忍者ブログ
[200] [199] [198] [196] [195] [194] [192] [191] [190] [189] [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私はフリーランスなので、お家でお仕事をしています。
↓私のお仕事(笑)

    


本当に本当に綺麗にしてもすぐに汚くなってしまうのですが!!!
汚いままで本当に申し訳ないのですが!!!

きちんとご紹介していなかったので、今回ご紹介しようと思って(笑

DSC08394.jpg
階段を上って~

DSC08397.jpg
右を向けば、

DSC08401.jpg
私の仕事場があります。

DSC08398.jpg
階段の踊り場です。

私の友人は、こういうスペースをフリースペースとして子どもの遊ばせる場所にしていましたが、私は完全に私の職場です。
だから、後ろを向けば資料の本があるし電話も親機をここに置いてます(笑
FAXとかもすぐに送れますので、助かります~☆

私の仕事場は、我が家で一番の場所です。
ココに座れば全てが見渡せる場所です。

DSC08399.jpg
二階からは、こんな感じで丸見え(^^;
綺麗にしていないと大変なんですが、大変なままにしていると言う<ズボラ

このスペース、やってよかったと本当に思います!!
私にとってこのスペースは我が家の自慢?のなかのベスト3に入ります。
じゃあ、他の二つは?って感じですが(笑

ふうがご機嫌で一人で遊んでいても見渡せるし、二階で寝ていて起きてもすぐに解るし。
本当に良い場所です。

このスペースが作られたことで、このたかーい吹き抜けが出来たって感じでもあるんですが(^^;

この階段の踊り場職場(笑)おススメです!
もちろん、家で仕事していない人だって、おススメです。
パソコンスペースに使えば良いし、大きくなれば子どもたちの宿題する場所にも出来ます。
リビングだとテレビを見てしまいますが、ここだとテレビは見えません(笑

DSC08402.jpg

後ろを向けば本棚なので、すぐに本を取り出せるし、写真にあるファイルには、お家に関する取説やらなんやら入っているので、取り出しやすいし(笑
この階段の本棚も助かってます~。作ってよかったー!!!

フリースペースもまた良いとは思うのですが、私は断然こういう形のスペースおススメです!!
子どもたちが小さい時は隠れ家スペースとして遊べるし(私の場合は遊ばせませんが(笑))大きくなればお勉強スペースも出来ます。
本当に良いですよ~これ。

もし、直線じゃない階段で、フリースペースが作れる場合ぜひぜひご検討ください☆
家族が笑う声や、家族がいる安心感を感じながら自分のやりたいことが出来るって、安心します。

ああ、だからリビングでのお勉強が良いと言うのかな(笑<いまさら!!

私たち娘は、たぶんここでお勉強することになります。
私がご飯の準備をしている間、使えばいいしパソコン見たかったらみればいいし。

家族と一緒なのにプライベートを確保できるって、素晴らしい~!(笑


こんな感じの私の仕事場。
今日もふうが上に行ったり下に行ったりしながら遊ぶ姿を見つつ仕事してます☆

 

お家を建てようと思っていらっしゃる方の参考になれば嬉しいです☆
お手数をおかけしますが、よかったら今日もクリックお願いします(ぺこり)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村      

br_decobanner_20100403084720.gif
 

<<物欲雑記>>

  

引き出しのガラスがウェーブになってるんです。
これ、すごーーく素敵だな。
もし造作じゃなかったら買ってたな、こりゃ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
好きな場所 w
私は和室の次の好きな場所よ、仕事場^^

けろちゃんの場合は職場になってるけど、
普通はただの通り道の場所が、こうやって何かに活用されてるって
すごーく贅沢だよね^^
うちのは…本当、でかい廊下と言えばそんな感じだし^^;
だから活用術がきちんとある、このスペース、
絶対に良いと思う^^
中2階のようで、でも実は違う!みたいな^^

何より見渡せるっていいと思う^^
1Fも2Fも、どちらも行きやすいし。
いぇろぉ| URL| 2010/11/22(Mon)11:58:04| 編集
Re:好きな場所 w
いぇろぉちゃん

これ、役所のチェックのとき「ここは2階?1階??なに?」とかなり問い詰められて、「中二階」と答えたら「そういうのないんだよ」と言われて(役所的に?)どうこたえるべきかかなり困ったもん(^^;

でも、ここはうまく使えたなって思ってる。
夜中に仕事する時も寝てる人たちの邪魔にもならないし(笑
【2010/11/22 14:06】
無題
うちも同じですw
階段3段あがって右を向くと書斎です☆
リビングと一体感はあるし会話もできるけど、書斎のごちゃごちゃを隠せるって最高ですよね♪
我が家の場合は2階とも完全に区別はしてますけど。
けど我が家の書斎は本棚がないんですよね~。
ダンナと2人で座ることも多いのでスペースが足りなくて;
けろたんさんの仕事場はすぐ後ろが本棚なのいいなー。使い勝手良さそう♪
みぃ| URL| 2010/11/22(Mon)12:14:04| 編集
Re:無題
みぃさん

雰囲気の似ている我が家とみぃちゃん邸(一緒にするなって?笑)
見たとき「似てるー!」と思いました☆

これ、なかなか画期的?な方法だと思ってる。
画期的?違うな。うまく空間つかえたなと(^^;
最初は屋根裏的な感じで作ろうかとも思ったんだけど、あまりにも孤立した感じになるし、人が来ても分からないからってことでこうしたんだけど、これにしてよかったよー。

