忍者ブログ
[49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人と話をしているとき、すごく疑問に思ったことです。

「良い家ってなに?」

その友人は、つい先日引っ越しが終わり、新しい家での生活がスタートしています。
引っ越し前に我が家に来て、お茶しながらいろんな話をしてました。
彼女の家がどういうものか、いろいろ聞いていたら
まあ、羨ましいほど最新設備や、ハウスメーカーの一押しものをふんだんに盛り込んだお家でした。

私が「一階にも小さなウォークインクローゼットとかあったら便利だったなあ」と言うと
当然のように、ついていたようで(笑

悔しいから
「良い運動になるから、上に上がるのも良いんだけどね」
と、強がってみたりしました<器が小さい


良い家って、使い勝手が良いほうが断然いいと思うのです。
でも、住んでみないと自分たちにとっての良い暮らしって、解らない。
私自身、実際に住んでみて「うおおおお!!!これにしなきゃよかった!」が、色々(^^;
でも、その中から自分や家族にとって住みやすい暮らしを模索しながら色々入れ替えたりしてます。

最新の設備や、ハウスメーカーの売りなど、あらゆるものを盛り込んでも
それが暮らしやすさに、必ずしも直結するのか?っていうと、疑問です。

便利なのかもしれません。
でも、暮らしやすさが便利だけでまかなえれば、お金をかけた人だけが暮らしやすさを
手に入れられることになります。

でも、そうじゃないってことは、やっぱり家を建てたときではなく
暮らしたとき、本当に自分たちの暮らしやすさを探す必要があるんじゃないでしょうか。

使い勝手が悪いから、使いやすくする。
大変だから、大変にならなくても済む方法を考えてみる。
広くないから、広々と使える工夫をする。

それこそが、家で暮らす楽しみでもあり実感でもあるのかな。
なんて、思いながらプラダンを切っていたのでありました(笑

家をこれから建てる方。
きっと、あれこれ迷われると思うのです。
私も迷いました。

……そう、まるで結婚式のように(笑

ついつい、脳みそが沸いちゃうんですよね。
仕方ないことなんですが(^^;

良い物の寄せ集めって、最高のものが出来るのかって言うと……
案外たいしたことなかったりするんです(そんなこと言って良いのだろうか(笑))
だって、そこに住む自分が良いものを集めたのではなく
「これが良いですよ」を集めたって、”自分”がそこにいなければ
良いものなんて、出来ないものです。

まな板収納の時に言ったように、なんでもかんでもオプションがあれば
良いというものではなく、自分にとって、絶対に必要!であれば
取り入れるべきものだし、あったら良いな~だったら余裕があれば入れればいい。
メリハリが、その家の良さを生む気がします。


……負け惜しみじゃないです(笑<そんなこと言うから聞こえるんだって
そんな負け惜しみにしか聞こえないブログにポチっとを(笑

br_decobanner_20100403084720.gif
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
うんうん^^
私もそう思う w
設備1つ、一番グレードの良いものが良いか?って言われると、また違うと思うし。
何か不便な事があれば、それに合ったものを探したり作ったりで、
自分に合ったものが出来て、それが実は
高いものよりも良いものかもしれないし。
…って、私も高い設備を付けられないから、ひがんでる?と言われたらそれまでかも(笑)

考えたって、使う前から便利かどうかは分からないし、
(いや、便利だろうからオプションでついてたりするんだろうけど)
でも頭を使って考える方が楽しいと思うし^^
何かまた違う家作りになっていきそうでワクワク~という感じ?
実際、なかなかそういうのが出来ない私が
偉そうに言える立場じゃないけど(笑)
いぇろぉ| URL| 2010/05/27(Thu)07:46:03| 編集
Re:うんうん^^
いぇろぉさん

そう、何が良いかは、住んでみないとわからない。
ある意味、かなり大がかりな博打?<違

素敵ー!を取り入れるのって、すごく良いと思うんですよね。
ただ全ての便利と言われるものが、自分にとって便利かっていうと、本当に謎です。

……それでも、グレードを落として後悔することも多々ですが(笑
【2010/05/28 16:09】
無題
わかります^^
何か、綺麗過ぎて生活感が全くないお家って、あまり惹かれません。それより、生活感があるのに素敵なお家にお邪魔すると、すごく興味がわきます^^お家にも、その人自身にも。
色々工夫しているんだなぁというところに気づくとまた、素敵ポイントがアップするというか☆
「こだわりのある便利な家」に一度私も招待を受けたことがあるけれど、「すごいね~、すごいね~」という感じで終わりだったかも。。「すごいけれど、私にはできないなぁ」って。それより、「あ。私にも出来るかなあ!?」のほうが、そのお家が素敵に見えます^^うまく表現できないですが。。
ゆう| URL| 2010/05/27(Thu)21:38:01| 編集
Re:無題
ゆうさん

そう!「すごいね~!……以上!」ってなっちゃうんだよね。
生活しているんだから、生活臭があって当然<表現が悪いよ
そのなかで、素敵に暮らしているなって思えるお宅が大好きです☆

だから、私は自分が仲良くしてくれる皆さんのお家が大好きです!!!<なんのアピール?

