忍者ブログ
[254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の土曜日、次女のふうのファーストバースデイと言う名の1歳の誕生日(笑

ぐっすり昼寝をしている次女のふう。
そして、保育園できっと飛びまわっているだろう、長女のくう。

私はどちらも出産ギリギリまで、仕事していました。

長女に関しては、まだOLをしていたので、当然育児休暇や産前産後休暇はあったのですが
私のいた会社(支店)は事務が私だけで、なんでも屋状態。
お休みをもらえる状態ではなく、お休みに入ったのが出産予定日の2週間前(笑

その間「何かあったらここから電話するから!」と気合の入っていた上司。
どうせなら、のんびりマタニティーライフを!と思っていましたが、当然無理でした(笑

そのときご縁で本の出版になっていて、続編の執筆やらなにやらで、くうの出産する前日までパソコンの前で仕事してました。
その時おしるしがきて
「なにこれ!これおしるし?えええなに???」と
アパートで一人パニくって、病院ではなく2人を産んでいた友達に電話してしまったアフォです(笑

そして、産後1カ月分の仕事は産む前にしておいたので、1ヶ月少し前から仕事スタートしていました。


そして、次女のふう。

会社も退職し、今のフリーで仕事をするようになっていたので、産休なんてものは当然なく(笑
この人の場合、病院に走る1時間前まで仕事の電話とかしてました(^^;
予定日の1週間前だったので、まだ産まれないと思っていて、普通に仕事をしていたのですが、陣痛がきだして、「うわっ。いたいー」とか言いつつパソコン打ってました。
そして、仕事関係者にメールや電話して
「今陣痛来ちゃったんで、またご連絡します」ってなもんです。

二人目なので、まだ大丈夫と夜ごはん食べてから病院行って、到着1時間後には産まれてました。

そして、仕事も産後2週間くらいから、ふうが寝ているときに仕事をする。

親には怒られました。

「産後1ヶ月はゆっくりしてなさい!!!」

私の中では、かーーーなりゆっくり過ごしていたつもりなんですが、パソコンなんて御法度!と言う感じだったみたいです。当然か(^^;


そんなわけで、私はマタニティーライフをのんびり過ごしたことがないのです。

友達が先日子どもを出産して、いろんな話をしていた時、のんびり過ごすということも必要だったかなと思いました。
私、バタバタしててあんまりお腹の中の子どもとお話してなかったなあと。
もう3人目の予定はないので、マタニティを味わうことはありませんが、家でゴロゴロしてばかりもよくないけれど
なんだか、妊婦さんとしての喜びとか、もうちょっとじっくり味わってもよかったなって思ってます。

ネットのお友達は、妊婦さんになったらブログアップが滞っちゃうって、勝手にうんうんマタニティライフ楽しんでるのかな☆(悪阻と言う可能性もありますが(笑))とか嬉しくなりますし、リアル友達も妊婦さんだと解ったら、親戚のおばちゃんモード全開で、定期的に「お腹の赤ちゃんどう?」とメールしてますが、「お腹苦しくて何もしてない」「散歩してた」とか聞くと「あああ、私もそう言うのしたかったな」と羨ましく思います。


……二人目なんて、もうしょっちゅう仕事で東京行ってたので(^^;

 

プラス思考の私(都合よく考えすぎとも言う)、すぐにお仕事しなくてはいけないということは私を必要としてくれているのかと思って、楽しめましたが(笑

 

もうすぐ誕生日ということで、ふっとこういう出産前のことを思い出して、懐かしく思ってしまう私。
インテリアとかそういうの全くゼロな内容ばかりですみません。
よかったら、クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村            

 

br_decobanner_20100403084720.gif
  

<<物欲雑記>>



キューピーのお雛様!!
なんともかわいい(笑

義母さんに「お雛様だした?」と言われました。
いつごろ出すものなの??

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
すごいパワフルなマタニティライフだわー。
わたしは、出産予定日の6週前からお休みいただいて
のんびりライフだったよ。
妊婦友達とランチしたり、編み物したりして。
思い出すと懐かしいなぁ。
またあののんびりライフ、過ごしたいわぁ。
けろたん、陣痛中に仕事のメールって(笑)

そうそう、お雛様は節分過ぎたら出すと思うよー。
saori| URL| 2011/01/20(Thu)16:38:41| 編集
Re:無題
saoriちゃん

私も本当にそういうマタニティライフを送りたかった。
本当に本当に!!!
なんか、仕事ばっかりしてて子供にもごめんって感じだったよ。

のんびりライフ、そういうときしかできないもんね。
私の馬鹿ーって感じ。
動いていなきゃうずうずするタイプだから、ダメだね(^^;

なるほど、節分の後ね!
よし。もうすぐだー(笑
【2011/01/24 12:57】
無題
子供の誕生日の度に思い出しますよね!
私の場合、思い出して→日ごろの怒りすぎを反省。。
また優しい気持ちにリセットされる日です(笑)



mimi| URL| 2011/01/20(Thu)17:17:19| 編集
Re:無題
mimiさん

うんうん分るー!!
私も思い出して、気持ちリセットしていたりします(^^;
でもまた雷が落ちる日々(笑
【2011/01/24 12:57】
私も!
私も大きなお腹抱えてギリギリまで仕事していました。息子が3月生まれで、スウェーデンの学校は6月から夏休み。旦那が家にいたので、育児休暇をセーブするために、息子が3ヶ月のときに、仕事復帰しました。1日3時間勤務がほとんどで、かなりゆるゆるでした。でも今になってあーもっと赤ちゃんと一緒に赤ちゃんのことだけを見て過ごしてもよかったなぁと。
難産で、生まれてすぐに気を失ってしまったので、覚えてないんです。それがちょっと残念です。
むぅちゃん| | 2011/01/20(Thu)21:59:54| 編集
Re:私も!
むぅちゃん

そうそう。
私ももう少し子供だけを考えた生活すればよかったと思いました。
もうそういう生活はないけれど(笑

3か月から仕事復帰というのも大変でしたね。
私はなんだかんだでゆるゆる仕事生活させてもらっているので、助かってます。
そんな生活もあと少しで終わりですが(笑
【2011/01/24 12:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]