忍者ブログ
[251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242] [241
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家には、子どもの遊びにあるルールを決めてます。
もちろん、人のものを勝手に奪ったりせず「貸して」と言うとか、そう言うのはあるのですが

今回は、シール遊び。


生活感の塊なんですが。

↓これ。

DSC09042.jpg

DSC09043.jpg

長女くうの椅子です。

もうシールベタベタ(笑


みてください、この生活感たっぷりの絵面を(笑

DSC09045.jpg

みんながみんなそうだ!とは思わないのですが、子どもって、紙の上だけじゃなくて 別のところにもシールを貼りたがりません?
そういう欲求を満たすために(笑)くうには、自分のこの椅子にならシールを貼っちゃえ~い!と言っています。
なのでシールを貼るのは、お絵描き帳とこの椅子。
これならもうどこまでもオッケーにしてます。


これはもう、この椅子に座るようになってから。
1歳少しかな?から決めているルールです。

「このお椅子はくうのだから、好きなだけ貼ってもいいんだよ。でも貼るのはココだけだよ」
と、いつも言っていたのが良かったのかどうか解らないのですが(笑)ココだけに貼っております。
もちろん、1歳のころなんて理解能力は低いので、時々、机に貼ろうとすることもありました。
でもそのとき「この椅子がシール待ってるよお~!」と言うと、「おっと、椅子よ。悪かった!」と言わんばかりに、椅子にシールを貼ってます。

わざわざ紙以外のところでさせる必要はないかとは思うのですが、家ではこうしております。

保育園でも、特に先生に止められることもなく決められた紙の上でだけシールを貼っているようなので、どこでも椅子に貼っているということはないみたいです。
あくまでも紙以外のシール貼りは、お家のこのぷうさんの椅子だけ!と決まってます。

実はこれ、実母から教わったことです。
私の母も私たち兄妹に「ここならどんだけでもシール貼って良いから!」と言って貼らせてくれていました。

決められてはいましたが、小さい棚にめいっぱい貼らせてもらっていて、楽しかったし他に貼ると言うことはしなかったようです。

生活感でちゃうけど、でもこんなことするのは長い人生の中のほんの一握り。
子どもが楽しんでくれることを出来るだけ優先させてあげたいなあ。
まあ、買ったのも西●屋で安いから出来ることなんですが(笑

きっとこれが↓こゆのだったら



「なにやっとんじゃああああい!!」

となっているのだろうなと思うと、安物を買って良かったと勝手に思っております(笑


あっ。どうでも良い余談ですが。
↓ここもこんなことになってます(笑

DSC09047.jpg

ただ、これはシールを好き勝手にベタベタ貼っているのではなく
「これはくうの大事な秘密の箱だから、かわゆくしちゃおうか!」と言って貼りました。

彼女のセンスで、私のマスキングテープも「貸して!」と言ってグルグルされました(^^;
そして、この箱のために100均で買ったシールも一生懸命つけてました。


女の子ですねえ~<え?違うか?


先週の金曜日、お友達が遊びに来るので半休だった保育園。
その友達からエプロンをもらったくう。

私の手作りエプロンもあるので、幼いながらも出した結論が

「ふたつ一緒につける!」

でした(笑
そんな親おもいの長女にクリックをよろしくお願いします(笑


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村            

br_decobanner_20100403084720.gif
  

<<物欲雑記>>



小泉誠さんのキッズチェア!
贅沢すぎる(笑

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
うちは「冷蔵庫」でした。
少し前まで、冷蔵庫のみシールOKにしてたんです。
くうちゃんと同じく、他の場所に貼ろうとはしませんでした。
シールもらったら冷蔵庫へGO!みたいな。

でもね、冷蔵庫はさすがにデカかったっす(苦笑)
椅子はいいですね。子供のものって感じで、シールペタペタでも可愛いもん!
うちも椅子くらいにしとけばよかったな…。

冷蔵庫、動かせないし、隠せないし、新居で浮きまくり(^^;
引っ越してから、やっぱりこりゃいかんと思って、死ぬ気で剥がしました・・・。
代わりにシール用のノートを息子たちには進呈しました(^^;
みぃ| URL| 2011/01/17(Mon)12:59:33| 編集
Re:無題
みぃさん

ごめん、かなりウケた!(笑
しぬ気ではがしている姿、なんだか素敵すぎます(笑


椅子そのものは、ある程度の年齢になれば捨てるので、イイ思い出さようなら~って感じでできるし個人的には助かってます。
安物買っておいてよかった(^^;

