忍者ブログ
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真夏にスタートさせるあたりが、私たち夫婦って感じがしますが(笑
やっとこ家庭菜園のために行動をとりました!!

ブロガーのみなさんは、上手に家庭菜園されていて
「私もしたーーーーーーーーーーい!!」
と思って、旦那様をつついていたんですが、口では「やるか」と言いながら
なかなか!!行動に移してくれませんでした……。

そんなわけで、まずはこんな本を購入!

 DSC06683.jpg
今日からはじめるベランダ野菜


これ、超がつくほどの初心者の夫婦には、うってつけの本(雑誌)でした。
植える時期はもちろん、カラーの写真で植え方なども詳しく優しく(←ここポイントでした)解説されていたので
「ああ~植えたいな!」意欲が上がる!上がる!(笑


最初だから、プランターで☆
と思ったんですが、意外にも畑スペースをもうけるために、旦那ちゃんがこんなものを玄関前に作りはじめました。
頑張れー!の気持ちを込めて、写真を(笑

 DSC06614.jpg

我が家の土は、工務店の担当さんに
「片瀬さんのお家は、地盤改良なんて必要なし!お家を建てるには、かなり優秀な地盤ですよ!」
と言われた土地。

硬いので、土が原因で家が壊れると言うことはないようで、安心してお家を建てました。
でも逆を言えば、硬いので雑草のように強い葉じゃなければ育たないと言うこと……。
掘って掘って、土を6袋買って……なんとかふわふわの土が完成しました(^^;


ニンジン、チンゲン菜、小松菜、芽キャベツ、薬味ネギ。

この5つをとりあえず↓こちらに植えました。

 DSC06679.jpg

くうも積極的に種まきをしてくれました☆
……こんもりと小さな種が山になっていたのは、見なかったことにしますが(^^;


初心者、最初からこんなの植えて大丈夫なの?とか思いつつ
私はどうしても芽キャベツを育てたかったんです。
美味しいのに、なかなかスーパーに出回らないし、出回っても案外高くて……。

ベビーリーフも育てたいので、それは実家から余っているプランターを借りてきました。
(まだ土も入れてませんが……)

毎日毎日くうは朝、保育園を行くためにドアを開けると
「まだ出来てないねー」と残念がっています。


今まで、家庭菜園なんてしたことなかったのですが、楽しいですね!!
みなさんが上手に野菜を作っているのを見て良いなーとは思っていましたが
出来てもないのに、野菜に愛着がわいてしまってます(笑

DSC06681.jpg

夏野菜は出遅れてしまいましたが(笑
これから出来上がるのを楽しみにしています☆

みなさんは、これからの時期、どんな野菜を育てるんですか?
また「これは育てやすいよー」と言う野菜があったら、ぜひぜひ教えてください!
またまた、初心者の私に「これは注意した方が良い!」などのアドバイスもあればぜひぜひ!
本当に解ってないので、いろいろ教えてもらいながら頑張りたいと思います☆


娘たちのポーチ用の生地がきました!!
あと、洗面下の収納グッズも来ました!
akmamaさん、おそろいましたよー(笑


また記事にしますね☆

頑張って家庭菜園してねーのクリック、良かったらお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村  

br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>>



このホースリール、オシャレでかわゆいです~!!
でも値段に負けて、安物を買ってしまいました……。

↓これです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんにちわ~~(*^o^*)ほんとに暑いですんっ!!
午後からはどうにも暑くなってとうとう29度で冷房入れました(^^;)

↓行ったらマグネットかわいいですね★きゅ~と(´∀`*)

そしてそして・・とうとう家庭菜園に手を出した?!のですね~~(笑)
いいないいな★
これから豊作なるかっ?とっても楽しみですよね♪
期待して待ってますよ~~(*^o^*)
みえ| URL| 2010/08/03(Tue)14:52:16| 編集
Re:無題
みえちゃん

