忍者ブログ
[281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、定期的に行くアレルギー外来でした。


あっ。
インフルエンザだった長女くう。
なんと!インフルエンザと一緒に、りんご病になっていたと言う……(苦笑)
たぶん、ダブルパンチでかなりつらかったことと思います。

昨日までは、赤みがすごかったんですが、今日はかなり赤みもひいています。
微熱もなくなり、明日……から……保育園行けるかなーと言う感じです(^^;


話を戻して……。


くうのアレルギー、初めて検査をしてからずっと数値は高いまま。
下がってもスズメの涙程度で、ずっと卵完全除去には変わりませんでした。

4歳になっても数値が全く変わらないときは、1~2年でグッと下がると言うことはないらしく
かなりの長期戦になることが多いみたいです。

そこで今くうが通っている病院では「減感作療法」が最近とりいれられています。
その経過なども貼りだされていて、常に気にはなっていました。

減感作療法と言うのは、くうの場合卵がアレルギーの原因となっているわけですが
そのアレルギーの原因である卵を今までは除去と言う食べない方法だったのを
食べると言う方法で、身体に免疫をつけて行くものです。

そのため、入院。さらにその後も週に1度の通院もあります。


最初は正直悩みました。
その話を聞いたのが一年前です。

つらい思いをしてまで、子どもに卵を食べさせる必要ってあるの??

卵に触れただけで、水ぶくれのようなものが手にでき痒がった彼女を見たときから
絶対に触らせない!と決めていて、今でも絶対に触らせることはない。
かゆがって、つらい思いをさせるのは本当にいいのかどうか……。

でも、その病院での多くのお子さんの食べられるようになった報告を読んだり
頑張っている子どもたちの想いが書かれた文章を見ると
(○○が食べられるようになるぞー!と言うような文言が多くありました)
食べてつらい思いをするよりも、我慢し続けるほうが、子どもたちにはつらいことなのかな。
大人が思っているよりも、子どもって強いんだなとすごく勇気づけられました。

今、たくさんのことを我慢し続けている彼女。
これから先、小学生になると給食も出てより、お友達との『違い』を痛感してくるようになる。

このままではあまり数値が下がらないなら、一緒に頑張ってみようかなと思うようになりました。

くうに「卵の入ったもの食べられるようになりたい?」とよく聞くのですが
すると必ず「うん!」と嬉しそうに答えます。

それで、一緒に頑張ろうと思い、昨日4歳も近いので減感作療法の話を進めてみました。
まだいつと言うのは決まっていませんが、彼女が4歳になってから5月か6月ごろに
入院をして……と言う治療が始まっていくかと思います。


もう少し先の話ですが、自分の気持ちがゆるがないためにも、書き遺しておきます。
今年のクリスマスケーキ、卵の入ったふわっふわのスポンジケーキが食べられると良いな。


すみません、思いっきり独り言(笑


よかったらそんな今日もクリックよろしくお願いします。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村               

br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>>  
 



車載用のプラズマクラスター。
楽天在庫ありでの最安値がここかな。

車生活なので、これ気になるんですよね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
タマゴ、毎日の食事に出てくる
本当に身近な食べ物が
食べれないってきっとすごくツライよね。
けろたんも一番近くで見ていてつらいよね。

私はアレルギーっても花粉くらいしかないから
春がキライ!ってくらいで済むけど
タマゴ、いつか食べられる日が来るといいね!

本当に、子供ってすごいなー。
頑張り屋さんだよねー☆
KUU| URL| 2011/02/23(Wed)15:44:55| 編集
Re:無題
kuuちゃん

そうなんだよね。
身近だからこそ、くうが我慢する機会も多くて……。
これによって絶対によくなるかどうかは分からないけど、食べられる第一歩になってくれたらいいなって本当に思ってる。

彼女にも負担になるし、私も病院連れていったりしなくちゃいけないけどでも食べられるようになることを考えると頑張れるよ!
【2011/02/24 10:38】
無題
以前もお話したかもしれませんが、ドキュメンタリーで小学生ぐらいの子たちが夏休み中に入院して、減感作療法でアレルギーとなる食べ物を少しずつ食べられるようにしていく様子を観たことがあります。
効果は人それぞれだと思いますが、何より病院の中で治療をすることで少しでも様子がおかしければすぐ対処してくれる安心感があるなと思いました。
でも実際に、家族が入院…と不安も大きいと思います。

「全く食べられない」から「少しだけど食べれる」になるだけでもくうちゃんにとってすごいことでしょうから、少しでも食べられるようになるといいですね!

