忍者ブログ
[421] [420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日、あまりブログに向かう気力がありませんでした。
なんとなく他の方のところにも行けずに、コメントのお返事もできてない。

私ではないのですが、アレルギーを持つ子どもがいる知人が、冗談半分だったそうですが、友人から
「甘えさせすぎてる」と言う主旨の発言をされ、かなり凹んでいました。

それを聞いたとき
「ああ、やっぱりアレルギーって認知されつつあるけど、まだまだなんだな」
と重く受け止めた瞬間でもありました。

前にも書いたのですが、知らない人は「何がダメなのかも、知らない」ものです。
食物アレルギーがあっても、見るだけでは解りません。

この前スーパーで見知らぬ親子がいました。
スーパーって新発売の試食などしていますよね?
その子は、何かアレルギーを持っていたのでしょう。
でも育ちざかりで、しかも美味しそうなお菓子でした。
試食をしていたお店の人は、悪気なんて1つもない。

「食べる?美味しいよ」
と笑顔で渡していました。
しかし、それを見たお母さんが「うちのこアレルギーあるので食べさせないで!」と声を荒げていました。

こういう光景を見ると、ちょっと悲しくなります。

アレルギーも病気の1つ。だからゆっくりでも治していったり、うまく付き合っていったり。
そして、それを支える人たちが毅然と、でも“解らないことが当たり前”と言うことを忘れないことが大切。

出来るだけ、相手に不快のないように、自分自身子どものアレルギーのことを伝えているつもりなのですが
「大変なんだよ!だから、そんくらい空気よめ」
と言わんばかりに伝わってしまっていないか、本当に考えてしまいました。

アレルギーに対応していない飲食店が多いのは当たり前だし、あるほうが私としては「ありがたいー!」と思ってしまいますし
これからも、まちがっても「ないなんて、信じられない!代替え品作ってよね!」と言う態度にならないように気をつけなくちゃいけないと感じました。


何が言いたいんだろう(苦笑


アレルギーだけではなく、人は病気などで、何かしらの規制を強いられたときこそ、自分自身の本領発揮なのかなと常々思っています。
そのときに、どんな対応が出来るか、相手の声に耳を傾けられるか、自分の好きになれない本性の部分を見せないために……。

すみません。
何が言いたいのか解らないんですが、自分でも<こら

アレルギーってこんなに大変なんだぞ!!
ってこと、このブログで伝えるつもりは、一切ないんです。
でも「そうなんだ」って頭の片隅に知ってもらえたら、嬉しいと言う想いで、これからも私の思うアレルギーの子どもとの向き合い方を綴っていけたらと思っています。

好きで食べられない身体になったわけじゃない。
だけど、食べられないことを悔やんでも仕方ないから。
だから、食べられるものをめいっぱい
「美味しい!」
と言える子どもになって欲しい。
そして、言われる親になりたい。


本当、思ってることまとまってないのに書いてすみません(^^;


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村                 

 

 br_decobanner_20100403084720.gif

<<物欲雑記>>

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
うんうん
判るよ、言いたいことは。
何か特異な体質(と言ったら失礼だけど)を持ってると
持ってない人から見たら
『被害者意識』
が高いようにも見られがちなところもあるよね。
本当に被害者ぶってる人もいるけれど(言い過ぎ^^;)
実は、被害者ぶってもないし、
それを“可哀想なの私たち”とも思ってないし、
上手に付き合えるように模索したり
何か解決に向けて前進してたり、
さまざまなんだよね。
辛い時に、何の気ない言葉をかけられると
励みになる時もあるし、逆に傷付くこともあるし。
その時の自分の感情だけなんだろうけど、
同じ言葉が真逆にとらえられることもあって
それが私自信、“自分がイヤになる”瞬間でもあるの。

好きでこういう体になった訳ではないし、
もちろん、けろちゃんも、くうちゃんをそんな体に産みたかった訳でもないから
誰のせいでもないんだよね。

私ね、けろちゃんには
『こんなに大変なんだ!』
って事は目いっぱい出さなくても良いにしても
アレルギーの事は、いっぱい伝えて欲しいって思うよ、ほんと。
何となくは判ってても判らない世界だったし、
大変だけど、前進してるくうちゃんを見るのも楽しいし^^
励みになるよ^^
でもね、時々は“大変だぁ”ってのを出さないと
けろちゃんも、どこかで吐き出さないとね^^

