忍者ブログ
[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「サンルーム、どのくらいの大きさ?」
「サンルームって、どんなの?」

と言うリクエストをもらったので(リクエストじゃないって?笑)ちゃんと写真を撮ってみました。
今日も快晴!お外に洗濯ものを干しているので気兼ねなく写真が撮れます(笑

DSC06709.jpg

我が家のサンルーム。
本当に小さな小さなサンルームです。
ま、まあ……サンルームに場所をとるってことはもったいなから、狭くて良いんだけど(笑

広さは、1.5畳ほどしかありません。
のっぺり長方形です。
横幅は、もう少しほしかったんですが、1メートルもありません。
計ったら90センチほどしかありませんでした。

……すみません、全然芸のないサンルームで<芸のあるサンルームってなんだ??
だからぶっちゃけ公開するほどのものじゃないんです(笑
かなり恐縮です(^^;;;;

DSC06712.jpg

ちなみに、ピンクのかごはハンガーを入れてます。
アパート時代の洗濯もの入れをハンガー入れにチェンジして、奥に隠してあります(笑
その隣は、乾燥機です。こちらも奥に隠す作戦(笑

で、反対側は↓こんな感じ。

DSC06710.jpg

生活臭が、ぷんぷん臭ってくるぜい(笑

お風呂の残り湯で洗濯をして、その場でえっちらおっちら干してます。
だから動線的には、ぜーんぜん問題なしです。


実は、設計段階で脱衣スペースとサンルームのところには仕切りがありました。
でも、脱衣スペースがそんなに広くとれないということもあり

「んじゃ、このドア取っ払っちゃってください」

と、男前発言の私(笑

サンルームを独立した空間ではなく、脱衣室&サンルームという形で一体化させてます。
でも、脱ぎ着する場所には洗濯ものが出てくるということは、まずありません。
旦那ちゃんは、
「窓があるから年頃になった娘たちが裸になったとき気にならないか?」
と心配していたので、ちょっと色の濃いカーテンを採用しました。
さらに、それでも子供たちが大きくなって気になるなら、ロールカーテンでもつけようと思います。

ちなみに、みなさんよく使っている物干しは
↓こういうのだと思います。


私も最初、この手のもので良いかな~と思っていたんですが、旦那ちゃんが

「そんなもん今なら良いけど、でかくなったら洗濯ものも倍に増えるんだし、でかいのにしろ!」

と、主婦より主婦のような発言をしたため(笑
こちらにしました。

DSC06713.jpg

おほほほ3本は物干しかけられます(笑

今となってみれば、こちらを採用して正解でしたー☆
すげーよ、旦那ちゃん。

ただ、本当に幅がないので、洗濯ものがカーテンに掛かってしまうのがちょっと残念!!
あと1メートルほどあれば、もう!快適洗濯ライフが送れたと思います<どんな生活だ

サンルームとは名ばかりで、本当に小さな物干しスペースです。
でも、やっぱりあって正解だったなって今でも思ってますし、サンルームを取り入れたことで
他の場所にしわ寄せがきましたが(和室は極狭!4畳ですから!)それでもあって良かったです。

取り入れるかどうか、人それぞれ。
でも気になるなら気にならなくなる場所を設けたって、それは後悔にはならないし、他にしわ寄せがきても快適な暮らしができるのだから、良いんです。

広ければ良いというものでもないし、あればいいというものでもない。
でも、やっぱり「あって良かった」って思える空間があるって、建てた自分たちも建ててくれた工務店も、ハッピーになれるなってちょっと思ったりしました。

なんだか強引に〆てる感じがしますが(笑
サンルーム公開に良ければクリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村   

br_decobanner_20100403084720.gif

 <<物欲雑記>>



買ったものなんですが、我が家の外用の物干しです。
ステンレスじゃなくてアルミにしました。
軽い~!!!

