忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞ『しあわせマトカ』
そして片瀬萩乃をどうぞよろしくお願いします

 

くう、ふう……旦那が昼寝している間に!
送りそびれた方の年賀状作成中です(笑

どんな年末を送られましたか?

私はもう毎年恒例になっている、旦那の実家での年越しでした。
これはかれこれ……何年だろう?10年くらい行ってます。
結婚する前から、一緒に年越しさせてもらっていて、あたりまえになってます(^^;

そして今日は私の実家で過ごします。

そのため、家の中には“おせち”なるものがありません。
明日はいただいたおせちの残りで朝を迎えると言う……かなり道楽な嫁です(笑


どうでもいいのですが。
↓我が家の鏡餅。

DSC01789.jpg

某テレビ(県民ショー)で紅白の鏡餅はコチラだけと知ってビックリです。
サトウのお餅ですが、こちらのバージョンで作ってあります。
と言うか全国的に紅白かと思っていた私(^^;

そしてお雑煮は、もうシンプルな昆布でとった出汁の四角のお餅がこちらです。
だから、小さいとき丸持ちのお雑煮にすごーーーく憧れてました(笑
最初から平らな大きめのお餅が売られていて、それを家で切ったりとかしていました。

今は旦那の実家でついてくれるお餅をいただいております☆

明日は、初売りいってこようとおもいまーーーす☆



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 br_decobanner_20100403084720.gif


<物欲雑記>

24000円相当が10,000円!!!
イッタラ&アラビアの福袋です。
これは本当に何が入ってるかわからない楽しみがありますね☆

拍手[0回]

PR

先日、保育園へ迎えに行くと担任の先生からこんなことを言われた。

「くうちゃん最近『抱っこして』ってくるようになったんです」

話を聞くと、ところ構わず誰にでも抱っこを求めたりとかはないようですが
担任の先生のひざに「座っても良い?」と聞いたり「抱っこして?」と言うようで。
先生が「次のお友達に変わってもらって良い?」と言うと「うん」と素直に聞いてくれ、駄々をこねたりはしないそう。

帰りの車の中でくうに聞くと、「うん」と笑顔で返事をした。
ちょっと泣けてきた。

ああ、何やってんだろう私。
子どもの甘えたいサインを無視してた。

聞けば、他のお友達も抱っこを求めるようだ。
ただ、今までこういうことを言わなかった分、先生も気になってくれた。


先生との会話で、先生はふうのほうを見て
「ふうちゃんいるから、本当にしょうがないよ。なかなか一度にどっちもって難しいもん」
フォローはしてくれたけれど、ここ最近のことを思い出してみると、「抱っこして」と言われても「ごめん、ちょっと忙しいから」と断ってしまったり、旦那も「くう重くなったしなー」と言って抱っこしなかったり。
正直、しまったと思った。
私たち夫婦は、くうの小さなサインを受け止めてあげていなかったなと、本当に反省した。

正直、年齢が2つしか離れていない姉妹のため、どうしてもうるさいほうへ(笑)行ってしまう。
買い物中も抱っこしなければ脱走するし、寝転がって暴れるし……。
くうがそういうことがなかった分、ふうは抱っこして大人しくなってもらっている。

でも、ふうだってまだ4歳。
お姉ちゃんかもしれないけれど、まだまだ子ども。
抱っこして欲しいときもあるし、めいっぱい甘えたい時だってある。
聞き分けが良い分、私がくうに甘えてしまっていたのかもしれない。

先生から聞いたおかげで本当に反省することが出来、私から「抱っこ、おいで」と言ったりするようにもしている。

子育ては楽じゃない。大変だから子育てなんだ。
楽であっては、いけないと、ある本に書いてあった。
子どもの言葉と気持ちを受け止めずに、楽をしていて子どもの心が育つわけがない。
こんな当然なこと、忘れてしまうなんて情けないです(^^;

彼女たちが「抱っこして」と言わなくなるその瞬間まで。
ううん、なんだったら言わなくなっても「抱っこ、おいで」と自分から言ってやろうかと思っている(笑
長い人生、抱っこ出来る、甘えてくれる時期なんてほんの一握りなのだから。


なんて、偉そうなことを言ってますが、本当にまだまだ私は未熟者です(^^;

よかったら、今日もクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 br_decobanner_20100403084720.gif


<<物欲雑記>>

仕事スペースのところに
↓おいて、カメラなどを入れたいです。



でも、仕事スペースだから“風”でもいいかなーとか(笑
お安いですし☆

拍手[0回]

買えなかったというか、買い忘れていた痛恨のミス!
と言う感じです(笑

↓これ!!!



