっと開放的に出来たんじゃないかと言うことです。

じゃあ、生活全てが2階メイン?と聞くと、その辺はやっぱり考えていないようで「そこまではしらん!」と(^^;

でも、お風呂って、もちろん裸になる場所なので、どうしても閉鎖的になりがち。こういう考えすごく良いなって思いました。
そりゃ全面ガラス張りとかそういうのは望んでいませんが(笑)もう少しゆったりとした気持ちでお風呂を楽しめたんじゃないかなって。

もちろん建てる場所が今のこの場所だからこそ言うんですが、その土地だけではなく周辺も見たうえでもう少ししっかり打ち合わせすればよかったかな。


そしてもう1つ。
旦那が激しく後悔していること(笑


「オール電化になんかするんじゃなかった!!!」


あなた、主婦ですか?(笑

やっぱり、こちらも土地柄の問題なんですが、旦那としてはこういう雪国にはオール電化は向いていないと強く感じているみたいです。
ガスor灯油はひつような地域なんだなと再確認。
そして、住宅の仕事はしていないのに、誰かに聞かれたら
「オール電化、やめたほうがいいですよ。って勧めるわ今なら」と言ってるくらい、本人後悔しております(笑

こちらは、日本でも指折り数えられるくらい日照時間が短いらしく(旦那曰く)、あんまり太陽光発電はプラスにならないそうです。
長い時間かければ違うと思いますが、冬なんて太陽がみられるのは本当に短いです。

 

旦那と家の話をするのって、結構面白くて、いつも「なるほど~」の連続です。
専門だからもあるかもしれませんが、なんか……


私より、主婦的目線なんですが(笑


お家を建てるって、もう一生ものですよね。
もちろん、我が家もローンがながーーーーいです(^^;

少しでも後悔しないために、良いお家を作るわけですが、旦那の話を聞いていると、住む場所に知り合いがいたら、話を聞けたらよかったです。

ご近所は無理でも、先に家を建てた友人などの話を聞くのってすっごくすっごく大切だなって最近思います。
私、もっともっと友達に聞けばよかったと思っています。
提案する側ではなく、建てた人の声って大きいなと最近本当に痛感中。

この前の日曜日に、えらく盛り上がってしまった夫婦にクリックお願いします(笑

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村            

 

br_decobanner_20100403084720.gif
  

<<物欲雑記>>





カステヘルミのグレー。
落ち着いた色で素敵です~!!
うおおお。物欲が。


個人的に↓これがすっごく好きで、ずっとずっと狙っております(笑

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ほほーう、なるほどね。
雪国とか、土地柄も関係してくるのねー。
我が家はオール電化だけど、
今まで後悔はないよー。
太陽光発電は、やっていないけど気になるなって程度かな。
旦那さま、なぜか主婦目線なのが笑っちゃうね。
たしかに建てた人の意見、聞くのっていいよね。
わたしももっと聞いたり調べたりすればよかった。
それだけは後悔。

シール貼り、我が家も一つの場所だけだよ。
たくさん貼られてすごいことに^^;
でもここだけ、って決まってるから他のところには貼らないし助かってる^^
ちなみにうちもイスだよ^^
saori| URL| 2011/01/18(Tue)14:37:33| 編集
Re:無題
saoriちゃん

個人的には、オール電化は後悔してないんだよね。
でも、石油ファンヒーター使えば、オール電化生活じゃないから意味ないのか(笑

本当にもっともっと友達とかに聞けばよかったと思ってる。
そういうのはブログとは違うので、必要だったなあ。

椅子に貼ってるんだね!
一緒だ☆
【2011/01/24 11:21】
無題
我が家も、オール電化にしたけど、後悔なしかなって感じです。やはり、土地柄によりけりかもですね。そして、太陽光発電もいい感じです(これは、つけた時に業者さんが、地域によっておすすめできない地域もあるって、おっしゃっていました。
旦那様、しっかりなさっていてうらやましいです。
でも、本当に、建てた人の話を聞いておいたほうがいいですよね。いろいろな面で。
akmama| URL| 2011/01/18(Tue)21:31:34| 編集
Re:無題
akmamaさん

私も特に後悔してないのになあ(笑
後悔は蓄熱暖房くらいで(^^;

やっぱりお勧めできない地域があるんですね~。
ここの変のことかしら(笑

【2011/01/24 11:22】
無題
オール電化がというより太陽光発電に問題を感じますが・・
ポン| | 2011/01/19(Wed)00:39:30| 編集
Re:無題
ポンさん

なるほど、問題感じるんですねえ。
どういう面でですか??
また教えてほしいです☆
【2011/01/24 11:23】
オール電化
うちはこれから~だけど、付けて損はないかなって思ったり^^

そっかぁ。
地域によりけり…なんだね。
蓄熱暖房とか??

広島県(私が住んでるところ)は寒いと言っても雪は降らないし、
寒いと言っても、暖房なくてもダルマさんになれば頑張れるし、
やっぱり地域によって違うよねぇ。

人のブログで参考になった部分もあるけど、
やっぱり生の声って大きいなって思った部分はたくさんあったよぉ、私も^^
いぇろぉ| URL| 2011/01/19(Wed)10:37:06| 編集
Re:オール電化
いぇろぉちゃん

そうそう、本当にオール電化個人的には損した感じはないんだよね。
やっぱり総合的にアパートの時よりも安く済んでるし☆
日中電気を使わないケチケチ生活のおかげ?(笑

そうそう。
生の声って本当に必要だなっておもう!!!
【2011/01/24 11:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]