忍者ブログ
[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はお昼から、くうと同じ誕生日のお友達がやってくるので
整理整頓やらなんやらは出来ません……。

お家のことをちょっと。

我が家の玄関ドア以外は、全てオーダーしております。
建具専門の会社『山崎』と言う富山県にある会社で作りました。

ワガママを言えば、私はぶっちゃけY○Kさんなどの建具なども扱っているメーカーさんの
建具って、ぶっちゃけ好きじゃないんです。

……ごめんなさい、ただのワガママ。

そのわりに、玄関ドアは予算がない(&時間もない)ため、自動的にY○Kさんです。

玄関に関しては、セキュリティーの面も考えているのですが、正直失敗したと思いました。
これなら全部作ってもらえばよかったなあって。

以前にも見てもらったことありますが、我が家のお家はオール引き戸。
その引き戸たちが↓こいつらです。

IMG_5833.jpg


DSC05358.jpg DSC05367.jpg

DSC05389.jpg

お家のお気に入りを3つ挙げてください。と言われたら
迷いなく「オーダーした引き戸」と答えます。

オリジナルがでるから、とかそう言うのもあるんですが温かい感じがして好きです。

我が家は、旦那ちゃんの人徳のおかげで、無理な予算にも応えてくれた建具屋さんの社長さん。
1度だけ引っ越し後にメンテナンスにきてもらったことがあるんですが、その時も
「ドア、どう?」と聞かれたので
「とっても気にいってます!」と答えると、本当にホッとした顔をしてくれたんです。
なんだろう、社長さんに最終的なデザインを任せたと言うのもありますが
安堵した表情を見たとき、作り手のぬくもりがドアにも伝わってるのかな?みたいな(^^;


二度目のお家を建てるとき(いつになることやら(笑))も必ず私は建具はオーダーしてもらいます。
このぬくもりを味わってしまうと、数あるドアの中から選ぶことよりも、ゼロからのスタートと言う
面倒くささを考慮しても、オーダーしちゃいます。

 

予算が物を言います。
建具にどこまでお金をかけられるか、人それぞれです。

でも、我が家にとって建具って、主役級なんです(^^;
遊びに来てくれた人は、みーーーーーんなドアを見て、部屋を見る。
と言う流れが出来るほど、ドアの存在がすごいみたいです。

1つでも、建具をオーダー出来るのなら、ぜひやってみて欲しいなって思います。
ドア1枚が主役になった時、その先にある部屋をもっと素敵にしたいと思ってしまうマジックにかかってしまいますから(笑

たかがドア、されどドア。です☆

なんちゃって旅館のような建具に、どうか一票をお願いします(笑


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
 

br_decobanner_20100403084720.gif

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
いいなぁ~
うちも予算を考えなかったら絶対にオーダーだなぁ。
いつもいいなって思うもん、けろちゃん宅。
普通以上に木のぬくもりも感じるし、かなりビビっとくるセンスだし^^
ほんと。

うちは建具はウッドワンに決めたの。
一応、地元メーカー(笑)
Y○○さんやトス○○さんは、どうしても気に入らなくて(爆)
同じ建具なら少しでも気に入ったものにしたいし。
ほんと、予算内で~だけど(笑)

私も絶対にドア、見るだろうな!けろちゃん宅にお邪魔したら。
いぇろぉ| URL| 2010/08/18(Wed)12:23:58| 編集
Re:いいなぁ~
いぇろぉちゃん

いぇろぉちゃんのおめがねにかなっているお家で嬉しいなあ☆
ビビビっとくる感じが、とくにとくに嬉しいよー!!!

でも、地元のメーカーさんとかって、やっぱり大手と違って少しでも自分たちを出すためにこだわっている部分があるから、私もオーダーできなければそういうところが良いと思うな。

そして、気に入らないと言ってくれる気持ち、、仲間だ(笑
そうなんだよね、気に入らないよね。ドアなんだけど、ドアなんだけど!!

旅行がてら、ぜひお邪魔しに来てください☆我が家に(笑
【2010/08/20 10:36】
無題
ちゃんとしたこだわりがあって素敵☆
予算の関係ももちろんですが、
そんなこと、全然考えてなかった><

でも、うちも玄関ドアは、
ちがうものにすればよかったと
ずっとずっと思っています。
(やっぱ、もう1度建てたいなぁ 笑)
akmama| URL| 2010/08/18(Wed)20:00:20| 編集
Re:無題
akmamaさん

そのこだわりが、時として裏目に出ているときもあったりなかったりあったり(笑

玄関ドアって、早い段階できめなくちゃいけないから、イメージがつかめていないときと、イメージがある程度固まった時では、玄関ドアの雰囲気って違うよね。

一緒に、もう一度お家を建てよう!計画実行しませんか?(笑
【2010/08/20 10:37】
無題
いいなぁ。間違いなくいいですよ。
ただ我が家は予算が許さなくて無理だなぁ・・・。
サイズなんかはオーダーしたものもあるけど、ゼロから作ったというのとは違うしな。
ただ出来る限り引き戸は採用しました。
出来る限りですけど(笑)
お家づくりってこだわりだすとキリがないけど奥が深いですよね。1億円ぐらい当たったら好き勝手にやりたいこといーっっぱいあります。

七楓| URL| 2010/08/18(Wed)20:51:51| 編集
Re:無題
七楓さん

サイズのオーダーとかでも、きちんと考えてるって言うのが偉いと思います☆
どういうものになるか、楽しみー!!!

こだわりだしたらきりがない。
本当にそうだと思う。
お金があれば、良いお家は建てられるもんねえ。

でも、逆にいえば限られた予算だからこそ、七楓さんにとって無駄のない素敵なお家が建てられるんじゃないかなとか思ったりもします☆

素敵なキッチンだから、羨ましいよー!!
【2010/08/20 10:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]