忍者ブログ
[493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お買いものマラソンが13日からスタートですね!!!
ここでプリンターも買おうと思います。
ちゃんと完走できるかなー(笑

★お買いものマラソンエントリー★

ここ最近、家を建てると言う人や、家を建てた人と
“家”についての話をすることが多かったです。

私の実兄が、家を建てるということで(と言っても、まだまだ具体的には決まってませんが)先週の日曜日に子どもと兄の二人で(奥さんは美容院へ)遊びに来ました。
そのときに話をしていたとき……。

「吹き抜けは、寒くて失敗だったー」
「蓄暖は、この地域は失敗だわ」

などなど、意見でて兄も「へぇ~!」と興味深々に聞いていました。
でも、やっぱり私たち夫婦でも意見が違うんですよね。

「俺はこういうダウンライトだけがいいんだよな」と兄。
「俺もこういうのが良かった」と旦那

……えええええ。
「私はもう少しダウンライト以外の照明で、遊びたかった」と(笑

「俺は和室は別に要らない」と兄
「いやいや、建てた友達で和室造らなかった子たちは、みんなあれば良かったって言ってるよ!」と私。

旦那との話も、やっぱり食い違うんですよね。
食い違うと言うか「別にそれは、良いんじゃね」的なことが多いんですよね。

さらに、土曜日友達家族が家に遊びに来て、子どもたちは遊びまくっているとき、家の話になって
女性陣と男性陣の意見がやっぱり違うんですよね。

もちろん、人によって家での過ごし方が違うので、千差万別なのですが、それでも男の人と女の人ではどうも考え方が違うんです。


家にいる時間が多い人。

がやっぱり、細かな部分に対してこだわりを持ちたくなるようで。
それだけ家で過ごす時間が多いからなんですが(^^;

私はとにかく「もっと遊べる家が良かった」と言う私の意見に「別に」と言う旦那。
玄関も、今のカタチじゃなくて正面壁、右か左にリビングにつながる扉があって……みたいな。
そういう方が、玄関も楽しめるし!!!
壁が少ない我が家なので、なかなか飾ったり楽しめないし<センスの問題?(笑

ダウンライトばっかりで、唯一楽しめるのはカウンターのペンダントのみ。

そう言うのを言うと、男の人たちは「俺はそう言うの別にな」みたいな(笑

男の人は、のんびりできればいいやーな人が多いし、女の人は家で過ごす時間を楽しみたいと言う人が多いなと。
好きなものを飾ったり、イベント仕様に仕上げたり。
こういうのって、女の人が楽しんでいます、やっぱり。

男の人は、その辺を楽しむってことが少なくて(もちろん、ゼロじゃないですよ!)むしろ、スッキリしてればいいやーな(^^;

だからこそ、男の人と女の人の家の後悔のポイントが違ったりするんでしょうね。


なんとなくですが、奥さんの意見を重要しろ!とは言わないのですが、家にいる時間が長い人の意見って、案外聞いておくといいんじゃないかなと。
家に長くいるからこそ解る不便さとか、気になる点とかあるので、そう言うのはしっかり聞いて、その上で自分たちの家のカタチに当てはめてみると
あとあと「こうすればよかった、ああすればよかった」が少しでも減るんじゃないかなと感じます。

 

それから……無事マルモリダンス踊りましたーーー!!!
いやぁ、子どもたちが喜んでくれるか本当に心配でしたが、めっちゃ盛り上がって嬉しかったです!!
なんとなくですが(視界が悪く見難いので)、子どもたちが一緒に踊っている姿も見れたし、踊りも間違えずに踊れたし!!
なかなかこんな機会がないので、最高に楽しかったです☆

ちなみに。
当然のように写真はありません(^^;
誰かからもらったらアップします(笑

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 br_decobanner_20100403084720.gif


<<物欲雑記>>

クリスマスは、いつも↓ターキーのロースト頑張ってますが、今年はここのターキーを買おうかなと思いつつ、悩んでます……13日まで悩んでおきます(笑




あと、このチーズも気になってます!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんにちは
私も保育園の発表会の最後にマルモリのダンスを踊ったんですよ。
もしや、一緒なんじゃ・・・と思ったけど違うみたいですねぇ。
こちらは福岡です。
20人位でステージに立ちました。
場所が違っても同じ日(土曜日)にマルモリを踊っている人たちが居るってスゴイ。
運命ですかねぇ。
とむ| | 2011/12/12(Mon)12:17:55| 編集
Re:こんにちは
とむさん

一緒に同じ日に踊るって、すごすぎます!!
なんだか、嬉しいです☆

こちらは、大人4人で踊りました。
だから余計に目立ってました(^^;
なかなか経験できませんので、いい思い出ですよね☆

園児たち、すごいよろこんでたんじゃないですか?
【2011/12/22 14:43】
こんばんは
私も13日から、頑張るつもりです 笑
家の価値観って本当に違いますよね。
我が家は、住めればいいって旦那さんです^^;
おかげで好きにできましたが 笑
マルモリの写真、是非みてみたい!!
とっても楽しかっただろうなぁ♪
akmama| URL| 2011/12/12(Mon)21:03:26| 編集
Re:こんばんは
akmamaさん

本当に違いすぎてびっくりします。
家にいる時間が長いかどうかとかも関係してるのかなと。
でも、それが次のおうちを建てるときに活かせれば……って建てられるかどうかも怪しいですが(笑
【2011/12/22 14:44】
わかるぅ
似てるんだけど、どこか惜しい!って共通点のような違うような…ってとこ、結構あったよ、うちも^^

うちは、私も外に出てるから家に居る時間はほとんど一緒なんだけど、
でもキッチンだったり水周りは、私中心で考えたかも^^
あとは、いかに楽に掃除を出来るか!がポイントだったから
ほんと飾りっけはない家に仕上がったんだけどね(そこは共通してた^^;)

女の人は設備をよく使うし(キッチンにせよ、お風呂掃除にせよ、トイレ掃除にせよ)
そういうのは絶対に譲れない部分ってあったかも^^

まるもり、楽しみにしてるよぉ^^
メール送った時、ちょうど、マルモリ中だったかもね^^;
ごみんよ^^;送ったあとで気付いたのよぉ(爆)
いぇろぉ| URL| 2011/12/13(Tue)10:28:28| 編集
Re:わかるぅ
いぇろぉちゃん

飾りっけないっていうけど、いぇろぉちゃんが色々飾ればもっともっと素敵なおうちになるだろうなー☆とか勝手に思ってるんだよね(笑
元々、素敵なおうちじゃん☆

でも本当にこうやって話をすると、夫婦でも拘る部分全然違うと痛感(^^;
逆にそれがいいのかもしれないんだけどね☆
【2011/12/22 14:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]