忍者ブログ
[68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC05367.jpg

我が家は、いろーんなところオープンです。

例えば、玄関からリビングに入るだめのドア。
これも見ておわかりの通り、リビングが透け透けです(笑

1e4271b5.jpg
※過去画像です

キッチンもオープンですし、先日話題になっていた(笑)吹き抜けです。

あらゆるところがオープンなんですが、、


私、家事で一番嫌いなことは


掃除。


そんな掃除嫌いな私が、なぜここまでフルオープンハウスにしたのか?
答えは簡単です。

自分への戒めのため(笑


私は見栄っ張りなので、他人に見られる部分は綺麗にしてます。
これはアパート時代からも変わることはなかったんですが
(……綺麗?だったのか謎ですが、自分的に(笑))

恥を承知の上で暴露します。

アパート時代のキッチン、本当に汚かったです……。
他人さまから見えないのを良いことに、まあ油やらなんやらで。
引っ越し後の、不動産チェックのときにも
「つ、使い込んだキッチンですね(苦笑)」
と言われたくらいです。

お家を建てるときに考えていたこと。
それは、

「居心地の良い暮らしが出来る」

ってことでした。

居心地って、私の中では見た目も含まれています。
見た目……とは、決してヴィジュアルの世界ではなくて、汚くないを意味してます(笑

人が生活しているお家なので、生活感が絶対に出ないというのは皆無なので、生活感が感じられても、遊びに来た人が、また遊びに来たいと思い、何よりも暮らす私たちが「お家大好き!」でありたかった。。

だから、自分がきちんとするために、オープンにしたんです。

私、いつも思ってます。
いろんなブロガーさんが
「手元が見えないようなキッチン」
にされていることを……。

本当に本当に掃除が嫌いな人って、それじゃダメだなって(^^;

それで綺麗にできている方って、日頃からきちんと掃除されてる人だし、オープンにする必要がない、素敵なブロガーさんなんです。

オープン=掃除嫌い。

と言うわけではないけれど、自分が日頃から綺麗を心がけるようになるための、オープンって、決してストレスになっていません。
まあ、ずっとお家にいるので(家では、仕事してますが(笑))ちょこちょこ時間を見つけて整頓出来るから、っていうのもあるのかもしれません。


いつも物のない、完璧な状態って……無理ですが
それでも、今までの私よりも(特にキッチン(笑))は、綺麗を保てています。
それは、見栄っ張りと言う性格が良い方向に転がってくれた結果です。

暮らしにおいて、ストレスは、大敵。

ストレスになるような作りは良くないとは思いますが、私みたいな性格の人はオープンそのものは、別に負担とはならないみたいです☆

むしろ、汚いほうがストレスという。

……独身時代の私の部屋を知る人は、3メートルくらい後ろに下がるほど驚きの発言が出来るようになりました(笑
(何出てきてもおかしくないほど汚かったんです……恥)


そんな独り言の私でした(笑

↓クリック出来るはずです!(誘導じゃないです(笑))
よかったら、遊びに来た記念にポチっとお願いします☆
 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100403084720.gif

物欲雑記
 

オープンだからこそ、可愛いキッチンアイテムを取り入れたいですよね☆

ちなみに、我が家は、↓これです。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
私も、同じくです。
・・・がけろたんさん宅ほどのオープンでは
ないので、見えないところは・・・
ブラックホール><

汚いストレスを解消したいと思いつつ
月日が流れていく~~~。

でも、リビングはきれいなので、
そこで、くつろいでいます^^汗
akmama| URL| 2010/06/23(Wed)09:19:03| 編集
Re:無題
akmamaさん

うっそー!どこもかしこもきれいじゃないですかあ!!(笑
私には、羨ましいと思うほどきれいなんですが(^^;
これも、ブラックホールマジック!!

見えないからこそ、見ない振りができるというのが怖いところですよね(笑
【2010/06/24 15:49】
無題
マイホームを持ったことでけろたんは考え方がいい方向に向かったんだね~。
きっと家を持たずに暮らしていたらこう考えることもなかったんでは?

って私もそんな感じかな?
汚いところも見なかったふり…
いや、いまでも見なかったふりしてるところはあるケドw
まりも| URL| 2010/06/23(Wed)10:09:39| 編集
Re:無題
まりもちゃん

うん、そうなの。
できるかなって思ったんだけど、でも逆にやってよかったなって思ってる。
このおかげで、お家がもっと好きになれたんだよ。

オープンキッチンって、すごい勇気がいるし時間とともに恐ろしい結末を迎えることだってあるかもしれないけど、それでも私はオープンにしたことで静寂を保ち続けるんだろうなって思ってる。

……見えないところは、すごいんです(笑
【2010/06/24 15:54】
わかるぅ!!
私も当初はオープンキッチン派だったんですよ。
もちろん“戒め”の為の(笑)
でもなんだかんだで普通のキッチンに^^;

ちなみに今の家は、キッチン前のカウンターの上が偉い事に…。
だから、あまりカウンターを作らんようにしようかと^^;
いぇろぉ| URL| 2010/06/23(Wed)12:18:26| 編集
Re:わかるぅ!!
いぇろぉちゃん

