忍者ブログ
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「マイホームは3回建てなければ、満足のいく家は建てられない」

と言うように、やっぱり一度目では、200%満足のいく家なんて無理と言う話で(笑

私にとって、本当に本当に一番の痛い失敗は
↓こいつです(笑

DSC06449.jpg

蓄熱式暖房機&その上のカウンター。


これ、本当にいらなかった……。
そもそも蓄熱式暖房機をつけなければ、カウンターをつけることもなかったんですが。

これは、深夜電力で熱を蓄熱して、料金の高い日中に温かい熱を出すというものです。
だから冬場に暖房をつけなくても良いので、電気代も嬉しい!!!
……はずだったんですが、なんのことない。

極寒だっつーの。


蓄熱式暖房機が悪いのではなく、我が家の吹き抜けとの相性が悪すぎた。
相性占いしたら、間違いなく5%とか、そんな勢いかと。
そのくらい、この子の威力はなんにも……。

蓄熱式暖房機なんて、アホみたいに高いものを買うくらいなら、ここは何も置かずにちょっとオシャレなチェストとかおけたのに!!

すっごく後悔してます。
寒冷地と呼ばれる地域に住んでいるので、やっぱり冬場は寒いですよ。
雪だって振ります。小学校からスキー遠足とか普通にありましたよ。
そのくらいの場所に住んでいるから、あると便利かと思ったけど……やっぱりいらない。

旦那も「業者に買い取ってもらうか」と言っていたくらい、夫婦で後悔……。


蓄熱式暖房機を使っている御家庭に、いろいろ聞けばよかった……。
なぜか、設計の段階で、旦那ちゃんが当然のように入れるという感じだったし
便利なんだ~じゃあ入れてもいいかもねって感じだった私。

自分の好きなものに囲まれる生活ができてないなって思うんです、こいつを見ると。
ムキーーーーー。

今は電源切ってあるからいいですが、冬場は蓄熱式暖房機のおかげで(嫌味)
かーーーなり乾燥するし、その周辺に埃が吸着するし、当然寒いし。


これからお家を建てる皆さん。
蓄熱式暖房機は、考えものです(笑


いや、そういうことが言いたいんじゃなくて、これをおくことでカウンターも設置した。
この場所がガランとしていれば、出来ることがいろいろあったんですよ。

造作って、すごく良いですよ。
ただ、やっぱり自分たちが本当に気にいったものを家族が囲む場所に1つ送って大切。
あることで、よりリビングに過ごすことが好きになるし、見てるだけでしあわせになれる。

ワンポイントで良いと思うんです。
自分たちが悩み抜いて選んだ家具を置く場所をつくるだけで、お家がもっと好きになる。

私は、そんな気がするし、それが出来ないことにすごく後悔を感じています。

これから建てる方に参考になってもらえればと思います。


ただの愚痴?!
いえいえ、冷静な文章です(本当か!

よかったら、クリックお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

br_decobanner_20100403084720.gif
 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
うちも蓄熱暖房でっせ~!!
この蓄熱暖房ってクセモノだよね。。。
けろたんの住む地域より寒い北海道だっつーのに、
蓄熱暖房のほんわりとした暖かさは効かん!!
コレだったら、ホント違う暖房をつければよかった・・・って思うよ。
けろたんとこは吹き抜けだから余計に・・・だよね。
しかも寒くなったからってすぐに電源入れても温まらないしょ?
今年の冬はどのタイミングで電源をオンしていいかわからないよな~って思ってたところなのさ。

ワタシも蓄熱暖房機はあまりオススメしたくない一品です。
まりも| URL| 2010/07/07(Wed)15:09:04| 編集
Re:無題
まりもちゃん

これ、間違いなく寒い地域には向いてない商品だと実感。
義理のお兄さんのお家にも蓄熱式暖房があるんだけど、買ったのに役に立ってないから、去年は一度も電源入れなかったみたい……。

私は、床暖にすればよかったと思ってるよー。
お値段はそっちのほうが高いけど(^^;

あそこにないと、お気に入りのチェストおけるのになあ。
我が家は壁が少ないから、唯一の場所だったのにーーー。
【2010/07/08 09:26】
無題
へ~(@@)蓄熱暖房ってはじめてしりました。
電気の夜契約みたいな???
私も以前は寒冷地に住んだこともあったんだけど。5年くらい。
石油ファンヒーターが大活躍でした。
ただ灯油の持ち運びが大変&3日で灯油切れ
がおこるので・・・。
都心に引っ越したのでガスファンヒーターに変えました。
寒冷地はプロパンが多いからむかなかった・・・。
いっそのこと暖炉かっちゃう??
吹き抜けと相性よさそう♪&和みスポット間違いなし!!!
6冊ずりぶんで是非(^m^)
miton| URL| 2010/07/07(Wed)22:31:51| 編集
Re:無題
mitonさん

