忍者ブログ
[237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、長女くうのアレルギー受診の日でした。
で、義母さんからもらったぬいぐるみと上手に付き合うために、どうしたらいいか先生に聞いてみました。
「ぬいぐるみとかって、どうすればいいですか?やっぱり置いておくのはいけませんか?」

先生、笑ってました(^^;

「そのうち、子どもは飽きるようになるから」
「あはは、そうですね(^^;」

ってな会話をしつつも、方法を教えてくれました。


基本的に、掃除をこまめにしていれば大丈夫

そこで、今の掃除をお伝えしました。

・掃除機をかける(これ、毎日することにしました)
・週に1度、布団の掃除
・週に1度、ファブリーズをクッションにふきかけて、これまた掃除機。
・時間があくとき、ぞうきんがけ

長女くうは今のところ、ダニやハウスダストによって喘息や鼻炎など別の症状が出ていないので、今の掃除で問題ないみたいです。

その中に、天気の良い日(この地域、これから太陽を見ることが少なくなりますが……)外に出して風を通して、布団掃除用のノズルで掃除機をかける。

と言うことでした!!!

よかったー。
自分がちょこっと頑張るだけで、置くことは可能みたいです!

ただし
「一緒に寝たりしないでね」
とは言われました(笑<今のところ大丈夫

でもまあ、これ以上ぬいぐるみを置かないように、いろいろ義母さんにお話ししておこうと思います(地雷を踏まないように(笑))
そして、やっぱり

「子どもの興味はコロコロ変わるから、飽きたときに片付けると言うのも方法だよ」
と言われて、おおお。あながち間違いじゃなかったんだと(笑


その中で、先生に言われたことが

ダニやハウスダストは、ダニの死骸などが身体の中に入ってから反応がスタートする(らしい)
だから、ダニやハウスダストの原因を取り除くことが、一番だということ(要するに掃除)
そして身体にもバリアを作ることが大切だと。
保湿もお風呂上りだけじゃなく、朝もつける、数値が出てからくうと頑張ってますが(ひとりじゃかわいそうなので、私も一緒に(笑))、お風呂で冷たい水を身体に1,2回かけることも抵抗力をつけるためにも良い(らしい)


ビッグサイズのぬいぐるみは、置いておいて子どもの身体を見ながら付き合っていきます☆
いろいろ教えてくださった非公開コメントいただいたyoriさんありがとうございました!
重曹でも、定期的にやってみようと思います!!


まだまだ、ダニやハウスダストの数値が出たばかりで、何も解らないことだらけですが少しずつ知識として入れていければと思っています。
もし注意しなくちゃいけないこととかあれば、教えていただけたら嬉しいです!


一応?解決!よかったね、のクリックいただけたら嬉しいです(ぺこり)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村         

 

br_decobanner_20100403084720.gif
  

<<物欲雑記>>



ひえええ!
リカちゃんのひな人形!!
はじめてみました(^^;

久月さんとのコラボらしいので、作りは間違いなさそうですね☆

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
そっかそっか^^
アレルギーになってしまったもの、
既にあるぬいぐるみやおもちゃ類、
取り除く事が出来るもの、出来にくいもの、いろいろあるものね^^
小さな時は周りが、
大きくなってからは本人が、
上手に付き合っていくしかないものね^^

出来る範囲からで良いような気がする^^

私は生活しながら自分なりに…だけど^^;

あっ!
くうちゃん、お目目は痒くならない??
私ね、アレルギーの1つなのか、乾燥してるこの時期、目が痒くてね…。
夜中にかきむしってる…らしい^^;

でも本当、くうちゃんは幸せだね♪
って、いつも思うよ^^
いぇろぉ| URL| 2010/12/29(Wed)11:17:14| 編集
Re:そっかそっか^^
いぇろぉちゃん

いやいや~。
全然ダメ母だよ(^^;

分ったときに、すぐに学習すればいいのにボケーっとしてるから、こういうときにあたふたするわけで(笑
反省だよ。

週に一度ということで、さっそくミッフィーを掃除機で吸い込んでみたんだけど、お布団用の掃除機ノズルだからなんとか型崩れせずにいてくれてます(笑
【2011/01/04 01:14】
無題
おお!
すごく勉強になるよ^^

うちも掃除機買い換えてマメに掃除機がけするようになってから、息子の鼻水が減った気がするの♪
やっぱりマメな掃除って大事なんだな~って思ったよ!(そして今までの私、掃除しなさすぎだって事にも気付いてしまった…orz)

冷たい水かぶるのがいいんだ!
今いきなりやるのは辛そうだから(私が)
春からはじめてみようかな^^

今の季節は天気が不安定で、なかなか布団干せないのが悩みだわ^^;
乾燥機→掃除機でいいのかな?

お互いがんばりましょ~^^

MAY| URL| 2010/12/29(Wed)11:44:24| 編集
Re:無題
mayさん

お水は、私は徐々に冷たくしていってるよ~。
だからまだ冷水じゃない(^^;
しかも、本人だけだとかわいそうかなと思って、私も気合で水かけてます(笑

やっぱり掃除って大切なんだなってつくづく思うね。
今のところ何もなく過ごしているのは、今まで掃除してなかったことを改めて、できる限りやっているからかなー?だといいなあとは思ってます。

そして。
布団乾燥機の後は掃除機!!!
布団乾燥機で、ダニを殺しても死骸でやられちゃうから、

乾燥機→掃除機コース。
がイイですよー☆
【2011/01/04 01:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]