忍者ブログ
[424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次女ふう。
気がつけば(笑)1歳8ヶ月。

DSC00705.jpg

元々、自我が強い方だとは思うのですが、長女くうのイヤイヤ期は穏やかでした(^^;
イヤイヤ期はありましたが、手に負えないということはなかったのですが。

今回は、ちぃと違うみたいで(笑

買い物中も、気に入らなければ地べたに寝転がって「イヤ!」と主張。
家でも、気に入らないことや思っていることと違うと「イヤーーーーーー!!!!!!!!」と大絶叫。
ちょっと手を貸そうとすると「ダメ!!!ダメよ!!!」と怒られる。
もう「この家の人、虐待してんじゃないか」と思われるくらいの大声で泣き叫び続けます(^^;

最初はあれこれしていたんですが、だんだん面倒くさくなってきて<ぉぃ
最近はある程度落ち着くまで放置したりもしてしまっております……。
いけないのかなーと思いつつも、スイッチが入ると何をしても、何を言ってもダメなのでお手上げ状態で(笑
少し落ち着いたころに「お茶飲む?」とか聞くと「ちょーだい!」とやってくるので、そのときに軽く伝えるだけは伝えております。

まあ、私が放置している間、誰よりもふうを気遣うのが、長女くう(笑

「お母さん怒ってないからね!大丈夫!」
「ふうちゃーん、いないいないばあ!」
私よりもお母さんらしい、素敵なお姉ちゃんっぷりです。

自己主張がしっかりしてきて、自分で何でもやりたい時期。
自我がしっかりしてき、ある意味成長なんですよね。
何よりも、やること・出来たことに喜びを強く感じているときだからこそ、自分の“出来る”を邪魔されたくないんだろうし、出来ると思いこんでしまうんでしょうし(笑

DSC00677.jpg

素敵なお姉ちゃんっぷりを見せる長女くう。
最近は私が少し注意すると“無視”を覚えるようになってしまいました。

「くう、そういうことするの良くないよ!」
「……ふうちゃーん、遊ぼう~」


んにゃろぉ。

こんな二人の姿に「困るわぁ」と母に話をすると、母は鼻で笑ってこう言います。
「そんなもん可愛いもんよ。中学くらいになってみなさい、後ろからどつきたくなるよ」

……それ以上、何も言えない娘の私でした(^^;<私のこと言ってるのかなーと


本当にイライラしてしまうときもありますが、次女ふうも本当にお話し上手になってきました。
二語も少しずつですが話してくれるようになっています。
手遊び歌が大好きで歌うと一緒に歌いながら上手に踊って(笑)、いつもお腹抱えて笑わせてくれます。

このブログをはじめたときは、まだ家でゴロンと寝転がっているだけの次女ですが、今ではこんなに私を困らせて楽しませてくれるようになっています。

でも……笑いながら、くうに「キック!」と言ってキックするのはやめて欲しい(笑
そして笑いながらキックされるくうは泣いてこっちに来る。

ふうさん、あんたSだね。

と心の中で突っ込みつつ、お姉ちゃんをなだめる私です。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村                 

 

 br_decobanner_20100403084720.gif


<<物欲雑記>>

やーーーっとバスチェア買いましたー。
一人で悩み続けてしまいました(笑
優柔不断なので、一度悩みだすと悩みのループへ……。

近々、使い心地などご紹介させてもらいます。

 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
あはは~
大きくなったねー、ふうちゃん。
最初の写真を見てビックリしたよ。
一番最初のころ、歩くことも出来ない赤ちゃんだったのにね(まるでホンモノを見たのかい?って言い方だけど(笑))

それにしても…
どっかで聞いたことあるような姉妹の話(笑)
うちの姪っ子たちもね、そんな感じ。
下の子が強いというのか、自我が強いのか、
じじばばの家に居る時は、泣いたら最後。
誰も相手にしてない状態(笑)
ほんと、虐待してるか?ってくらい叫ぶわめく(笑)
でもねー。お姉ちゃんな時もあってね。
ぶどうをみんなに分けてくれたり(時々口の中から出して渡される時もあるけど)
そういう時は大きくなったなーと(笑)

くうちゃんもお姉ちゃんだね^^
なだめたり、どこで覚えたんだろうねって事があったり。
そう、無視も(笑)

うちの姪っ子たちも
上がM、下がSだと絶対に思う…。
いぇろぉ| URL| 2011/09/16(Fri)11:59:37| 編集
Re:あはは~
いぇろぉちゃん

でしょー、大きくなったよ。ったく(笑
成長とともに、態度もでかくなってきて……母ヘトヘトです(^^;

どこの姉妹も似たような感じなのかなー(笑
どうして姉は弱く妹は強いのだろうか。
そして、本当にあのふうのドSっぷりには、私も苦笑い。
絶対に旦那似だよ(笑
【2011/09/30 13:24】
無題
ふうちゃんと同じ年齢の子たちを預かっているで、その大変さ、しみじみわかります^^
でも、かわいいよね☆夢中になったり、覚えたての言葉で一生懸命はなしてくれるところとか。

くうちゃんのお姉さんぶりも素敵でかわいい!!チビママちゃんだね。

そして、けろたんさんも素敵なママに成長していますね♪子どもの今に真剣に向き合う姿、見習わなくてはといつも思います☆
akmama| URL| 2011/09/16(Fri)20:46:30| 編集
Re:無題
akmamaさん

本当に!!!
覚えたてなので、通訳(私)が必要なんだけど、聞いてるとかわいくて(笑
ふうは手遊び歌が大好きで、園でも「ふうちゃんと手遊び歌すると楽しいです」と笑いながらいわれるところが、あいつらしい(笑い

akmamaさんみたいな素敵なママになれるように、私もがんばります!!
【2011/09/30 13:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]