忍者ブログ
[458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいま、実父が入院しております。
と言っても、たいしたこなくて、ご本人ケロッとしておりますが。

私の父は、皮膚が弱いんです。
それを最近、私ではなく母に(笑)ポツリポツリとつぶやくそうです。

「わしがこんなんだから、萩乃もアトピーでつらい思いしたんだろうか」
「この皮膚の病気は、稀に遺伝するみたいだ」

私の前では、絶対にそんなこと言わない父。
聞いたとき、ちょっとウルッとしてしまいました。

私自身、くうがアトピー&食物アレルギーでつらい思いをしているのを見るしかできず、何度も医学的根拠のないアトピーの改善方法を試してみたりもしましたが
こういうのって結局、自分の気持ちを紛らわすだけにすぎなくて。

何度も「自分のせいだ」と思っていました。

でも、ある本を読んだときに救われたことがあるんです。
それが

「アトピーや喘息は遺伝しない。あくまでもアレルギーが遺伝するだけ」

要するに、遺伝するのはアレルギー物質。
その中でも子どもがなりやすいのが“アトピー”だったり“喘息”だったりするために
「自分がアトピーだったから、子どももアトピーで苦しんでいる」
と悲観的になってしまうのだそうです。

それを読んだとき、ストンと重荷が取れた気がしました。
夫婦にアレルギー症状を持っていると80%の確率で、子どもも何らかのアレルギー症状が出る。
どちらか片方だと50%
どちらもアレルギー体質ではなくても20%

ゼロって言うのはないそうです。

私もアトピー持ちだち花粉症も持ってる。旦那も小児喘息だった。
だから、確率的には格段に高くなってしまうので、ある程度仕方ないなと思っています。

父はそういうこと知らないので、自分のせいだと思っています。
私の兄は、アトピーもなければ特にアレルギーで苦しむことは1つもありませんでした。
「女の子なのに、かわいそうなことした」と何度も言っていたそうです。

私は母に、上記のようなこと伝えました。
「半分の確立だから、仕方ないって。恨んでもないし、上手に向き合えばいいかって思ってるもん」
母が父にこのことを伝えたかどうかは知りませんが、30歳過ぎても、父にとっては娘は娘なんだなーと。
そして、今自分が皮膚で悩まされているからこそ、娘に同じ思いはして欲しくないと強く想ってくれているんだと思います。

素直じゃない父と娘ですが(笑)母と言う仲介役がいることで、少し素直に伝えられているのかな。


なんて思っております。


昨日から風邪で、久しぶりにダウンです……。
なんとか熱は微熱程度ですんでいるんですが、平熱の低い私にとっては37.4度とかでもヒーヒーです(笑

↓ランキング下がりまくってます(^^;気が向いたらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村   

 br_decobanner_20100403084720.gif


<<物欲雑記>>

新商品で出ました!!
 ティーマ ミニサービングセット
これはかわいい!!!
ミニサイズなので、用途が増えます☆

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
わかるよー。
ウルっとくるよ。

うちもね~。
父親が皮膚が弱くてね。
胃腸も弱い人なんだけど、それを見事に受け継いでると言っても
ウソではないのよぉ、私も(笑)
ちなみに弟は全くなく…。

皮膚のことは別として、
胃腸の弱いことは父親は気にしてるみたい^^;
ばあちゃんも胃がんだったし、そういうのを受け継いで欲しくないと強く思ってるみたい。

でも私も父親に対して思ったことないかな^^
なったらなったで、自分の生活習慣の乱れからだと思うだろうし^^

ほんと、30過ぎても子は子だと
台風の日に『はよ、帰れよ。寄り道するなよ』って
電話してくるくらいだからね~。
有難いよ^^

そうそう。
母親から聞くこともたくさんあるよね^^
母親には言っても父親には言ってないこともたくさんあるけど(笑)

お父さん、早く退院出来るといいね^^
大したことないと言っても心配だものね。

けろちゃんもお大事にね^^無理せず~^^
いぇろぉ| URL| 2011/10/31(Mon)11:17:09| 編集
Re:わかるよー。
いぇろぉちゃん

ありがとう☆無事退院しましたー!
本当に不摂生がたたったんだよ、ったく(^^;

でもいぇろぉちゃんの言うこと本当にわかるーーー。
たぶん、自分がこうだから余計に子供(とくに女の子)ってことで気にしちゃうんだろうね。
父は、皮膚のことでいやな思いをしたことがあったから(何度も)だからよけいに女の子は、見た目とかそういう面って男以上にデリケートだから本当に心配だったみたい。

台風を心配してくれるいぇろぉちゃんのお父さん、なんだか可愛い☆とか思う私(笑
【2011/11/16 11:40】
無題
そうよねぇ~、どうしても自分のせいって
思ってしまうんだろうね。
わたしも肌弱いし、夫も。
息子も冬になるとカサカサがひどいし。
これは遺伝か?とか思うけど
考えても仕方ないし、対策を考えればいっかなって思ったり。
きっとお父さんは入院したことで
気弱になって、娘に申し訳ないって言う気持ちが
出ちゃったのかな?
でも、たいしたことなくてよかったね!
早く退院できますように。
saori| URL| 2011/10/31(Mon)11:59:01| 編集
Re:無題
saoriちゃん

本当に年取ったよ、父も(笑
こういうの思うと、ちゃんと愛されているなとか、自分自身も子供を心底愛しているなって思えたりもする。
可愛い時って、そりゃいとしいけど、大変な時や何かそういうときに遭遇した時誰よりも心配する相手が子供だったりすると、勝手に思っちゃうんだよね(笑

【2011/11/16 11:38】
無題
お父様の気持ちも、やはりうれしいですね。
家族を大切に思う気持ち、でも、やはり親になると、子供が(お父さんからみたらけろたんね)がんばっている姿も、じーんときてしまうんだよね。

私の息子は生まれつき右目の筋肉が弱いです。手術もしたし、これからも治療は続くけれど、遺伝ではないけれど「生まれつき」ということが、どうしても心に重くのしかかっています。でも、目のことはできる限りのことはするけれど、いつも笑っている息子を見ると、決してかわいそうだとは思いたくありません。

やさしい仲介役のお母様がいるから、お父様もけろたんもいじっぱりでいられるのね。元気が一番!
ゆっくり休んでね。お大事にー!
むぅちゃん@スウェーデン| URL| 2011/10/31(Mon)16:32:06| 編集
Re:無題
むぅちゃん

本当に、いじっぱりで素直じゃない父と娘です(笑
でもね、そういうこと聞くとうれしかったりするんだよね。いつもふざけたことばっかりいってる父でも、すっごく考えてくれてるんだなーって。

「生まれつき」という言葉、本当に自分のせいじゃなくても重く心に響いちゃうよね。だって誰よりも一番そばにいたのは自分だから。
でもむぅちゃんは本当に素敵なママさんだから、息子君もニコニコしていられるって、私は思うよ!!!
【2011/11/16 11:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]