忍者ブログ
[163] [162] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、子どもを叱りすぎて声がおかしいです(苦笑

いつも叱るときは決まっています。
そして、叱る相手はいつもきまって……長女のくう。

・保育園の準備をせずに、遊んだりテレビを見ているとき。
・「○○してね」と声をかけても返事もせずに自分の好きなことをしているとき。
・ご飯を食べずに食べ物で遊んだり、ふうにちょっかいをだしているとき。

私が大声張り上げるときは、この3つ。
そのほかは、そんなに大声出して叱ったりはしてないんですが。

最近、朝から晩まで私の罵声がこだましている気がします(^^;

 


ぶっちゃけ、疲れます(沈

 

叱りたくない自分と、叱らないと先に進まないイライラ。
言っても解ってくれないはがゆさ。
なんかこう、気持ちと行動がともなってないから、疲れるんだろうなと。
最近すごく思うんです。

保育園のママ友に聞いても「毎日毎日怒鳴ってばっかりだよー」と言っているから、うちだけじゃないんだなとは思うんですが
最近毎晩くうの寝顔を見て申し訳ないなって気持ちでいっぱいになります。

なんとなく、こう……もっと上手に育児出来ないのかなあ、私。
絵本の中のお母さんって、いつも優しく諭して、こういうお母さんだったら良いのになあとは思うんですが
絵本の中のお母さんを理想にしても、それになれるよう、優しく諭していても、、遊んでばかりいると、私の怒りの沸点に到達してしまい

「いい加減にしなさい!!!!いつも同じこと言わせないで!!」


……また言っちゃったよ(-_-;

今朝は、めずらしく(本当に珍しく!笑)くうに「顔洗おうね~」「お洋服着替えようね~」と言うと、やってくれていました。

 

自分の中のルールとしては

3回まで怒らずに言う。

と決めています。
でも、時間のない時、三回目で言いかたが怪しくなるのですが(^^;;;

 

世の中のお母さんたち、私から見たら本当に優しいなって見えちゃいます。

私が厳しいのかなあとか本気で思ってしまいます。。
出来るだけ怒らないようにしたいのに、出来ない自分に最近疲れます。
うん、子どもに疲れると言うよりも怒ってばかりの自分に疲れちゃいます(;_;)


そのため、昨日は全然見直しが出来なくて、見直しネタはありません(笑

今日は天気が良いので、ラグを洗って、今からちょっと見直ししようかな。


みなさん、同じくらいのお子さんをお持ちの方が多いかなと思うのですが、どうです?
怒ってしまってます??(笑<質問の仕方おかしくね??


しょーもない内容ですみません。。
なんか、本当にこう最近叱りすぎてばっかりの自分に嫌気がさしているので、ここで渇を入れてもらおうかと思って<どんな渇だよ


くだらない内容でごめんなさい!
そんな私のブログに、今日もクリックを良かったらお願いします(土下座)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村     

br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>>



 北欧の香りがしそうな、かわいいかわいい!!ダーラナホースのまな板。
立てかけても画になりそう☆
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
幼稚園の準備が終わるまでテレビをつけないようにしていますが‥ 子供はみんな同じような感じですね。 時間がなくても面倒でも、一緒に着いているだけで違う気がします。(もちろん自分でやらせます)
子供にとっては、かまってもらう事が一番の喜びなのかなぁ と思って育児しています。

でもやっぱり怒っちゃいますね‥w
モノリス| | 2010/10/14(Thu)11:50:22| 編集
Re:無題
モノリスさん

なるほど~。よく考えると「これしておいてね!」という間に洗い物をしたり、自分も顔を洗ったり……してしまってます(反省)
さっそく今日は一緒に歯を磨いて、一緒にお洋服を着ながらという感じでやってみました!!

おおお、なんかやってくれるじゃん(笑

一緒にするって、すごくいいですね☆<基本??
参考になりました!!
【2010/10/15 09:40】
無題
うんうん!わかる!
って、うちのちび太は幼稚園もないから
時間に追われることもないし、
まだ2歳になってないけど。。。
怒ってばかりの私…。

ペネロペ(教育TVでやってるの)を見ながら
このママはいつも怒らなくて
エライな…って反省したり。

怒ってばかりの自分の母が嫌で嫌で、
自分は絶対怒らんとこ!って思ったのに
同じように怒る母になってるかな…って
落ちこんだり…。

先週も、そんな自分に落ち込んで
ネットで「子供 怒り方 叱り方」みたいな
キーワードで検索したよ!アハ

怒らず(叱らず)けろたんみたいに3回待つとか、「○○して欲しいなー」と言うとか、
結局子供を怒らずにいるのって
相当な忍耐力が必要だよね。

怒ったら負けゲームをしてると思って
怒らないことを楽しむとかしないと
やってけないのかなーと思ったり。

ちび太も幼稚園行きだしたら
もっと怒るのかな、私…。
(って何にも参考にならないコメントだった)
KUU| URL| 2010/10/14(Thu)14:25:02| 編集
Re:無題
KUUちゃん

そうそう!!私もペネロペのお母さんの、あの穏やかさに脱帽!!
もんのすごいやさしいよね。できない……。
あんなの理想なんだけど、なんかこう……やさしく諭すことすらできない自分(^^;
同じように先週へこんでた。

でも、なんかこうやって記事にして思ったのが、KUUちゃんも同じで安心した(笑
それと同時に、叱ったことをめいっぱいへこんでるってことは、それだけ子供のこと大好きだからなんだろうなってことも。

自分自身、できるだけ早く起きて、余裕のある朝とか余裕のある気持ちで過ごすだけで、きっと少しだけ変われるのかな。とかも思って今日早起きを試みたのに、変に早く目覚まし合わせてしまい、寝坊(笑

あ、悪循環(^^;;

【2010/10/15 09:43】
無題
こんばんわ~~^^

あれ?!
私の悩みがそのまま書いてある~~!!
全く一緒です。
特に朝!

