忍者ブログ
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5597.jpg

我が家のキッチンは、かーなりオープンなキッチンです。
メーカーは、サンウェーブさん。
ブロガーさんでサンウェーブを利用している人って、意外に少ないですね(^^;
ってか、私が知っている限りで誰もいなかったりするし(笑

サンウェーブのキッチンは、ピットを採用しました。
こちらを採用した最大の理由は↓これ。

DSC06226.jpg
その名も、パタパタくん(笑
普通に取っ手を引くとボウルなどが入っています。
しかし、膝で軽く押すと……

DSC06223.jpg

パッカリを開きます☆

DSC06225.jpg
ここにお玉や、ラップ。そして包丁を収納しています。
膝で押すなんて、行儀悪い感じですが(笑
手で開けて、取り出してということではないので、私はとりだす手間にストレスを感じません。
むしろ、膝で開けてすっと取り出せるので、助かってます。

なにせ、かーなりオープンなキッチンなので
物をあまり置いておきたくないのです(^^;

DSC06224.jpg

数が少ないですが、乾燥機に入っているので今は2本(笑

一本はありがちな香典返しなどにある包丁(^^;
そして、オレンジ色の包丁は、パン切り包丁です。
↓これ。 

 

ウェンガー(WENGER)スライサー22cm(パン切り包丁)

中の包丁を立ててあるケース?は移動や取り外しもできます。
良いですよ、結構。サンウェーブ(笑

そして、まな板収納。

DSC06222.jpg

これです。
シンクの隣にあります。
この取っ手をぐっと上げると、まな板が収納されています。
DSC06221.jpg

良いですよ~これ。
最初、面倒かなって思ったんですが、使い慣れると全然苦じゃないです。
むしろ生活感を排除できるので、すーーーーっごく助かってます。

サンウェーブに決めた時からまな板の収納ってどうしたらいいものか、本当に本当に悩みました。

だって……だって……


オープンだから生活感
出まくっちゃうんですもん。

だから、どうやってその生活感をなくせるか。
そんなとき、担当のIさんが「まな板収納つけたら?」と提案してくれたんです。

当然オプションなので、お金がかかりますがながーーーーーく生活する上で「このまな板どうしよう……」と、悩み続けるなら、まな板収納を取り付けたほうが絶対に後悔しない。

そう思って、オプションで付けてもらいました。

我が家のようなオープンなキッチンって、どうしても生活感が出てしまうのが悩みの種になってしまいますよね。

「生活感?けっ、そんなもん出してなんぼじゃい!」

と言うのであれば良いのですが、やっぱり隠せるなら隠したいって思うのであれば、オプションを利用するのも1つだと思います。
お金をかけるところと、お金をかけない部分。
その御家庭によって違うかと思います。
でも、キッチンは使う人が使いやすいものを選ぶのが一番。

なにもオプションを選べば良いってもんじゃないのですが、初期投資は少しかかるかもしれないけれど、後から「これ、どうしたらいいだろう」と悩んで、あれこれ購入し使い勝手が悪くて捨てて、買って捨てて……を繰り返すうちに、オプション以上の損失になることもあります。

細かいことって、生活してみないとわからないかもしれませんが、生活する前に、だいたい見当出来ることってあると思います。
このまな板収納だって1つだと思いますし、ほかにブロガーさんのあれこれを読んだり、オプションを見たとき良いな~オプション。と思うのではなく「これは自分にとって必要かどうか」と考えるのも一つです。

オシャレなインテリアブロガーさんに、あんまり人気なさそうなサンウェーブですが
(って、それは言いすぎだYO!(笑))
なかなか、良い仕事してくれるんですよ☆

包丁を収納している、私がサンウェーブに決めたパタパタくん。
これ、意外に……簡単に私のものになってくれる、安っぽい男じゃなかった(笑)

サンウェーブを考えていらっしゃる方も、きっときっときっときっと!
いるかと思いますので、近いうちにパタパタくんの問題点を少し書かせてもらいます☆

br_decobanner_20100403084720.gif

物欲雑記

そろそろ新しいクッションカバーを探しています。



暑苦しくなる季節なので、和室が暑苦しい我が家……これにしようかなあと悩んでます。
お値段も優しいし(笑

 

マラガとも悩んでます。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
おっ!早速記事になってますね。
建築前に各メーカーのショールームに行って
しつこいほど見ましたが、
これは便利そうだな~と思いました。

私もちょっとくらい不便になっても
生活感は極力排除したい!というタイプなので、
シンク下の引出し=収納を減らしてでも
まな板などを隠さねば!とオープンにしましたが、
自分では大正解だったと思っています。
包丁はIKEAのナイフブロックを使ってますが、
子供がもうちょっと大きくなって危険が少なくなったら
引き出しにしまってしまおうかと。

いや~しかしステキでキレイなキッチンだわ~♪♪
engawa| URL| 2010/05/21(Fri)19:07:19| 編集
Re:無題
engawaさん

子どもはパタパタくんの使い方が解らないので
包丁を子どものために別の場所に置くってこともないです、そういえば(^^;

まな板収納、不便なようで意外に使い勝手は良いです☆
意外です、ちゃんと使いこなせるかと思いきや、当たり前のように使ってます。
これ、毎日使うものだから使えるんですかね(笑
【2010/05/23 21:37】
無題
まな板収納、私も悩みました。
結局、普通に引き出しに入れることにしたんですが
こんな収納があったら良かったなぁと思います。
さくえ| URL| 2010/05/21(Fri)20:16:20| 編集
Re:無題
さくえさん

