忍者ブログ
[249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の後悔!第一位!!!

それは、何度も書いているのですが


蓄熱式暖房機。


存在そのものは悪くないのですが、我が家との相性がとても悪く、無意味な存在になっておりました。
蓄熱式暖房機だけでは寒さをしのげず、当然エアコンなどをつけます。
深夜の電気代が安くなるコースを利用しているのに、電気代は……当然高いわけで(笑

今年は、一度もつけておりません(笑

旦那も「売るか?」と言っているくらいです(^^;
吹き抜けと蓄熱式暖房機の愛称は、最悪です。


そんなわけで、今年は今のところエアコンのみ。
貧乏くさいので、次女のふうが昼寝をしているとき(2時間ほど)は当然消す!
私は、ユニクロヒートテックで全身防寒(笑
さらに、エアコンを消しているときは、着膨れ状態。
(昼間はやっぱり高いので)

昼ごはんの後は、天気が良ければ散歩したり(寒いっつーに)
天気が悪ければ、ふれあいセンターのようなところへ、温まりに遊びに行ってます。

そんな寒さ対策をしている私(笑

吹き抜けは本当にこの時期は極寒です。
こんな雪の降る地域で、吹き抜けにした我が家が悪いのですが(笑

 

12月の電気代は、なんとか2万円にはなりませんでした(でも19000円)

本来なら石油ファンヒーターを使いたいのですが、なぜか旦那が「エアコンだけで良いだろう」と言うので、したがっております(笑


暖房機って、どれが一番光熱費が安くて温かくなりやすいんでしょうかね~??
おススメの暖房器具があったら、ぜひぜひ教えて欲しいです!!

そして、吹き抜けのみなさんは寒さ対策をどうされているのか、すっごく知りたいです!!

「ああ、エアコンずっとつけすぎだよー」
とかついつい考えてしまう自分(^^;

電気代とか気にしないくらい、セレブになれればいいのですがそんなうまい話はないので(笑
寒さ対策どんなふうにされているのか、よかったら教えて欲しいです!!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村            

 

br_decobanner_20100403084720.gif
  
 

<<物欲雑記>>

 

これ、結構好きかも!!
いろいろ形を変える鍋式。
木材はひのきとさくらだそうです☆

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
うちは。。。
とりあえずホットカーペット^^
時々、こたつとダブルで使うことあるんだけど、
その時は天国(笑)
空気は冷たいから顔は冷たくなるけど…ね(爆)

私は個人的には普通のストーブが好きなんだけど、
大人でも危ないなって思う時があるから、
くうちゃんやふうちゃんには敵だからねぇ。

うちは吹き抜けじゃないから、参考にはならんだろうけど、
基本はエアコン^^
日中は絶対に付けないようにしてるよぉ。
ほぼ、こたつに首まで突っ込んでるよ(笑)

あとは、だるまのように着こむんだけど、
パーカーがあるやつを着てるよ。
頭と首が寒いから、パーカーをかぶってるの(笑)
そしてネックウォーマーに、
ジーパンの上から、レッグウォーマー…。

ほんと、家族の中で一番私が若いんだけど、
一番着こんでると思う…。
腕、曲がらんし(笑)

最近、天気予報で金沢をチラっと見るんだけど、
毎日、雪マークだね><
いぇろぉ| URL| 2011/01/14(Fri)12:28:42| 編集
Re:うちは。。。
いぇろぉちゃん

こたつは、パンドラの箱だよ(笑
出られなくなるよぉ!
でも、こたつにはいってると、顔が冷たくても許せるんだよねえ。
顔が寒くても苦じゃないんだけど手足がつめたいと、もう嫌で(^^;

やっぱり着膨れしちゃってるよね?
よかったー!わたしだけじゃなくて(笑

そうなんだよー。
毎日雪マーク。
私も広島の方見るんだけど(笑
はれとか出てると「ええなああ~」と一人でうらやましがっております(笑
【2011/01/17 11:43】
無題
寒いよねー。
けろたんとこよりはいいけど、
うちのほうもかなり寒いー。
週末は雪かも。

うちは暖房はエアコンと加湿器です。
吹き抜けでもないただのリビングだけどね。

あと、寝る前の布団乾燥機。
ぬくぬくで寝られるーー♪

電気代はいくらだろー?
夫が払っているのでよくわかんない。
(ダメ主婦?)

