忍者ブログ
[199] [198] [196] [195] [194] [192] [191] [190] [189] [188] [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4f2bc26a.jpeg
※引っ越し前の寝室です(笑


「照明を挙げてください」

と言われた時、3つで答えられます。

スポットライト
ペンダントライト
ダウンライト。

以上です。

その比率としては

スポットライト  1.5割
ペンダントライト 1割
ダウンライト   7.5割

と言ったところでしょうか。

二階の寝室に子ども部屋。
全てダウンライト。

トイレもキッチンも食品庫も脱衣室もそれに続くサンルームも和室も。
全てダウンライトです。

ダウンライトのメリットとデメリットとしては……

ダウンライトって、かなりスタイリッシュ。
埃もたまらないので、掃除も楽と言うのもメリットですよね。

ただ、シーリング等と違って、明りが直線的なので、リビングなどの広い空間で利用する場合、数が必然的に増えてしまいます。
(我が家はリビングだけで5個+スポット3つ←これは多すぎです(笑))
蛍光灯の明りに変えるには、それ専用のダウンライトが必要になります。
ちなみに、我が家の場合は、蛍光灯に切り替えられるタイプのダウンライトを子ども部屋とキッチンにつけてあります。


こんな感じのダウンライトなんですが、こういうデメリットってそんなに気にならないんですよねー。
私にとっての最大のデメリットと言えば。


模様替えが出来ないと言うこと!!!


出来るとしたら、ペンダントとスポット……かな?

前にも書いたんですが、寝室には↓こういうの置きたかったなあ。



寝室には梁が見えているので、ダウンライトのほうが良いので、ダウンライトにしたのもありますが、やっぱり寝室は、是が非でもダウンライトにするんじゃなかったーーー!!!!
ムキーーーー!!!


ダウンライト良いですよ。
雰囲気もあるし(笑<そんなの求めてないって?

ただ、好きに変えられないと言うのが本当にデメリットです。


男の人って、ダウンライトとか好きですよね。
旦那もそうでした。

子ども部屋も可愛い照明とかにしてやればよかったかなあと、ちょっと後悔したり、でも子ども部屋って、だっさい照明多いから、そんなのするくらいならダウンライトのほうがオシャレだよな~と思ったり(笑


ダウンライトを検討されている方は、ダウンライト使えばいいと思うのです!!
私は好きです、ダウンライト。

ただね、ただ。
明りも模様替えしたいなと思いそうな場所だったら、私は使うのは考えるべきです。
いろんな照明をみて、検討してそれでもダウンライトがあっていると思うのならダウンライトをつける。
そう言う考えの方が、絶対に絶対に後悔しません。

暮すからこそ、楽しめる空間。
そういう場所が1つくらいあってもいいと思いませんか?
寝るだけと言われる寝室だからこそ、大切に扱うのもいいなって、最近強く思います。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村      

br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>>





上から、鳥さん、ブタさん、トナカイさん。

これ可愛い!!
こういうのちょこんと飾れる自分になりたい、、、

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
↓まめにカーテン変えされてますね~
よく時間があるな~凄い!
無地もよかったけど
これもいいね~!

ダウンライトいいですよね。
夫が好きで廊下と洗面所は
ダウンライトつけてます。
寝室におきたいという↑のライト
北欧風にしている友人宅で見ました。
彼女のお家はリビングのテーブルの所が
このライトにしてますが
とっても素敵でしたよ~
eiko33garden| URL| 2010/11/20(Sat)10:05:53| 編集
Re:無題
eiko33gardenさん

いえいえ、夜中とかですやるの(^^;
じゃないとなかなか時間がとれませんので(笑

ダウンライト好きなんです。
でも、ちょっと遊べないのはさみしいなあ(^^;
【2010/11/22 13:36】
ダウンライト w
うちは9割がシーリング(笑)
1割がダウンかな^^
ペンダントはゼロ^^

うちは玄関とホールとキッチンはダウンなの^^
スッキリ見せたいところをダウンに~と思ってね^^
キッチンは、リビングとダイニングでシーリングを使うから、
それを目立たせたいと思ってキッチンはダウンに^^

確かに子供部屋って、ダッサイの多いかも(笑)
そういう我が屋ね、子供部屋の照明は選んでないの。
シーリングかペンダントを付けるということだけは決めておいて
そのうち決めようかなと(笑)
子供が自分で好きなものを決めるも良し、
私たちが建てた家だから私たちが決めても良し?
みたいな(笑)

でもね、私はダウン好きよ^^
スッキリするし、掃除しないで良いし(結局はそこ)

ちなみに、うちの旦那もダウンが好き(笑)
私も好き(笑)
いぇろぉ| URL| 2010/11/20(Sat)11:41:06| 編集
Re:ダウンライト w
いぇろぉちゃん

シーリング良いと思うよ~。
きちんとしたものお気に入りを選べば、ダウンライトより良いと勝手に思ってる(笑

子供たちが好きなものを選べるって良いよね!!
【2010/11/22 13:37】
無題
あぁ、私なんて、逆ですよ。
やっぱり、あそこと、ここはダウンにしておけば良かった><って思っている場所がいくつかあります。
なので、いずれは、部分照明でうまく雰囲気つくれたらな・・・って思っています。

物欲さんのぶたさんの実物を先日見てきました!!
しっかりした作りでかわいかったです☆
私は、木(ツリー)の雑貨につい目がいってしまします、あ、あと、ぞうさん♪
akmama| URL| 2010/11/20(Sat)17:21:41| 編集
Re:無題
akmamaさん

私もスタンドなどで、うまく取り入れられたらなって思います。
昨日、地元の木の工房へ行ったんですが。リーズナブルで可愛い照明を見つけて「スポットこれにすればよかったー!!」と旦那に訴えてしまいました(笑
【2010/11/22 13:38】
時すでに遅し。
我が家も家じゅうダウンライトばっかりで寝室もダウンライトだけにしちゃったよぉ~。
確かにその通りだと思う。照明で雰囲気を変えたり出来ないのがダウンライトの欠点かも。
でも我が家の設計士、寝室はダウンライトで調光機能って言うのにこだわっていたから、提案しても設計士の方も譲らなかった可能性あり(笑)
ちなみに設計士、男。ダウンライト好きなんだね、きっと。
七楓| URL| 2010/11/20(Sat)19:12:16| 編集
Re:時すでに遅し。
七楓さん

私、今だったら絶対に「寝室はシーリング!!!つけたい照明があるんですが、何か?」と言っちゃうよ(笑
ダウンライトって、蛍光対応かとかふちの色とかしか変えようがないし(形もあるか)ちょっと失敗したなーー!って思う。

いい加減、飽きる(笑)ダウンライトばっかりだから(笑
【2010/11/22 13:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]