忍者ブログ
[264] [263] [262] [260] [259] [258] [257] [256] [254] [253] [252
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、我が家の大黒柱(要するに旦那)の誕生日でした。
午前中に仕事へ行った旦那のプレゼントを買いに行き、市販のケーキは当然食べられないので、旦那のリクエストにより卵の入っていないチーズケーキをつくり(写真撮る余裕がなく、写真はないです)ました。
旦那は10年以上apeを着ている人なので、apeのお店へ行き、くうに「こっちとこっち、どっちが似合うかな?」と言って選んでもらった洋服を購入。

外食はせずに、家で細々としたものでしたが、お祝いをしました。
食品庫にプレゼントを隠していたんですが、まさかまさか!旦那が食品庫へ入ってしまいプレゼントがたぶんばれてしまったのか(笑)
こっそり出してプレゼントを渡したときは、思いのほか驚かれず(笑)ちょっと拍子抜けしました(^^;

恥ずかしいと言いながらも、一生懸命ハッピーバースデイの歌をくうが歌い、ふうが待ちきれないとばかりにケーキに向かってくるので
写真を撮って……と言うこともできず、慌ててケーキを切り食べさせてあげました(笑

ケーキも食べ終わり、洗い物をしているとき、くうがコチラに来たので、思ったほどプレゼントを貰った時驚かなくて拍子抜けだったので
「思ったほどお父さん驚かなかったね~」と伝えたら、くうは

「わぁ!ありがとう~!って言ってくれたよ!」


「う、うん。そうだね。そうだよね」

「うん!プレゼント見てすっごく喜んでたよ!」


なんか、情けないなあと自分で思った瞬間でした。

喜んでくれたらそれで良いじゃん。
驚いたかどうかなんて、そんなもの二の次三の次。
いや、むしろどうだっていいこと。

なのに、『内緒』にすると、どうしても内緒の分だけ反応を見てしまう。
ダメだなーって思いました。

くうが、喜んでくれた。というその言葉が、全てなんですよね。

子どものように、相手の反応なんてどうでもよくてただ純粋に「ありがとう」と言われたことに喜ぶことが出来るって、素敵なことです。
大きくなってたくさんの気持ちを知っていくと、くだらないこと考えてしまってダメですね。

くうが言ってくれた言葉、忘れないでおこう。


「ありがとうっていってくれたよ!」


本当に、これが全てです。


ちなみに……
ふうのケーキ↓

DSC09066.jpg

お姉ちゃんのくう、渾身の飾り付け!!
(クリームの下手さ加減は私です……)

雪がすごすぎて旦那は実家(ココよりも山(笑))の屋根雪をおろしに。
私は子どもたちが昼寝している間に、さっきまで除雪(笑
寒いはずなのに、冷たいお茶が美味しいです(^^;

よかったら、今日もクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村             

br_decobanner_20100403084720.gif
  

<<物欲雑記>>


イッタラの小さめのピッチャー。
すごくかわいいです、これ。
ほしいな~~~!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ありがとう
私も今気付かされたよ。
ほんとだね。大人になると、違う反応を見たり何か裏の裏を探ってみたり。
素直に何でも表現出来て、何でも言葉に出来て、
ほんと、そう思う^^
昨日もね、友達の子供をあやしてたんだけど、
その時に旦那が
『いつから大人(自分のこと)はこんな目になるんかなぁ』
って。
子供の純粋な目、いろんなものが新鮮に見えて、
いろんなものが真っ直ぐに見えて、
そういうの、いつの間にか忘れてるなぁって思った瞬間だったの^^;

ほんと、くうちゃんの言葉、私も忘れないでおこう^^
いぇろぉ| URL| 2011/01/31(Mon)08:00:17| 編集
Re:ありがとう
いぇろぉちゃん

ほんとうに。
よく義母さんが「子供の目って本当に真っ青汚れを知らない目だよね」と言ってる。


知識とひきかえに忘れてしまうものって、子供に教わること多いなあって最近思うよ(^^;
【2011/02/02 12:13】
無題
ほんとだー…

大人だったら「驚かせたい」に集中しちゃうもんね。
プレゼント=喜んでもらって嬉しい、って
私も素直に思えずに
「あぁー、隠し場所失敗したー×」って
後悔するんだろうなー。

子供ってすごいなー!!

