忍者ブログ
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC06110.jpg

昨日、新しいパンの型を使って、パンを焼いてみました。
……私の両親に今晩、娘二人を小一時間観てもらうので
せめてものお礼です(笑<安くね?

みなさんは、結婚記念日とかどんなお祝いしてるんですか?
我が家は毎年毎年、結婚したところではないのですが
結婚したところが系列しているレストランで食事してます。
(結婚した場所は、ちと遠いので(^^; )

今回は、その結婚記念日のお祝いで夫婦水入らずで食事に行きます。
こんなことが出来るのも、両親がいてくれるおかげ。
本当に本当にありがたいことです……。

そんなわけで、この正方形の食パン型を使いました。

DSC06138.jpg
アルタイト食パン型 12cm正角型 1斤 フタ付

4月の楽天買い回りで購入したのですが
ちょっとバタバタしていて、使う機会を逃していたため
今回使用できて、ちょっと嬉しいです☆

DSC06140.jpg

 こちらはアルタイト食パン型。
業務用で用いられているものです。
よくあるフッ素加工のものとは違い、空焼きをしたりしてちょっとだけ手間がかかるのですが、何よりもお値段が手ごろなんです。
しかも、業務用なので使えば使うほど型離れもよくなってきます。

フッ素加工の場合、はがれてくると、もう使い物にならないことが多いですが
こちらは使えば使うほど作り手の期待に応えてくれる商品です。

そしてこちらは正方形の形だけど一斤用なので、私が使っている
ホームベーカリーも一斤用のため、いつも作っているパンと同じ分量で
(さすがに頻繁に作るので分量が頭に入ってます(笑))
コロンとしたカワイイ食パンが完成します☆

マーブル食パンを作ろうかと思ったのですが
マーブルする材料を買い忘れたため、普通の食パンを焼きました。

DSC06145.jpg

おおおお!!!!
いつもタイマーで作っている、ホームベーカリーの食パンと違って
むちゃくちゃかわゆいじゃないですか!!!

DSC06148.jpg

ううう……ガス抜きが甘かったので、気泡が目立ちますねえ(笑
でも我が両親にプレゼントなので、、良いか<ぉぃ

今回の食パンは、ふんわりさせたかったので
少し薄力粉を入れて、ほんのりミルクパンっぽくもしたかったので
ミルクを多めに入れてみました(……かなりテキトーに(笑))

DSC06150.jpg

気持ちソフトパンぽく、色が薄めですが
逆にそれが、耳もふんわりしてて美味しそうでした。

基本的に私が料理するときは卵を使わないため
どうしても、卵によるふんわりしっとり感ってのが
出ないため、いつも試行錯誤です。。

でも、作った時に娘が必ず
「おかあしゃんの作ったパン、美味しい!」
と言ってくれるので(親の性格よく解ってます(笑))←褒められて伸びるタイプ(笑
もっともっと頑張れます。

娘が卵アレルギーを克服した時、卵を使ったパンやケーキを
少しでも違和感を感じさせないで、今までと同じように食べてくれることが
私の母親としての目標でもあり、課題でもあると思ったりしてます。

先日、何らかのアレルギーを持つ子供が、五人に一人いると新聞で読みました。
食物アレルギー、喘息、アトピー性皮膚炎etc...

長女くうは卵アレルギーとアトピー性皮膚炎です。
アトピーでも、お肌の状態は極めて良好で、季節の変わり目や
体調によって、かゆみが出てきますが、見た目には何ら解らない感じです。
食べ物のアレルギーも卵だけなので、卵を抜けば問題なく
アレルギーを持つ親として、楽させてもらっているほうです。

次女のふうは、まだ3ヶ月のため、アレルギーの検査を受けられません。
(通常、6ヶ月で受けて反応が正確にでるそうです)
なので、アレルギーを持っているかどうかわかりませんが
持っていても、持っていなくても、みんなが同じような料理を食べられるよう
頑張って工夫していきたいと思います。