外干し大好きなので、私にとっては外干し用の物干しは必須でした!(笑

これはまた機会があればレビューしようと思います。
(想うことがあったので(^^;;;)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
住む人が
良ければ良いのですよ^^
けろちゃん家では大正解~ですよっ♪
うちだと…宝の持ち腐れになっちゃうかも?って思うのも人それぞれ?ですかね(笑)

でもね、すごーい理想的な動線♪
私もね、本来なら2Fのベランダに洗濯を干すという作業は考えものだと思っていて、
洗濯機から取り出したら、その場(若しくは少しの動線)で洗濯を干す!
というのが理想の中の理想!!
だから見た瞬間『これよ!これ!!』って思っちゃった(笑)
洗濯機もどこにあるのかなぁ~って思ってたけど
これで私の中では解決 w
やっぱり隠すって大切ですよね(笑)

娘さんが恥ずかしいって思う年頃になったら、
また考えれば~ね^^
でも、ここの窓は外に出ても人気は少ないんですよね??

私も男らしく、仕切り、無くて大正解だと思います♪
いぇろぉ| URL| 2010/08/09(Mon)11:57:05| 編集
Re:住む人が
いぇろぉちゃん

うん、私も二階にわざわざ持っていくという作業は好きじゃない。
と言うか、たぶん無理(^^;
だけど、この動線は個人的にかなり助かってるよ!
私の場合、間違いなく二階に干すスペースを作ったとしても、結局下に干してそうだもん(笑

本当に住む人が「良い」と思ったものは、何かを犠牲にしても取り入れないと後悔するなって思った。
もちろん、妥協ラインと言うのは必要になるけどね☆

我が家は、人が通るのは犬の散歩してる人くらいだよ(笑
それにお隣に空き地が誰か建てれば、それ以上周りにお家が増えるということがない場所なので、遠慮なくくうのパンツも干してます<いや、干しても問題ないでしょ
【2010/08/10 21:00】
無題
こんな感じのサンルームなのね~!!
これさ、絶対に和室削ってまで作った甲斐があると思うよ!!
窓も大きな窓で気持ちよく洗濯物を干せるよね~。


私、洗濯物を2階まで運ぶ手間はなぜだか面倒じゃないんだよね~。
なので、洗濯機の前でハンガーやピンチに吊るして
それらを2階へゴッソリ持っていくの。
洗濯物をかごごと持って行って2階で干すのは面倒と思う変な性格。

天気のいい時は外干しだけど、湿気の多いじめじめした時はやっぱり洗面所を閉め切って除湿機使ってるわ。

そうそう、うちも一昨日物干し竿買ったよ~!
バスタオルとか敷きパットとかを洗うと干す場所が足りなくなってね~。
バルコニーの物干し竿が2本になってラクラクだよん♪
まりも| URL| 2010/08/09(Mon)12:17:14| 編集
Re:無題
まりもちゃん

うん、窓が大きいのも助かってるんだよね~!
ここから外干しにも行けるようになっております。
ただ、問題点が一つあるけど(笑

でも、まりもちゃんは二階に干すという作業手間じゃないんだ!!
えらいーーーーー!!!
干す作業まで二階でするのは面倒というのは笑ったけど(笑
【2010/08/10 21:01】
無題
サンルーム、とってもうらやまし~です。
うちも家の中に洗濯干せるようにしたら良かった!!くー

こうしたいけど、でも頑張ってこうするから不要!とか、
設計段階で背伸びは禁物ですよね!
背伸びした箇所…いっぱいあります。

タイムマシーンがあったら、
こら!と怒ってやりたいです。

KUU| URL| 2010/08/09(Mon)22:22:06| 編集
Re:無題
KUUさん

解ります(笑<こら!
私も「まずいろんなブログや本を読みあされ!!」と突っ込みたい(笑
それを早い段階でしていたら、もう少し我が家は変わっていただろうなって思います。

でも、背伸びしてしまうのは怖いですよね。
自分の今の生活と性格(笑)を見て行動が大切だなって本当に思います!!
【2010/08/10 21:03】
無題
けろたん♪
写真公開ありがとう!
お礼にうかがおうとおもってたら
もうウ○コの記事が・・・!

サンルーム、わたしも欲しい~。
横着者だから干す時間がムラムラで。
おうちでほせたらいうことなしだよ(^^)
最近は暑いから夜干し!
専業主婦のくせに・・・・(--;)
miton| URL| 2010/08/10(Tue)22:15:12| 編集
Re:無題
mitonちゃん

同じく夜干し(笑
朝になったら外に出すと言う(^^;;

専業主婦だって忙しいもん!!
夜干しオッケー!

【2010/08/13 10:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]