小さいラグをひいていたんですが、レンズフィルター破損事件を機に捨てました。
それでこの透明な奴が欲しいとおもっておりました。
お値段も良心的だし☆日本製だし!!

もう、ずーーーーーーーっと買おうと思いつつ、タイミングを逃しまくっていて、今回だーー!!と思って
いたのに!いたのに!!!


また、忘れてました……。


これを買っておけば10店舗いけたのにーーーー!!!!
なにやってんのよーーーー!!!
お気に入りに入れておいて、買い物かごに入れるのを忘れた自分のミスです(^^;

そして、これは買えなかったもの。
↓当然のように予算オーバー(笑


リビング用




仕事場用

 

そうそう。
くうがずーっとクリスマスプレゼントに欲しいと言っていた、猫。
届きました(笑

DSC01681.jpg

【セガ トイズ】 手のひらで甘えるかわいい子ねこ♪ こちょこちょにゃんこ

3体も(笑

間違えたんじゃないんです<アタリマエ
一緒に映画に言ったお友達も欲しいと言っていて、お値段が普通で買うより安かったので、まとめて購入しました。
(2体は、お友達とその妹さん)

どんな顔して喜ぶか、本当に楽しみです☆

ケーキの予約もしました。
プレゼントも続々届いております。
子どもたちが喜んでくれるのが、サンタさんにとって一番の喜びです。

特に今年は、なんだか特別な気がします。
絶対にビデオ回さなくちゃ。
家族みんなで、卵の入ったケーキを食べている姿。

一生の宝物になりそうです。

クリスマスまで、あと一週間ですね☆

よかったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 br_decobanner_20100403084720.gif


<<物欲雑記>>

これがほしいです。可愛過ぎるー!!!
値段は、本当可愛くないのですが(笑
 

拍手[0回]

いつだったか、もうずいぶんになりますが、再販した時に一応全色そろえました。

  

パスタ皿がないので、パスタ皿を3枚。
……4人家族なのですが(^^;

昨日の夜ごはんで作ったカレーは本日のお昼ご飯。

DSC01648.jpg

当然、余りものな感じなので、他の物はとくにつかず。
つくのは福神漬けくらいで(笑

カレーはもう完全にavecが活躍してくれてます。
肉じゃがやおでんなど大きくドカッと入れたいものもこれで。
パスタも当然これで。

DSC01651.jpg

本当に使い勝手良いです。
他のサイズを持っていないのでなんともいえませんが(笑

個人的にはこの形結構好きです。

どうでも良いですが。
カレーはご飯よりもルーの比率のほうが高いのが好きな私なので
当然、お昼もそんな感じのカレーです☆

DSC01655.jpg

本日は、見えませんがチキンカレーです。
といっても普通の固形のルーと粉末のルーを適当にミックスしているだけなので、味はいたって普通。

最近は辛いものも食べられるようになってきたので、中辛メインで少し辛口を入れてます。
なんとなーーーーーく、気持ち辛めで(笑


本日夜8時からマラソンスタートですね!!
今回は、ストックしていたトイレットペーパーの在庫もなくなりそうなので、その手の日用品や
クリスマスプレゼントなど、この機会にまとめ買いします。
もちろん!プリンターも(笑
10店舗も買えるかどうか解りませんが(お金の問題で(笑))


↓今回はこのトイレットペーパーを買わないと!