話は違うんだけど、
職場のおばちゃんは左利きでね。
包丁やハサミ、売られてるのは右利きの人が上手に使えるものが多いんだって。
時々、左利き用のものが売ってると嬉しくなるんだって。
それ、聞いた時は驚いた。
身近な左利きの人だけど、不便を感じてる世の中なんだなぁって。
でもね、うまーく道具を使ったりしてるんだって^^

私も全くまとまってないね。
けろちゃんが言いたい事とは違うことを言ってる気がするよ(笑)
いぇろぉ| URL| 2011/09/14(Wed)10:26:12| 編集
無題
経験しないとわからないことって沢山ありますよね。アレルギーもだし、子育てや結婚も経験してるしてないで大変の実感が違う。子育てしていない人に理想的な子育てを語られても説得力ないようにアレルギーに苦労してない人には実感は湧かない。そこで大切になってくるのが想像力だと思います。相手の立場なら…って立ち止まって想像してみる。それが出来ることが思いやりだと思う。心ない言葉を簡単に言って気づかない人は想像力がなくてかわいそうって思って切り替える…かな。
まう| | 2011/09/14(Wed)10:54:08| 編集
無題
うちの長女現在2年生も2歳の時からアトピーと喘息です。
食物アレルギーはありませんが
肌がかゆくてボロボロで
幼稚園の時は鉄棒すると皮膚が割れて出血するのでやむなく控えさせたり
工作でのりを使ったらまた皮膚がボロボロになってと、普通のことが普通に出来ない時期がありました。
喘息で風邪の度に幼稚園もお休みしたり入院を繰り返していました。
幸い周囲のお母さん方やお友達は
そんな長女のことを理解してくださり
手を繋いでのお遊戯も嫌がらずにしてくれたし
皆が鉄棒して先生からマルを貰っても
長女は出来ないからといっていじめる子も
いませんでした。
学校に行きだしてからはアトピーのことを知らずにからかう子もいますが、
長女には「アレルギーは皆があるものじゃないからない子にはわからないだろうケドそれは特別変な病気でもないし人に移るものでもない。あなたと同じようにアトピーのお友達がいたらあなたにはその子の困っていることがわかるでしょ。人の痛みをわかるということが大事なんだよ」といいました。
難しいけど何となくわかったようです。
逆にアトピーだからって出来ないことが多くなり病気のせいにしたりすると叱ります。
アレルギーがないというのは幸せなことだとは思いますが、アレルギーがあったからこそ知ったこともあるしデスね。
自分の子のアレルギーを人にしかもお友達でもない人にわかってよ!見たいな態度は他のアトピーっ子を持つ母にとっては迷惑です。
その人自身の人間性の問題です。
病気があっても無くても
人のことを気遣える世の中であって欲しいですね。

chicchi wan| | 2011/09/14(Wed)11:06:13| 編集
Re:無題
chicchi wanさん

コメントありがとうございます!
たくさんつらい思いもされてきたと思いますが、前向きに取り組まれている姿勢に本当に勇気づけられ勉強になるコメントでした。

本当にそう思います。
理解してもらえたら嬉しい、だけど理解されないのは間違ってる!というのは何か違う気がしています。
うちの子も、今少しずつ食べられるものが増え、この年齢で初めて食べた物も多いです。すると感動の度合いが食べれる子よりも大きいようで(笑
「みんなが普通に食べてるものをこんなに美味しく味わえるなんて、素敵なことだ」と伝えています。

私の周りも理解してくれる人、理解しようと努力してくれる人が多くて本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆
【2011/09/28 15:25】
無題
けろたんさんの言いたいこと、なんとなく分かったよ^^
アレルギーに関しては私はもっと周知されても良いんじゃないかと思う。
スーパーの試食でのそのママの言動は、、、分かる気がする。
だってアレルギーの症状って人によって違うし、命に係わることもある・・よね・・
試食の時に親にアレルギーがあるか聞くスーパーもあるけど、どこもそうあるべきだと思う。
特に小さい子供に対しては。

私も何が言いたいのかわかんなくなっちゃったけど、アレルギーや病気、障害の事はその当事者にしか分からない辛さがあるよね。
だから、けろたんさん、みんなに伝えるのは間違いじゃないと思うよ。“伝える”ことって大切。私みたいに知らない人がいるから^^