暮らしている人が、家に負けるような暮らしはしたくないですね(^^;
【2010/05/28 16:11】
ゴモットモです
ホント良い家は紙一重ですね。
正直家って建てた瞬間は60~70点だとおもいます。
これを70~80~90点へと上げていくのが
住まいつくりですよね。
最新設備は、5年したら最新設備では
なくなってしまうのだから・・・・
って負け惜しみになってしまうのかな(涙)
モノコト| URL| 2010/05/27(Thu)23:34:12| 編集
Re:ゴモットモです
モノコトさん

そうなんですよね~。
私なんて、最新設備じゃない設備をいれているから、すでに中古?とかって感じですが(笑

モノコトさんの言う通りで、点数を上げるのは生活する人次第ですよね。
間違っても「素敵なお家なのに、もったいないなあ」と言われないようにしなくちゃです(^^;
【2010/05/28 16:12】
無題
うわ~分かります。
うちは展示場でみて「素敵~!」をそのまま採用したところが多く、お金もかなりかかってるわりに「良い家」じゃないかも。
いやいや、私にとっては憧れを実現できて良い家に間違いないですが、他の人からみたら「なんて無駄が多い家」だと思います。
あとあといろいろ生活しながら工夫するのが楽しいなんて、家を建てる前は気づかなくて。
もっともっとお金をかけるところを考えればよかった!~ってちょっと思います><
でも家を建てたときは自分の精一杯で頑張った結果なので後悔はないですけど、ね^^b
トウコ| URL| 2010/05/28(Fri)09:57:36| 編集
Re:無題
トウコさん

でも、私はトウコさんのお家好きですよ?
上手にお家に住まわれてるなって思いますし、どうしてそんな素敵な感じに建築できたんだこんにゃろー!って思います(笑

私もアパート暮らしのとき、工夫する楽しさなんて知りませんでした。
まして、今こうやってプラダン切ってえこれするなんて、当時は考えてもみませんでした(笑

トウコさんの「精一杯頑張った結果」そうやって言えるお家って、本当に素敵だと思います☆
【2010/05/28 16:15】
無題
いい家…私にとっていい家は『住みよい家…住みやすい家』かなぁ?
住みやすい家のためにアレコレ手を加えて…
だから最新設備はあまり興味がない…
というか必要のないものはイラナイ派。

ボールペンがそこらへんに転がってようが、
子供たちのおもちゃが散乱してようが、
それは生活しているからでそうなるものであるし、
逆に物が散乱してる方が心地よいときもあったりw


ってすべて隠してしまって生活感のない家は面白くないかも。
ってきれいに片づけられない女の負け惜しみですな。ハハハッ
まりも| URL| 2010/05/28(Fri)12:29:10| 編集
Re:無題
まりもちゃん

ええ、私は隠せてない生活臭全開です(笑
とくにいまこうやってブログのコメント書いている、仕事スペースは
右見ても左見ても、本やらなんやら置かれてます。これが私の真の姿です<だから?

私は、必要のないものはイラナイと思える考えが大好きです☆
【2010/05/28 16:16】
無題
わかりますー(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

言われるがままに建てられるのは 本当に余裕があるのだなぁっと羨ましい限りなのですが。例えドアつけれなくたって。。。例え建坪が小さくたって。。。。ってぜんぜん負け惜しみでもひがみでもなく 今の暮しを自分たちなりに楽しめるお家がイチバンだなぁと。

もちろん豪華でステキなお家に招かれると きゃーっとなりますが(^_^;)やはり惹かれるのはその人のこだわりや暮しがかいま見られる部分。綺麗なだけのお家に招かれても居心地が悪い。。。あっ これはひがみっぽいですね(爆)
もん| URL| 2010/05/28(Fri)14:27:22| 編集
Re:無題
もんさん

友人(専業主婦)は言いましたよ
「15年で返済しようと思ってね~」

……舌打ちしない私が偉い!<エラクナイ

それだけ、余裕がある暮らしなんだなあって、ちょっとうらやましくもなり
「本を一生懸命書き続けるぞー!」と活力にもなりました(笑

大きさやグレードじゃなくて、お家を楽しめる暮らしって本当に良いですよね!
だから、豪華な家へ憧れは目の保養。
家に暮らす喜びは心の保養ってことですね<なんか違くね?

【2010/05/28 16:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]