忍者ブログ
[333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、長女くうの入院のための説明と血液検査のため、くうと一緒に病院へ行きました。
1泊2日ですが、私と……と言うより、くうにとって、しんどい2日になりそう。
話を聞いていると、私が大丈夫か不安になってきたりもしました(^^;

1日目は、卵がどの程度食べられるかの検査。

それが終わったら、減感作スタート。
もちろん、この検査でとても減感作が出来そうもないほど症状がひどい場合は、そこでストップ。
今までくうに卵という卵を全く口に入れていなかった私にとっては、本当に未知の世界です。

書類などもたくさんもらい、その1つに私の顔色が変わってしまった書類がありました。
それが、↓これ。

DSC09965.jpg

栄養状態もチェックするとのことで、3日間ではあるんですが、くうの朝・昼・晩の食事を書かなくてはいけません。
ただこれ、何を食べたかだけじゃなく、材料、調味料も全て書かなくてはいけません。
さらに、全てグラム単位で書かなくちゃいけないのです。
残したものは何をどの程度残したか。
惣菜などを食べた場合は、どこの何と言う惣菜かも。

DSC09967.jpg

見たときクラっとしてしまいました(-_-;


THE適当、な私にグラム単位で……。
醤油にしてもお砂糖にしても、いつも目分量だし、くうにどの程度のご飯をあげているかなんて知らないし
いつも家族分の食事を1度に作るから、その中でくうがどの程度かなんて、、なんちゅー(^^;

すると、説明をしてくれていた看護師ではなく別の先生が
「良いよ、適当で(笑)楽して楽して!そんなの難しいもの」
と笑顔でおっしゃってくれたのが、救いでした。

入院の一週間前には提出しなければいけないということで。
さっそく昨日の朝、昼(これは保育園の給食のメニューをそのまま記入)、夜と書きましたが。
食べたものだけを書くなら後でも出来るんですが、グラム単位なので料理しながらメモして……また料理をしてと、すごーーーく時間がかかります。

こんなこと思っちゃダメだ、ダメだ……とは思っていながらも

 

め、め、め、めんどくさぁぁぁぁあああああ。


と思う自分がいます……。

だ、ダメだよなああ。
情けないなあ。自分(^^;
こんなことで面倒くさがってちゃ、母親として失格だよな。
と気持ちを切り替えるものの、やたらと昨日の晩御飯の準備は疲れました。

あと2日。
野菜足りてないだろうな。味濃いんだろうな……と思いつつやっています。

 DSC09968.jpg

そして、実際に卵が全卵食べられるようになっても、即解除!と言うわけではないし半年から1年と言う長い時間がかかります。
その間毎日毎日卵を食べてもらわなくちゃいけません。
卵くらい毎日食べれるでしょ。って感じかもしれませんが、これがまた決められた量を食べるので、くうがつらさに負けないか心配ですが、寄り添って行きたいと思います。

1年だから、来年のくうの誕生日。

「5歳のお誕生日ケーキは卵の入ったケーキ、食べられるように頑張ろうね!」

今の二人の大きな大きな目標です。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村               

 br_decobanner_20100403084720.gif
 

<<物欲雑記>>


これ白樺でできているみたいです!!
スウェーデン製のバイキングシップ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
食事の量。。。
今の病院の前にいっていたところで
毎日肌の調子食べたもの睡眠時間などなど
記載するよう指導をうけたことがあって
似たようなことを実践していた時期があるのですが
もうそれはそれは><
お疲れ様です。
pokotan| URL| 2011/05/11(Wed)13:46:50| 編集
Re:無題
pokotanさん

おおお、pokotanさんのほうが先輩ですもんね。
経験されてましたか……。
本当に大変でした。
しかもてきとーもてきとー。これじゃあかんなと思いつつ(^^;
【2011/05/17 14:18】
無題
いよいよ始まりですね!
誰だってめんどくさ~って思いますョ!!
それでも頑張れるのが母親ですもんねッ
来年の誕生日には笑顔で卵入りケーキ、囲めますように☆
mimi| URL| 2011/05/11(Wed)13:56:01| 編集
Re:無題
mimiさん

ありがとうございます!!
頑張って、毎日食べたりとか自分も嫌になりそうになっても、みなさんが「頑張れ」と言ってくれた言葉を励みに頑張れそうです☆

来年、いいご報告ができたらいいな☆
【2011/05/19 14:21】
無題
いよいよだねー!
そしてまさかの試練!
たしかに面倒だわ。
うん、でも看護師さんが言ってくれてるように
テキトーでいいんだよー。きっと。
ある程度出来てればいいさ。
(簡単に言っててごめん^^;)

来年のお誕生日、卵の入ったケーキ食べられますように。
saori| URL| 2011/05/12(Thu)11:22:26| 編集
Re:無題
saoriちゃん

ありがとーーー!!!
そう言われたから、最終日、かなり大雑把になっちゃったよ(笑
遠足というのもあって、余計に(^^;

来年は美味しい美味しいふわっふわのスポンジケーキ食べさせてあげたいな☆
【2011/05/19 14:36】
はじまるね
確かに…。
私も絶対に思うだろうな…(爆)

でも、力を抜いてテキトーにだよ^^
力入れ過ぎると参るよ、くうちゃんより先に。

5歳の誕生日にはみんなと一緒のケーキ!
合言葉だね。
4月8日^^

もう忘れられんようになったよ(シワ…違うって)
いぇろぉ| URL| 2011/05/12(Thu)12:57:13| 編集
Re:はじまるね
いぇろぉちゃん

ありがとう!!いぇろぉちゃんにそう言われて、なんか肩の力抜けたよ☆
そうだよね、私が参っちゃうよね(^^;

しわの日……もとい(笑)しあわせの日にケーキ!頑張るね!
【2011/05/19 14:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]