私も、もっともっと料理上手になりたいなあ☆

よかったら、ポチっとお願いします!!
br_decobanner_20100403084720.gif

物欲雑記

  
シリコン加工 アルミダイキャスト型 フルーツ

我が家にある、ケーキの型です。
これ、デコレーションしなくても、もんのすごくカワイイケーキが作れるので重宝してます。
……いつも写真を撮ろうとするんですが、出来上がったら忘れて切って食べてしまいます(笑

今度また、作った時レポートしますね☆

↓他にも、こんなかわゆいケーキの型があるのです!
デコレーションが面倒な人や、苦手な人。
お客さまに絶対に「カワイイ!」と言わせたい人(笑)は
1つあると本当に便利ですよー!

 
 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
結婚記念日 w
もう過ぎましたか?これからですか??
どちらにせよ“おめでとうございます”
うちは何もしない年もあったり、出会って最初のデートの時に行ったお店で
ランチだったり、お金に余裕がある時はディナーだったり…です^^
でも本当、最近は家でマッタリ…です(爆)

パン、やっぱり手作りが良いって気がします。
いつかは作ってみたいって思うのだけど
いつかはいつか?
みたいな感じです^^;
気泡入り、私は好きですよ、見た目も^^
何か美味しそうに見えるので(笑)
ほら…トムとジェリーのチーズが美味しそうに見えるのと同じです(笑)

私もアレルギー持ちなです。
ほんの少しのアトピーと、果物アレルギーです^^;
アトピーは一時なくなったなぁ~と思ったのだけど、
大人になって復活しました。
そういうこと、あるらしいです><
くうちゃんも気を付けてくださいね^^
果物はある時、いきなり食べられなくなったんですよ><
味は好きなのに食べると口がイガイガ…><
悲しいです。
いぇろぉ| URL| 2010/05/17(Mon)07:44:44| 編集
Re:結婚記念日 w
いぇろぉさん

13日が結婚記念日なので、ちょっとだけ過ぎてしまいました☆
しかも、その日は保育園のバス遠足でグダグダでした(笑

特別なことしなくても、2人で「これからもよろしく」って言い合えるだけでなんだか夫婦としての一歩が、また出来たような気持ちになりますよね☆

やっぱりストレスなどがあると、お肌に現れてしまいますよね。
上手にアレルギーとつきあえる子どもになってもらいたいです。
私もアトピー持ちだったので、かゆみによる苦痛って、なんとも言えませんよね。
【2010/05/17 12:44】
無題
>結婚記念日とかどんなお祝いしてるんですか?
うちは結婚式をした日と入籍した日が
半年違うのでどっちもになる?んですが、
女のクセに記念日とか全く覚えていない私とは
間逆の夫が花やケーキなどを買って来てくれます。
毎年「何?今日何かあるの?」
なんて聞いちゃう私がいます(苦笑)

うちはホームベーカリーでたまに食パンを焼くくらいですが、
こんな真四角のパン型もあるんですね!
しかし食パンを焼いてもキレイに切れないんですよね。
カットガイド持ってるのに!
それは包丁のせいってことにしてますが(笑)

>何らかのアレルギーを持つ子供が
>五人に一人いると新聞で読みました
多いですよね。
夫がアトピー、花粉症、一部の食品がNG、
私が喘息、花粉症、動物のフケ、ハウスダストNGなので
かかりつけの小児科医には
全くアレルギーのない夫婦から生まれた子より
かなりの高確率で何らかのアレルギーが出るかも?
とは言われました。
でも今のところ何もないんですけどね。
でもこればっかりは大人になって急に
なんてこともあるので油断できないですよね。
本当に厄介です。
engawa| URL| 2010/05/17(Mon)13:54:44| 編集
Re:無題
engawaさん

おっとこまえなengawaさん、素敵過ぎます(笑
私は、結構そういうのやりたいタイプなので、ついつい頼まれてもないのに企画とか立ててます(笑

アレルギーを持っていると、つらいですよね。
昔は持っていることが、ただただ苦痛でしたが、最近は付き合い方をやっと見つけられるようになりました(^^;
【2010/05/18 12:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]