忍者ブログ
[326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の姉妹。
長女くう、次女ふう。
本当におもしろいもので、性格が全然違います(^^;

2010_1010_084124-DSC07709.jpg


長女はどちらかと言えばのんびりした性格で、ものすごく慎重派!!
何をするにも「こわいー」と言う気持ちから入るので上達が遅い遅い。

自転車を去年買ったのに、やっと最近多少のスピードでも平気になりました。
最初なんて本当にビビって乗ることすら放棄していました。

食に関しても新しいものは「辛くない?」と確認して食べる。
新しい場所も「イヤぁ!」と最初はビビって私に抱っこを求めてきます。
少しでも「楽しい」と解れば、全然戻ってこないピストル状態になるんですが(^^;
ありがたいことに、人見知りに関してはなく、それだけが唯一の救いです(笑

2011_0424_092843-DSC09502.jpg
 

そして次女。
一歳にして、態度はおっさん。
お人形さんを可愛がって、ぎゅっとするところは女の子だな~とは思うのですが、とにかく短気。
何かちょっと気分を害することがあれば、物を投げる。持っていたスプーンも「ふが!」と投げる。
そして「そんなことしないで!」とちょっと怒ったところを見せると、机をたたく。
お店でも、気に入らないことがあると、地べたに寝そべって泣きわめく。

……くうは、そんなことしたことありませんでした。
片手で抱きかかえて、そそくさとお店を出ることもしばしば。
悪いことは、ニターーーーと笑いながら平気でする。
最近のお気に入りは、テレビを消すという地味な嫌がらせ(笑
ケーブルテレビのボタンが、どうもふうの良い場所にあるらしく、私が夕飯の準備をしているときなど、一番やります。

そんな姉妹。
今までいろんな1番目2番目と子どもを持つママ友にはさんざん言われた来たんです。

「1番目は、とにかくぼけーっとした感じで、2番目はずるがしこいし自由人」

……典型でしょうか?(笑
本当にふうにいたっては、保育園のママ友さんから「将来が有望だ」と笑われるほどの貫禄の持ち主。
母は心配です(^^;;

くうはまわりから良い意味で褒められることは多いんです。
「いつも声かけてくれる」とか「お世話してもらってる」とか(^^;
上という自覚があるのでしょうか、本当にありがたいことです。

……。
そう考えると今から、ふうが恐ろしい(笑
あの自由人っぷりには本当に、夫婦ともども驚きっぱなし。

1歳児にものすごい目で睨まれるなんて考えても見ませんでしたし(笑

きょうだいをもつみなさん、やっぱり性格全然違いますか?
同じように育てているつもりでも、根本がちがうんでしょうね(笑

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村               

 br_decobanner_20100403084720.gif
 
<<物欲雑記>>

木製のモビール。
木製という響きにかなり惹かれてます!
赤ちゃんが生まれた友達におくりたいな☆

 

↓こういうの男の子とか喜びそうですね!
 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
深くうなずきながら読みました(笑)うちも全然違いますよーーー。

上の子は人見知り、場所見知り、内弁慶、慎重派、ビビリ。
知らない人見ると泣いてたし、3才になるまで、いつも行ってるスーパーでも歩いてくれませんでした(泣)
最近ようやく、初めての場所でも歩いてくれるようになった・・・。(長かった・・・)
人がたくさんいる場所では泣くことも多々。
とにかく他人の前ではおとなしいので「Zenくんはお利口ですよね~」とよく言われます。家では人並みに暴れてるんですけどね・・・。

一方のAo。ふうちゃんと同じく、0歳のときから「オッサン」と言われてました。あの貫禄はどっから来るんでしょうねぇ。
Aoも人見知りらしきものはしますが、すぐ慣れるし。
そうそう、物もすぐ投げる!(笑)
怒ると笑うし(笑)もしくは無視(ヒドイ!)
なんであんなに逞しいのか分かんない(笑)
みぃ| URL| 2011/05/02(Mon)11:02:53| 編集
Re:無題
みぃさん

おおお!!同じ過ぎてコメント読んで笑ってしまいました!!

やっぱり、上と下ではこの自由さ加減がすごいですよね(^^;
本当に同じ親から生まれとはとても思えないほどです(笑

しかもなんでこうまで下は自由人なんでしょうか……。
性質悪いし(笑
でも可愛いと言われることも知っているから、怒っていても可愛い子とされると怒りきれない情けない母(^^;

世渡り上手な次女です(笑
【2011/05/09 14:01】
無題
そっかー、兄弟でもそして同性でも
性格は違うんだよねー。
周りに同性兄弟を持つ人いて、
聞いたことあるけどやっぱり違うみたいね。
おもしろーい!

