忍者ブログ
[227] [226] [225] [224] [223] [222] [220] [219] [218] [216] [215
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_5646.jpg

今日12月19日からさかのぼること2009年12月19日は、今いるこのお家への引っ越しの日でした。

あの日は、忘れもしない……

 


大雪で(-_-;

 

朝起きたら、軽く20センチくらい積もっていました。
サ○イ引越センターのお兄ちゃんも
「すごい雪っすよね~」と苦笑い&雪で真白になりながら頑張ってくれました(笑

ふうが産まれる1ヶ月前なので、私のお腹もパンパン!!
顔もパンパン!(笑

今日はお月さまも綺麗に出ていて(ただいま朝の6時)快晴みたいです☆
(それと引き換えに、手が震えるほど寒い……笑<放射冷却現象)


このお家を建てると決めたのは、今から2年以上前。
実際にお家を建つ!に至るまでに1年かかっています。

次男&次女の私たち夫婦は親から土地をいただける恩恵も受けられず(笑
本当に限られた予算の中からの土地選びでした。

“金沢市内”“両家との距離が程良く離れ程よく近い場所(スープが冷めない距離ってやつ(笑))”

その条件だけを求めて、ひたすら探しました。
そして巡り合った、今の土地。
もちろん、お値段がお値段だけに山の方なんですが、私たち夫婦
「ここの土地良いんじゃない?」
とはじめて!意見が一致した場所。

運が良いことに角地で、目の前にはバス停もあるため、雪が降っても除雪車が優先的にガーガー通ってくれます(笑

そこから、夫婦の亀裂も乗り越え(笑)お家のことも決めて、引っ越ししたのが去年の今日。


本当に一生に一度の買い物。
これから、このお家のためのローンをコツコツと返していく日々が続くんですが、それでも私たち夫婦にとって苦痛じゃなくしあわせの代償。
正直大変なお値段ですが、苦痛に感じません。


だって、ここからはじまったしあわせがたくさんあったから。

お家の設計段階で、いろんな意見が出て、二人の意見を一致させるためにどちらかが寄り添いながら進めて行き、少しずつ形になっていく我が家を見るたび嬉しくなり、小さなことでもメールを送り、形になったとき、夫婦で誰もいない我が家に入った時、なんとも言えない気持ちになった。


これから先、長い人生夫婦そして子どもたちと一緒に思い出をこの場所で作っていく。
時には衝突もするだろうし、大きな溝が出来てしまうこともあるかもしれない。
でも、好きで結婚し好きで建てたお家、そして好きな暮らしの中にいれば、どんなことでも乗り越えられる気がします。


一年経ちました。
もうすでに無垢の床は傷だらけ。

でも、それもすごく心地よく感じます。


しあわせマトカ。


マトカと言う言葉はフィンランドの言葉で“旅”と言う意味です。


この名前を付けたのは、このお家と一緒に家族にとって暮らしと言う“旅”をする軌跡を綴りたかったから。


まだまだ旅は始まったばかりです。
どんな荒波がやってくるかは解りませんが、大切に暮らしていきたいと思っています。


そして、このお家に住んでこのブログを立ち上げたことで巡り合った多くの方々。
本当に本当に毎日感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな小さなブログを目にとめて、立ち止まってくれたこと本当に嬉しく思います。

これからも「このカエルめ~!」と思っていただけるように、書き続けて行きたいと思います。


なんだか、このお家に住みだして収納や掃除なんかも楽しんで頑張れるようになったのは、遊びに来てくれる皆さんの言葉があったから。
このお家が生み出してくれたご縁は、本当に宝物です☆


日頃、なかなか言えないお家とみなさんに感謝の言葉。
今日、どうしても伝えたかったので、伝えられて本当に良かったー!!

 

……さて。
例の生地が到着したので暖簾作りスタートしまーす(笑


良かったら、一年経ったんだーのクリックしてくださると嬉しいです(ぺこり)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村       

 

br_decobanner_20100403084720.gif
  

<<物欲雑記>>

ああ~北欧満点のポットスタンドがほしい~!!!


 
↑大きいサイズ

 
↑小さいサイズ


↑でも、これもすっごく可愛くてほしいのです!!



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
祝♪
マイホーム1歳ですね!おめでとうございます(^0^)
一年前は大雪だったんですね!そんな中の引越し・・・お疲れさまでした!
わたし、けろたんさんのおうち、本当に大好きですよん♪
こだわりがぎゅぎゅぎゅーっと詰まってる感じがして(^^)

読んでいて、うんうんと、ひたすら頷きました!
わたしも、旦那と喧嘩もいっぱいしたけど、棟が上がった時、壁を塗り終わった時、引っ越した時・・・感無量で涙が出そうになりました。
家は“うちの3人目の子どもだね”と言っています。(お金はかかるけど、何にも代えられない、かけがえのない存在って意味で。)

わたしも、けろたんさんと知り合えてよかったですよー(`∀´)♪
これからもよろしくです!
みぃ| URL| 2010/12/19(Sun)20:44:26| 編集
Re:祝♪
みぃさん

ありがとうございます!!うるうる。
なんだか、本当に同じ気持ちです!!!
我が子のように大切にできるって、一生懸命決めて完成したからこそですよね。

我が家を好きって言ってくれてありがとうございます!
私もみぃさんのお家大好きです!(もちろん、みぃさんも!笑)
これからもお家ともどもよろしくお願いします☆
【2010/12/21 10:27】
無題
1年おめどとうございます☆
我が家が一番!!
これからも、ブログ楽しみにさせていただきます♪
akmama| URL| 2010/12/19(Sun)21:17:47| 編集
Re:無題
akmamaさん

