忍者ブログ
[242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年は、北欧生地のハンドメイドが多かったです。
そもそもハンドメイド(と言えるのかどうかも怪しい)自体苦手分野で、作ろうとも思っていませんでした。

くうの保育園グッズも、ギリギリまで作れず、そこ時はマリメッコの生地にしようかなーどうしようかなーで,
時間が過ぎて作れませんでしたので、使わず(笑
そういうわけで、去年は個人的に北欧生地イヤーでした!@大袈裟

私の中で、作ってよかったものを勝手にご紹介します!!


↓エプロン

DSC06942.jpg


個人的に作ってよかったものナンバーワン。
エプロンなんて、2年前の私じゃ考えられなかった(^^;
エプロンは買うものと思っていたので(笑

DSC06937.jpg

エプロンが完成したときも「わぁ!かわいい!!」とエプロンをぎゅっと抱きしめて喜んでくれたときは本当に嬉しかったー。


↓保育園グッズ

2010_0404_080625-DSC05021.jpg

DSC05571.jpg

ハンドメイドに喜びを感じることが出来たのも、くうが産まれて彼女の保育園のものを作るようになってからです。
可愛いものが大好きで、ピンクだのお花だの、そういうのが良いと言う彼女のリクエストに出来るだけ応えるようにしてます。
思いのほか、マリメッコも気に入ってくれてよかったです(^^;


↓祖母へのプレゼント

DSC06883.jpg

北欧生地じゃないのですが(笑
今までで一番時間かかったかと思います。
もちろん、とても上手とは言えないものでしたが、祖母はすっごく大切にしてくれているようで、ばあちゃんの集まりなどに
よく行く人で、そこにいつも持っていっては自慢しているそうです。
こういうの聞くと、作ってよかったー!!って思えます。


もちろん、今まで作ったもの全て思い入れがありますが、この3つは私のへたっぴハンドメイドの大きな活力になったものです。
もっともっと上手になれたらいいなあ~。

 

今年は、ふうの保育園入園。
作るのも楽しみだし、今回は早い段階で生地を買わなくちゃ(^^;

そして!今年へたっぴハンドメイド同好会としては(笑)子どもたちの服を頑張って作ろうと思っています!!
夏のワンピースとか、作れたらいいなあ。
どこまで上手にできるか解らないですが、彼女たちのリクエストに出来るだけ応えられるように頑張りますー!!!

今年もへたっぴハンドメイド同好会、随時募集中です(笑
もちろん、集まるわけでもないし、何の制約もないです(笑

「作るんだけど、へたっぴなんだよねー」

と言う人たちと、「大丈夫だよ!」と傷のなめ合いをするだけです(笑<傷の舐めあいて!!!

■追記

エプロンの型紙はどこのかという質問があったので。

↑エプロンの型紙です。
子供用と大人用の型紙がついているので、とてもお得な感じがして買ってみました(笑
(買ったのは、楽天ではなく地元の洋裁店)
実際に、私でも出来たので、かんたんだと思います(笑
他の型紙でエプロンを作ったことがないので、比較ができずすみません(^^;
 

へたっぴハンドメイド、今年も頑張れよ!のクリック良かったらお願いします!!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村         

br_decobanner_20100403084720.gif
  

<<物欲雑記>>
 



ヤマト工芸の時計でこんなのあったなんて!!
しらなかったー。



レトロ感たっぷり!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ぎゃははっ(^◇^)
傷のなめあいって!!(爆笑)

集まって「こうすればいいんだよー」とか教えてもらえれば・・・あぁ、それには遠過ぎるね(>_<)
前の職場の友達でお裁縫・ミシン☆プロ級がいるので、今年は彼女を引っ張り出さねば!!

私もウニッコエプロン欲しい!
けどまだエプロンは買う物だと思ってるよ(^O^)キャハッ

今年も活動頑張ろうね(個々にだけど。。)
clear blue| | 2011/01/05(Wed)10:32:00| 編集
Re:ぎゃははっ(^◇^)
clear blueちゃん

そうなんだよねー。教えあえればいいのに!!
本当にこういうのはさみしいけれど(笑
ぜひぜひ、友達に教えてもらったら私にも教えてー!!

私も今年は、去年友達に編み物教えてもらったのに、それから手をつけてないから今年もう一度教えてもらわなくちゃ!!
コースター作ろうとして、途中で終わってしまってる(^^;
【2011/01/06 13:09】
無題
あぁ~~><
最近ちっともハンドメイドしていないことに気づいた。
こんな私でも、同好会一員でいいのかしら!?