保育園のいただきますだけど
うちはみんな一緒にいただきますしてるよ。
それは乳児さんクラスのときからね。
運動会・発表会も、年少以上の子達と一緒。
それぞれに、競技とか割り当てられていたよー。
0,1歳児は発表会はスライドショーで園生活の紹介だけだったけど、
2歳児の(去年)クラスはちょっとした劇に進化してた♪

でも、乳児さんクラスは発表会や運動会参加しないってところもあるよね。
園の方針?とか自治体の違いかなぁ??
わたしは個人的には一緒に参加できるのは嬉しいしいいと思うけどね。
他の園を知らないから、そういう園に通っていれば
それが普通と思うんだろうね。
saori| URL| 2011/05/02(Mon)11:11:39| 編集
Re:無題
saoriちゃん

本当に違うよ、ここまで違うと母混乱中(笑
ぜひ、この違いを体感してみてよ~(笑

せっかくだから、一緒にすることの大切さって言うのは、家では限界があるし「いただきます」することの習慣って日本の美だと(オオゲサだけど)思ってる。
核家族が増えている中、みんなで食べることの楽しさ。それを知るには一緒のいただきます。だと思ってるし……。難しいよね(^^;

スライド、いいね!!
普段の生活をスライドで見られるって、すごくいいと思う☆
【2011/05/09 14:17】
無題
上はのんびり、下はちゃっかり…一緒です!
そんな私もぼけっと長女、妹はしっかりちゃっかりしてますね^^
何もかも親がお膳立てしてくれる一人目と、自らアピールする二人目の違いかなあと思ったりしてます。こっちは同じ育て方してるつもりでも、子どもたちから見ると「違う!」っていつの日か言われる日が来るかもしれませんね。

前の保育所記事、興味深く読みました。
うちは公立の保育所にトータル10年通ったわけですが、それでも所長先生のカラーで雰囲気ってガラっと変わるな~と思います。
同じこと言って「お母さん子どもがそれで喜ぶと思ってるワケ!?」と逆ギレした所長、受け入れて変更した所長、ホントいろいろです。
けろたんたちみたいに保護者が熱く保育に参加する!って姿勢、良いですね。先生もいい意味で緊張しますしね。ほったらかしぽい保護者もいるんで、先生たちにとっても良い保護者だと思います。
がんばってくださいね!


やあす| URL| 2011/05/03(Tue)10:01:20| 編集
Re:無題
やあすさん

やっちゃんのほうがしっかりしてるところありますもんね(笑<お兄ちゃんごめんね(笑
我が家も、ふうがもう少し大きくなったら、ちゃきちゃきしてそうです(^^;
私自身、二番目なので自由だったと母は言っておりました(汗

なるほど、やあすさん10年も園に携わっていたんですね!
個人的に怖いのが、モンスターになってしまう母親がいないかということなんですが、今のところ大丈夫そうなので、冷静に冷静に対応して改善してもらうところはしてもらい、こちらも納得する部分はしていこうと思っています☆

子供を大切に思う気持ちは同じなんですから、このボタンの掛け違いを直していけたらって偉そうですが思っています!
【2011/05/09 14:39】
姉妹
これを読んだあとに弟たちと出掛けたのね。
その時、まさにこんな感じだったよ。

ビビリの姉ちゃん、どんとこいの妹(笑)

上の子は常に手をつなぐか大人の近くにいるんだけど、
下の子は一瞬でも目を離すと居なくなる…。
そして走る。
つかまえようと思ったら
『こないでぇ~。はなちてぇ~』
と逃げる(爆)

下の子が1歳くらいの時、金毘羅さんって言う香川県にある階段がすごーい長い場所に行ったのね。
1歳だし抱っこして上がろうと思ったら
怒る、わめく…。
結局、何百段っていう階段を1人で上がったという恐ろしい子…。
1歳のペースに合わせながら歩いたもんだから
疲れは倍以上(笑)

私自信も先に生まれたから弟より慎重派。
そしてボーっとして、よく怒られたてた(笑)
いぇろぉ| URL| 2011/05/06(Fri)11:16:53| 編集
Re:姉妹
いぇろぉちゃん

解るーーー!!解るよーーー!!(笑
歩くの遅いのに抱っこも「いや!」手をつなぐを振り払う。
なんちゅー生意気な1歳児(^^;

本当そんな感じで、こっちが疲れたもん。

やっぱりどこの基本構造は上と下似てるのかもしれないね(笑
【2011/05/09 14:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]