saori| URL| 2011/01/14(Fri)13:14:45| 編集
Re:無題
saoriちゃん

私たちのところも、週末は大雪(笑
昨日は0度で、つららなんて一切とけず、大きくなっただけ(笑

吹雪だったから、除雪も一苦労で(^^;
もう、体中がバキバキ(笑

布団乾燥機作戦、いいねえ!
私もそれしようかな。

加湿器だけでもやっぱりちがう??
うちは、ダイキンのエアコンなんだけど、一応加湿暖房ってのにしてるんだけど、あったかくなってるのかどうかわからないくらいで(笑
【2011/01/17 11:45】
無題
けろたんさま(なんて呼んでいいのかしら…)今年もお邪魔します。
うちは床暖房です。エアコンはある程度温まったら切ります。結構部屋全体がホカホカです。寝室では湯たんぽ大活躍!
まう| | 2011/01/14(Fri)17:24:31| 編集
Re:無題
まうさん

さまなんてやめてくださいー!けろたんでイイですよ☆

床暖房、いいなあ!!!
うちはいまさらながら床暖房にすればよかったと、私ひとり嘆いてます(笑
床暖房って、娘の保育園にもついてますが、あれだけでも暖かいですよね!!
うらやましい~☆

湯たんぽ!!
私も今年かおうかな。
今年の寒さは、かなりこたえます(^^;;
【2011/01/17 11:46】
無題
蓄熱暖房機って深夜電力だから安いのかって思ったら意外と高いんですってね。
我が家導入したくてたまらなかったけど、使わない夏場邪魔になるしなぁとか思えばやっぱり必要無かったかなとか思ってます。
そんなに寒くない地域に住んでるって言うのもあると思うんだけど。

暖房はやっぱりエアコンが1番安くていいかなと私は思ってます。
あんまり付けたり消したりしない方が結局安いみたいですよ。冷えた部屋を暖めるのに電力食うので。うちは太陽光発電をやってるので、現在使っている電力がすぐわかるモニターがあるんですけど、実際エアコンはたいしたこと無いです。
やはり高いのは給湯とIHですね。
って言ってもけろたん所は雪国ですもんね~。
ちょっと状況違うかな。
七楓| URL| 2011/01/14(Fri)20:32:08| 編集
Re:無題
七楓さん

そうなんですよー。
蓄熱式暖房機がね。去年2番目を生んだのがこのころなので、2月は実家いて、この家の使ってないに等しかったんですが、蓄熱だけで14000円もしてて、鼻血出そうになってます(笑

おそろしいです……。

やっぱりエアコンが安いんですかねえ。
いやね、こっち……つけてるでしょ~。少しすると消えちゃうんですよ。
外のファンが凍っちゃって(^^;
だから、消してつけてを繰り返している感じで……。
そちらは、こういうのないのかなあ???

少し温まってきたなあ~と思ったら、プチっと消える。そして寒くなる。そしてまた付く……これエンドレス(^^;
だから電気代が高いのかもしれないのですが(笑
【2011/01/17 11:50】
はじめまして
こんばんは。
いつも、密かに読ませていただいておりました!
実は私、けろたんさんちの内見会に行った者です。というのも、近所に住んでいるからです。。。私は、この辺に住んで8年目になるの
ですが、本当は、最初けろたんさんの建てられたメーカーさんで、建てたくて仕方なかったのですが、
義父の関係であまり知られていない工務店で建てることとなり、み○○さんに似ている家を建てました。。。(全然、失敗してしまい、今でも、好みの家があれば、内見会に行っています。)

その際、とっても悩んだのが、吹き抜けにするかどうか。。。で。
結局、市内でも大変雪が多く寒い所だったので、吹き抜けは断念しました。
床暖も、当時、無垢の床には出来ないと、工務店が反対したので、出来ず。。。
結局、ホットマンを使っております。とっても、暖かいです。でも、電気代は安くはないです。。。近所のママ友も、なんだかんだ言って、ファンヒーターが一番暖かいよねと言っておりました。