イッタラマグかわゆいですよ~!
ぜひぜひ、旦那様に買ってきてもらってください☆

そうなんです、家庭菜園に手を出しちゃいました!(笑
小さな小さな芽が出て、朝からおおはしゃぎの娘と私<オマイモカ
【2010/08/04 14:43】
無題
はじめまして。ブログ楽しく拝見してました!我が家は築5年になる、和風?北欧?のような家です。野菜畑を私も今年初めて作りました!春にはじめたので、今、夏野菜が収穫できてます。きゅうり、おくら、ししとう、とまと、豆、ネギ、なすを植えて、一番収穫量が多くて簡単なのは、きゅうり!!今からでも大丈夫ですよ~。うちも第2段を植えましたよ~。私は土いじりなんて嫌いだったのに、今では毎日野菜畑を見るのが楽しみです。
りゅうたろうまま| | 2010/08/03(Tue)18:18:32| 編集
Re:無題
りゅうたろうままさん

はじめまして!遊びに来てくださっているようで、嬉しいです☆

そして、なんとも奇遇!今年から始められたんですね!
我が家よりちょっぴり先輩だ☆<偉そう

たくさんつくられたんですね!!
しかも、私の大好きなお野菜ばかり(笑
ししとうもできるなんて、ちょっとすごいいいい!!
私も来年は絶対に作りたいです!!

ってか、きゅうりって今からでも大丈夫なんですか?
知らなかったー!!!
私はてっきりもう出遅れた感があったので、無理だと思っていたんですが。
プランターを実家から拝借してきたので、そちらに植えようかなあ☆
【2010/08/04 14:45】
無題
わお、立派な菜園じゃありませんか☆
さすがダンナ様!畝になってるし~。
うちは苗買って植えちゃうのであんまり失敗ないかもです。(ホームセンターに苗が出回るのに比例してダンナの菜園熱が上がります)

芽が出るのが待ち遠しいですね^^
出たらくうちゃん、驚喜しますよ~!
やあす| URL| 2010/08/03(Tue)21:00:57| 編集
Re:無題
やあすさん

100%旦那作です(笑
私は「ふうがいるから」と言い訳をして、エールだけ送ってました(^^;

毎日お水をまくのも、なぜか楽しいです☆
苗を買えば、比較的問題ないんですね!なるほど~。
来年の夏野菜は、苗で購入しますね!!!

たぶん、青梗菜と小松菜の小さな芽が出てきたんです!!
朝から大興奮!!!

……誰よりも私が(笑
【2010/08/04 14:47】
無題
遂に家庭菜園始動ですな~!!
花より菜園の方が楽しみがあるよねぇ。
その方が子供の教育にもイイカモって今更ながら思ってるんだけどさ。
でも肥料とか~?支柱とか~?よくわからんねんw


頑張って大きな野菜作ってケロ~!
そしておいしいご飯を作ってアノ黄色い食器に盛り付けて記事にしてね♪
楽しみだわ~。
まりも| URL| 2010/08/04(Wed)12:21:56| 編集
Re:無題
まりもちゃん

楽しい~!見てるだけで愛着湧きまくり(笑
でも、お花も絶対に良いと思う!!
私もガーデニング……とまではいかないけれど、少しお花を植えたいなって思ったもん。

でもさ、私も全然解らないんだよ(^^;
肥料?いったいいつするの?支柱?そもそも必要なの?
ってくらいの素人だけど、試行錯誤でやってます。

イエローティーマに入れた、おいしい料理公開したいな!
もちろん、家庭菜園のお野菜でね☆
【2010/08/04 14:49】
おぉ~
すごいっ!
菜園がダンダンになってる!!

くうちゃんも毎日が楽しみですねー。
ってか、けろちゃんが楽しみ??(笑)

私も、けろちゃんと同じ本を買ってみようかなぁ~。
本屋さんで探してみるんだけど悩んだ挙句、買わない始末^^;
いぇろぉ| URL| 2010/08/04(Wed)12:27:13| 編集
Re:おぉ~
いぇろぉちゃん

まさに、段々畑(笑
くうも本当に楽しみにしていて、でも何よりも……
よくお気づきで!!!

そう!私が誰よりも楽しみにしているのだー!
小さな芽が出たんだけど、朝一番に見つけて(6時)くうをゆすり起こして店に連れて行ったくらい!<なんちゅー親じゃ

本、良いよ!
なんかね「なるほど、こんなに簡単な気持ちでできるんだ」って気持ちがらくになった本だったよ。
【2010/08/04 14:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]