無責任なことを言ってしまってすみません…。
クリスマスケーキも誕生日ケーキもたべられるように心から応援してます!
こじろう| | 2011/02/23(Wed)20:11:27| 編集
Re:無題
こじろうさん

無責任なんてとんでもない!!
本当にそうなんです。まったく食べられないから、少しでも食べられるようになる。
これだけでも大きな前進!!
大げさだと思われるかもしれませんが、私にとっては希望の光です。

なるほど、そういうドキュメンタリーやっていたんですね。
そうそう。絶対に効果があるとは限りませんが、今の日本の医療ではこれがある意味、結果の見える治療法だと勝手に解釈しています。

実は今、くうの前では次女のふうは卵食べていないんです。
お姉ちゃんになってからと言っているから、妹なのに食べているのを見せることができなくて……

こうやって応援してもらえるとすごく心強いです!
ありがとうございます☆
【2011/02/24 14:06】
無題
母も、子も、試練のときになるかもしれないけど、きっとその先のハッピーのため☆
がんばれ~~~!!!
遠くからだけど、応援してます!!
akmama| URL| 2011/02/23(Wed)20:30:40| 編集
Re:無題
akmamaさん

ありがとうございます!!
「今だけ、ほんの少しだけ我慢してかゆかったりつらい思いするかもしれないけど……卵食べられるようにお母さんと一緒に頑張ろうか?くうは頑張れる?」というと
「頑張る!」と言ってくれてちょっとホッとしています(^^;

応援ありがとうございます!本当に心強いー!!
【2011/02/24 14:08】
無題
くうちゃん、ママと一緒ならきっと頑張れると思います。けろたんさんも傍で辛い思いをするかもしれないけれど、いつも笑顔でくうちゃんを支えてあげてください^^
私も応援しています!
頑張れ~~!!



mimi| URL| 2011/02/24(Thu)06:03:22| 編集
Re:無題
mimiさん

ありがとうございます!!
私はいつだって前向きじゃないといけませんよね!
うん!!笑顔で支えていきたいと思います!!

時々、落ち込むかもしれませんが(笑)見守って下さるとうれしいです!
応援してくれるなんて本当にうれしい!ありがとう!!
【2011/02/24 14:09】
頑張って欲しい w
私ね、果物アレルギーのことを義姉に言った時に
『甘えすぎ!酷使して食べんと解決にならん』
って言われたことがあるの。
その日の夜に、りんごを食べたんだけど、3日以上、口の中が痺れて
『二度と無理はせん』
って思ったのね、実際。
けろちゃんの気持ちを鈍らすつもりはないのよ、ほんと。
私は大人だから、無理を無理と言えるし、
食べなくても、どうとでも理由も屁理屈も言えるし(笑)
でも、小さな体で頑張るくうちゃんを想像すると
本当に頑張って欲しいし、本当に少しでも克服して欲しいなって思うよ。

小学校に入れば、給食もあるし、それが食べられない事を考えるだけで辛くなるものね。
人と違うこと、小さな子供には大きな出来事だものね。

アレルギーは本人だけでなくて家族で取り組む姿、けろちゃんを見て痛感するよ。
無理せず、頑張って^^

今年のクリスマス、卵入りのクリスマスケーキが食べられるように遠くから応援してるからね。

けろちゃんも無理したらダメよぉ^^
いぇろぉ| URL| 2011/02/24(Thu)07:54:47| 編集
Re:頑張って欲しい w
いぇろぉちゃん

ありがとう!!!うるうる。。

いぇろぉちゃんこと無理をしちゃいかんよーー!!
変な話、アレルギーを知らない人は「甘え」と思ったりするよね。
それがダメなんじゃなく……知らないから仕方のないことだったりもする。

