忍者ブログ
[188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_6018.jpg

……玄関に(笑<紛らわしい!

本来は、玄関を入って左手に着くはずでした(ツリーの飾ってあるところ)
でも、ただでさえ小さな玄関。
下駄箱をつけることで、さらに狭くなってしまうので、玄関をとっぱらっちゃいました!!

そのため、ここに特に意味のない空間が出来たわけですが(笑
無駄空間の現在の利用法(笑

じゃあ、靴はどこに収納してんの?
って言うことなんですが。
昨日の記事でも書いたように、食品庫にシューズクロークがあります。

DSC08255.jpg

そうなんです、ここののれんをくぐると……

そこはシューズクロークだった、、、

DSC08256.jpg


……。
本当、なんの芸もなくてごめんなさい(謝罪)
ちなみに、ここも見直しの必須対象なので、今こんなひどい有様で目を汚してごめんなさい(なので、とりあえずモノクロバージョン)

DSC08259.jpg

こんな感じで、8段のシューズクロークが存在します。
そのお向いさんは、例の見直し第一弾が完了した食品庫です。

DSC08258.jpg

なので、玄関には靴の収納スペースはないものの、ちょっと入ればあるのです。

この生活をして1年近くになるわけですが……

 

全然、不便に感じません。

 

もちろん、玄関に合った方が良いのかもしれませんが、必ず玄関に靴を片づける場所が必要と言うわけでもないし、玄関を広くとれない場合は、別の場所に収納をもうけることは決して、悪くないかなって正直思いました。

もちろん、玄関があるのに、全然反対方向にシューズクロークがあると言うのは、問題ですが(笑

お出かけしようと思って玄関で靴を履こうとした時「今日はあっちにしよう」と思って食品庫にあるシューズクロークへ行くだけ。
我が家にとっては、これすごく良いと思いました!!

もしも玄関に下駄箱的なものが存在したら、今よりずっと狭くなっていたし(と言っても下駄箱が出来る場所の活用も出来てないんですが(笑))アパート時代の玄関と、なんら変わらない玄関になっていたことと思います。

ちょいちょい、我が家ってほかの皆さんのお家に反してる気がしますが(笑
このシューズクローク収納量も豊富だし、とてもお気に入りです!(お気に入りなら整理しなさい!)

☆追記☆

そうそうそうそう!!
saoriちゃんからコメントもらって「そうだ!それ書くの忘れてた!!」というのがあったので追記。
食品庫と一緒な空間ということで、かなり嫌な気分をする人もいるかと思います。
私自身、ちょっとここの空間に簡単なカーテンを設けようかと思っているところです。

基本的についた泥とかはパンパンはらっているのですが、それでもちょっと気にはなります。
もちろん食品庫と一緒に!という感じではないんですが、こういう玄関にはシューズクロークを!という固定観念を取っ払った考え方もありじゃないかなと、私は思いますし、この使い勝手は私はすごく好きです☆


ああ、そうだそうだ。
カーテンつけようと思ってたんだったー!!
saoriちゃん、ありがとー!忘れてたよ(^^;

こういうシューズクロークもありだよねって思っていただけたらクリックお願いします☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村     

br_decobanner_20100403084720.gif
 

<<物欲雑記>>

 

近々、これを買おうと計画中。
アルテック、好きだなあ。
北欧モダンな感じがしますです!

ナチュラル系が好きなんだけど、うちのソファーを考えると……やっぱりこういう感じのほうが合いそうだなあ(^^;

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
確か。。。
MAYさん宅も同じ感じなの^^(合ってるよねぇ?MAYさんっ!)
玄関で靴脱いで下駄箱があるぅ~みたいな。

私ね、それは理に叶ってると思うの。
靴を取る時に、玄関に下駄箱があると、
靴を履いてない状態で下駄箱に手を伸ばす事も少なからずあると思うのね。
(わ…分かるかなぁ、この説明)
ほら…下駄箱に靴が入ってると、玄関で手が届かないときがあるでしょ?
その時に、裸足とか靴下とかで、一瞬だけ玄関のタイルのところに足がいってしまう~みたいな^^;
それを避けるためには、玄関の内側…けろちゃん宅のような配置が絶対にベストだと思うんよ^^
私もそうしたかったんだけど、何せスペースがね…。

靴を持って、玄関に行く~という感じだよね^^
それ、すごーく理想♪
いぇろぉ| URL| 2010/11/12(Fri)10:32:30| 編集
Re:確か。。。
いぇろぉちゃん

あああああああ!!なるほど!!
そう言えば、そういうことがあるよね(^^;
私もアパートに住んでいる時や実家にいるときそうだった(笑
子供の前ではスリッパとかはいて、とっていたけど一人のときは裸足で撮りに行ってたよー。
あれ、面倒くさいよね。逆に(笑

そうか、そういう意味ではいい感じなんだ(^^;
そういうの全然考えてなかったから、いいこと聞けたー!!
【2010/11/12 12:52】
無題
なるほど~~!こうなっているのかぁ。
いいねいいね!
というのも、いぇろぉちゃんがいうように
靴を選ぶために、そのへんのつっかけみたいのを
一時的にはいて、靴選んでまたあがって
履き替える、ってやるよりよっぽど都合いいもの!!