子供には人の想いを、大切な事を感じ取れる人になって欲しいって思う。
自分もそうありたい。
だからけろたんさんの様に伝えてくれると、“そっか、そうなんだね”って知ることが出来るんだよ^^




mimi| URL| 2011/09/14(Wed)11:20:19| 編集
Re:無題
mimiさん

本当、思っていることつづったから、わけわからなくてごめんね(^^;
でも本当に、分かろうとしてくれる気持ち、すっごく私は嬉しいし、自分も逆の立場になった時、理解したいと本当に思った。

少しずつ、自分の思っていることや感じたこと、体験したこと伝えていこうと思います☆
【2011/09/28 15:28】
無題
そうだね、そうだね。
わかるよー。
アレルギーの人が身近にいるので
すこーしは分かってるつもりだけどね。
やっぱり言葉にしようと思うと「大変だね」って
なっちゃって、
でもそれって当事者からしたら
「そんなに簡単に言わないで」とか思うかなーとか。

たとえば、アレルギー以外だと、
妊婦さんで「席を譲ってくれて当たり前」とか、
小さい子連れの人が、満員電車で「小さいんだから、ベビーカーで乗ったっていいでしょ」とか
なんでも当たり前に思わないように、と思うの。
子ども連れて電車乗って、
「小さい子がいるんだから、うるさくなったって
しょうがないでしょ」みたいなことは
思いたくないし、
そんなママにはなりたくないなぁーと思ってるよー。

立場は違うけど、
話するときや人と接するとき、
相手の気持ちにたって発しないとね。

あ、カウプレ。
楽しみ~♪
saori| URL| 2011/09/14(Wed)13:44:22| 編集
Re:無題
saoriちゃん

気遣って「大変だね」って言ってくれる。
でも、気遣って言ってくれるのが伝わってくるから「そう言ってもらえると、私は自分を褒められるよ(笑)」って伝えてる(笑
きっと、後ろ向きになっているときは、なかなか素直に聞き入れられないこともあるけど、本当に前向きに物事に取り組めているから、言葉をかけてもらえるってありがたいことだなって思えてる☆

本当に私も「当たり前」って何でも思わないようにしなくちゃなって思うよ!!
【2011/09/28 15:31】
無題
うん、うん。
言いたいことなんとなくわかるよ。
まとまらなくたって、十分気持ち、伝わっていますよ。
思いって必ず、いつも一緒じゃないし、いろいろな感情で変わったり、そんなつもりじゃなかったのにっていうことが、結構あるよね。
気分やその前後で何かあったときとかって、冷静に対応できなかったりもするし。お店で見かけた人もきっとアレルギーのことで、なにかあった後かもしれないね。
けろたんさんのようにいっしょうけんめい思ったり考えたりしてくれる素敵な人がいっぱい増えるといいなぁ、って思います。
akmama| URL| 2011/09/14(Wed)19:24:46| 編集
Re:無題
akmamaさん

なんだろう。自分にできることって、考えて伝えて。
まずそこからしかできていないし、小さい子供見て何でもホイホイものを与えるのも、私は今絶対にしてないし、もしお友達の子供さんに何か食べ物あげるとき「アレルギーとか大丈夫?」って一言言い合えるくらい、知ってもらえたらなって。偉そうだけど(笑
【2011/09/28 15:33】
わかるよ!
いやな思いをしたんだね。スーパーでのママさんがどんな気持ちだったのかはわからないけれど、大変なことがあったのかな。正直にいうと、「無知もちょっとだけ罪」だと思うんです。自分が何でも食べられるから、他の人もそうであるべき!と考えるのはだめだと思うのです。
結局はコミュニケーションかな。どうぞ!と言って断られたら、素直に引き下がる。断るほうもやんわりと。
どちらもお互いを思いやる気持ちがあればいいのにね。
私は、知りたいと思うし、素直にくぅちゃんとけろたんががんばっている姿を応援したいと思う。大変大変って言ってるなー、いやだなーって思ったことは一度もないよ。
人間足踏みすることも大事だよ!がんばってばかりはだめ!ゆっくりね!
むぅちゃん@スウェーデン| URL| 2011/09/16(Fri)02:35:51| 編集
Re:わかるよ!
むぅちゃん

ありがとう。
最近はやっとアレルギーは食わず嫌いとは違うということが理解されつつありますが、それでもやっぱり難しい問題でもあります。
だから、こういう食べ物とは無関係のブログ(笑)でも、少しでいいから発信していけたら、少しは気にとめてくれるかなという願いも込めてます。

難しい問題が、過去の話になれたらいいな☆
【2011/09/30 10:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]