私自身、何度か人に「食べさせてみれば?案外大丈夫かもよ?」とか言われたことあるの。
でも、やっぱり怖くてできなかった。

今回は先生の指示の下で食べるから、絶対につらい思いするけど先生がいることで安心感があるし、実際これで食べられたという子供の報告を読んでいると希望がもてるんだよね。
もちろん、ダメかもしれない。
でも、前向きに取り組めると考えるとやらないよりやった方がいいなって思えた。

頑張りすぎず、時々めげてしまうこともあるけど(笑)笑顔で支えていくよ!
【2011/02/24 14:13】
無題
卵が食べられると食の幅がぐっとひろがりますよね。
食べたいって思うくぅちゃんの気持ちすごくわかります。
うちの息子は園でのお誕生会のときに「〇〇くんもクリーム食べたい」と泣き
おやつのときに「〇〇君もりんごが食べたい」と泣きというのを繰りかえしていました。
今は「僕にはたべられないよね。」といいながら食品成分のところを見るようになりました。
みんなと同じものが食べたいという思いがあるんだろうなぁと感じることは多々あります。
小学校までに少しでもたべられるようになるといいですね。
pokotan| URL| 2011/02/24(Thu)09:21:19| 編集
Re:無題
pokotanさん

美味しいお菓子には、かなりの確率で入っている卵。
くうの中では、美味しさの魔法と思っているところがあって(^^;
だからこそ余計に食べたいのだと思います。

pokotanさんのお子さんも、本当に頑張っていらっしゃいますね!!
泣くというのはとっても素直な子供の気持ち。
それをみると、こちらがいたたまれなくなりますよね……。

少しでも良い方向に向かうように頑張りたいと思います!!
【2011/02/24 14:15】
無題
くうちゃん、がんばれー!
親としては「かわいそう」と感じてしまうけど
子どもって、思ったより強いんだよね。
見守っていくのも愛情だよね。
効果のことはわからないけど、
くうちゃんが卵が食べられるように
わたしも祈っているよ。
けろたんもがんばれー!
saori| URL| 2011/02/24(Thu)10:28:36| 編集
Re:無題
saoriちゃん

ありがとうーーーーー!!!!
そうなんだよね。
子供って、大人が思っているよりも弱いけど……頑張ることに関しては強かったりする。大人よりも(笑
だから、どういう結果になっても、前向きにとらえてくれると思う。

支える私が支えられないように頑張らなくちゃね!
本当にありがとう☆
【2011/02/24 14:16】
無題
減感作療法って初めて聞きました!そんな療法があるんですね。
私も、無責任かもしれないけど、頑張ってほしいなって思います。
語弊があるかもしれないけど、考え方は手術と一緒なのかなぁって。
もし持病があって、手術して治るのであれば、ほとんどの人が手術を決意しますよね。
手術って辛いことだけど、その先の光のために乗り越える。

卵が食べられないのって、きっとつらいし大変ですよね。
本当に、これから年齢が上がってくると、友達との違いも感じてくるだろうし・・・。
悲観ばかりはしていられないけど、もし希望の光があるなら、挑戦する意味はあると思います。

ご家族でよく話し合って、進むべき道が決まるといいですね。
応援しています、心から!
みぃ| URL| 2011/02/24(Thu)13:09:58| 編集
Re:無題
みぃさん

ありがとう!!!
そうですよね、手術も100%治る保障はないけれど、それでも治ることを考えると放っておくよりも、ずっとずっと確率は高くなる。
ある意味、くうと私はその確率にかけてみている感じはあります。

無責任なんてとんでもない!
すごくうれしいです。私のボソボソとつぶやいてることに応援してくれるって本当にパワーになります!!

心が折れそうになることがあるかもしれませんが(笑)そのとき、このコメント読んで頑張ります!
【2011/02/24 14:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]