だから、靴が出しっぱなしになって
玄関がひどいことになるんだよね!
まぁ、うちは出しっぱなしの靴も
義母や義父がしまってくれるんだけど^^;

ひどいと、靴下やはだしのまま
下に降りて靴選んでくるからさー、
っていうかそのほうが多いかも^^;
その現場を義母に見られるとギクッてしちゃう。
いや、何も言われないけど
きっと思ってるだろうな・・・
そのまま下に降りるなとかさ。

それにしてもけろたんとこのシューズクローク
ベスポジだと思うよ。
ただ、人によっては食品という口に入れるものと
下足が同じ部屋っていうのを気にするかもしれないよね。
実はわたしもすこーし気になるので
部屋を分けるか、食品庫行けなくてもいいから
壁にしちゃうか。とかだな。
あ、また家を建てるわけじゃないから
妄想だけど^^;
saori| URL| 2010/11/12(Fri)11:31:28| 編集
Re:無題
saoriちゃん

こうなっていたの。
今まで食品庫がわしか、写真撮ってこなかったから分からなかったんだけどね(^^;
そして、一緒になっているの、気になる人は本当に気になると思う。
私もちょっと気になってカーテンつけようと思っているから。

だったら最初のときに考えろよ!って感じなんだけどね(^^;
なんだったら扉とか、個人的につけたいと思ってたけど予算オーバーだし無理だったよ<工務店側に言う間もなく、旦那に却下されたという。

【2010/11/12 12:57】
無題
呼んだ?<いぇろぉちゃん

うちもケロタンさん宅とつくり似てます^^
玄関で靴脱いでホール挟んで玄関収納があります。うちは靴と、掃除機やらコートやらの収納を兼ねてるよ。

私の場合、土間に靴箱が設置してあっても、すぐにはしまわない。部屋の掃除ついでにしまう事がほとんどなのでそうしました~。
あと、普通の靴箱だとダンナの靴がはみ出てうまく扉が閉まらないって言う理由が…。

常識関係なく、住んでいる人の生活に合った収納がストレス無くていいよね♪
MAY| URL| 2010/11/12(Fri)13:49:01| 編集
Re:無題
MAYさん

わあ、似てるというのはうれしいです!!
これ、案外苦じゃないよね~。というかむしろ私的には画期的に思ったくらいだよ(笑

なるほどー!そういう掃除機とかの収納っていいね!!
私は元々こうなる予定じゃなかったので、食品庫と兼ねてしまったんだけど、そうじゃなくて最初からこの方法なら同じようにしてたかもしれない!!

なるほどね☆
そういう収納方法って、頭いい方法だなって思ったよ!
【2010/11/15 13:44】
無題
兎に角玄関がすっきりしてていいわ~
玄関までのお客様というか、
宅配便やなんかの訪問者も含めて
この玄関を見たらすっきりしてて
お洒落~っと思いますね!
食品庫と向かい合わせですが
私はとくにきにしませんね。
くつの泥が飛んでいくわけでもないし・・
でも食品は出来るだけ
缶詰とか封が空いてないものを
置くかな。
いいですね、食品庫も靴入れも沢山入って。
eiko33garden| URL| 2010/11/12(Fri)15:46:04| 編集
Re:無題
eiko33gardenさん

もう、下駄箱おいちゃうと、駄目駄目。
全然小さくて、本当に置かなくてよかったです(^^;

食品庫には、開封されているものはおいてはいないんですが、ちょっと見直ししないといけない場所です(^^;
無印とかでのシューズボックス買おうかなと思っています。

靴は、思いのほか入らないです(^^;
なんだろう、雪国なのででかいオシャレでもなんでもない長靴あって邪魔なんです(笑
【2010/11/15 13:53】
なるほど~。
こういう作りもあるんですね。
靴と食品が一緒ってちょっと考え付かなかったけど、家族と自分が使い安かったらそれでOKだよね。
だって自分のお家だもん。
玄関はお家の顔だから広くとって大正解だと思います。
七楓| URL| 2010/11/12(Fri)16:46:14| 編集
Re:なるほど~。
七楓さん

基本、こうなるとは誰も考えていなかったんですよ(笑
結果的にこうなってしまったという感じです(笑<だから食品と靴という組み合わせ(^^;