インテリア的にミスマッチだけど(笑)なんでもインテリア重視してたら子供たちがのびのび過ごせない気が勝手にしてるから、もう少し大きくなれば好きでもオシャレづくから、少しの我慢です!
【2011/01/21 10:52】
判る判る^^
うちは襖だったの。
小さなアパートだったんだけど、
子供だし、襖がボロボロだったのね(笑)
弟と私で決闘時に…ね(笑)
そこだけ貼っても良かったの。
冷蔵庫やタンスに貼ろうものなら怒られてたよぉ(爆)
あとは広告の裏とか、お絵かきする時に貼ったり。

どうやら、そこらへんにペタペタ貼られるのが嫌いだったみたいでね、母親が。
そんな母親は孫には甘いよぉ(笑)
冷蔵庫に貼っても、そのまま放置、
タンスに貼っても放置。

『おいおい、娘と息子の時と違うじゃん』
って言うと、
『当たり前じゃ』
だって(笑)

でも、女の子だもんね^^
シールは必須アイテムだよ。

話が違うんだけど、
うちの父親、シールは1度貼ると終わりだからって、
100均で薄いマグネットを買って来て、
その上に、お菓子の袋のキャラ…(特にアンパンマン)をキレイに切り抜いて、
マグネットに貼って使わせてるの。
手作りマグネットらしい(笑)
いぇろぉ| URL| 2011/01/17(Mon)13:50:34| 編集
Re:判る判る^^
いぇろぉちゃん

これ、かなり子供的にはヒットする遊び方だよね(笑
別のところは怒られるけど、ここは絶対に怒られない!となると、思いっきりはれちゃうよね。

でさ!!
お父さんすごすぎるー!!!
わたしもそれやろうかな!!
ちょっと感動ーーー!!!!<興奮しすぎ

お父さん、かっこよすぎです。
【2011/01/22 09:53】
無題
うわ~、みなさん、いろいろ貼る場所決めて、貼らせていらっしゃるんですね。
我が家は、お絵かき帳やカレンダーのみ><
でも、あまりシールは貼りたがらないほうかな。
貼らずに残っていることのほうが多いです。

でも、自分で飾るって、きっと嬉しいのでしょうね。記念のいいお品になりますね☆
akmama| URL| 2011/01/17(Mon)21:56:18| 編集
Re:無題
akmamaさん

あくまでも私の考えですが、できるだけちまっと遊んでほしくなくて(ようするに子供は豪快に!笑)決められた範囲なら、好きなことしてほしくて、ここまでの範囲なら許す!という基準もうけてます。

それがいいのかどうか知らないんですが(^^;

【2011/01/22 09:56】
無題
お久しぶりです^^


うちも「シール貼るなら自分の物へ」っていうルールだよw
どんなに重ねて貼ろうが、不格好だろうが、自己責任でお願いします。って事で。

そういえば最近やらなくなったな~。
シールブームが去ったのかしら??


くぅちゃんは女の子だから、これからまだまだいろんな物にシール貼りそうだね^^
椅子をラインストーンでデコりだしたりしてw
MAY| | 2011/01/18(Tue)00:01:44| 編集
Re:無題
MAYさん

やっぱりそういうルールが決められてるんですね!

シールってブームがあるんでしょうね。
長女もシール好きですが、いつか飽きちゃうかな(^^;
きっと、そのときにはこの椅子が必要なくなるのかなあ~と思うとちょっとさみしかったり(笑

もう少し年齢上がると、シール貼りというよりそれこそデコになるんでしょうね(笑
【2011/01/24 11:18】
無題
女子はシールが好きですね~(^w^)けろたんみたいにちゃんと貼る場所を決めておくってエライ!しかもいずれは御用済みになる運命のものを♪

今娘は「貼ってはがせる着せ替えシール」で遊んでます。私も小さい頃は文房具屋さんでシール買うのが好きだったわ~。娘のお遊びには懐かしさがたってつい購入してしまいます( ̄∀ ̄)
やあす| | 2011/01/18(Tue)12:43:39| 編集
Re:無題
やあすさん

本当に好きですよね!!
もらうと、すぐにベタベタ貼ります(笑

貼ってはがせるシールってイイですね!!
私も今度それ、買ってあげようかな☆
【2011/01/24 11:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]