石油ファンヒーター、現役でっせ~(笑
私は本当に貧乏くっさい人間なので、日中は絶対につけないという根性のため、意外になくならなかったんだよね。

でも、暖炉って良いよね!!!
私もこっそり憧れたこりたんだけど、旦那にさりげなく「暖炉ってどう?」って聞いたら「いらん!」と一喝。
さみすぃ~!!
【2010/07/08 09:31】
無題
はじめまして。
私は蓄熱暖房入れたくて入れたくて仕方ないのに最終的に減額の対象となりとりあえず入れなかったんですよー。
でも諦めきれず…床の補強とコンセントを設置して場所だけは確保してるんですが。
そうですか、そんなにも後悔なんて勉強になります。
我が家は比較的温暖なところなんでまた違うかもしれないけど35万ぐらいはするようなんで、やっぱり他の事に使った方がいいかなー。
七楓| URL| 2010/07/08(Thu)05:37:13| 編集
Re:無題
七楓さん

コメントありがとう!
うんうん、なんだか気持ち解ります☆

これ、場所と建て方によるとおもうんです。
商品としてあるし、HMさんも薦めたりもするから、悪いものじゃないんですけど、いかんせん私の地域では、むかないのです。。

ちなみに、ほかの暖房機よりも乾燥はします(^^;
そして、蓄熱式暖房機は埃が本当に吸着します。拭けばいいんだけど(笑

もし、知り合いで使っている方いたら絶対に聞いたほうがいいですよ!
北陸で吹き抜けの我が家は、本当に意味がないくらいでしたから。
帰ってきたとき、外よりも暖かいかな~かな~くらいで、着膨れするくらい服を着てしのいでました(笑

お渡しできるものなら、したいくらいですーーー!(笑
【2010/07/08 09:34】
蓄熱暖房機
うちは迷わず旦那が「いらん!」と言った代物です(笑)
広島県だし…それも温暖な瀬戸内海地方…。
寒けりゃストーブがある!ってことで、
配管を取り付けるようなものは却下!ということになりました^^;

何だか見た目、大きいですね^^;
もしかして職場の目の前に見えるのでしょうか??
ここの場所が好きなモノを置く場所だったら…ですね。
いぇろぉ| | 2010/07/08(Thu)07:53:10| 編集
Re:蓄熱暖房機
いぇろぉちゃん

日中、家にいないならいらないと思う。
家にいる時間が私みたいに長ければ、いるかなとか思うけれども(それでも不要と言う性格の悪さ(笑))お仕事してるから、夜の暖房だけで良いと思うよ!うん、これは旦那さん正解!

見た目、大きいよ。見た目というか本当にでかい(笑

仕事場からがっつり見えるから、よけいに好きなものを置きたかったなあって、超!後悔。。
【2010/07/08 09:37】
無題
はじめまして。初コメです。
我が家ではなく友人宅ですが蓄熱暖房機あります。
本物を見たのはそれが初めてだったので
色々聞いたのですが、かなりよさそうでしたよ。
友人宅はリビング階段&小さな吹き抜けがありますが
冬はそれ1台で過ごせたようです。
こちらは九州ですから、やはり外気温次第なんでしょうね。

大きなものですから、見るたび嫌な気分になっちゃいますね。
ぴんきー| | 2010/07/08(Thu)07:57:40| 編集
Re:無題
ぴんきーさん

コメントありがとう!
うんうん、こうやってきちんと活躍の場を十分にいかせていると聞くと、ちょっと蓄熱式暖房機「よかったね」とほっとします(^^;

地域性ってあるのかもしれませんね。
それに、私の家は壁が少なくて(笑)好きなものを置くという場所がないんです。
だから、よけいに「こいつがいなければ……むきー!」ってなってしまうのかもしれません(^^;

この子だけで冬を越せるなら、あって大正解って言えますよね!
私の場合、冬場は蓄熱式暖房機&石油ファンヒーターorエアコン。
電気代が怖くて、子供や旦那が休みの日以外は、外に出るような格好でお家にいました(^^;
【2010/07/08 09:41】
無題
私はおうちを建てる前、掲示板で蓄熱暖房の素晴らしさを見て、「わ~これいいな」と思ってました。
容量不足?だったんですかねえ。残念ですね><
大好きな家具を置きたいきもち、わかります~!!
私にとって片瀬さんちの蓄熱暖房的存在はテレビかも。
ジャマだああ!
やあす| URL| 2010/07/08(Thu)08:33:11| 編集
Re:無題
やあすさん

我が家の蓄熱式暖房は20畳対応するものなんです。
だから、リビングとキッチン……で考えるとちょうど良いはずなんですが。
だけど、ダメだった……。
いや、間違いなく吹き抜けだからだけど(笑

分かってくれる?!好きな家具を置きたい気持ち!!
分かってくれるだけでも嬉しいーーーーー。

って、やあすさんはテレビ見ない人?
私はテレビっ子だから、テレビの場所は必須だったよ(^^;

【2010/07/08 09:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]