ありがとうございます!!!
まだまだ年期という重みはありませんが、少しずつ私たちの家族の色になっていってくれることを願っています☆

これからもよろしくお願いします☆
【2010/12/21 10:28】
無題
1年( ^-^)/:★*☆オメデト♪
我が家は0歳。始まったばかりですが、1年たって感慨も深いんだね。
収納や掃除が楽しんで頑張れるってすごくわかるかも。
収納を充実させるのって意外とお金がかかるし、賃貸の時は動くとサイズが合わなくなるかもとか思って使いにくくてもそのままだったんだよね。
これからはゆっくり自分の使いやすいようにカスタマイズしていくのが楽しみでなりません。
お互い頑張りましょ♪
これからも色々参考にさせてくださいね。
七楓| URL| 2010/12/19(Sun)21:54:21| 編集
Re:無題
七楓さん

ありがとう!!
そして、お引っ越しお疲れさまでした☆

なんか、特別な気持ちだったよー。
旦那と「一年前とは、えらく天気に差がありすぎだよね(笑)」なんて笑っておりました。
そういう話もまた、楽しいです☆

収納とかこんなに楽しんで出来るのは初めてです。
上手かどうかはおいといて(笑

これからもよろしくお願いします!!
【2010/12/21 10:30】
おめでとぉ^^
1周年♪

私も家を建てようと話を進めたのが一昨年の5月…。
土地の問題でなかなか話が進まなかったけど、
やっとここまで来たって感じ。
そうそう!
夫婦の亀裂(笑)
うちは旦那が私の父親と距離が出来た時があってね(爆)
ほら…父親は専門の人だし、言い方がキツイし、
旦那は人から言われるのが嫌いだから反発してねぇ(遠い目)
それもまた良い経験かな^^
旦那とは本当に揉めたし(笑)

この家でたくさんたくさんマトカしてね♪
(言い方、変かな)
そのマトカに私も少し加わってみようかな(どうやって?)

けろちゃん宅、本当に好きよぉ。
金沢行ったら宜しくね(オイっ!)

本当、おめでとぉ♪
いぇろぉ| URL| 2010/12/20(Mon)12:26:22| 編集
Re:おめでとぉ^^
いぇろぉちゃん

ありがとう!!!
本当に本当に時間がかかるものだから、余計に大切にできるんだろうなって思ったりするよ☆

なかなか思い通りに話が進まなかったりすると、ムキー!ってなるけど、それでも乗り越えたときなぜか(笑)勝手に夫婦のきずなが深まった気がするんだよね(笑<単純

金沢きたら遊びにいらしてー☆
広島いったら遊びに行くからー!(笑
【2010/12/21 12:22】
無題
1周年おめでとう~♪
わたしもけろたんと知り合えてよかったよー。

そっかぁ、マトカってどういう意味?って
聞こうと思っていたんだー。
解決したわぁ。(笑)

みんなの言うとおり、わたしもけろたんち好き♪
ほんとに一度お邪魔したいなぁぁって思っちゃう。
いぇろぉちゃんと旅しようかしら♪
saori| URL| 2010/12/20(Mon)13:08:05| 編集
Re:無題
saoriちゃん

ありがとう!!!
saoriちゃんに会わなかったら、いろんな料理のこと知らなかったし、楽しくお話もできなかったので、本当に知り合えてうれしいよ!!

そうなのーマトカって、そういう意味があったんだよ(笑
ぜひぜひ一度遊びに来て~!!
一度といわず月一くらいで(笑

【2010/12/22 23:42】
無題
「マトカ」ってフィンランド語だったんだぁ。
「しあわせ旅」かぁ、素敵なネーミングですね☆
実はどういう意味だろうとちょっと気になって
いたんです。「待とうか」ってことなのかな?
とか勝手に(^^;スミマセン
意味がわかって嬉しい!しかも素敵な意味だった!
これからもけろたんさんのブログ読ませてくださいね~(^^/
サトイモコロ| URL| 2010/12/22(Wed)19:22:22| 編集
Re:無題
サトイモコロさん

待とうか……(笑
すごい爆笑させてもらいました(笑

そうなんです、旅という意味なんです☆
響きも好きで、使っております!

これからも仲良くしてくれたらうれしいです!
サトイモコロさんのブログ、癒されるもーん☆
【2010/12/23 00:25】
祝一周年
2年目突入おめでとうございます!
そういう我が家も7月に1周年。
まだまだ家作りは終わってないな、と思う今日この頃です。

マトカにはそんな意味がこめられていたんですね。
どんな意味なのかなぁって思っていました。
なんだか素敵♪

ところで、ファブリックパネルの記事ですが、12月29日にUP予定です。
ご協力ありがとうございました!
しし| URL| 2010/12/22(Wed)23:20:40| 編集
Re:祝一周年
ししさん

ありがとうございます☆
家づくりセカンドシーズン!って感じですよね(^^)

マトカって、そうなんです。
そういう意味なんです~☆
私の中に込めた想いが形になればいいのですが(笑

ファブパネ記事楽しみにしています!
あっ、他の私のファブパネ見つかりましたか??
【2010/12/23 00:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]