あると違います~。
とくに、うちみたいなキッチンだと、どこに置いたらいいのかわからないので、助かってます(^^;
【2010/05/23 21:38】
うちサンウェーブです!
こんにちは^^うちはサンウェーブです!!(ただしお洒落ブログじゃないから、やっぱり参考ならず。残念!)
まな板収納、いいですね~。うちはカウンターがちょっとあるのでそこに隠れるからまな板は出しっぱなしです。
うちはピットじゃないんですがパタパタくんがついてます。便利だとは思いつつ、どういうわけかあのおたまを引っ掛ける部品がぼろぼろ外れてそれをまた引っ掛けるのが面倒で、いっそ出しっぱなしにしようかと今悩み中です。片瀬さんちはそんなことないですか?うちだけかしら。
やあす| URL| 2010/05/21(Fri)21:18:23| 編集
Re:うちサンウェーブです!
やあすさん

おおおお!!嬉しい!!
サンウェーブ仲間がいた!やあすさん、オシャレブログじゃないですかあ☆
わあ、そうだったんだあああ!!
今度から、やあすさんのキッチンが出てきたら、気になってしまいそうです(笑

>うちはピットじゃないんですがパタパタくんがついてます。便利だとは思いつつ、どういうわけかあのおたまを引っ掛ける部品がぼろぼろ外れてそれをまた引っ掛けるのが面倒で、いっそ出しっぱなしにしようかと今悩み中です。片瀬さんちはそんなことないですか?うちだけかしら。

我が家は、今のところ外れるってことはないです。
でも、取り外しが出来るから良いのに、それがしょっちゅう外れるのは、ちょっと嫌ですよねえ。
【2010/05/23 21:40】
うちも!
こんばんは^^
うちもオサレブロガーではないので、キッチンはサンウェーブを採用してますよ(笑)
そしてパタパタくん♪
これ、使い勝手いいですよねー。包丁がすぐに出せて便利♪
うちのまな板は最近、IHヒーターの前が死角になてるので、そこに立てっぱなしです。
生活臭ありありですが。(笑)
こんな収納場所があったらいいですよね!
うらやましいです^^
ロリロリ5014| URL| 2010/05/21(Fri)23:20:35| 編集
Re:うちも!
ロリロリさん

何を言うんですか、オシャレブログなのに(笑
サンウェーブ使用している、オシャレブロガーさんは何?謙虚なの?(笑

思いのほか使い勝手良いですよね、パタパタくん。
もっと自信持って、お勧めすればいいのにー!<サンウェーブさん
【2010/05/23 21:42】
無題
パタパタくん!
サンェーブのショールームで実際見たことあります~。
ナイスアイデア!って思いました^^!
包丁収納もあるのは知らなかったなあ。
便利なキッチン☆
ゆう| URL| 2010/05/23(Sun)21:38:02| 編集
Re:無題
ゆうさん

この子、名前の通りパタパタするので、本当に便利です(笑
包丁って毎日使うけど、開け閉めが面倒ですよね~。
なので、この行儀悪いのが許されるパタパタくん、すっごく助かってます☆
【2010/05/24 10:33】
こんばんは☆
あまり深く考えず、キッチン決めていました。
こうやって、片瀬さんのキッチンを拝見すると、
おぉ~~、すごい!!と思います。

わたしも、キッチンには物をだして
置きたくはないので、
パタパタくんや、まな板収納、うらやましいです。
akmama| URL| 2010/05/23(Sun)21:42:09| 編集
Re:こんばんは☆
akmamaさん

私の場合、本当に物を置くころが許されないキッチンなので(笑)こういうの、すっごく助かってます☆
【2010/05/24 10:36】
無題
お~すごい!パタパタくん。
なんか昔にCMでパ~タパ~タクン♪っていうのやってたよね?
コレのことだったんだ!!
なんかすごく使いやすそう。

うち、まな板なんてIHの壁にたてかけたりで
全然おしゃれ感ゼロなのよ~!
けろたんはきれいにしててエライ。
もしうちがオープンキッチンでもここまではきれいにいかないと思うな~。
性格出るよね~w

まりも| URL| 2010/05/24(Mon)10:59:44| 編集
Re:無題
まりもさん

見せる収納に自信がなかったので、思いっきり隠せるものをチョイス(笑
使い勝手は、すごくいいよー!
時々、パタパタくんの機嫌が悪い時は上手くあいてくれませんが(^^;

まな板って、どうしても出ちゃうので隠しちゃいました。
いや、我が家の場合隠せる場所がないだけだったんだけど(笑
【2010/05/25 13:32】
無題
こんにちは~。
パタパタく~ん!気になります~。
お友達にいますよ、パタパタくん愛用者。
それに、横のまな板収納?!すごいですねー!これ!
初めて見ました。
うちはつり戸棚(自動で降りてくるやつ)に
収納できますが今のところ出しッぱです。

ただでさえ生活感アリアリなのに、
こんなにオープンだったらどうなることか!
片瀬さん、きれいにしててさすが!
うらやましいぞー!
SAORI| URL| 2010/05/24(Mon)13:11:39| 編集
Re:無題
saoriさん

つり戸棚!おおおお!!!
私の中で、あの自動つり戸棚をつける人って、なんか良く分からないですが料理好きな人だな~とか思って、見てました(笑
やっぱりsaoriさんは自動つり戸棚でしたか!
私の意味のわからない勘は、まんざらでもないのか?(^^;

オープンだから、いかに隠して隠して汚くない風にするか、必死の毎日です(笑
【2010/05/25 14:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]