忍者ブログ
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DSC06413.jpg

昨日の記事で、我が家はオーーーープンなキッチンと言う話をチラッとしました。
掃除や片付けが大の苦手で、人さまから隠れている場所は、廃墟のよう。
不動産さまさまをも苦笑いさせた女、それが私です。

で、今のキッチンはどんなもんよ?っていうと
基本的にキッチンはこんな感じの風景が日常です。

遠くに見えるお鍋は、お昼に食べたカレーを冷ましているので、ちょと出ていますが(笑
ち、ちなみにお鍋は「取っ手の取れるティファール」でおなじみの、ティファールです。
アパートの時からフライパンでお世話になっており、取っ手が取れるというところで、引っ越しのお祝いにと、母親が買ってくれました。
↓これ、ですね。

アパート時代のキッチンの写真でもあれば、衝撃はきっと10倍くらいだと思います。
そんくらいひどかったんです(^^;

やってることは、とりあえず洗いものが終わったら一緒に周りも拭く。
料理が終わったら、その都度全体をなんとなくでも拭く。
キッチンにあんまり物を置かない。

そんくらいだけです。

唯一、基本的にキッチンに鎮座しているのは、3つ。
↓この子たちです。

DSC06414.jpg

DSC06415.jpg

水切りカゴ、私は日中一人なのではっきり言ってお皿が1枚とコップお箸。
この三点セットでほぼ終わらせています。
だから、これが我が家の水切りです(笑


 水切りってか、キッチンマットだし(笑

見た目もなかなか良い感じなんですが、食洗機に突っ込めるってところで購入決定。
私一人の場合、これで十分なくらいなんです。
なべなどの大きなものは、洗ったらまず食洗機の中に置いて、そのあと拭くので
そんなに水切りかごは、今のところ必要としてません。

必要になったら、また何かしら考えます(笑


そして、醤油さし。私の大好きな白山陶器 3点コンディメントセット 白です。
醤油さしは、悩みましたー。
↓候補はこれ。
 

でも、やっぱり大好きな白山陶器を置きたくて……。
しかも、旦那ちゃんが塩やら胡椒をよくほしがるので、面倒だからセットにしようと
こちらの商品になりました。

本当はお醤油も冷蔵庫の中に入れておいたほうが良いんですよね(^^;
でも、この子たちを生で見て胸キュンして、お買い上げしちゃいました。
使い勝手は、悪くないですがなくなった時が解らないし、定期的に洗わないとお醤油が上から漏れる?感じはあります。
たぶん、私たち夫婦がしっかり上の蓋を持ってお醤油を入れてないからなんだろうけど(笑

ケトルは、OXO アップリフトケトル(レッド) にしました。
↓こちらも悩み、候補はこちら。
 

でも、白ばっかりじゃ味気ないし、赤をポイントカラーにしてるので、赤色を選びました。
この赤色、すごいカジュアルになるかな~と思ってたんですが、そんなこともなく
むしろ、いろんな人がこの赤が目に飛び込むので、可愛いとほめてくださいます。

DSC06417.jpg

 IHの上には、こちら。
白いクリッパンは、オーブンを買ったときについていたもので、ずっと使ってなかったので、やっと出しました。

他の色もあって、可愛いですよ!
……値段は全然かわいくないけどっ。。

スポンジ関係は、これ↓
DSC06418.jpg

キッチンに最初から取り付けられていた、スポンジ立て?は、引っ越した時からとりはずしました。
だって、オープンだから目立つし……。

で、いろいろ探していたらフランフランで見つけました。
反対から撮れば良かった(^^;
どピンクです(笑

白があれば、迷わず買ったんですが……なかった(泣
これは吸盤でつけるタイプのもので、プッシュすると洗剤が出てきます。
我が家のキッチンには目立たなくて本当に助かります~。

ただ、白がなかったのが……(まだ言う)
 

……魅せるってほどでもなく(笑
大変申し訳ないんですが、買うものを私なりに一生懸命選びました。

良いものもデザインも、我が家にあってそうなもの。
少しずつ他に使い勝手のよさそうなもの、我が家のキッチンに合いそうなものが見つかれば
その都度、モデルチェンジをしていきたいと思います。

でも、今のところオープンキッチンのおかげで、この子たちも良い感じです。
アパートのキッチンには、絶対に置きたくない(笑<そればっかり


どうでもいいですが、子供は二人とも娘なので、オープンのキッチンで、3人そろって料理とかしたいです☆
(遠い遠い夢……)
バレンタインの時とか、二人で一生懸命作っているのを見たいです(笑

……すみません、妄想ばかりがふくらみました。


と、まあ。
今のところ、こんな感じでキッチンに立ってます。
綺麗に……保ててると、私は(自分基準で)思ってます。

……換気扇は掃除しないと、恐ろしいので、近いうちにします。。
見えないところから忍び寄る魔の手(笑

キッチン頑張って、静寂保ってるね!
の応援クリック、よかったらお願いします!!!
 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

br_decobanner_20100403084720.gif
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
醤油差し、私も現在探し中…
出来れば密閉できて、もれなくて…
っていうとパイレックスになっちゃうんだよね~

換気扇掃除はやっぱり夏よね!
暑い時期は油も柔らかいし何より
水仕事が辛くない!(笑)
私も8月中は実家の予定だけど
9月中には換気扇の掃除したいもん(笑)
まえポン| | 2010/06/24(Thu)18:20:18| 編集
Re:無題
まえポンさん

パイレックス、私も今でも候補に挙がってます(今でもって!笑
来月、私は換気扇のお掃除をやろうとおもいます!
本当に本当に!水仕事つらくないよね~!
むしろ、気持ちがいいほどで(^^;