私も今年は北欧生地デビューしたいです!!
部長?会長?今年もよろしくお願いします♪
akmama| URL| 2011/01/05(Wed)20:40:13| 編集
Re:無題
akmamaさん

お仕事で、いろいろ作られてるんですもんね(^^;
大変だと思います!!!

ぜひぜひお気に入りの北欧生地で、素敵なハンドメイド作ってくださいねー!!!
【2011/01/07 11:55】
上手よ~
明けましておめでとうございます☆

けろたんは作るの上手ですよ。
私なんてめちゃ適当だから、ミシンもまっすぐ縫えないし^^
保育園に入るといろいろ作るよね(作らされるよね)
わりと楽しく出来たけど、引っ越してきたらなんでもいいですよ~って感じで何も作らなくて済みました。
次は小学校だからゼッケンつけたりするのかなぁ。
ゼッケンって手縫いだから余計憂鬱・・・。

買い物ベスト5のヤマト工芸さんのティッシュボックスすごく気になっています。
たしかティッシュポットも持ってましたっけ?
欲しい・・・またおそろいになるかも!?

今年も宜しくお願いします。
しし| URL| 2011/01/05(Wed)23:24:40| 編集
Re:上手よ~
ししさん

あけおめー!!今年もよろしくお願いします!!

そうそう、最初はもう面倒くさくて買ってやろうかとも思ったんだけど、実母に
「わが娘のものくらい、自分で頑張りなさい!!」と言われたため、しぶしぶ<こら!
でも、それがきっかけで楽しいと思えるようになりました☆

ヤマトさん、いいですよー!
ポットもおそろいだし、ぜひぜひおそろってください!(笑
【2011/01/07 12:30】
舐め合おうね(笑)
仲間だからぁ(笑)

でもぉ~。
けろちゃんは、へたっぴ同好会、抜けそう!って思ってるよ。
わ…私がリーダー?(笑)

個人的に好きなのは、保育園グッズ^^
すごーく可愛いもん。
くうちゃん、自慢だと思うな^^
あれを持ってると、絶対に欲しくなるもん、他のママさんだったら^^
いや、まーじーでー!!

今年は私も新居だし、簡単なカーテンみたいなのを作ってみたいって思ってるんよぉ。
その前にミシン買わんといけんけど(そこからかい?)
いぇろぉ| URL| 2011/01/06(Thu)08:35:30| 編集
Re:舐め合おうね(笑)
いぇろぉちゃん

とても抜け出せません(笑
なので、抜けられるときは、バトンを渡します(笑

保育園グッズ、気に入ってくれるとは嬉しいなぁ!!
朝4時に起きて、かなり地味に頑張ったのを思い出されます(笑

カーテン、ぜひぜひ完成したらみせてね!!!
楽しみだよー!!
【2011/01/07 12:32】
無題
あけおめー♪(遅)

ハンドメイドわたしも今年は
もうちょっと挑戦したいなぁー。

あとは編み物も♪

お互い舐め合いましょー。(笑)

saori| URL| 2011/01/06(Thu)10:13:43| 編集
Re:無題
saoriちゃん

今年もよろしくね!

saoriちゃん編み物得意だよね!
私は編み物友達に教えてもらってから、全然進んでないのよ(^^;
また完成したらみせてねー☆
【2011/01/07 13:11】
はじめまして
いつも楽しく読ませて頂いております^^
私もハンドメイドしますが、全然下手っぴじゃないですよ~良い生地を使うと緊張して丁寧に作るから良い生地を使った方が結果的にはお得だと思います♪
このエプロンって型紙使いました?もしよろしければどこの物か教えて下さい。
これからもひっそりと応援しています^^
keico| | 2011/01/06(Thu)15:20:40| 編集
Re:はじめまして
keicoさん

コメントありがとうございます!

ハンドメイドされるんですねーー!!
なるほど!イイ生地は緊張感を持って出来るから、結果的にお得というのは、納得です!!
毎回、かなり大雑把な私も慎重にしています。
他の方からしたら、まだまだ大雑把ですが(笑

このエプロンは型紙を使いました。
『かんたんエプロン』という型紙で、子供用と大人用とのセットです。
↓これ
http://item.rakuten.co.jp/sparrow-shop/854035/

またよかったら、コメント残してください^^
【2011/01/07 13:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]