おおおお、同じ戒めーズ!(え?
うん、でもいぇろぉちゃんは素敵にキッチンを使いこなしそうだなあ。

そして、カウンターがすごいことになるの、分かるよ。
なぜなら!!!
我が家は蓄熱式暖房機の上がカウンターで、そこが大変なことに!!
片づけても片づけても、旦那という天敵が(笑)ものを置きっぱなしにするんですが。
で、最近は私の悪い虫がでてきて、放置プレーを容認(&自分も)になっている(^^;;;
【2010/06/24 15:55】
無題
わたしは迷わず手元が見えないキッチンを選らんだヒトです。
掃除よりも、ソープ類とか水切り中の皿とか出しっ放しのやかんとかフライパンが見えないように(。-∀-)ニヒ♪

それにしても片瀬さんのおうちって吹き抜けが大きくって開放感ある~♪惚れ惚れ♪
ゆう| URL| 2010/06/23(Wed)20:00:20| 編集
Re:無題
ゆうさん

ゆうさんは、掃除が上手だからだよ☆
見ていると、いつもきれいだし☆
私は、もう見たら笑えないよ?まじで(笑

でも、隠したくなるのは分かる~。
大量に作ったカレーとか、冷ますために出しておいたときに限ってお客さんがきたり(^^;;
オーマイガー。

吹き抜けをほめてくれてありがとう!
冬は、極寒ハウスです(笑
【2010/06/24 15:57】
無題
すごいっ!
けろたんは自分に厳しいねっ!
わたしだったら手元隠しちゃうもん・・・。
あ、うちのキッチンはI型なので人様にお尻向けてる感じです^^;
ほんと開放感あって広々~でいいなぁ~。

でも隠しちゃうと、ほんっとわたしも
「隠れてるからいいや」~って
掃除サボりそうだし、やっぱオープンのがいいのかも・・。
もしまたキッチンを作る機会があったら
考えちゃうなぁ~・・・。
SAORI| URL| 2010/06/24(Thu)13:38:29| 編集
Re:無題
saoriちゃん

厳しいのか何なのか(笑
「この子(私のこと)やればできる子なんです!!」
をいつも心に言い聞かせてる、めでたい人なので(笑)こんな感じになっちゃったよ(^^;

でも、本当に不思議と見栄っ張りけろちゃんが出てきて、せっせこと拭く拭く拭く。

saoriちゃんとか、我が家のキッチンに立ったら、似合うだろうなあ。
おいしいケーキとか子供たちに「出来たわよー」なんて(笑
【2010/06/24 16:00】
無題
確かに、オープンだと掃除などやる気もわきそうですね♪
素敵なフライパンや鍋を揃えたくなってしまいそう*^^*
来客があったときは、私は何だか緊張してしまいそう。
緊張もせず、みんなの前でささっとお料理ができる奥様にあこがれるのですが☆
ゆう| | 2010/06/24(Thu)13:56:30| 編集
Re:無題
ゆうさん

そうなんですよねー。私なりに見せてもオッケーなものばかりを選びました。
そんな時も楽しかったり(笑
「これで、良いか~」にならないところが(^^;

緊張しないですよー!
むしろ「ごめん!手伝って!」と誘い込む(笑
たぶん、客泣かせな住人です。。

ってか、ゆうさんならささっとこなしてそう~☆
【2010/06/24 16:02】
無題
こんばんは。
さっそくお邪魔しました!KUUです。

オープンなキッチン、素敵です☆

私も掃除が大の苦手です…。
オープンにする=気をつける…!
ホントですねー。

見せて=痩せる、みたいに

人の目ってのは気にしないのが良いって
思いがちだけど、掃除するとか、痩せるっていう
ちょっとサボってしまいがちな行為に
わざと刺激を与えるのにとっても効果的ですねー◎

いろいろ隠してる私…
(キッチンもお肉も…)ちょっとずつ人目にさらしてみようかしら…!
お肉=贅肉は迷惑かしら…!!
KUU| URL| 2010/06/25(Fri)00:18:45| 編集
Re:無題
kuuさん

わあ!コメントありがとうございます☆
今後もよろしくお願いします(笑

人の目をうまく利用できたなって、私はおもってます(笑
……利用されているという気もしますが(^^;

私もお肉の場合は、隠しがちです(笑
でも、この夏は見せなくちゃ!
……旦那にまず、見せて反応をみなくちゃ~!!
【2010/06/26 08:39】
無題
も~一緒一緒!
と首を縦に振りまくりながら読んでました。
うちはLとDKの間に引き込み3枚扉があるものの、
常にフルオープンです。
そうそう!隠してしまえばいいや!
って空間だと私もダメなんですよね。
見えないところがぐっちゃぐちゃみたいな。
丸見えだからこそキレイにしていなきゃいけない
という自分を追い詰めるかのような状態が
私自身も合っていると思います。

前の記事のキッチンペーパープラダン収納めちゃくちゃいいですね!!トイレットペーパーとかでも良さそう!私も作ろうかな~?
engawa| URL| 2010/06/25(Fri)11:24:47| 編集
Re:無題
engawaさん

だよねー!!!本当に本当に思うよね!!
あれは、本当にすごいです(笑

でもきっと、それだけお家に愛着があるから「見えて汚いのはいや!」って思えるのかもしれないよね。
うん、そうだ!きっとそうだ!
だから、自分たちは良いお家を建てられたんだ!!(と言っておく(笑))

私は、今和室は閉めてます。
きたなくて……。

プラダン、ぜひぜひ!!
使い勝手はグッジョブです(笑
【2010/06/26 08:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]