我が家はこちらのトイレットペーパーを使っています。
本当によくもちます。
前回購入したのが2010年の3月……持ちすぎだし!(笑


みなさんは、何を買う予定ですか?
良かったらクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 br_decobanner_20100403084720.gif


<<物欲雑記>>

お客様用のスリッパ。
いつも素足で入ってもらっております……。
ま、まあ友達が9割なので良いのかもしれませんが、やっぱりあるほうがいいのかな。
とか、最近思うようになっております。
買うならやっぱりトフロール。


 

拍手[0回]

お買いものマラソンが13日からスタートですね!!!
ここでプリンターも買おうと思います。
ちゃんと完走できるかなー(笑

★お買いものマラソンエントリー★

ここ最近、家を建てると言う人や、家を建てた人と
“家”についての話をすることが多かったです。

私の実兄が、家を建てるということで(と言っても、まだまだ具体的には決まってませんが)先週の日曜日に子どもと兄の二人で(奥さんは美容院へ)遊びに来ました。
そのときに話をしていたとき……。

「吹き抜けは、寒くて失敗だったー」
「蓄暖は、この地域は失敗だわ」

などなど、意見でて兄も「へぇ~!」と興味深々に聞いていました。
でも、やっぱり私たち夫婦でも意見が違うんですよね。

「俺はこういうダウンライトだけがいいんだよな」と兄。
「俺もこういうのが良かった」と旦那

……えええええ。
「私はもう少しダウンライト以外の照明で、遊びたかった」と(笑

「俺は和室は別に要らない」と兄
「いやいや、建てた友達で和室造らなかった子たちは、みんなあれば良かったって言ってるよ!」と私。

旦那との話も、やっぱり食い違うんですよね。
食い違うと言うか「別にそれは、良いんじゃね」的なことが多いんですよね。

さらに、土曜日友達家族が家に遊びに来て、子どもたちは遊びまくっているとき、家の話になって
女性陣と男性陣の意見がやっぱり違うんですよね。

もちろん、人によって家での過ごし方が違うので、千差万別なのですが、それでも男の人と女の人ではどうも考え方が違うんです。


家にいる時間が多い人。

がやっぱり、細かな部分に対してこだわりを持ちたくなるようで。
それだけ家で過ごす時間が多いからなんですが(^^;

私はとにかく「もっと遊べる家が良かった」と言う私の意見に「別に」と言う旦那。
玄関も、今のカタチじゃなくて正面壁、右か左にリビングにつながる扉があって……みたいな。
そういう方が、玄関も楽しめるし!!!
壁が少ない我が家なので、なかなか飾ったり楽しめないし<センスの問題?(笑

ダウンライトばっかりで、唯一楽しめるのはカウンターのペンダントのみ。

そう言うのを言うと、男の人たちは「俺はそう言うの別にな」みたいな(笑

男の人は、のんびりできればいいやーな人が多いし、女の人は家で過ごす時間を楽しみたいと言う人が多いなと。
好きなものを飾ったり、イベント仕様に仕上げたり。
こういうのって、女の人が楽しんでいます、やっぱり。

男の人は、その辺を楽しむってことが少なくて(もちろん、ゼロじゃないですよ!)むしろ、スッキリしてればいいやーな(^^;

だからこそ、男の人と女の人の家の後悔のポイントが違ったりするんでしょうね。


なんとなくですが、奥さんの意見を重要しろ!とは言わないのですが、家にいる時間が長い人の意見って、案外聞いておくといいんじゃないかなと。
家に長くいるからこそ解る不便さとか、気になる点とかあるので、そう言うのはしっかり聞いて、その上で自分たちの家のカタチに当てはめてみると
あとあと「こうすればよかった、ああすればよかった」が少しでも減るんじゃないかなと感じます。

 

それから……無事マルモリダンス踊りましたーーー!!!
いやぁ、子どもたちが喜んでくれるか本当に心配でしたが、めっちゃ盛り上がって嬉しかったです!!
なんとなくですが(視界が悪く見難いので)、子どもたちが一緒に踊っている姿も見れたし、踊りも間違えずに踊れたし!!
なかなかこんな機会がないので、最高に楽しかったです☆

ちなみに。
当然のように写真はありません(^^;
誰かからもらったらアップします(笑

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 

 br_decobanner_20100403084720.gif


<<物欲雑記>>

クリスマスは、いつも↓ターキーのロースト頑張ってますが、今年はここのターキーを買おうかなと思いつつ、悩んでます……13日まで悩んでおきます(笑




あと、このチーズも気になってます!!!

拍手[0回]

プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]