○○ヶ丘に住む友人は、吹き抜けの家で、外の雪の量はすごいけど、家の中は床暖で暖かいと話しておりました。

やはり、床暖で、吹き抜けにしたかったなぁ。
たあ| | 2011/01/14(Fri)23:46:34| 編集
Re:はじめまして
たあさん

コメントありがとうございます!
そして、内見会にいらしてくださっていたなんて!!
さらに、このご近所ですか!おおおお(笑

やっぱり石油ファンヒーターがこの地域には一番ですね(^^;
つくづく彼らの威力には敬意をはらいたいくらいです(笑

吹き抜けでも床暖房は、暖かいんですね!!
失敗したー!!
たしか、最近は蓄熱式の床暖房があると聞いたので、そちらにすればよかったと後悔中です(^^;
あんなでかい蓄熱暖房を置くくらいなら、蓄熱式の床暖房にすればよかった。

また、遊びにいらしてくださいね!
お待ちしております☆
【2011/01/17 11:53】
無題
こんにちは!やっと風邪から回復してまいりました☆
蓄熱暖房、この冬も使ってないんですね~。私も始めてそれを知ったときは「導入したい」と思ったブツなので(うちも暖かい地域だったので結局導入せずでしたが)、けろたんちに合わなかったのは残念でした><
うちは吹き抜けでもオール電化でもないので役に立たないけど、ひたすら灯油ファンヒーター一本!です。あとはこたつかな。ガスファンヒーターの手軽さに最初飛びついたけどガス代に倒れそうになって3年目のこの冬は箱から出しもしませんでした。オール電化の家の子は、エアコンと最初だけファンヒーターを併用するって言ってました。最初に部屋をぎゅっと暖めるのにエアコンだけだと電気代がかさむからって言ってました。けろたんも節約がんばってねー!
やあす| URL| 2011/01/15(Sat)06:16:55| 編集
Re:無題
やあすさん

風邪がなおってよかった☆

なるほどガスはNGなんですね。メモメモ……
旦那は「こういう寒い地域はオール電化なんて失敗だ!」といつも言ってます(笑

エアコンとファンヒーターの併用が一番ですかね。
去年なんて。新生児がいたこともあり、蓄熱暖房がそこに加わっていたという(笑
もう基本実家住まいじゃなかったからこそできたんですが、あれが毎日だったらたぶん、ぶっ倒れるくらいのお値段だったかと思います(笑

ファンヒーターだそうかなあ。
【2011/01/17 11:55】
無題
うちは南国だけど、私が寒がりだという時点で吹き抜けは断念しました。憧れはあったけど…今思うとやっぱり正解だったと思ってます。
コメントの返事でも書かせてもらったけど、ふうちゃんが寝てるあいだにエアコン消しちゃうのはたぶん、余計電気使ってるはずですよ!
そのあいだ節約したいのであれば、消すよりも、設定温度を低くしたりして過ごしたほうが、たぶん安上がりだと思う!
あとは、前にテレビで見たけど、暖かい空気って上に行くでしょ?吹き抜けだと余計、エアコンの暖気は全部天井に行ってると思うんです。なので、扇風機併用するといいらしいですよ!冷房と一緒で!
冬に扇風機!?って思うけど、エアコンつけてても、足元と天井では10度くらい差があるらしいんです。上は25度で、人の過ごす下のほうは15度とかね。だから、2階の廊下とかから、吹き抜けの上部に向かって扇風機まわしたらどうかしら?って思いました☆もしわたしだったら試してると思う(^^)♪
みぃ| URL| 2011/01/15(Sat)09:12:56| 編集
Re:無題
みぃちゃん

吹き抜けいいよー!<説得力ゼロ
でも、冬が快適に過ごせたら、文句なしなんだよねえ。

うんとね。
みぃちゃんのところって、エアコン止まらない?(^^;
こちらの地域だけなのかな??
外が寒すぎて、冷却ファンの凍結防止で、エアコンが勝手に!止まるのよ(笑
だから、部屋が暖かくなったかな~くらいで、止まる。そしてまた少ししたらつく。これの繰り返し。

家には、シーリングファンがあるんだけど、その止まった時にファンだけ動いてると、上から冷たい風が降り注いでいるという(笑
こういう動作があるけど、つけている方がとくなら、つけたままにしていようかな~。本当に雪国はまいるよ(^^;;

もうね、こんなところで吹き抜けしたのなら、冬の電気代をきにしてんじゃねー!という域?と昨日、旦那と笑ってしまっておりました(笑

【2011/01/17 11:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]