忍者ブログ
[157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1e4271b5.jpg

我が家は、LDKと言うよりもLKと言う感じです。
リビングがダイニングと同じ役割をしているからです。

朝は、カウンターで朝食をとります。
カウンターで食べる朝食、むちゃくちゃ良いですよ!!
楽なんです、むちゃくちゃ(笑

朝ご飯は、ほとんどおかず出さないので、カウンターで十分(^^;
キッチンから「はい」と渡せば済むのです(笑<ズボラすぎじゃね?

夜は、リビングテーブルのところで地べたに座って食べてます。
なので、ダイニングテーブルを置くスペースがないのです。

住んでみて、ダイニングがないことのメリットとデメリットを書きますね。
もしよければ参考にしてください。

<メリット>

・何と言っても、その分のスペースをリビングや収納、そのほかに使えたと言うこと。
家自体、そんな広いというわけではないのですが、リビングがたぶんかなり広くとれていると思います。

・ダイニングテーブルを買う必要がない。(当然ですが)

・日本の今までの生活スタイルなので、落ち着く(笑

<デメリット>

・必然的にリビングに大きめのテーブルを置かなくちゃいけない

私の中のデメリットは、もうひとつあって……
もんのすごい気にいったダイニングテーブルを置くことが出来ない!(笑)←アホ


こんな感じです。

いやね、この前丸い北欧のヴィンテージテーブルに出会いまして、もう惚れまくったんですが我が家にはダイニングテーブルを置くスペースがないので、旦那に「良いなあ。良いなあ」と何度も言っては「置けないから」と寂しく突っ込まれてました(笑

好きな家具があった場合、やっぱりそれが置けないと言うのは寂しいです(笑

それに、リビングテーブルが自動的に食事するスペースなのでチープなものは置けません。
そのため、どうしてもちょっと大きめのテーブルになります。

ただ、子どもたちが大きくなって勉強するとなったら、私のこの場所で勉強すればいいし、思いっきりキッチンから見えるので
孤立した感は全然ないので、ダイニングテーブルでのお勉強という面では気にしてません。
むしろ、かなり気にいった学習デスクがあるので、それを子どもたちの部屋に置きたいのです(笑<エゴ


ダイニングテーブルを置く場所をもうけるかどうか。
きっと、多くの方はもうけているかと思います。
うちは珍しいパターン?かなと思うのですが。

ないならないで、快適な生活送れています(笑
カウンターで朝食をとるというスタイルがあるからかもしれませんが。

それにしても、ヴィンテージテーブル、まじで惚れたなあ<しつこい

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村     

br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>>



これではないんですが、こんな感じでひろーく伸ばせるダイニングテーブルでした。
もうかなり素敵でした!!
↑このテーブルも真中に板を乗せれば広くできるというダイニングテーブル。
私が見たのも、同じように、もともとは丸いテーブルなんですが両サイドを広げると板を乗せるスペースができて、そこに板を乗せるとひろーく使えるというタイプのテーブルでした。

丸テーブルに惚れた。
そして、広くできるということに……追い打ちをかけて惚れた(笑

北欧ヴィンテージ、恐るべし!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ダイニング
私ね、当初のイメージはけろちゃん宅のような感じだったの。
というか、これは理想の中の理想!
何故、日本人がイスに座ってご飯?地べたでいいじゃろ!
とか変に日本人を強調したくなったり(笑)
でもね、家造りで、旦那も私も大切にしてるのが
『昔からの慣れた生活を新しい家に持って行く』
なの(笑)
ソファーがあっても、結局、ソファーが背もたれになって
ソファー自体に座らない~というのも良く聞くから、
我が家はソファーも置かないかもしれないし(笑)
置くならローソファー(笑)

って、話がそれた。

今の家が、けろちゃん宅のような状態で、
こたつ=テーブル(ダイニング&リビング兼用)
になってるのね。
すごーい便利、ほんとに。
ある意味、ダイニングテーブル、リビングテーブルを置くと
家が狭くなった感じになるし、
スペース効率が悪くなっちゃう!って思ってるの…未だに。

だけど世間の流れ?今の流行?に流されてLDKにしてるよ…。

でも1つ質問しても良いかしら?
ご飯を持って行くの(運ぶの)面倒じゃない??
結構キッチンから遠い気が…。
けろちゃん宅より、うちの方がはるかにキッチンとテーブルの距離が近いのに面倒だもん(笑)
いぇろぉ| URL| 2010/10/06(Wed)10:30:24| 編集
Re:ダイニング
いぇろぉちゃん

でも、分かる気がする!!
無駄に日本人強調(笑
我が家って、どっかそういうところが強い気がする(^^;;

『昔からの慣れた生活を新しい家に持って行く』
って良いね☆
我が家もローソファなんだけど、これは良い!!
でろーんってできるから(笑)<意味不明

ダイニングという場所を設けるのも良いものかもよ!
新しい場所に新しいものも取り入れる。
これもまた、新しい生活なんだから☆
【2010/10/08 14:28】
無題
こういうLとD兼用ってのもいいな~と思った!
そうすれば2つもテーブルいらないしってね。
でもうちはよくホットプレートを出して焼肉などをやるので
DKとLを仕切れる今の間取りじゃないと
家中焼肉臭になっちゃうからムリか~なんて。
でもでもLD兼用のほうが空間を有効利用できてるよね~。
って家建ってるのに何迷ってんだよ!って感じだけど(笑)

このステキな座卓いいな~♪

いいな~といえば、話は変るけど
けろたん家を見てうちも階段の踊り場?
に書斎コーナー?があったらよかったのに!!
絶対今度家建てる事があったら(ないけど(笑)
そうするっ!なんて思いました。
engawa| URL| 2010/10/07(Thu)10:50:01| 編集
Re:無題
engawaさん

我が家は、容赦なく焼肉なんかをしてます(笑
もうフルオープンにして(笑
そしたら、次の日臭いが消えているから、不思議!!

でも、ダイニングテーブルってあったらあったで良いよね☆
なんか「オシャレな家族の空間」って感じがするもん。
うちなんか、昔ながらの家族のだんらんです(笑

踊り場のこのスペース、すごくいいよ!!
ぜひぜひ、次回はご検討を!(笑
【2010/10/08 14:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]