↓けろたん家はお雛様だから、もうすぐお飾りなんだねー。
うちも、兜の時期にはおもちゃ棚が
飾り棚に取られちゃうから
おもちゃスペースがゴチャゴチャするよー。
どこも一緒ね。ウフフ
KUU| URL| 2011/01/31(Mon)09:29:36| 編集
Re:無題
kuuちゃん

子供の目って、ときに大人をハッとさせてくれるよね。
喜んでもらいたい!その気持ちだけのはずが、いらない感情オプション追加されちゃうから、大切なことを忘れてしまう。

子供は本当にすごい!!!

おもちゃであふれちゃうリビングだけど少しの我慢(笑
週末にでもだそうかなー☆
【2011/02/02 12:24】
私も
子供の素直な気持ちって私達大人を
はっと気付かせてくれますよね~
私も隠すことに集中し、驚かれないと
反応薄いーなんて不満に思うわ。。

でも一番大切な事を子供に教えてもらうんですよね。で、ちょっぴり反省する。
純粋さ、大切に持っていて欲しいですね☆
mimi| URL| 2011/01/31(Mon)11:31:14| 編集
Re:私も
mimiさん

本当にそう思います。
大人だってまっすぐな気持ちには変わりないんだけど、なんかこう……カーブかけたくなるっていうかね(笑
子供みたいに、すなおにその言葉を受け取れば、くだらないことでイライラしたり落ち込んだりしないのかもしれませんよね!

子供たちよ、その清んだ眼を失うなよー!(笑
【2011/02/02 13:07】
無題
そうだねそうだね!
ありがとうって、言われると嬉しいもんね。
それが一番よね。
嬉しくて幸せで、家族にとっての特別で^^
いい時間過ごせたね☆

旦那さま、おめでとう~。
そして除雪おつかれさま(笑)
あ、けろたんも(笑)
saori| URL| 2011/01/31(Mon)13:26:39| 編集
Re:無題
saoriちゃん

本当に!!
「ありがとう」の一言だけでいいじゃん!
それ以上の言葉はないのにね。
くだらないことを考えていた母を許して、娘!(笑

本当の除雪お疲れさまだったよー。
もう今日とか久しぶりにノー除雪デイ!(笑
腰痛よ、早く治ってーーー
【2011/02/02 13:11】
無題
驚かそうとした分だけ相手の反応に期待してしまう
っていうの、わかりますぅ。
子どもの感性はピュアでシンプルですね(^^

ああでも家族で旦那さまのお祝いをする
けろたんさんちあったかいなぁ。

今雪が大変なんですね(>_<
サトイモコロ| URL| 2011/01/31(Mon)19:34:28| 編集
Re:無題
サトイモコロさん

本当に子供の感性は大人に忘れたものを思い出させてくれる大切な完成ですよね!!

外食すればいいんですが、小さいのがいるので今回は細々とお家で(笑
でも家族の誕生日をお祝いし続けることができる家族でいたいなあなんておもったりしております。
娘たち、年頃になったら無理だろうけど(^^;;
【2011/02/02 13:18】
ケーキおいしそう!
旦那様お誕生日おめでとうございました!
お家で家族そろってお祝いしてくれることが、なりよりのプレゼントですね。
お祝いしたい、喜んでもらいたいという気持ちは一緒なんだけれど、びっくりさせたいとか、いろいろ考えちゃうよね。子供ってすごいなぁと思うことがたくさんありますね。
むぅちゃん| URL| 2011/01/31(Mon)22:06:11| 編集
Re:ケーキおいしそう!
むぅちゃん

ありがとうございますー!!
旦那も喜んでおります(笑

お祝いしたいという気持ちだけだったはずなのに、いつの間にか違うことも考えてしまって「ありがとう」の言葉を素直に喜べなくなってしまうんですよね。
だめだなあって思います。
くうのおかげで「そうかー喜んでもらえたし良かったよね!」って素直に(笑)思うことができました☆
【2011/02/03 14:21】
素敵(*^o^*)
愛情いっぱいのお誕生祝いですね~♪おめでとうございます!

くうちゃんはパパの言葉をそのまま受け取ったみたいで(^_^)vう~ん、ピュアだ。私も見習わないと…。

それにしても金沢豪雪に見舞われてますね。ホントにケガに気をつけてね!
やあす| | 2011/02/01(Tue)12:23:53| 編集
Re:素敵(*^o^*)
やあすさん

ありがとうございます☆

そうなんですよねー、あのピュアな感情を忘れないでいたいです(^^;
もうすでに崩壊気味ですが(笑

なんとか、雪も落ち着いてくれたみたいで今日は久しぶりの快晴!
あああ~やあすさんのところはすでに花粉とか飛んでるのかしら(笑
【2011/02/03 14:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]