本棚後ろにあると楽!
本が必要だから、とくに(^^;
【2010/11/22 14:09】
無題
わたしもけろたんのこのスペース好き!
いいよね~。
けろたん自慢できる良い場所作ったね。
使い勝手もよさそうだし、
家族と繋がってる場所だし。
いぇろぉちゃんも言ってるけど
「贅沢空間」って感じでステキー。
saori| URL| 2010/11/22(Mon)13:25:53| 編集
Re:無題
saoriちゃん

ここね、本当に好き。
子供たちも面白がってよくくるんだけど(^^;
さすがに子供が(しかも友達の子供)パソコン立ち上げてカチャカチャされたときは、違う汗かいたけど(笑

パソコンするときって、なんだか離れてしまうことがあるかリビングにどどん!って感じだったりするからそういうのは避けようと思ってたから、この作戦(?)よかったと思う!

贅沢空間、そうかも☆
【2010/11/22 14:04】
いいな
こういうスペースにずっとあこがれていたので、羨ましいです☆
建てるときに言えばよかった・・・と今更思います。
けろたんさんちは、ほんと、素敵~~~☆
パソコンコーナーから、リビング見渡せて、
更に本棚が後ろだなんて、私の理想♪
次に建てることがあったら、是非そうしたいです 笑
akmama| URL| 2010/11/22(Mon)17:32:59| 編集
Re:いいな
akmamaさん

このスペースは本当に良いです!!
見晴らしがよろしい(笑

私、つぎにお家建てるとしてもこのスタイルは変わらないかも。
ただ、吹きぬけはどうにかしてもらうかもしれませんが(笑<寒い

後ろに本棚あると、いろいろ便利です!
インテリア雑誌なんかも置いてあるので、ふと見たくなった時ちらちら見ております(笑<仕事しなさい

ぜひ!次お家建てるときは!(笑
【2010/11/24 16:10】
素敵!!
素敵な空間~♪
うらやましいっ!!

うちもね書斎小さいのでいいから作りたくて、間取り考える時にものすごい頭絞ったけど、結局出来ず。
ま、ロフト作ったから・・・でも一番高い所が140cmで、それは屋根のてっぺんの部分のとこだけだから、使いづらいんだ(笑)
ここは娘の要望で、彼女の部屋にハシゴ付けて上に行ける様にしたので、物置にもなってるけど、片隅は"ぴよの不思議ワールド"が繰り広げられています。色々物を陳列したりしてて。娘は不思議ちゃんなの。私似だって話(笑)

見渡せるっていいよねー!
本棚もいっぱいあっていいな、いいな♪

そして、テレビボードかわいいね!
このお店かわいい!!!
clear blue*| URL| 2010/11/22(Mon)17:35:44| 編集
Re:素敵!!
clear blue*ちゃん

ロフトいいじゃん!いいじゃん!!
ロフトって、夢があるからすき(笑
子供だけの空間だったり、使う人の城だよね☆

でも、ロフト我が家の玄関の無駄空間と、同じくらいの高さだ(笑
ちょっと体をかがめないといけないのは、きついよね(^^;
子供はスタタター!だけど(笑

また、見せてほしいな☆
【2010/11/24 16:12】
無題
うちの旦那さんもこういうスペース欲しい派!
わたしも欲しい派!
すっごいイイですよね!
中2Fのスペースって皆の雰囲気分かるのがイイ!
仕事場だけどOPENに仕事する親の姿って子供の教育にもイイ気がします!
そこに電話(FAX)あるっていうもの導線的に素晴らしいですね!

とはいえ、今検討中の物件にはありません。
欲しくて止めようかと考えた時期もありましたが。
わたし達夫婦の場合、そういうスペースがあるとそこに籠りそうで;ご飯終わったらすぐそこにいって…みたいな。
お互い狭いスペースが好きなので…。
なので、考えた結果、あるとケンカしそうなのでやめました;;;
ぎんこ| URL| 2010/11/22(Mon)21:12:17| 編集
Re:無題
ぎんこさん

私、ここにかなりこもってます(笑
でもこんだけオープンなので、こもった感じがありません(笑
パソコンさわりながら、よく旦那とおしゃべりしてます(^^;

私の背中見てくれているとうれしいなあ☆
「汚いな、ここ」とか思われたらどうしよう(笑<きれいにすればいいだけ
【2010/11/24 16:14】
無題
いいですね~このスペース!
この家の司令塔みたいで。。
家族の様子を見て
子供達や夫に指令を
するボスのようですね~
↑ちょっと違う??(笑)
eiko33garden| URL| 2010/11/23(Tue)07:38:59| 編集
Re:無題
eiko33gardenさん

そうそう、ボスです!<違

まさにここ司令塔。
指示し放題(笑
でも、指示できない私はとっても小心者(^^;
【2010/11/24 16:15】
無題
階段踊り場をお部屋感覚で使うって、いいアイデアですよね~♪
しかも子どもたちも見渡せるし、ホント司令塔ですよね^^
ここでけろたんが執筆するのね~。
明るいし、適度に目隠しもできてるし、設計バンザイですね!
やあす| URL| 2010/11/23(Tue)16:32:05| 編集
Re:無題
やあすさん

主婦にとっては、ありがたい場所です。
旦那がインターネットするにしても、会話しながらでもできるので助かります。

本当にグチャグチャなので、それこそここにヤマト工芸のケース置きたいです~。
きっと!(笑)スッキリするだろうな☆
【2010/11/25 14:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]