【2010/06/26 06:35】
無題
オープンキッチン、素敵♪
やっぱりいいなぁ~~。
お値段の関係であきらめましたが・・・。

そして、キレイに保てていますね☆
わたしも、がんばろうっと。

そして、共通点、発見!!
スポンジはダスキンさんのものですよね。
我が家もいっしょです
(違ったらごめんなさい)
もちがよくて洗いやすくて、我が家では
重宝しています。
そんなところに、ひとりで一緒!!!
とよろこんじゃいました^^
akmama| URL| 2010/06/24(Thu)19:52:21| 編集
Re:無題
akmamaさん

奇跡の維持です(笑

そうそうそうそう!!
スポンジはmade in ダスキン!(笑
一緒なんですねー☆

これ、本当に使いやすいですよね。
何度も浮気をしましたが、やっぱりこいつに戻ってしまうんですよ。
硬すぎず、柔らかすぎず、磨いてると落ちも良いし
私の中では、絶対的地位を君臨し続けてます☆

akmamaさんと一緒があると嬉しいー!!!!
【2010/06/26 06:37】
無題
先月新居に引っ越して、新しいキッチンが同じくオープンです。
ほとんど一緒です。
質問なんですが、IHコンロのガード?がすごく低いですよね?
揚げ物なんかの油がガードの向こうまで飛ぶことはありませんか?
我が家はまだ対策していないのですが…。
ちょっとお聞きしたくてコメントしました^^;
ハナ| | 2010/06/24(Thu)23:37:20| 編集
Re:無題
ハナさん

お引っ越し、おめでとうございます!
お家のほうはどうですか?(^^)

>質問なんですが、IHコンロのガード?がすごく低いですよね?
>揚げ物なんかの油がガードの向こうまで飛ぶことはありませんか?

対策、なーんにもとってないです(^^;

気になったので昨日揚げ物してみました(笑
向こうのほうにも飛んでるのか、キッチンペーパー置いて揚げ物したんですが
見た感じ、とんでなかったですよ☆


以前あるブロガーさんが、「新聞紙を蓋代わりにする」ってのをやっていて、私も実践してます。
とびちらなーい☆
IHなので燃え移ることもないので(^^;


>我が家はまだ対策していないのですが…。
>ちょっとお聞きしたくてコメントしました^^;
【2010/06/26 06:41】
無題
オープンキッチン、きれいにされてますね!うちもオープンですが、いつもはいろいろごちゃごちゃ乗っちゃってます^^;それでもやっぱり以前の住まいのキッチンに比べれば見違えるように片付けてます。
私も見えないと片付けないひとなんで、オープンだから常にきれいにしなきゃなぁ~と心掛けるようになって変わったと思うので、オープンにして良かったって思います^^b
娘ふたりとオープンキッチンで料理するの夢ですよね!うちも娘ふたり料理好きになって、いつか「おかーさんは休んでて♪」と言って、料理やお菓子作ってくれないかな~と期待してます。

赤い刺し色のケトル、コロンとしててか~わいい!!^^♪
トウコ| URL| 2010/06/25(Fri)07:28:05| 編集
Re:無題
トウコさん

そうなんですよねー!不思議でしょうがないんですが、オープンにしたらしたで、きちんときれいにするもんなんですよね。
本当に、過去の自分に言ってやりたいです(笑

そうですよね!トウコさんも娘さん二人なので、同じ夢をみることができます(笑
でも「お母さんは休んでて(にっこり)」な娘になってくれるだろうか、我が娘たちは(^^;;
【2010/06/26 08:41】
無題
換気扇、うちもいつだか掃除したけどさ、IHだからなのか全然汚れてなかったよ~!
中まで分解して掃除したんだけど、分解掃除は大掃除の時だけでもイイカモ。

うちは娘がいないから、けろたんみたいな夢がみれな~ぃ!!
でもでも、子供たちが結婚できたとしたら、嫁3人と並んで…いいかも~!
「あら、コレちょっと塩入れすぎじゃないの?」
「ホラホラ、そこ、汚れてるわよ~!」
と嫁いびりをしたい…な~んてのは冗談w
まりも| URL| 2010/06/25(Fri)10:42:22| 編集
Re:無題
まりもちゃん

ウケタ(笑
いびれるね(笑

でも、まりもちゃんはお嫁さんに、いじられてたりして(笑

換気扇そうじしたら、また報告するね!!
うち、きたなかったらどうしよう(^^;
アパートのとき、あんまりにもベトベトとれなくて、途中から放置したという最悪な人間なので(笑
【2010/06/26 08:42】
シンプル^^
うちも醤油差しは考えてるのです。
今はね、地元のホームセンター(しょっちゅうホームセンターで買ってるけど^^;)で買った安もの^^;
うちは今、外に出しっぱなしです^^
やっぱり冷蔵庫に入れた方が良いのかしら^^;

オープン、やっぱり良いなぁ^^
逆に広々使えるって気がするし。
ほら…隠れてるとモノを置いちゃうし(爆…私だけ?)
シンプルな小物たち、好きぃ^^

近い将来?遠い未来?
くうちゃんとふうちゃん、一緒になってバレンタインのチョコを作るのかしら^^
そうなるとパパさんは…(笑)
いぇろぉ| URL| 2010/06/25(Fri)12:19:03| 編集
Re:シンプル^^
いぇろぉさん

醤油さし、いぇろぉちゃんのお気に入りが見つかるといいよね!!
なんなら白山陶器でおそろってください(笑<なぜ!

オープンじゃないと、私は200%置きっぱなしの出しっぱなし。
もう、新居ではなくなってそうです……。

きっと、バレンタインとか頑張ってる姿を旦那が見たら、私の袖をつついて
「彼氏か?」とかぼそぼそ言ってそう(笑
【2010/06/26 08:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]