何度言っても聞いてないから、私も一二度までは優しい声ですが、そのうちに我慢限界で怒鳴ってしまう・・

でも子供って無視しているわけではなくて、押さなくてなんで叱られてるかはっきり分かってない部分もあるらしいのですよね、・・といっても4歳の番長じゃあもうわかってるか(^^;)

気長にいきたいものですが、毎日自分との戦いです!

↓記事のお部屋・・汚部屋??!
安心しました~~~(笑
うちも普段あんな感じでもものであふれてるんですもの!!
いつもきれいにしてそうなけろたんさんでもそうなのか~~って安心しちゃいました!!
みえ| URL| 2010/10/14(Thu)21:15:01| 編集
Re:無題
みえさん

わあ、同じ悩みを持つというのは、心強い(笑
そうなんですよね、朝がね……大戦争。

そうかあ、子供はなんで怒られているかも分からないんですね。
そうですよね、まだ生まれて3年しかたってないのに、親の顔色うかがってたんじゃ……おもしろくない☆

できるだけ、一緒に一緒に!を心がけて頑張ってみます☆

でも、でも本当怒っているのが自分だけじゃなくて安心した(笑

というか、みえさんのお家いつもきれいじゃないですかー!
私は全然汚いです(^^;
なんかこう、余裕がなくなるとすぐにへろへろ~となって、すぐに汚くなってしまう。。
常日頃からきれいでいられたらいいのですが(^^;;
難しいです、、
【2010/10/16 01:35】
はじめまして☆
KUUさんのところから来ましたー。
うちは4歳と2歳の息子がいます。2人とも赤ん坊のときから保育園デス。

私も怒ってばっかりですよ・・・。
怒ってないお母さんはいないですよ、絶対!
昨日も怒鳴りすぎて、喉が裂けそうでした(苦笑)
PMS重なるとさらにヒドイです(^^;
物にあたるし、もう最悪・・・。
下の子にも「かぁちゃん・・・こわい・・・」とビビられます(T T)

でもしょうがないかなーって。
私は女性ホルモンのせいにしてますよ。「生理前なんだから怒らすな!って。(いいのかそれで!汗)
いや、息子だからこそ、女性にはそういう感情の波があることを、幼いうちから知っておいてほしくて・・・なんちゃって。(後付け^^;)

けどやっぱり一番良くないのは、よそと比べることじゃないかなぁって思います。
自分のことも、子どものことも。
自分たち母子が『当たり前』だと思えば、気持ちが楽になるし、「なんでうちの子は・・・」「なんで私は・・・」って他の何かと比較すると、絶対ツラくなりますよね。

でも、比較しないってことも、なかなか難しいんですけどね・・・。
みぃ| URL| 2010/10/15(Fri)09:04:00| 編集
Re:はじめまして☆
みぃさん

コメントありがとうございます!!

そうか、怒ってるのが普通か……安心しました(笑

そうなんですよね。他と比べても仕方ないんですよね。
よくないんですよねえ。
本当、そうなんですよねえ。
こうやって書いてもらったおかげで、再確認!<再確認するの遅くね?!

私も怒鳴りすぎてのどいたくなる時があって(^^;
でも、怒らないでいられるのなら、良いのですが。。
怒ってもそれ以上に愛情を向けられる親になることから、スタートしなくちゃいけませんね☆

怒らない親。
それ以上に、怒ってもそれ以上のやさしさを与えられる母親になりたい!!
そう考えると、なんだかスッキリです☆
【2010/10/16 01:37】
無題
うんうん!そうそう!同じ!!
そう思いながら呼んでましたよ。
育児書?的なものには「○○されたらママ悲しいな」
的な言い方がいい!みたいに書いてあるけど、
第一声「何やってんの!」「早くしなさい!」
ママ悲しいな~なんて咄嗟にはムリムリ(笑)

でもあんまりやんわりと叱るママと見てるとう~ん・・・と思うな~。
物凄く乱暴な姪っ子がいて、
娘のことをよく突き飛ばしたり殴ったりするんだけど、
毎回「どうして押しちゃうのかな?ダメでしょ♪」
って感じで、娘に対してゴメンナサイもなし。
でも自分の子(姪っ子)が甥っ子に意地悪されたりしていると
物凄く嫌な顔をして「やめてくれる!!」
ちょっと愚痴っぽくなったけど、ちゃんと叱って欲しいな~って。
engawa| URL| 2010/10/16(Sat)20:41:41| 編集
Re:無題
engawaさん

やっぱりそうなんだね(^^;
みんな同じなんだ、ほっ。。

そして、逆のパターンの分かる!!!
私もそういう経験あるよ。

「くうちゃん嫌い!!!」
こういうことを平気で言う子がいて、3歳でも傷つくわけですよ。
それなのに、何も言わない……私が言っちゃったよ(^^;;
「そういうこと言われたら、悲しいよ?○○ちゃんも同じように嫌いって言われたらうれしい?」

……きっと、うるさいおばさんなんだろうな、私。とか思っちゃったよ(笑
【2010/10/18 15:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]