使いやすさは、かなりあります!
下駄箱が玄関にほしいなって思うのは、唯一インテリアを飾れる場所ができるということでしょうか(笑
【2010/11/15 13:55】
無題
そうなんだ、だから、我が家のシューズクロークのときに、濡れたものは、どうしているか?
ってコメントだったのね。
あ、今つながりました。
我が家は、あのシューズクロークにロールスクリーンを考えています。
それこそ、アルテック柄とかのロールスクリーン、
いいなぁ、なんて妄想(最近妄想しすぎ 笑)どうでしょう?
akmama| URL| 2010/11/12(Fri)18:33:04| 編集
Re:無題
AKMAMAさん

そうそう、そうなんです(笑
つながってよかった(笑

ロールスクリーン、私も考えてました!!
あそこがアルテック!!なんともぜいたくな!!!(妄想中
でも、すごくすてきかもー!!

とくにakmamaさんのお家は、きれいな真っ白な空間なので、似合いますね!!!
【2010/11/15 13:56】
無題
ほうほう!
こうなってたんだぁ☆

いいなぁいいなぁ!
食品庫もシューズクロークも
どっちも憧れ~…ポワワン

我が家にスペースさえあれば、
お金さえあれば…作ったのなぁ。

ココ、カーテンつけるのー?!
おぉ!どんなのになるのかなー?
扉だと靴の香り(臭いでは無い)が
こもったりしちゃうから、
きっと半オープン=カーテンのがいいよね!

でも、カーテンを開けて→靴を取る→閉める、と
億劫になりそうな、私。(自分基準!)
オープンなままでも全く気にならないから
私はきっとこのまま使うかなー!

※非公開コメントって、
↓ココにある「管理人のみ」ってのに
チェックしたらいいのかなー??
(手間のかかる子でゴメンネ…)
KUU| URL| 2010/11/12(Fri)22:01:07| 編集
Re:無題
kuuちゃん

そうなの、こうなってたのよー☆
なんだか、今まで公開してなかったことすら忘れてて(^^;
公開してみました(笑

一応、臭いがこもらないように窓を設置して基本的に24時間窓あいてる(笑
だから食品庫はやたらと寒いのです(^^;

カーテンかロールスクリーンか。。つけないか。。
いろいろ悩む場所で、見てはどうしよう……と考えているよ。
そうなんだよね、開け閉めがネックで、どうするか頭抱えてるよー!!

それから、メアド。そうそうそこをチェックしてコメントくれたら非公開コメントになるからね☆
よろしくでーす!
【2010/11/15 14:00】
無題
義兄のお家も、玄関に下駄箱ありません。
すぐ近くに靴の収納や、サッカーボールとか子供たちのスポーツ用品などを入れるウォークインクローゼットのような、けろたんのお家みたいになってます。我が家はスペースがないので、無理なんだけど、下駄箱には今はくものだけ。ジョギングシューズや季節外のものはクローゼットと靴が分散しているのもちょっとやっかい。
下駄箱がないと本当にすっきりするし、いいなぁ。
むぅちゃん(むーみんママ)| URL| 2010/11/13(Sat)08:16:53| 編集
Re:無題
むぅちゃん

うんうん、私もそういうのも考えてました!
子供用の自転車とか置きたかったので(結局今は、無駄空間に置かれてるんですが……笑)
最終的に、こんな形になりましたが、嫌じゃないです☆
というか個人的にはこの形、絶対にいい!!と思うんですよね~。
……そうしないというのは、やっぱり使い勝手悪いと思われるんですよね(^^;

スッキリ玄関、いいですよー!お勧めです☆
【2010/11/15 14:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
けろたん
性別:
女性
自己紹介:
旦那、娘2人の四人家族。お家のことインテリアのこと収納のこと。とにかくマイホーム全ての進化を綴ります。
ゲットしたもの☆
記事にしています。


白山陶器 コンディメントセット

oxoケトル

ムーミンパパ

ムーミンママ

Monamie-プレート

モミの木かご

クッキーカッター

ムーミンモービル

カメラレンズ

ムーミンクッキーカッター

ポットホルダー

キッチンスケール


ティッシュケース

お風呂椅子

RETTO風呂桶

ターフーミリ
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
下手っぴハンドメイド同好会!
・片瀬萩乃 ・いぇろぉKUUsaori ・clear blue ・MAYakmamaやあすeiko33garden

参加者、随時募集(笑











欲しいモノリスと
こっそり狙っているものです☆

ブレッドケース

マリメッコのティーポット

箸置き

ヤコブソンランプ

フライングバード

ウプサラエクビィ

倉敷意匠ソーイング

ソノチェスト

stringシェルフ

menuフォンデュキャンドル

クッションカバー

クッションカバー
リンクさせてもらってます☆


ベルメゾンネット
Copyright ©   しあわせマトカ   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]